MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
サーキット走行を語るスレ
471  タカス  2006/08/20(Sun) 12:17
空力のことなんですけど300メーター強のストレート、トップスピード150キロ前後
のサーキットではGTウイングやフロントカナードはやはりタイム短縮につながりますかね?
自分は両方ついてませんがタイム見てると速いので!当然腕の差が大部分だろうけど!
でもかっこいい!

472  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/20(Sun) 12:40
>>471
車種は?空力に関しては、エンジンパワーも影響すると思うのね。
アンダーパワーなAWだと、ダウンフォース稼いでコーナーの安定性を出すより、
ドラッグ減らしてストレートの伸びを重視した方が良かったりしたので。
どこのコースかも具体的に分かった方がいいね。
473  タカス  2006/08/20(Sun) 14:18
説明不足でした。去年、福井県にできたタカスサーキットといいます。全長1.5キロ、バックストレートが約340mです。
自分の車は3型GTSでブーストUPです。タイヤはラジアル(01−R)です。サーキットのHPに全体図ありますけど
横に長いサーキットです。速い車は1分フラットから2〜3秒くらいです。
474  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 16:16
300mのストレートがあってもその先が低速コーナーじゃ効果ない。
空撮の写真でコーナーRがわからんが、見た目R小さいコーナー
ばっかのサーキットじゃない?

475  タカス  2006/08/20(Sun) 17:00
そうです。2速でいける低速コーナーばかりですね!ストップ&GOばかりと言ってもいいくらいですね。
やはりあまりウイング関係は意味ないでしょうか。
476  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 18:59
重量分遅くなる予感w
477  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/20(Sun) 19:49
低速コースでレスダウンフォースというのはどうなん?
F1じゃ最も低速なモナコ仕様は、リアウイングはついたてのように立ってるし、
小さなウイングがニョキニョキ生えてきたりしてるよ。
478  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 19:54
F1と市販車同レベルで話しても.....
USAでやってるスプリントカーみたいなウィングでも付けなさいw
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d64493287
479  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/20(Sun) 20:19
F1とハコは違う物理法則で走ってるのか?
480  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 20:51
じゃ40-50Kで市販車に付けられる空力物が十分な効果だすのか?
モナコだって高速コーナーあるんだしな。
481  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 21:13
っていうか一般車には車検があるコトを忘れるな!
482  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/20(Sun) 21:36
ミジェットカーのウイングはそれほど高そうではないな。
真っ平な板でも迎角つければ車体を路面に押さえ付ける力は発生するわけだ。
同時に乱流も発生して抵抗になるけど。
で、モナコ仕様のウイングがついたてのように立ってるのは、
高速コーナーのためなのか。
低速コーナーで得難いダウンフォースを得るためなんじゃないかと思うのだが。
483  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 21:48
ミジェットカーには、ウィング付いてませんw
スプリントカーって違うカテゴリだぞ。

衝立の様なウィング付けて車検に通るかって問題。
あんまりデカイウィング付けるとスピンして後向きに
なった時にウィング飛んで行くぞw
484  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/20(Sun) 22:38
低速コースでのダウンフォースの話だろ?
485  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/20(Sun) 23:26
変な香具師出てくるのも今日限りw
低速で有効なダウンフォース発生するほど空力パーツつけらません。
486  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/21(Mon) 00:12
公道走る車にスプリントカーのようなウイングは車検通らないって、
当たり前の話に話題をそらそうと必死なのな。
そんなことするんだったら、タカスサーキット行って、速い奴に教えてやれよ。
そのウイング、意味ないよって。
あ、夏休みが終わったのかw
487  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/21(Mon) 00:35
ジムカーナD車両の人にも教えてあげたほうがいいな。
そのリアウイング、意味ないよって(w
ttp://moa.pos.to/techsports/index.html
488  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/21(Mon) 00:45
トラクション稼ぐバラストなんだよw
489  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/21(Mon) 11:34
自転車に長さ1.5M幅0.2M位のベニア板を車におけるウィングに見立てて、お腹に抱えて走ってみるといいよ。片手運転だから気をつけてね。
490  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 01:00
それはダウンフォースではなくて、ただの空気抵抗だべ。
491  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/22(Tue) 05:50
>>400
ではダックテールと呼ばれるリアスポイラではダウンフォースは得られないのか?
ダックテール装着車両の例↓
ttp://response.jp/issue/2006/0711/article83732_1.images/116497.html
そうではなくて、ダックテールだと、ダウンフォースは得られる代わりに、
ドラッグも増大する。
492  491@i  2006/08/22(Tue) 05:51
レスアンカー間違えた(汗
400ではなく、>>490です。
493  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 09:12
その抵抗があるから、ダウンフォースが生まれるんじゃないの?
空気抵抗が無かったら、鳥や飛行機は空を飛ぶことは出来ないし
エアコンや扇風機は風を送ることができないよ。
ダウンフォースと空気抵抗を別の物と考えているなら、それは間違いだよ。
494  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/08/22(Tue) 10:31
F1などのウイングは、飛行機の翼を上下逆にしたような断面の主翼にの後ろに、
フラップがついていて、フラップの迎え角が調整出来るようになっている。
で、フラップの迎え角をゼロにすると、抗力は最小になるが、
翼の断面形状によって、ダウンフォースはゼロにはならない。
ちなみに、GTウイングの値段の高い安いは、
この翼断面の形状で決まると言っても過言ではないだろう。
最小の抗力で効率よくダウンフォースを発生。ここにGTウイングの価値がある。
495  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 10:54
上下非対称の翼断面が逆揚力を発生して、ダウンフォースを得る所が味噌。

496  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 11:23
げげ、最近の力学はベルヌーイの定理っていうか、今までの
航空力学を神話に過ぎない!とぶった切ってますよ。

ttp://hitomix.com/taruta/paperplane/Bernoulli.html

僕が大学で学んだ日々はどうしてくれるんだろうか・・・?

497  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 13:07
ttp://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1001158863&res=145&fi=no

何を今更???
498  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 14:10
空気の事を考えてみる
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1020673362
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1020673362&i=on
そろそろスレ違いになってきた?
こっちに移動しませんか?
499  名無しさん@陽気な不良外人  2006/08/22(Tue) 14:30
>>471-499辺りの話題でまとめて>>498のスレへ移動しようよ。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)