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【DIY】DIY創作・改造スレ【オリジナル】
1  DIY製作者  2006/11/12(Sun) 22:52
もう最新パーツも期待出来ないMR2を、少しでも盛り上げる為にも
皆様の知恵を有用に活かして行きましょう。

2  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/12(Sun) 23:19
このスレ終了。
3  陽気な不良外人@i  2006/11/12(Sun) 23:24
>>2の奴は、新スレ潰しに命を掛けている様子。
4  陽気な地獄突き職人@i  2006/11/12(Sun) 23:57
頼むから盛り上げて。
経年劣化が酷くて泣きたいよ。
5  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/13(Mon) 00:51
>>3のアホはスレ乱立に命かけている様子。
6  陽気な不良外人@i  2006/11/13(Mon) 00:58
本気でここを立てたのなら、>>2 >>5は放って置けば良いよ。根性の腐った奴だから。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 01:05
最近MR2のライトを総LED化+LEDでドレスアップしようといろいろと計画立ててるくらいかなー
市販の奴は原価の5倍とか平気でするけど自分でLEDライトつくるなら安いし。
ヘッドライトも真剣に考えたけどせっかくベロフHID付けた以上なんかもったいなくてあれは変えれないw
今週はサイドフラッシャーをLEDにしたから、来週はルームランプかなー。
8  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 05:28
純正もどしかな?
今なら部品いっぱい供給されてるし。
9  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 18:36
本当に盛り上がったら、また最新パーツも 出て来るかも?
10  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/13(Mon) 21:19
久々に良スレの予感!
>>1乙!
11  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 21:42
>>1 乙!
スレ終了する必要は無いとは思うが、スレを立てた人のことを「スレ主」と言うんじゃないの?
立てたら立てっぱなしみたいなスレが多すぎるよね。DIY製作者さん、スレ主としての自覚が
あったらあなた自身がこのスレを200や300と言わず2000までめんどう見るべきだと思うよ。

自分でDIY製作者と名乗っているんだから、自分の製作したオリジナルDIYの品物を
公開するべきなのではありませんか。
それとも、人の作った物をパクリたい一心でスレ立ち上げたのか?
と言われてたら否定できなくなっちゃうよ。
12  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/13(Mon) 21:42
クソスレにつき終了
13  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/13(Mon) 21:44
>>7は偽善者
14  DIY製作者@i  2006/11/14(Tue) 00:23
このスレをDIY…じゃダメ?

ごめん、製作作業が苦手なもんでね。
画像掲示板で加工してる人の投稿が多いから…作ってる人、頼む。
15  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 00:32
>>14
>>7みたいにLEDでドレスアップやってみ。
中学校の工作レベルだから、難しい回路組まない限り。
車の雰囲気変わるしオススメするよ。
16  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 14:07
12v専用のLED今月出るって!一個660円だったとおもう。少し高いけどさぎょうは、
格段に楽になるから 俺もトライしようと思ってる。 
17  たいちょ  2006/11/14(Tue) 22:13
かな〜り高い気がするのは自分だけ?
1WのLEDがその値段ならめちゃ安いと思うけど。。。
18  7  2006/11/14(Tue) 23:34
車の電圧ってのは常に一定じゃないのでオススメは出来ない・・・かなぁ、聞く限り。
そのLEDの仕様書みてないのでなんとも言えないけども。
結局は3.6V仕様のLEDのように保護回路組むのがベストだと思う。逆接したらその660円がパーになるし。
CRDで定電流流した方がいい。
カーバッテリーの電圧は12Vじゃないし、エンジンかかってると13V普通に超える。
12Vなら、もう末期。
19  RON  2006/11/14(Tue) 23:46
>>16
もしかして…エーモン工業のですか? オートメカニックの12月号にデカデカとありましたが…。


良さそうなスレ立ちましたね。

DIYするならば、故障時の為に分解可能な造りにすると楽になりますよ。
LEDなのによく切れるのがありますから、そのときは諦めましょう。 個体差が結構あります。
同じ光物でも、安いELシートは発光部が減ってしまう物があるみたいです。
私はそれを使ってリアガーニッシュを光らせてますが、白い滲み?が発生して
その部分が発光しなくなるという事態が発生しましたので。 色を変える予定です。
20  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/16(Thu) 00:03
PCで検索できる条件でこうも差が出るのか…。

