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T婆雨漏り対策推進スレ
1  朱雀  2001/09/11(Tue) 12:34
T婆の雨漏りは年式を問わず共通の悩みなはず。
それぞれどんなところから、どのくらい雨漏りするかを報告した上で、
どのような対策をとっているか、またどのような対策が考えられるか、
みんなで知恵を出し合いましょうや。

2  札幌MR2  2001/09/11(Tue) 12:39
助手席の窓と屋根の隙間から水が漏ります。
対策としては、助手席に物をおいたままにしない…。
3  お子様うンチ  2001/09/11(Tue) 12:46
運転席:ひどい雨の時はぽたっぽたって感じで。でもそのまま。
助手席:ディーラーでゴム交換してもらったけど、暫くしたら元通り…。
    で、会社にある梱包資材をパクッてきて、T婆の間に詰め込んでます。
    ところどころはみだしていて、非常にカッコ悪いが背に腹は代えられぬ…。

4  朱雀  2001/09/11(Tue) 12:53
ワタスは運転席側Aピラーの付け根とT婆の接点の部分から漏れます。
今はまだ雫が垂れる程度かな。
運転席側の窓の右上(運転席から見て右肩上)のガラスの角からも漏れます・・・。

シール材で雨漏りが止まった人もいるらしいですが、どうなんでしょうか。
ちなみに、大抵の場合はウェザーストリップの交換では効果がないらしいです。
5  お子様うンチ  2001/09/11(Tue) 12:58
被害程度を書いてなかった。>>3
助手席は、大雨の時は10分でタオルがたっぷり水を含みます。
6  朱雀  2001/09/11(Tue) 12:59
>>5
それ、かなりひどいなぁ・・・。
ワタスの症状がかわいく見えてきたよ。
7  お子様うンチ  2001/09/11(Tue) 13:03
見た目なんか気にしてられませんでした。(涙
8  YS  2001/09/11(Tue) 14:15
AW11で雨漏り中(両席同位置)。朱雀さんと同じ位置ですね。
去年11月に車を組み立てた当初から。当然ウェザーストリップは新品。
部位は運転席側だと右前方のルーフ角とサイドガラスの隙間から。
助手席も同じ。左前方の…(以下略)。
ブレーキを踏むとポタポタッと来るときがある。
ボディが歪んでいるので、修理書通りの簡単な調整では防げない模様。
開けて走ることもないので、シーラーで塞ぐ予定。

ウェザーストリップを交換して、ルーフの調整をしても改善しないときは
塞ぐしかないのかもしれません。

中性洗剤で洗ったコン○○ム(黒)+シーラー(黒)で隙間調整するっていうのは
前のAW11では有効でした。シーラーで盛り付け高を調整して○○ドームで、
表面を保護すれば、開閉には問題なく雨漏りも止まりました。
ただし、面倒なので、今度は単純に塞ごうと…。

9  札幌MR2  2001/09/11(Tue) 17:57
クラッチを踏むと足に水が滴る。
ペダル関係から雨漏りしている人って他にいませんか?
10  お子様うンチ  2001/09/11(Tue) 18:04
>>9
はいは〜い!
っていうか、ハンドルの下のエアコン吹き出し口かな? どっちだろ。
11  名無しさん@陽気な不良外人  2001/09/11(Tue) 18:42
うわぁ、そんなところから水が出たらブルーだな。
12  旭川のMR2  2001/09/11(Tue) 21:32
防振用の硬質スポンジ(両面テープつき)に
革用の防水剤を塗りこんで張ったら直ったよ
その後車検の時にウェザーストリップの交換したけど
結局直らなかったな〜
その後3型ノーマルルーフに乗り換えました・・・
今じゃTバーが恋しいよ

13  旭川のMR2  2001/09/11(Tue) 21:32
防振用の硬質スポンジ(両面テープつき)に
革用の防水剤を塗りこんで張ったら直ったよ
その後車検の時にウェザーストリップの交換したけど
結局直らなかったな〜
その後3型ノーマルルーフに乗り換えました・・・
でも今じゃTバーが恋しいよ

14  名無しさん@陽気な不良外人  2001/09/13(Thu) 23:29
》旭川さん
走っても雨漏りしなくなりますか?
15  嬉野温泉  2001/09/15(Sat) 19:54
私の車は、Tバーでしたから、隙間テープ(障子だとか、襖だとかから、風が入ら
ないように張るやつ)で防水に成功しました。
洗車のとき、ホースで水を掛けながらじっと観察し、どこから水が入るかをチェック
しました。
隙間テープも長さや、厚みの調整も重要なポイントです。
16  YS  2001/09/17(Mon) 09:58
趣向を変えて、今回は「ブチルゴム(?)」で塞いでみました。

見事に失敗です。走行中に形状が変化してしまうようで、
水路を作ってしまいます。助手席のシートが濡れてしまいました。

手軽に確実に水漏れを防止できる策を探しているんだけどな。

隙間テープを試してみようかな。

17  旭川のMR2  2001/09/17(Mon) 21:04
>>14
完璧に雨漏りはとまりましたよ
しかし、一回で止まらなかったので
何度か様子を見ながら漏る所に張りました
その後ウェザーストリップを交換してもまた雨漏りしだしたので
同じように防振用テープを張るとやっぱり直りました
ボディーが歪んでいたんだろうな〜
防振用スポンジは色が黒くて目立ちづらいのでいい感じでしたよ

18  赤いきつね  2001/09/18(Tue) 03:50
嬉野温泉さんの雨漏り対策はホントに
漏れないぞぉ〜!だってあたしゃ見たもん!!
19  お子様うンチ  2001/09/20(Thu) 00:47
Tバーには関係無いが、漏れのSWはトランクも雨漏り…。
20  ななし@マターリ  2001/09/20(Thu) 00:49
>>19

それは良く聞くね。コンピューターが水没したっていうトラブルもね。

21  名無しさん@陽気な不良外人  2001/09/25(Tue) 09:29
隙間テープで直ったっす!!!!!!!!アラガトー

22  名無しさん@陽気な不良外人  2001/10/03(Wed) 20:41
今週から雨漏り始まったぞ!!!!!!!

ぐがーーーーーーーーーーー!

と思ったらこんなスレが埋もれていたのね(藁
早速今週末やってみますわ・・。

23  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/08(Thu) 19:55
参考になりました。

有料スレッドに認定します(藁
24  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/08(Thu) 20:08
やっぱり、隙間にコーキング打つのがイイよ。
だって実際Tバー開けないでしょ?
25  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/12(Mon) 21:31
>>24
それはやっぱり最終手段ですよ。

開けられるけど開けない、ってのと、開けられない、ってのは違うっしょ!?
開けられる方法での対策が一番かと。

#結婚しない人 → 結婚できそうにない人 こんな感じ?