実践するか脳内の違いか。
21  16  2006/11/18(Sat) 20:28
>>7>>RON
はい、エーモン工業のものです。たしか保護回路は初めから付いてたと思いはす。作業効率を考えると
私みたいな素人には、魅力を感じます。DIYは好きですが、まだまだ知識がなく お二人みたいな話は
とても参考になります。何かがんばって作ってみます。
22  7  2006/11/19(Sun) 07:23
値段次第だけどいい感じするね、確かに。
一番重要なカンデラ値又はルーメン値、指向特性とか知りたい所だね。
やっぱり超高輝度のLEDの明るさ体験するとクセになるから。
23  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 11:30
ルーメン75!
24  16  2006/11/20(Mon) 17:18
実は私もルームランプを変えて、その明るさに驚き、クセに なりました。
25  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 17:54
AW11なんですが、ルームランプの位置が後ろなので、夜間に手元の
書類を見たい時にちょっと暗くて困りますね。かっこよく
ルームミラー辺りが光ってくれればなぁ。

26  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/24(Fri) 13:42
ステアリングをスライドさせると変な音がするので グリスでもさそうと思い
カバーを外したら 割れてしまった。情けない。
DYIでは ないですね、
すいません。
27  RON  2006/11/28(Tue) 14:24
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20061128141324.jpg

以前DIYにて製作したリアガーニッシュが経年劣化か腐食?で
発光しない箇所が発生しましたので、新たに作りました。
気分を替える為に色を変えて、ELシートも白発光にしてみました。
ところが、製作時に気付いたのが【1型】のだったので、今回はくり貫いて
製作する引き算でなくて、増設する足し算のやり方で製作しました。
ポン付け出来ると思ったら、キーシリンダーの位置が1型と2型でも違い
ナットと延長ボルトで1cm程奥にズラす作業が必要でした。
28  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/28(Tue) 18:30
>>27
かっこいい!
29  RON  2006/11/28(Tue) 22:43
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20061128223023.jpg

製作状況と現状です。 以前のは未発光部が黄色っぽいシミになってます。
今回は色や文字の変更がし易い様に、コーキングとアクリル丸棒による溶着です。
外装のアクリル板も集光タイプにしても面白いかもしれません。

経費はパテと塗料以外はあり合わせにしましたので2000円って所ですね。
30  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/30(Thu) 23:30
DIYのコツって何かあります?

二の足踏んでしまうので、良いアイデアがあればお願いします。
31  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 00:50
転んでも泣かない
32  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 05:31
>>31
ソレ必須w
33  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 12:58
冗談のようだけど、>>31のは本当に必須。何をやっても自分のせいなので、それをちゃんと理解し、納得してないとやっていけないのがDIY。

俺の最初の転んだ!は塗装だったな・・・;;

34  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 17:19
漏れはスタッドボルトをナメてダイス買いにハンズへ走ったYO
35  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/01(Fri) 21:52
僕はメーターの電球 明るくしようと思い 気づいたら 予備電球だらけになった。
36  RON  2006/12/01(Fri) 23:26
>>30
後はとにかく完成(やり遂げる)させる事ですね。 見栄えが悪いとか
直ぐに壊れてしまうかもは気にしない様に。 完全・完璧を求めると
時間だけが過ぎてしまい、ヤル気(モチベーション)が低下しちゃうので。

それ以外はゴーグルの着用は必ずと肝に銘じて下さい。 何度も助けられました。
37  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/02(Sat) 11:27
DIYやってると、気が付くとあらゆる形の
汎用ステーが余りまくるw
あとボルト、ナット、などなど。
やるなら材料を管理できるように
整理箱とか用意したほうが吉。
過剰在庫があるのもいいけど、無駄金を
使わないように。。
38  RON  2006/12/10(Sun) 00:13
私事で申し訳ありませんが、EL関係で問題がありましたが事故解決しました。
ELシートの発光面積があり過ぎても少な過ぎても、シートやインバーターに
負担を掛けてしまいます。 スモール(バッテリーのみ)なら問題は無かったのですが
エンジンを掛けて13〜14Vになるとインバーターが誤動作を起こして、シート発光が
点滅する事が起きてしまいました。 セメント抵抗20Ωと整流ダイオードを組み合わせて
点滅は起きなくなりました。 以前(2型)の加工も発光面積が少ない事が磨耗の原因かと。