26  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/17(Sat) 04:42
>>25
あ、でもコーキングは有効だよ。
それにお風呂用とかの柔らかい奴なら、開けたいときはカッターで
もとの切れ目に沿って切ればいいよ。
作業は1分だし。

あとねえ、AWだったらウェザーストリップだけじゃなくて、Aピラー
の頂上というか、屋根の始まりの左右というか・・・
とにかくその辺の隙間もコーキングすると、効果的ですじゃ。

27  SYA-  2001/11/20(Tue) 10:49
【AW情報】
こんにちは!SYA-といいます。
私はAW乗りなのでAWの事しか分かりませんが過去色々な
雨漏りを経験し対策してきたので書き出してみます。
@ドアオープニングモールからの雨漏り
 最初に経験した雨漏りです。Aピラーのアウターパネルと
 インナーパネルのスポット溶接部にU字型のモールがはめ
 られていますが、1987年製の私のAWではU字の内側に水切
 のリップが立ってますがそれが片側だけなんです。
 でそのモールが逆に入ってまして水切りが車室内側に来て
 いたためモール内部をつたった水がそのまま室内に浸入し
 てました。金魚鉢状態(涙)
 対策はモールを上下逆にして内部にシリコンスプレー吹い
 て組付け完治しました。
 又、最終型を見せて頂いた所両側にリップがあり対策され
 てました。
Aボデー側とT-Bar側のウェザーストリップの隙間から雨漏り
 古めのAWはゴム部品の加硫条件が固まっていなかったのか
 ウエザーストリップが経時劣化で硬化し収縮するのか5mm位
 隙間が空いてしまってました。
 対策はウェザーストリップの交換です。7年目に交換して
 現在7年経ちましたが交換品はまだ密着しています。
下につづく・・・・(多くてはねられたため)
28  SYA-  2001/11/20(Tue) 10:50
【AW情報つづき】
BAピラー上部からのもれ
 Aピラーの上部はウエザーストリップとボデーがブチルでシ
 ールされているだけの構造のためブチルの粘着が悪化(と推
 定)し浸水。Aピラーガーニッシュとドアオープニングモール
 の間から雫が助手席に落ちました。
 対策はブチルの貼りなおしです。
Cウエザーストリップホルダーの締付けビス錆び付きで浸水
 最近なりました。ウェザーストリップを固定するためルーフ
 の前側にステン製のブラケットが付いてますがその締め付け
 ビスが錆びて締付け穴から漏れました。
 対策はルーフを交換する元気はないので錆び部を錆び変化剤
 とアルミテープで補修し、ステンビスで締付けシリコンシー
 ラント(ブラック)でコーキングした上でウェザーストリップ
 を組み付けました。
29  SYA-  2001/11/20(Tue) 10:51
【AW情報つづき】
Dトランクにも雨漏り
 エンジンルームの右側後方(LLCリザーブタンクの横あたり)に
 燃圧アップVSVとホースクリップを固定するためボルトで締付
 られていますがそのボルトがトランクルームに貫通しているた
 め防水ワッシャ(スポンジ?)の経年劣化により浸水
 対策はシャシコートを外と内から吹き付けました。
Eトランクのウェザストリップの密着が悪くなり板金の合わせ目
 から毛細管現象で吸い込み浸水
 対策はウエザーストリップ交換
F上の2つの雨漏りに気づくのが遅れた為トランク下部が腐食穴
 空きで跳ね上げ水が浸入
 対策は錆び変化剤を塗って乾燥させアルミテープでシールの上
 アンダーコートを吹き付けた。
G発砲ウレタン充填のため逃げ場を失った水がシートベルトの
 Iボルト部から浸水
 これは私の車ではないですが情報として知ってますので書いて
 おきます。
とりあえず思い出せるのが以上ですがまだあったような・・・・
雨漏りは早期発見・早期対策でと考えております。
遅れると私のように板金にダメージを受けてしまいます。
原因追求は面倒ですけどね(笑)
長々とすみませんでした。参考になれば幸いです。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/20(Tue) 11:18
有力コテハン降臨記念 応援してっぞ!


31  名無しさん@陽気な不良外人  2001/11/26(Mon) 15:30
優良スレage

32  SYA-  2001/11/27(Tue) 15:34
【AW情報】もう一箇所追加します。
Hボンネットフードを開けるためのワイヤー貫通部から漏れておりました。
 グロメットをシール剤でシールして止めました。

33  tak  2001/12/18(Tue) 22:35
古くなったワイパーゴムを若干はみ出さして、ガラスルーフに挟み込むようにセットすると止まるよ
34  YS  2001/12/20(Thu) 09:55
>>33

 捨てる前に教えて欲しかったです(笑)。

35  名無しさん@陽気な不良外人  2002/02/20(Wed) 12:02
隙間テープ作戦で雨も雪も怖くなくなりました!!ありがとうございました。

36  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/05(Wed) 15:05
ウワーン。ママーン。遂に俺のAWも雨漏りだー。

このスレのワイパーゴムの件と隙間テープの件に興味があるのですが詳細(出来上がり図?)が見られるところ無いですか?

37  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/07(Fri) 22:41
関係ないけど寿命が来たワイパーブレード&ゴムは洗車の時の水切りに使える。
スノーブレードの方がゴムが柔らかいのでお勧め。
無関係sage
38  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/24(Wed) 03:14
乗鞍OFFで激しい雨漏りを経験しました。鬱出汁脳・・・・・・

39  Cな  2002/08/17(Sat) 00:04
隙間テープ作戦についてもう少し詳しく教えていただけませんか?
40  キョウ  2002/08/17(Sat) 21:59
うちは、ゴムのコーキング剤で、溝作って、半固まりの状態で閉める。
で、Tバーをコーキングが綺麗にめくるれるようにゆっくり開けて、
形の整形や、開ける時に剥がれてしまったところを補修して完了。
これで、だいぶマシ。うまくやれば、あまり目立たないのがメリット
だけど、下手にやると中途半端にしか効果ないのが難点。
41  のほほん  2002/08/17(Sat) 22:14
>>39
15をカキコした嬉野温泉です。HNを変えたのでよろしく。

私のSWはH4年式のTバーです。どこから水が入ってくるかで対策の仕方があるとは
思うのですが、私の場合は、窓側のTバーとの接合部からポタポタと落ちてきてまし
た。
運転席側も助手席側も同じ具合でした。聞くところによると、ボディ側のシールドゴ
ムを変えてもボディ自体に歪みがあると、変えた当初はしばらく止まるけど、また漏
れ出すと聞いたので、お金をかけるよりもと思い試してみました。
現在、3年経ちますが大雨の中で高速を走っても漏れません。ただ、心配なので梅雨
前に、毎年張り替えています。幅1cm位の奴ですから費用は知れたものです。

張る場所ですが、洗車しながら水が入る様子を観察して張る場所を決めました。私の
場合、ボディ側のシルードゴムの窓際のエンド部分に3箇所に分けて張っています。
うまく文章では表現できませんが、Tバーの内側へ水が来ないように隙間テープで土
手を築くと言った表現が解り易いでしょうか?

実物を見るのが一番でしょうが、写真か絵がないと文章ではうまく表現できません。
ごめんなさい。
よければ、幸いメルアドが記入してありますので、明日デジカメで写した奴を送りま
しょうか? 止まるといいのですが、いろんな水漏れがあると思いますので難しいか
もしれません。
基本は、水が室内に隙間をつたって入るのを防ぐことだと思います。
直接メールしてよければ了解メール下さい。



42  名無しさん@陽気な不良外人  2002/08/18(Sun) 18:19
>>41
画像掲示板にアップするのは無理ですか?
43  のほほん  2002/08/18(Sun) 21:41
300KB以内だと、これになりました。
わかりにくいかも知れないけど、縦の長い方は、写真の上の方に行くに連れてを厚さを薄くしてます。
下の短い方は、写真では見えないと思いますが、2分割しています。試行錯誤してみてください。
わかりにくければ、再度質問してみてください。
44  momocorse  2002/09/01(Sun) 08:42
63年後期スーチャーのTバーでサイドシルウレタンやってます。リアに225/15のNEOVA履かせて足回りも硬いです。

もしかしてTバーって乗ってる人、ほとんどが雨漏れしてます?自分のAWも例外無く雨漏れしてましたが、
自動車ガラス屋さんに預けたら完全に止まりましたよ。ガラス屋さんに預ける前はウェザ全部外して自分で色々
(ブチルゴム、補修用ゴム等)やってみましたが、完全に止めるのは難しいと思います。
ガラス屋さんの話だと自分の補修も9分通りOKでしたが、左右のルーフのつなぎ目、Tバーの裏側の防水が
イマイチだったみたいで、そのせいで屋根内張り全体に浸水、ドライバーが風邪引くくらい容赦なく室内でも
雨が降ってました。「Tバーの裏側の防水」が肝みたいですよ。ここって開ける人、意外と少なくないですか?

純正のウェザのレールの裏側は頼りない黒いスポンジが貼られているだけだったので、私ものほほんさんと
似た感じに「Tバーの内側へ水が来ないようにコーキング材で土手を築く」手法を施してました。話をまとめると、
これに上記のTバー中央の裏側箇所もキチンとやればAWの雨漏れは止まるはずです。

因みに自分のAWはガラス屋さんに預けて以来3年以上は雨漏れは全くありません。その間ミニサーキット、
峠、首都高とかも走ってるからボディのヤレも皆無ではないと思いますが、ノーマルルーフと同様に乗れます。
晴れの日にはルーフ外して走ってます。
でもちょっと変態なので台風の中とか雪道をドライブするのが好きなんですが、それでも大丈夫ですよ。
ただ、ガラス屋さんに預けてウェザ代含め、3万円位取られたと記憶しています。せっかく話を聞いて得たノウハウ
なので、勿体無いから(?)誰か活かして見て下さい。やっぱりTバーなんだから、脱着できる様に直したいですよね。

TMCJでお馴染みの方が多い様で、自分みたいな素人が書き込むのは気が引けたんですがいつも皆さんの情報を利用させて
頂いてるんで役に立てれば、と書いてみました。
45  名無しさん@陽気な不良外人  2002/09/07(Sat) 00:43
swのみかもしれないが、
雨漏り対策用の純正部品あったと思う。

俺はTバーのキャッチが偏芯したやつを
ディーラーで薦められた記憶がある。

46  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/08(Fri) 18:26
この台風の影響で雨漏りしてきた。
ディーラーに持って行ったら修理に6万円かかるとか言われて鬱になった。
とりあえずTバーの微調整だけしてもらって、防水スプレーをかけてみた。
47  たいちょ  2003/08/09(Sat) 10:20
今がんがんに降ってます。雨漏りしてたらどうしよう。。。ドキドキ
48  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/11(Mon) 17:31
トランク雨漏りで水深20cm。

DVDナビが死にました…。

49  ちたえ  2003/08/11(Mon) 21:25
死んだ状態で電源いれてないなら、中性洗剤で洗って
よ〜く濯いで完全乾燥させると大抵復活することもある。
だまされたと思ってやってみる価値あり(w
50  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/12(Tue) 15:32
AWの話ですけど、
リヤトランクのエンジン側隔壁を貫通している
エアのパイプと隔壁の隙間から雨水が浸入したことがあります。
気付いた時には内張りにカビ生えてた・・・。
51  slimepower@5型NA  2003/08/12(Tue) 16:26
>>50
うちもありますよ。
SWはパイプじゃなくて、ただの蓋になっている部分がありますが。
S-AFCの配線でシール剤を塗るのを忘れてて、
気づいた時にはトランクが海になってました・・・(^^;
52  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/26(Tue) 21:20
私は、SW1型ノーマル(NA)です。
トランク雨漏りで困ってます。
何処をどうしたらいいのでしょうか?

53  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/27(Wed) 00:03
>>52
(1)トランクを空にする。
(2)トランクの内張りを剥がす。
(3)トランクの中敷を外す。
(4)この状態でまずは乾燥させて、洩れてくるところを探す。
(5)洩れてくるところをシリコンシーラーでふさぐ。

こんな感じでしょうか。過去にリア周りの板金をしてると継ぎ目から漏ることが多いみたいです。
54  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/27(Wed) 12:50
Tバーで雨漏り今まで雨漏りしたことのない人の話も聞きたいな。
年式、走行距離、保管状態等・・・
スレチガイですかね?
55  48  2003/08/29(Fri) 18:11
>>49
7回目のトライでついに電源入りました!今日ダメだったら
諦めようと思ってたので、嬉しいっす!!!

ありがとうございました。


56  ちたえ  2003/09/01(Mon) 20:15
>>55
PCを含めて電気製品全般に言えることなんですが、調子悪く
なったら水洗いで、埃汚れを落とすと復活すること多いんですよね。
中古のテレビなんかホースで水かけて洗浄してるし(w
57  へべれけぇ  2003/09/24(Wed) 11:40
この間の台風で、ついにうちのSWも雨漏りが…

助手席の窓が開いていた、と思うくらい車内が濡れていたのにはびっくりしました。

助手席の下にオーディオアンプを置いているのですが、乾くまでスイッチ入れられない…

隙間テープ、今度試してみようかと思います。

たいちょも、そろそろヤバイかもよ〜。
58  たいちょ  2003/09/24(Wed) 13:36
うちのはへべさんとこのみたいに酷使されてないのでまだ大丈夫よん(^^)
59  ちたえ  2003/09/24(Wed) 16:53
>>57
完全に雨水で濡れたなら、水道水で洗ったほうがいいですよ
不純物が多い水だと乾いたあとの水垢が、電気通したりしますから。
60  へべれけぇ  2003/09/24(Wed) 21:30
ちたえさん、ありがとぉ(^O^/
シートを外さなければならないから、結構大仕事になりますね。
(えっ、みんなはシートを外すのはごく普通にやっています?)
61  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/25(Thu) 00:11
>>60
えっ!?ボルト数本じゃないですか??

62  たいちょ  2003/09/25(Thu) 09:19
>>60
ボルト4本だけだけど、車外へ引っ張り出すのが面倒やね。<純正じゃないシート
63  へべれけぇ  2003/09/25(Thu) 10:04
>>61さん

純正レカロシートを装着しているのですが、ソケットレンチだとシートに干渉して使えないので、薄肉なメガネレンチやスパナを使うしかないのですが、回せる範囲も狭いので、一本外すのに相当時間がかかってしまううんですぅ。
64  へべれけぇ  2003/09/25(Thu) 10:07
あ、ごめんごめん、純正レカロシートだから干渉するのではなく、アンプが大きいので、シートを前後に動かすことができないので、干渉してしまう、というのが正しい表現でした。
65  へべれけぇ  2003/09/25(Thu) 10:09
しかも、また間違い。
×薄肉
○肉薄
sageます。
66  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/25(Thu) 11:32
最初の1発をメガネでやったら、後はフィンガーパワーだす。

67  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/04(Sat) 15:50
自分で簡単な整備をするようになって10年。

しかし、メガネレンチで少し回してから
「よし、あとは指で回せるな」と判断して
レンチを外し、やっぱり指じゃ回せなくて
レンチを掛け直すという作業を未だに
繰り返してしまうのは仕様ですか?

68  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/12(Sun) 21:16
今更でアレなんだけど、>45の言ってるような部品は本当にあるの?
やっぱりSWのTバーで雨漏りに困って、ディーラーで話をしたら、
ウェザーストリップの交換くらいしかないですね、って言われたよ。

とりあえず交換して3ヶ月。
雨漏りはしてないからいいんだけど、いつ雨漏り再発するかビクビクしてます。

69  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/14(Tue) 12:15
>>68
>>45の言う部品は、AWにもSWにもあるよ。

例えばAW11の修理書/追補版昭和61年8月版の7-7、
リムーバルルーフの項。2、建て付け調整(2)。
<参考>
・ガイドは、穴がガイド中央にあるものと、中央よりオフセットされた
 位置にあるものの2種類あります。
・ガイドの穴が中央よりオフセットしたガイドは、差し込み方向を変え
 ることにより4種類の建て付け位置を選べます。

…とある。

ディーラーの全てが優秀で良心的ではないので、いい加減な対応を
されたくなければ自分で修理書を揃えて、どこにどんなことが書いて
あるか程度は目を通しておくとよい。

ちなみに、ウェザーストリップの交換工程には、このガイドを利用した
建て付け調整が含まれているはずなので、ガイドの存在を知らないはず
はなく、もし仮に本当に知らないのだとすれば作業工程の確認もなしに
作業されているものと思われる。ウルトラいい加減。なめられ過ぎ。