やる事々が手探りの繰り返しです。 難しいが楽しい事です。
39  RON  2007/01/01(Mon) 22:46
年明け早々(仕事の都合で)ここ見ると、自分ではネタを出さないのに批判したがる
【クズ】 が大量発生してますので、ホントに腹が立ちますな。 生活の知恵クラスでも
何か出せよと言いたいですが、ここの【クズ】には何言っても無駄でしょうな。
 
だからチョットした小ネタだけど、ネオジム系か耐熱性の磁石を用意。
それをオイルフィルターに2〜3個付ければ、取り切れなかった鉄粉をフィルター内で除去出来ます。
ドレンプラグに磁石を付けた商品もありますが、ここに温度センサーを付ける手もありますので

注意事項は、フィルター交換時に一緒に捨てられない様に声掛けを忘れない事。
初期型3Sはエキマニに囲まれる様な構図でしたが、この熱でも自分のネオジム磁石は生きていました。
40  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/01(Mon) 23:55
>>RONさん
まぁまぁ、新年ですしマターリいきましょうよ。

オイルフィルターの磁石の件、参考にさせて頂きます。
私もドレンボルトを磁石付きのものに換えようかと考えていたところです。
こっちのほうがコストも効果も大きそうなので、次回、エレメント交換時にやってみます!!

41  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/02(Tue) 07:42
ガラス貫通やら瞬間移動マジックにはなくてはならないシロモノですよね。実際ネオジム磁石はコンパクトながら凶悪なくっつきをみせますから鉄粉とりには最適ですね。外側にもわさわさとたくさんつくでしょうけど。
42  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/02(Tue) 09:40
正月早々、自分以外はクズだと言い張る自己中香具師ハケーン!!
43  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/02(Tue) 09:57
ゲスだのクズだのって言うけど、新年早々空気ブチ壊してるお前のほうがよほどゲスでクズだよ。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/02(Tue) 15:18
>>43 禿げ同!
45  ななし@@i  2007/01/02(Tue) 21:21
>>43 確かにそれは思う。しかもネタ出せばどんな汚い言葉で罵っても良いと言う考えもどうかと思う。更にネタは誰も訊いてない意味の無い独りよがりなものだし。奴の為に余計な批判が続出したのは事実。
46  名無しさん@i  2007/01/03(Wed) 00:42
ならお前等が有用なネタだせよ。

所詮は批判しか出来ないのだろ?

恥ずかしいと思えないんだろ? ロクな躾を受けて無い身では。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/03(Wed) 00:47
>>46
オマエモナー
48  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 00:52
またか…
49  RON  2007/01/03(Wed) 00:59
ならば有用なネタなり持ちネタを小出しでも出したらどうか?
出せないゲス共が何と言おうと効果は無い。 己の無能さを証明するだけだ。

親の顔を見てみたいな? 給食費を払わない家庭で育ったのか?
50  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 01:04
これほど自信に満ちているヒトも今時珍しい
51  RON  2007/01/03(Wed) 01:22
>>50
自信はどうでもいいですよ、自分が触れ、実際に作業してる範囲の事しか書き込んではいませんので。
脳内での事では無くてリアルの作業のみを書いても貶されるのがここのやり方みたいなので。

やる事が詰まってるので、クズの相手は出来ませんが。
メーターパネルの表示変更
メーターパネル内のLED改善化(LED化すると点灯しっぱななしの改善)
テールランプの改良(LEDの見直し)
テールランプのクリア化
ドライブレコーダーの流用研究(昼間は検証済み、夜間が問題)
エンジン・ミッション系のウォーマー設置(装具の準備済み)
Tバーの軽量化・はめ殺し(強結化)
ボンネット(ボーダーの)空力改善

街乗りだけでも、これだけの作業が控えてますので。 自分で作業出来ない輩がどう因縁吹っかけるのか楽しみではありますが。
MR2のみでなく、他社の車でも流用出来るネタ出しをすれば格好がつくのですが、異常者には無理な相談ですね。
52  ななし@@i  2007/01/03(Wed) 01:24
RONか何か知らないが、自分が有用なネタを出していると思って居るところが救いようがない。
53  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 01:31
どうでも良いが、クズだのゲスだの言って、せっかく沈澱した泥をまた巻き上げる様な真似は慎んで貰いたい。余計酷くなるから。それ以上言ってると、貴方も荒しと同じですよ。
54  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 01:34
とりあえず「研究」を頑張って下さい、独りで。
55  RON  2007/01/03(Wed) 01:37
はいはい、余計な口出しする貴方達は邪魔以外の何者でもないですよ。
下らん因縁吹っかけるより、自分の生き方を見直しなさい。