ぶっ殺しingぶっ殺す の勢いでむかつくべし。

70  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/27(Tue) 18:33
良スレage
71  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/01/28(Wed) 15:01
雨は漏れないけど雪解けは漏れる
72  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/13(Tue) 17:26
梅雨が来る前にチェックと対策を。

73  名無しでお願いします  2004/04/27(Tue) 10:45
AW乗ってます。皆さんのお知恵を拝借したく思います。

運転席側の足下、カーペットの裏側が水を含んでいます。
大雨の中外に放置しておいても、バルクヘッドの所から漏る、ということはありません。
また、水のつたったあともありません。
走らない限り、浸水はしていません。

しかし雨の中をはしった後、カーペットをめくると湿っぽくなっています。
下からの浸水だと思い(考えにくいですが)、
サービスホールを塞ぎ、水抜き穴(ゴムキャップがはまってる所)も確認しましたが
本日走行してみたところやっぱり湿っぽくなっています。
また、カーペットの下の鉄板(主に左側)に結構な量の砂があります。

他に水の進入する可能性のあるポイントがあれば教えて下さい。
また、こんな所から浸水した!という体験談でもかまいません。
一応ディーラーで見てもらったのですが、、、、
宜しくお願いします。


74  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/27(Tue) 11:45
>>73
クラッチペダルの付け根あたりは大丈夫かい?

75  名無しでお願いします  2004/04/27(Tue) 16:45
>>74さん
ありがとございます。
えとですねぇ、それは大丈夫です。
カーペットの裏側、ちょうど左足のかかとのあたりしか湿らないのです。
上部から流れてきた様子はありません。
とりあえず、ゴミ袋でもしいて応急処置をして
今度リフトあげてもらったときにもう一度しっかり見てもらおうとは思いますが、
そんなところから水は入るはずないですし。。。
謎です・・。

76  Tsubo  2004/04/27(Tue) 20:33
漏れのばやい、
Tバーから流れた水がAピラーのウェザーストリップの中を通り、
下の穴からでる。
そのままドアの前の部分を流れて外に出るはずが、
モールのあたりでどうにかなっているのか、
内側に流れ込んできて、足元が湿ったりしてます。
77  名無しでお願いします  2004/04/28(Wed) 00:24
>>76さん
レスさんきゅーっす。
しかしそれも確認済みなのです・・
上からひたすら水をかけ続けても、雨の中にほかっといても
湿ったりはしないのです;
もしかしたら、先日乾ききってなく湿っぽく感じたのかもしれません。
怪しい場所にキッチンペーパーをおき、ゴミ袋をひいてマット取り付けをしました。
とりあえずこれで様子見てみます。
浸水箇所の特定は見えない場所だと難しいですね;;

78  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/28(Wed) 01:53
オレはセカンドカーの軽ばかり、数台を乗り継いでおります。
どの軽も見事に雨漏りします。
で、原因として多いのが、
.後付配線の防水性。
.純正グロメットがハマっていない、もしくは無くなっている。
.ボディパネル継ぎ目のシーラントがひび割れを起こして開いている。

フロアに砂ヨゴレが侵入していたら、絨毯剥がして車体底から日光を
かざして見てみましょう。 
穴が有ったらホルツとかのシリコンシーラントで
穴をふさいでみるコトをオススメします。
79  名無しでお願いします  2004/04/28(Wed) 23:22
>>78さん
ありがとございます。
表面に怪しげな隙間もあるのですが、裏からもぱっとみ水が進入しそうではありませんでした。
一度光を当てて確認してみます。

とりあえず、怪しげな隙間にキッチンペーパーを詰め、
その上にゴミ袋をしき、乾いた絨毯をかぶせました。
次の雨の後ペーパーがしめっているかどうか確認、並びに光を当てて確認してみます。

レスくださった方ありがとうございました。
さびは出ていなかったので不幸中の幸いと思いがんばってなおします。


80  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/22(Sat) 20:38
>>73
私は最終型のAWですが全く同じ症状です。
今日フロアマットを外してみたらカーペットが濡れているのでめくってみました。
すると、ずぶ濡れになっておりビックリしました。

同じように怪しげな隙間(亀裂)が2本ありましたので
シーラーで塞いでみました
これで様子をみてみます

しかしこんな所が浸水するとへこみますね・・・。



81  名無しでお願いします  2004/05/22(Sat) 21:51
ですよね・・・・
亀裂ってセンタートンネルあたりの溶接の継ぎ目と、
クラッチ踏むときにかかとがあたる部分ですか?
73でした。
今は上からも来てます・・。
82  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/05/23(Sun) 15:31
何度か対策したのになかなか完璧には良くならなかったのでコーキングで完全に塞ぎました;

一度もガラスをはずして走行したことはないのでデメリットではないです
83  somei  2004/05/26(Wed) 17:10
76さんと同じ症状が助手席に出ました。
とりあえず、Tバーとルーフの繋ぎ目からAピラーに向けて
コーキングして様子見です。
84  偽者さん  2004/05/29(Sat) 22:27
こないだ大雨のときに助手席側から雨漏りしてたんですが、窓枠付近からだったので、
シリコンスプレー(冬のドア張り付き防止剤)ぬってみたら、何とかごまかせたみたいです。
スプレー自体は700円くらいでした。
軽度なら効果あるかもしれないです。
車両はSWです。

85  mame  2004/05/30(Sun) 02:51
T婆〜窓まで(窓より上)の雨漏りは水路の清掃、修復で
結構解決する事が多いと思います。
正しい水路を知らずに、間違った箇所にコーキングすると
私の様に錆びてしまって、後の修復が結構大変かも…
一度水路の確認を!知ってる方も多いと思うのでsage
86  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/03(Thu) 11:44
このスレの広告が住宅リフォームになっててワロタw
87  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/03(Thu) 20:52
広告なんか貼り付けても、普通はクリックしない(w
88  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/04(Fri) 19:59
>>87
お前の狭い了見で「普通」を語られてもな。グーグルの広告を貼って儲からん奴はいないって評判だよ。儲かりそうにないところには貼らせてもらえないからな(w

89  名無しさん@陽気な不良外人  2004/08/31(Tue) 17:19
台風一過。みんなは雨漏り大丈夫だったか?俺は大丈夫だ。

90  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/02(Thu) 17:34
室内に雨じゃんじゃん降ってるよ。じゃーって感じに。マジで。
夏場は寒くないので滝に打たれていると思って我慢してます。
座るときは大きいゴミ袋を敷いてから座ります。
そうしないと、お漏らししてるみたいになるから。

X-TRALのCMみたいな感覚で、室内水浸しですYO!
91  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/04(Sat) 00:24
バイク感覚でカッパ着て乗ろう!

92  73です  2004/09/06(Mon) 11:54
まだびしょびしょです・・・
もう訳が分かりません・・・

93  たいちょ  2004/09/07(Tue) 09:18
また台風来てるねぇ。。。地震も来るし雷もなるし。。。。

なんか飛んでこないかヒヤヒヤなんだけど ┐(´ー`)┌ マイッタネ
94  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/07(Tue) 09:23
たいちょさんのはノーマルルーフじゃないっけ?
95  たいちょ  2004/09/07(Tue) 11:27
>>94
今はTバーっす。
96  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/07(Tue) 12:42
Tバーってオープンカー扱いで競技とかミニサーキット走るのに
やっぱロールバーとか入れないと走らせてもらえない?