偽善者達は自分を正義と思ってるから始末に負えない。
56  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 01:48
その言葉、そっくりそのまま返すよ。
57  名無し@マタ―リ@i  2007/01/03(Wed) 01:56
>>55
もういいのでは?
貴方は物凄く真面目な方なのではないか?
相手するのが救い無いから仕方無いですよ。

そもそも、実車に乗って無いかもしれない書き込みが殆どでしょう。
58  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 02:02
クズの次は偽善者ですか‥しばらく偽善者がキーワードになる可能性激高。
59  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/03(Wed) 02:04
因みに>>54は別の人だ。
60  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/04(Thu) 13:00
シフトブーツが経年変化で破れたから、DIYしてみようかな
61  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/04(Thu) 13:23
>>60
破れたものからワイヤーだけ回収しておいた方がいいよ。
俺、そんなの何も考えずに捨てたからステンレスの針金で
作った。もったいないことしたな〜。

62  幻夢@i  2007/01/04(Thu) 14:11
以前ヤフオクでシフトブーツやら革物を作っている人から買ったSW20シフトブーツとサイドブレーキブーツを愛用してます。
純正プラスチック部品は必要でした。参考までカキコm(__)m
63  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/04(Thu) 16:13
そう言えばあるねぇ。
赤とか青とかカラフルなヤツが。
64  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/04(Thu) 17:58
黒皮、赤ステッチで
多少手間かかっても良いなら
このシフトブーツイイヨ
ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p68490603

因みに、ホンダの純正部品で
品番83414-ST7-Z10ZB だったはず
部品商に頼んだら1407円(税込)でした
品番違いで、黄色ステッチもあるはず。

某社の薄い合皮の奴は、直ぐダメになりました
65  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/04(Thu) 18:51
高いものではないので、シフトブーツくらいは本皮で行こうよ。

66  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/04(Thu) 20:21
純正のブーツのステッチ糸を抜いて広げて
それを型にすればお好きな素材でできますよ。
ステッチの色も好みでできるし。

問題はミシンを扱える人間か、身近に技術がある
人がいないとできない技ですけど。
67  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/04(Thu) 20:30
本皮をただの家庭用ミシンで縫えると思い込んでると俺になります。

68  66  2007/01/04(Thu) 22:22
あー、失礼。
工業用ミシンじゃないとダメかもね。
69  67  2007/01/04(Thu) 22:25
工業用ミシンなんて存在すら知らなかったもんねorz

70  >>61-69@i  2007/01/04(Thu) 23:26
大変参考になりました。Thanks!
71  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 18:21
つ【手縫い】
72  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 22:09
オーダーメイド好きなように作ってもらっても4・5千円じゃない・・・?

DIYスレでこんなこと言うと暗殺されs(ry

73  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 23:40
俺なら皮細工が得意な彼女を探すな、
皮服プレイもいいし
74  66  2007/01/06(Sat) 01:34
車いじりしてると、意外と革製品に
触れる機会が少ないので結構新鮮ですよ。
DIY好きならきっと皮素材とか扱ってる店に
行くとムラムラするハズw
ユザワヤなんか行った日には一日潰せますよ。

内装を違和感無く革張りにするべく妄想中の俺でした。
75  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/06(Sat) 14:14
手芸センタートーカイも楽しいぞ!
76  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/06(Sat) 20:04
革と言えば、純正オプションのモモステ、モモシフトはすぐに表面がダメになる。
77  ななし@@i  2007/01/08(Mon) 09:36
>>76売ってるものとは材質が違うのかな?
78  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/08(Mon) 22:25
漏れの社外桃捨ても禿げてるよ。
79  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/09(Tue) 06:40
いい革のほうが傷みやすいよね。
80  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 00:34
純正モモもやっぱライセンス生産みたいな
もんなんでしょうかね?
正規モモステを何種類か使ってるけど少なくとも
表面がダメになってはいないなぁ
81  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 01:13
ホンモモはイタリア製

トヨモモは?
82  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/10(Wed) 11:29
純正オプションのモモは革が薄い感じ。柔らかい感じもする。
83  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 13:16
純正レカロとか純正モモステとか、「純正」とつくものは
全てライセンスだけ借りた安物だと思ってよし。

レカロ、あれはひどいや。

84  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/10(Wed) 13:42
いや、純正レカロシートは本国生産だろ。

レカロを貶す奴の殆んどはドイツ人平均レベルより貧相な体格をしている。
85  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 14:10
>>84
おいおい、ちゃんと比較しろw

86  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 14:20
純正レカロが気に入らなくて本物レカロにした人ほど強く純正レカロが安物だと感じているはず。

ただ、知らずに純正に座り続けていればそのまま知らずに過ごせますよ?知らぬがなんとか。

87  オッサン  2007/01/10(Wed) 14:22
今のレカロって滋賀県の工場で作ってるんじゃないの?