どっかでTバーはオープン扱いって見たような
97  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/07(Tue) 13:21
>>96
気のせいでしょう。

98  たいちょ  2004/09/07(Tue) 14:23
走行会の場合は主催者の判断ですが、フリー走行なら今のところNGっていわれたことはないです。
行った範囲ではSLy,日光,MML,YZ,ALT,MLM,MLSは大丈夫です。
TC2000も走行会ではOKでした。
FISCOはルーフ形状に関係なく、ロールバーと牽引フックが必須だったと思います。
99  titae  2004/09/07(Tue) 17:12
FISCOは、N4(ノーマル4輪)枠で走るならオープン以外は
必要ないですよ。
FICSOのN4は、ナンバーさえついててればなんでもOKな最強枠(w

NS4枠になるとロールバーと牽引フックが必要になります。
ちなみにNS4ってGT500とかと一緒カテゴリ(w
100  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/07(Tue) 19:24
>>73
今度、暗い時にリフトアップして室内から懐中電灯か何かで照らして
下から覗いてみては?
水が漏れるなら光も漏れるんで無いの?
そんな単純じゃないかもしれないけど一つの可能性として。。。
101  73です  2004/09/08(Wed) 09:34
>>100さん
それ僕も考えました。今度やってみます^^
ありがとうございます。
発想の転換として、フロアに水を入れてみようかとも思ってます。
せっかく上からの雨漏りは止まったので、
何とかして、雨の日に練習したい・・・

>>たいちょさん
ロールゲージ組んで上とって走るってのは○なんでしょうか?
102  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/08(Wed) 12:41
場所によるんでない?
条件満たしてればオープンカーだって帆開けて走れるとこもある
103  たいちょ  2004/09/08(Wed) 22:01
>>101
そこまでは知らん。サーキットに聞いてくれ。

#"Gage"じゃなくて"Cage"なんだが。。。

104  73です  2004/09/09(Thu) 09:37
>>たいちょさん
てっきりたいちょさんがやってるものとおもって。
すんません。

あと無知ぶりも発揮してしまって;
ケージなんですね。覚えておきます。
105  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/14(Tue) 01:49
Tバーって書け
訳わかんない
106  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/16(Thu) 00:29
何をTバーで書けって言ってんのか訳分かんない
まさかロールケージじゃないよな…
107  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/16(Thu) 00:30
多分T婆のことか…ゴメンチィ
スレタイのこと言ってたのね
108  びるまー  2004/09/16(Thu) 08:49
>>105
郷に入れば郷に従え。正確な用語、日本語でお話するスレって
自分で立てたら?
109  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/17(Fri) 01:24
≫108
ここはまともに日本語ができないオバカが集まるところなんだね
110  びるまー  2004/09/17(Fri) 08:05
>>109
類は友を呼ぶ。そしてあなたも「同じ穴の狢」
111  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/17(Fri) 13:55
>>110
あんたもかい
ほなさいなら
112  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/17(Fri) 20:32
じゃあ>>109はいつでも正しい日本語使ってるのか?
オバカってのも正しい日本語とは言えないが
>>108が言ってる郷に入れば郷に従えってのも意味わかってなさそうだな
113  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/17(Fri) 20:40
オバカは○
T婆は×→Tバーが○
114  ななし@i  2004/09/17(Fri) 20:45
おまいらローカルルール嫁
115  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/17(Fri) 20:49
おまいらローカルルール嫁は×読めが○
116  114@i  2004/09/17(Fri) 20:51
おまいら、はよかたのか
117  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/17(Fri) 20:52
『おまいら』を突っ込むの忘れてますよ
プププ
118  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/17(Fri) 20:54
プププ
きもい
119  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/17(Fri) 22:10
そんな言葉ぐらいでいちいち文句つけるなんて心が狭いな

120  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/17(Fri) 22:17
雨漏り対策して見事に漏れなくなったと思っていたけど、
車体が明らかにねじれるようなコーナリングをしてみたら
Aピラー付根とガラスルーフの継ぎ目から滝のように水が流れ落ちてきた。
こればっかりはなぁ・・・。

121  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/17(Fri) 22:19
走る気ならT婆はやめること
これ鉄則

後で泣きを見るど
122  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/18(Sat) 00:37
なんかどっかでTバーのガラスルーフをカーボンで作ってほしいって要望出してたヤツがいた。
要望どおりには進んでいないようだけど、実現すれば、走りでノーマルルーフより有利になるかも。
123  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/18(Sat) 01:23
屋根なしが最強って事?
でもロールケージ必要か。

枠だけ何とかして、その辺にあるプラスチック板張れば
とりあえずの効果は見れるな。ちょっと面白そう。
124  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/18(Sat) 12:24
屋根無しで重量は削れても剛性はどーしようもないなー
ロールケージ付けたら重量激増だし…

まぁタイムとか考えずに楽しむこと重視で走る人には重量も剛性も深く考えることじゃないんじゃ?
Tバーでもやりたい人はやればいいさー
125  あぼーん  あぼーん
あぼーん
126  名無しさん@陽気な不良外人  2004/09/20(Mon) 15:33
スレ違いになってきているが・・・

剛性の比較対象がノーマルルーフなら、
バッテンのつっかえ棒で対抗できないか?
軽い奴で仕上げないと意味がないが。

手軽なチューンという線で、簡単に軽量化+チョコっと剛性アップ
って感じでTバー利用できそうだけど。
127  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/09/30(Thu) 03:28
だったらTバー乗るな
128  3型GT  2004/10/01(Fri) 21:06
>>126
スレ違いとは思いましたが、レスが伸びてないのでいいかなあ・・・
強度的には、たぶん無いよりはよろしいかと思います。
昔、スープラのタルガトップっていうのがあって、それと比べたらTバーは強度的に
ノーマルルーフと変わりないくらいだと聞きました。ただ、溶接に苦労しそうですね。

先日、横転したトレーラーに潰された軽ワゴンをニュースで見ました。
ワンボックス軽と単純に比較は出来ないと思いますが、屋根があってもなあ・・と。
でも、あの映像は目に焼きついています。CSトップのTバー用付けようかと考えちゃいました。

129  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/02(Sat) 15:13
スレ違い鬱陶しい。

ジムカーナやってる連中でも、剛性がタイムに直結するほどの
腕前の奴なんか少ないっつーの。0.01秒を争うような勝負して
るつもりか?w

130  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/02(Sat) 18:34
>>129
ジムカやってればボディ剛性上げるだけで下手すりゃ1秒違う。

知ったかぶりして批判するなっつーの。
131  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/02(Sat) 19:12
>>130
しつこいバカだな。そりゃ公式競技してるような連中の話だろ。
たまに遊びでサーキット走ったり、峠走ったりしてる程度の連中
の話じゃねーな。w

いい加減スレ違いなの理解しろよ。

132  130  2004/10/02(Sat) 20:35
>>131
アホだな、下手な奴ほど剛性の恩恵を受けるんだよ。

車の安定感が増えるからね。
133  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/03(Sun) 04:58
>>131
剛性のあげ方によってはドライビングスタイル自体変えなきゃ
いかんくらいだよ。リアタワーバー付いていないSW20につけるとか外すと
かしてみればよくわかる。

134  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/03(Sun) 17:21
剛性上げる≠安定する
135  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/03(Sun) 21:02
秋雨前線のおかげでシャワーテストやり放題なんだし、
お前ら雨漏り対策の話をしてください。

漏れのAWはボデー側とTバー側のウェザーストリップの隙間から雨漏りしていて、
スレの最初の方に出ていた隙間テープ作戦をやってみた。
隙間テープの代わりに人から貰ったエプトシーラーというのを使ってみたんだが、
Tバーを固定してもシーラー(というかスポンジ)は素直に潰されて薄くなるから
厚み調整の必要がないし、ちゃんと雨漏りも止んだ。

実は隙間テープは厚みの調整するのが難しくて挫折・・・。
自分の不器用さが身に染みたorz
136  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/04(Mon) 03:16
自分で直すのはギブアップして
ネッツでガラス交換してもらったよ
一番安いタイプで左右5万円
ウェザーストリップも交換して合計約8万

ちょっと高いような気もするけど
完全に雨漏りは無くなってうれしいです
137  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/04(Mon) 09:11
>>136
ちょっと待ってくれ。なぜガラスを交換した?