昔のいすゞ車のイルムシャーとかに純正装備されていたレカロは
輸入してたみたいだけどね。
いすゞ純正レカロ(イカタイプ)は、万人向けにしてるのかホールドが
SR3と比べて甘く感じた。

最近の純正レカロも悪くないと思うけどね。
純正ノーマルシートとはやっぱり違うと思うし・・・


シートスレに飛ばされそうな予感!
88  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 14:47
インテグラの純正レカロの酷さと比較したら、MR2の純正レカロは多少マシ。

それでも、正規のレカロと純正レカロとの間には越えられない壁があるのは間違いないが。目をつぶればなんとかなる。

スレ違いなのでこれくらいにしようよ。

89  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 21:07
シートに表皮を被せたヒト居る?
90  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 23:06
チ●ポになら皮被ってますが。
91  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/10(Wed) 23:35
>>90
どこのメーカーのモノでつか?
92  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/11(Thu) 03:17
確かSWの純正レカロってSR2って扱いだったよね。
座った事ないけど、やっぱ正規SR2と違うのかいな?
インテは確かSR3だったし、これまた座った事ないけど。
自分は正規SR3使ってるけど比較したことねーなぁ・・・
コペンのレカロは座った事あるけどあからさまに
ショボかったのは分かった。
スレ違いなんで撤収します。
93  名?@i  2007/01/11(Thu) 13:57
何時からここは糞虫共の巣になったんだ?
94  ななし@マターリ  2007/01/11(Thu) 14:26
>>93
君が黙ってればそれでだいぶマシになるよ。

95  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/12(Fri) 19:16
レカロはいいよ、他メーカーなんかと比べ物にならん!
96  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/12(Fri) 21:43
日本製糞レカロもあるけどなw
97  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/13(Sat) 01:30
純正の糞シートよりはイイゾ!
98  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/13(Sat) 07:05
MR2の場合、汎用レカロはステアリングとシートの位地ががヘンになるぞ。
99  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/13(Sat) 12:07
そうかなぁ、おいらのSWもあと付けのレカロだけど
特に違和感とか無かったけどなぁ…
100  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/13(Sat) 14:56
たしかシートスレであったけど、後付けだと、センターが結構ずれるのよね。
純正でもずれてるけどさ。
101  100  2007/01/13(Sat) 15:03
ちなみに、オラは、SR3つけてるけど、センター結構ずれてます。

続きは以下スレでやりましょう。
「シート関係全般 」
ttp://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1009802617&rm=100

102  SWSW@i  2007/01/16(Tue) 19:05
小ネタですいませんが、SWのサイドのダクトに導風用にパイプ(アルミのジャバラ)を入れてエアクリまでもって行くと結構変わりますよ〜

(サイドステップが社外だとやり安いです純正の場合は外してカットしてやれますよ)

更に小ネタですがエンジンフードに付いてるセンサーのコネクターを外すとインタークーラーの電動ファンが常時稼働になりますので、スイッチをかませば、手動で好きなタイミングでいけますよ(配線を太くするのを忘れずに)

同じことがラジエターの電動ファンでもいけますが、センサーの位置が分からないのでやったことがありません


103  ななし@マターリ  2007/01/19(Fri) 01:30
ループしまくり。

何年前に出たネタ?
104  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/19(Fri) 10:26
レス最初からよめ
105  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/19(Fri) 15:21
>>103
言い過ぎだから。気に入らないならスルーすれば良いのでは?
わからないながらも、せっかく書き込んでくれたんだから。

106  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/19(Fri) 20:44
RON代わりに小ネタを出そうとしてくれてるのだから
暖かく見守ってやれよ。
107  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/19(Fri) 21:22
しかし、もはやMR2の小ネタって新規オーナー以外殆んど知ってるんじゃない?
108  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/20(Sat) 12:17
でも、それを求める新規オーナーが存在するから
このスレはナイスだと思う。
そう言う自分もMR2一年生の新規オーナー。
109  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/20(Sat) 12:21
新規オーナーなら、とりあえず過去ログは見ときなさいよ…。何度も何度も何度も何度も同じ質問をするのも困る。