138  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/04(Mon) 10:03
>>136
137じゃないけど、便乗。
一番安いタイプって?
種類があるの?
139  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/04(Mon) 14:07
>>138
ガラスの色かと思われ。
ブロンズのほうがブルーよりも2000〜3000円高い。

140  136  2004/10/04(Mon) 22:17
>137
ガラスに付いているゴムの劣化がひどく
ガラス交換以外方法が無いということで・・・。
>138
ガラスはミラーコーティングされているのが一番高くて1枚約5万円!
高くてビックリ
でももう在庫がほとんどないようなことも言われてましたが・・・。
で、自分がつけたのは139さんが言われる通りのブルーなんだけど
ほとんど透明で夏は厳しそう 日よけもも無いしネ
今、請求書見たら左右で46,600円となってたよ
ブロンズタイプのことは言われなかったな
もう作ってないのかな?

141  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/10/20(Wed) 07:07
また台風来てるし
Tバーは水遊びできていいなぁ
142  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/21(Thu) 07:30
Tバーの皆さん。室内水洗いは完了しましたか?
後は乾燥で終了?
143  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/10/22(Fri) 08:30
どうです乾きましたか?
144  床下浸水  2004/10/23(Sat) 18:43
私のはノーマルルーフのAW11ですが、室内水溜りできました。
まだ乾きません。しくしく
145  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/23(Sat) 19:09
>>144
それはどこから水が来てるのか確認したんですか?

146  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/10/23(Sat) 19:38
>>145
あんたも水洗いしたのか
147  名無しさん@陽気な不良外人  2004/10/24(Sun) 00:01
ドアを開けるとルーフの端からシートに水が流れ落ちてくるようになり、
それで窓が曇る&右尻を水洗いしてしまうようになってきました。
とりあえずシート裏に水とりぞうさん置いてファブリーズしてます。
148  あぼーん  あぼーん
あぼーん
149  床下浸水  2004/10/28(Thu) 17:23
>>145
先日洗車の時に、窓ガラス閉まっているのを確認してから、水をたっぷり
かけてみましたが、異常なし。ま、まさか・・・
台風来た日、窓少しアイテイタノカナ!?


150  名無しさん@陽気な不良外人  2004/11/01(Mon) 19:06
>>床下浸水さん
古くなってくるとノーマルルーフでも、スプレーガンで接近して直接窓周りをやると侵入する事はありますよ。
離れてあっさり目に水をかけるのがコツです。
(もしくはモールを全交換してしまうとか…)
151  名無しさん@陽気な不良外人  2004/11/01(Mon) 22:14
3型GT-SのTバーに乗ってます。9月の終わりに車検取りました。
それまでは問題無かったのですが台風の後に乗ると運転席のシートベルトが水浸しになってました。
シートや内装は問題ないのですが運転席のシートベルトのみが水浸しです。
で、調べたところシートベルトが出てくるところ(?)に水が浸入しているようなのですが、
皆さんはどこから水が入ってきていると思いますか?教えてください。
ちなみに台風後も雨が降るたびに水浸しです。
152  名無しさん@陽気な不良外人  2004/11/01(Mon) 23:43
>>151
シートベルトのテンショナーが古くなってくると引張りが甘くなって、ドアを閉めた時にベルトがお外にコンニチハする事がありますが、そのせいではないのですね?
念の為に確認してみてください。

153  151  2004/11/02(Tue) 00:39
>>152
金具がドアに挟まったことはありますが、お外にコンニチハはないですね。
引っ張りは良いほうだと思います。ドアを開ければ戻りますので。
ちなみにTバーのゴムパッキンは問題無いです。
内装のカバーが少し外れ気味だったせいですかね?
でも室内には侵入してないんですよね。
車検の時にシートベルトの辺は分解したりするんですかね。
これが乾くとシートベルトが臭くてかなり困ってるんです。
154  床下浸水  2004/11/02(Tue) 00:51
>>150さん
やっぱりそれがいいかのな〜モール交換・・
よく見てみると・・あわわわ、ひび割れというかスジ発見!
部品なくなる前に思い切って全交換してみようかな・・・

155  150  2004/11/02(Tue) 01:22
>>床下浸水さん
全交換するのも手だけど、補修用のチューブ入りのゴム(ホ○ツだったと思ったが)でているので、薄く塗って厚みを出していって補修した人もいるそうです。
自分の場合はフロントガラスを抑えている上部の金属パーツが3桁速度で飛んでいきそうになり、ゴムをかきだしたりしてからそれを使って固定したことがありますけど。
何にせよ、浸水から錆とか腐りが発生するので早めに手を打ったほうがいいです。
156  名無しさん@陽気な不良外人  2004/11/02(Tue) 12:08
>>151
ベルトを止めているボルトの緩みがないかチェックしてみて、あったら水道管のシールに使うようなテープ貼って締めるとか・・・
ベルトの匂いはファ○リーズで何とかなるでしょ?ベルトの真上付近のパッキンも良く見てミソ。

157  床下浸水  2004/11/02(Tue) 18:56
>>150さん
おお!ありがとうございます。天気のよい日に早速補修してみます。

158  151  2004/11/03(Wed) 22:31
>>156
ありがとうございます。今度確認してみます。
ファブリーズもやりましたが2回目の雨で無意味に・・・
159  ウネ@能登  2004/11/23(Tue) 14:54
SW20−T型に乗っています。「運転席が水浸し」の目に遭いました。Tバーとウエザーストリップの間の話題が多いようですね。わたしは次のところを直しました。
Aピラーに、水を流すトンネルがあります。ウエザーストリップゴムにもトンネルがあって、水はここを伝ってドアの下方外側に流れるようになっています。左右のウエザーストリップを逆に着けると水は内側に流れてきます。(実際そのような装着はされていないと思いますが・・)
しかし、トンネル部分にごみが詰まっていると、上述のことがうまく機能せず、ウエザーストリップを伝って内側に流れて来る場合があるようです。
このトンネル部分も掃除してみるのも雨漏り補修の一手ですよ。
Tバーの継ぎ手から水がポタポタと落ちていないのに水浸しになる人はココを疑ってみてください。
「Aピラーのトンネル入口をシリコンシーラントで塞ぐ」という手もありますが、これはお薦めできません。
なぜなら雨の料金所で窓を開けたときに大変な事になるからです。
160  crane which dances  2005/02/21(Mon) 16:34
SW20−V型のTバーですが、うちの子もとうとうお漏らしするようになりました。
ただ雨漏りするときとしないときと差が大きいのですが何故なのかな?
161  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/21(Sat) 20:51
」ケ」ケ、オ、
ソキタクFISCO、ヌ、祚4、ハ、鬘「・ェ。シ・ラ・ーハウー・。シ・・ミ。シ、マノヤヘラ、ハ、ホ、ヌ、キ、遉ヲ、ォ。ゥ


162  あぼーん  あぼーん
あぼーん
163  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/07/04(Mon) 00:00
隙間防振テープは効果ありでした!

今頃梅雨入りしたんですが、いきなり雨漏り発覚で泣きたくなりましたよ。

黒くて目立たないしブレーキ踏んでも漏れません。助かりました。
164  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/05(Tue) 08:03
Tバーではないのですが、最近マンション下の駐車場をGETできました!
あぁ、MR2での車生活を新車からやり直したい。
165  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/05(Tue) 18:24
俺は新車の頃から自宅インナーガレージ、ほとんど雨の日は
乗ってません。それでも外出先で雨に遭ったら雨漏りですよorz

見た目は新車のように輝いているのに。

166  RON  2005/07/05(Tue) 21:50
封印しましょう、コーキング剤で。 精神的に楽になります。
167  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/11(Mon) 23:03
水路掃除して、それでも駄目ならコーキングしましょう。
考え無しにやると、酷い目合うので、水路を把握してから
やりましょう。
168  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 16:54
AW11の水路について、どうやったら知識が深くなるでしょうか?
もうコーキングして二度と開かなくても構いません!!

水路が正しく機能して、窓側へベローっと流れ出さず、しかも
雨漏りもしなければ、開かないことは何も気になりません。

今日、ひどい雨なんですが、運転席のドアを開けた瞬間に水が
ドワーっと溢れました。それくらい車内がバケツのように水を
貯めていたんです・・・。もう死にたい;;

169  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 17:05
>>168
落ち着け!雨漏りで死にたいなんて言うなよ。

170  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 17:36
AW11のウェザーストリップの水路ならここが参考にならんか?
#MR2ちゃんねるのリンク集から行ける程度のところは自分で調べよう。

OTAさんのI LOVE AWより引用で
ttp://www1.odn.ne.jp/aw11_4agz/meinte/trouble/weath/weath.htm

コーキング塞ぐとしても、この水路をないがしろにすると
今よりひどくなるケースもあるので真剣に検討を。

塞ぐと今後、水路の掃除ができなくなるため、やっぱり再発
することも多い。開閉できる状態にした方がこの点でも有利。

171  ななし@マターリ  2006/09/06(Wed) 21:18
>>169
でもドア開けたら水がザバーだよ?気持ちはわかる気がする。大変だ。

172  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/06(Wed) 21:40
AWで運転席がプールになったら純正ウーファーが死亡しちゃう。

173  名無しさん@陽な不良外人  2006/09/06(Wed) 21:44
>>171
落ち着け!まず俺の車で金魚を買いに行くぞ!
174  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/07(Thu) 19:27
コーキングするつもりなら水路の確保は

「ルーフ上の水がガラスルーフレールの溝を通って前か後ろへ」

という部分だけ気を付ければ、ウェザーストリップに用意された
水路に関しては無視しちゃっても大丈夫だよ。だって、その水路
に水が全く入らないようにコーキングするのが正しいコーキング
なんだから。
175  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/28(Thu) 20:59
むー。塞がずに雨漏りを止める方法をもっと詳しく知りたい。スポンジを
利用するも、どのように貼るのかを示してある画像などが現在では参照
できないのが残念。誰か資料ないですか・・・?orz

176  AW11  2006/09/28(Thu) 21:52
僕は昔から、「臭いものにはフタをしろ」で


とっても簡単!!!


Tバーガラスとボディのつなぎ目を上からビニールテープを貼っています。
Tばー開けたいときは、剥がせばいいし、色もたくさんあるから、
それぞれのAWSWに目立たない色を探せばOK

ビニールテープ安いしぃヽ(o´∀`o)ノ




あれ・・・

もしかして、こんなことはもう皆さん試してて、
もっと高度な雨漏り防止を討論されてるんでしょうかぁ
177  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/29(Fri) 12:01
>>176
ビニールテープは耐侯性が悪いし、ノリが残るのもある。
残ったノリが汚れをひきつけてトラブルの種になるから、緊急じゃないと使わないな。

178  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/29(Fri) 12:07
>>176
外観に一切影響を与えない防水策じゃないと・・・。

179  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/29(Fri) 14:01
ビニールテープ貼っとけばいいじゃん?的な処置も
見た目を気にしない人にはOKでしょう。とは思うけ
ど、雨漏りに気付くのって雨降ってる最中が多い
よね?土砂降りの中でも貼り付け対応できるテープ
ってないかね?雨の日の応急処置にはいろいろ
便利じゃない?濡れてても使えるテープ。

180  @i  2006/09/29(Fri) 23:59
そんならアルミ箔でも良かろ。熱対策でエンジンフードの内側の鉄を除去した際、台風でもOKだった。濡れたら逆にへばりつく。
181  めん  2006/10/02(Mon) 20:44
H5年式Tバー乗っています 隙間止めシールを挟めて雨漏りを防いでいますゴムもへたっていたので

182  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 20:59
>>181
スポンジ製?ゴム製?

183  めん  2006/10/02(Mon) 21:03
スポンジです。>>182

184  めん  2006/10/02(Mon) 21:08
あと、地域は札幌です。冬の冷気は挟めても無理でした・・・


185  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/02(Mon) 23:50
>>181
俺もスポンジなんですが、一応ひどい雨漏りは収まったのですが、
スポンジだけに、長時間の大雨になると微妙に浸水する(スポンジ
自体が水を吸って保水限界でぽたっと漏れる感じ)なんですよ。

スポンジに何か塗ったりして加工してますか?

186  めん  2006/10/03(Tue) 20:25
>>185
挟めたままで加工はしていません、雨は何とかなりましたけど、雪は
積もったり融けるまで時間が掛かるのでひと冬越さないと分かりませんけど。
187  RON  2006/10/03(Tue) 23:30
ドアガラスの圧着不良も雨漏りの原因のひとつですね。 Tバーばかり見てると
原因を掴めなくて苦労しますよ。 

最近の防止策はコーキング系のケミカルを薄く塗ってみて場所を特定していますよ。
一時期収まったのですが、サイドバイザーの接着部の剥離が起き始めたので
上記のケミカル剤を使いました。
188  めん  2006/10/04(Wed) 22:02
>>187
雨漏り以外にも圧着不良の問題があるのでやってみます。
ありがとう。


189  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/07(Sat) 00:09
そもそも雪国でT婆やサンルーフを選ぶ事自体が無謀。
氷の力を甘く見ちゃいけません。
簡単にパネルくらいなら変形させます。
選択肢がそれしかなければ仕方が無いけれど・・・
190  めん  2006/10/10(Tue) 20:57
無謀でも、雪国で売っているんですよね

191  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/10(Tue) 21:17
雪国って言ってもね、日本一の豪雪地帯の新潟ですら、
人が多く住んでる街なら、雪なんて1年の1/3しか存在
しないわけで。

192  めん  2006/10/10(Tue) 21:32
誰に対しての意見ですか???

193  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/10(Tue) 21:50
>>191>>189に向けて。

無謀なんてことはない、と言いたい。俺のは昭和63年式
のTバーだが、雪の中に2ヶ月放置しても漏れることはない。

194  ヌウ。@i  2006/10/10(Tue) 22:05
ワシに取っては一年の三分の一も雪が積もられたらタマラン。雪は三年に一日位か…。雪国は凄いのう。
195  めん  2006/10/10(Tue) 22:35
>>193
羨ましいです。
冬季は融けた雪がシートで溜り氷っていたりと、、
降って 積もって 融けて ですからね、




196  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/11(Wed) 22:12
>>193
冬季シーズンに氷点下が2ヶ月続くなら、どんな車を放置しても漏れないんじゃないかな?
自分のが漏れないからといって、全ての個体がそうであるとは限らない。
そもそも、それほど優秀ならばこんなスレ自体存在しない訳であるし、当たりか管理が良かっただけだろう。

197  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/11(Wed) 23:31
>>196
新潟でそんな気温が続くわけないだろ。小学校の社会科で習ったろ。

198  RON  2006/10/12(Thu) 01:29
日本の何処でも、「仕事したくないな〜」と思ってしまう寒さはあると思いますよ。

肉体的にも精神的にも。
199  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/12(Thu) 01:34
>>198
ナニを言ってる??
200  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/25(Wed) 00:00
世の中に絶対はないと言うことですね。関係ないけど、100m防水のチタン腕時計に水が入りベロベロになった事がある。水深100m所か1mも沈んで無いのに…。

ソレに比べたらTバーは潜水防水ですらないから、当然水もれもありうる。
201  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/29(Sun) 00:26
言いたいコトはわかるが、
水が入らないようにしてるものと
入ってきた水を流すように設計されているものとを一緒にしちゃダメダ
202  RON  2006/10/29(Sun) 01:12
車内のカーペットを剥がすと判りますが、良い構造ですよ。 蓋してあるから
直ぐに水を抜く様にはなってませんが。 想定してあるのでしょうね。

何よりも塗装や錆止めのコーティングは14年経っても侵されませんね。
つくづくバブル期の車のありがたさが判りますね。

203  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/02(Thu) 22:26
>>202
水抜き性能と防錆性能はバブル期関係ないぞ・・・
204  RON  2006/11/02(Thu) 23:05
>>203
一度水没しても目立った錆が出ないので、製作工程は今とは比べ物にならないし
水抜きなどにも気が回ってる事に関心したと。 今の新車は興味無いので不明ですが。

トヨタのお偉いさんは「クラウンは5年持てばいい」なんて言ってますから
あながち的外れでは無いと思いますよ。
205  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/02(Thu) 23:20
何故水没して無事なんだ…。
206  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/03(Fri) 22:44
クラウンが5年しか持たないんじゃ今のトヨタは存在しません
207  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/03(Fri) 22:56
>>204
>>製作工程は今とは比べ物にならないし
そんなに違うんでしゅか?

208  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/04(Sat) 00:07
大袈裟ホラ吹き野郎の言うことなんぞ無視しましょう。
209  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/04(Sat) 13:26
>>202
ちょっと前に3E5(赤)の塗装は8年もすりゃ
ボロボロだって逝ってたじゃんよ・・・
210  RON  2006/11/04(Sat) 18:13
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20050829185727.jpg
まだ画像掲示板に残ってましたが、この内装で水没後10年程経ってますよ。
車内側の比較的薄い塗膜でも無事なんですがね。 多少の錆は出ましたが。
名前が長いですが、インストルメントリインホースが錆だらけになったのは困りました。
材質とコーティングの差ですか。 今は車内を【POR-15 黒色】という塗料で
コートしてます。 内装とのバランスを取る為でもありますが。

最近は情報や画像などで話題を出さないのに、他人を中傷する可哀想な輩が増えましたね。
私の事はどうでも良いですが、第三者も見ている事を認識出来てれば…。

まあ好きにやりなさい、私は自分で確認しつつ弄っていきますので、実車を。
211  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/04(Sat) 18:33
だから何でクラウンが5年なんだ?
212  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/04(Sat) 23:52
>>210
水没してヤヴァイのは電気系統、
防錆処理は塗装の下塗りだから内装だろうと外装だろうとそう変わらん。
湿ったカーペットをそのままにしておけばそこに錆びは出る、
ちなみにインパネリーンフォースは防錆処理一切無しだ。
213  RON  2006/11/05(Sun) 00:38
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20061104235541.jpg
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20061105001336.jpg
とても理知的な方もおられる一方で、もう何て言って良いのやらの輩もいますので
現実に存在する私の車の現状を、画像掲示板を借りて貼っておきますよ。

まだまだDIYにての作業があるので、水周りは漏れも収まったので暫くはこのままで。
なるべく安く上げて、その分パーツなり経験値の獲得をリアルに行いたいと思います。

「人の振り見て我が振り直せ」 先人は当たり前でもありがたい言葉を遺してくれました。
214  ななしマターリ@i  2006/11/05(Sun) 01:40
あの人は何処までいじる気なのだ?
正直、取り憑かれてるのではないのか。 街乗りだけなんだろ?
215  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/05(Sun) 04:01
だから何でクラウンが5年なんだ?
216  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/05(Sun) 09:41
だから何でクラウンが5年なんだ??
217  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/05(Sun) 10:00
だから何でクラウンが5年なんだ???
218  P@i  2006/11/05(Sun) 12:47
次は?が4つか。いやいや意表をついて減るか。凄く増やすか。
219  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/05(Sun) 19:16
だから何でクラウンが5年なんだ
220  P@i  2006/11/05(Sun) 21:15
(°□°;)?が無いやないけ、言い切りおった。
221  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/05(Sun) 22:43
クラウンが5年というのは、トヨタの一番偉い人が、株主総会でそう言ったらしいよ。
2ちゃんのモータースポーツ板に行って、トヨタF1関係のスレ探したら、
そういう内容のコピペが出てくるよ。
222  ななし@i  2006/11/06(Mon) 00:13
>>215-220
ここでもやるか。
鏡を見てみな。 負け犬が写ってるよ。

ググれば幾らでもつでも出る事が解らんのは、敗北者の証か…。
223  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 01:49
お前もスレ違いだ。
224  ななし@i  2006/11/06(Mon) 02:18
>>222
逸らすなよ、負け犬さんよ。

「その通り、だから余計に腹が立つ」 すまなかったな、負け犬って言って。

敗北者と間違ったよ。 ホント悪かった。
225  ななし@i  2006/11/06(Mon) 02:25
>>223
ウワ〜アンカーミスったよ!!
どうも精神が冒されたみたいだ。

悪かったよ、底辺で生活する輩の事を考えなかったのは。
226  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 14:30
>>222
ググっても解らなかったんで教えて下さい。
もつ幾らで出てましたか?
227  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 14:36
双方、スレ違いの叩き合いを続けるなら単なる荒らし、迷惑なんだよね。もうやめなよ。

228  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/07(Tue) 10:01
>>227
双方って誰と誰でつか?
229  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/07(Tue) 10:11
ttp://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1158043184&res=368&fi=no&i=on
230  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/07(Tue) 12:39
揉み消し工作員が多いね。
231  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/07(Tue) 13:58
>>228
〜@iってヤツとオマエ
232  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/08(Wed) 03:37
>>230
あちこちで同じこと書いて煽るなボケ!
233  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 06:21
園芸などで使う生ゴムで完璧に止まりましたよ。作業方法は、Tバーを外し、ボディーとTバーの接地する面に生ゴムを貼り付けていきます。
特に漏れのヒドイ箇所には生ゴムを何十にもして貼ります。
後はTバーを乗せて作業修了!漏れの箇所が特定できない場合なんかは、この方法が一番簡単でした。
生ゴムといっても幅が3センチ位の物でテープの様に巻物になっています。
金額も10M位で確か500円位だったと。
ちなみに愛車はSW20のV型です。ヒドイ台風でも全然余裕でした。
色も黒ので、園芸用の生ゴムは元々花壇などの漏れ防止に使う素材で、長さも自由に切て、多少粘着力もあるので、どんな形にも化けますよ。
参考までに。・・……(-。-) ボソッ
239  名前  2010/06/09(Wed) 19:07
本文
http://www.google.com

266  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/21(Thu) 02:10
>233
ホームセンター行ったらそういったの無かったです
通販で取り寄せようとググったらヒットしなかった・・・
誰か情報下さい
267  イエロー  2010/10/26(Tue) 19:12
これじゃねの?

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G520192F
268  名無しさん@陽気な不良外人  2010/10/27(Wed) 11:26
俺が前に買ったのは結束バンドじゃなくて、
プニプニのゴムのテープみたいな奴でレンガの隙間に敷くだけで
水が止まる奴・・・。名前がわからんのだよなあ。

269  aw11  2010/11/27(Sat) 23:05
これかな?
【自己融着テープ】
●製品紹介
http://www.nitto.co.jp/about/culture/hakubutu/rekishi/r-020.html
●Yahoo!ショッピング
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&ei=euc-jp&fr=shp-prop&cid=&p=%BC%AB%B8%CA%CD%BB%C3%E5%A5%C6%A1%BC%A5%D7+&x=32&y=14
●みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/888459/car/743206/3385742/parts.aspx
●セパレーター付き
http://store.shopping.yahoo.co.jp/angelhamshopjapan/nitto-15.html
●セパレーター無し
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/11130926.html
※T婆修理にはセパレーター無しの方が良いのかな?

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