110  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/20(Sat) 14:23
ログを漁る。
まずはこれから
111  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/20(Sat) 14:38
漏れは多少のループでも許す!
懐が不快からな。
112  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/20(Sat) 18:58
>>111
説得力が無いのだが…。
113  月美  2007/01/23(Tue) 00:39
結構このスレには期待しているんですが、以外と揮わないので支援です。

http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20070123000622.jpg

海外のサイトを回っていると、たまに見かけるドア内張りのカラーチェンジのやり方です。
知ってる人は知ってると思いますが、GT(GT-Sはダメ)の内装だけ
画像の赤くなっている部分が分離出来ます。

外し方は画像を見れば解ると思いますが鉄板の爪で引っかかっているだけなので、
爪を起こしてやれば簡単に外れます。
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20070123001437.jpg
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20070123001547.jpg


最初、もともとついている地の部分を全て剥がして作成する予定でしたが、
かなりしっかりとボンドのようなもので全体的に着いている為断念。
無理に剥がそうとすると、基がただの鉄板で有るため曲がってしまいそうになります。


使用したのがベロア生地と言うかなり厚みの有る物を使用したのですが、
純正の上に更に貼り付けても以外と浮いている感じも無く着きました。

ただ、カーブの部分は生地が余るので、
その部分は純正と同じように切込みを入れた方が綺麗に仕上がると思います。


ちなみに、これは予備用に購入した内張りで試験的に作りました。
で、購入時にスイッチもついていたので、
今度はそれを使ってやって見たい事が有ります。

助手席側の窓も、運転席のようにオートで全閉、全開出来ないかなぁと。
もちろん操作は運転席側からのみになりますけどね。

オークションでダブルクリックでオート化なんて回路も有りましたが、
結構良い値がしますし、運転席側と操作方法が違うのも嫌だなぁ、と。
とりあえず、今度バラして見ます。

他のネタで、だれか続いてくれればと思います。
114  ななし@マターリ  2007/01/23(Tue) 11:53
そう言えば、俺のセカンドカーはパジェロなんだけど、窓4枚どれも
オートなんだよね。これってすごく便利なんだ。MR2も2枚とも
オートだったら確かに便利。

いや、俺にはそういう回路とかわからないので何もできないけどさ。

115  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/23(Tue) 14:05
遠いドアがオートだと挟み事故が増えるからトヨタはやらない。
欧州の小型などは安全優先でリヤドアはレギュレータハンドルだ。
116  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/23(Tue) 14:11
いまやイストやカルディナも挟み込み防止機構付き全窓フルオートですよ
117  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/23(Tue) 17:41
挟み込み防止機構装着するとその分コストがかかるからな。
118  ななし@マターリ  2007/01/23(Tue) 17:53
そう言えば、挟み込み防止装置って、ガラスの自重の都合で
結構な圧力じゃないと反応しないよね?それのせいで子ども
の首が挟まって窒息死って事故が日本でもあったよね。

テレビで何度も「大根を挟んでみたら真っ二つ!!」って
間抜けな映像を流していたのを急に思い出したよ。

119  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/23(Tue) 18:49
>>118
以前のってたレガCは挟み込み防止の誤作動で
オートアップが効かなくなることが頻繁にあった。
2回はディーラに行ったけど面倒になったので3回目からは
自分でデータクリア対応してたよ。
120  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/24(Wed) 08:17
大根が切れるからと言って腕が切れるかと言うと、そうでもないですが、そんなところに首を挟んで遊ぶような子供には、親が大根切って、しっかり躾ておく必要があるな。大根効果絶大。
121  月美  2007/01/24(Wed) 10:59
大根って生の状態で比較した時、ニンジンやジャガイモより切れ易いと思う・・
子供の頃、おもちゃの包丁で切れたのを覚えているので、
窓で大根切ってる映像は衝撃でもなんでもなかったなぁ・・・

まぁ、さすがにりんごが潰れたり切れたら驚きますが(^^;


で、件のスイッチをばらしたのですが、
素人では助手席側スイッチへの移植は無理です。

そもそもスイッチの構造がワンピースのASSYでは無く
基盤を固定している土台の様な物が有るのですが、
それとペアでスイッチとして機能しています。

これ、本当にトヨタorデンソーが作ったの?と思うほど効率が悪く、
部品点数の多い作りでした。


運転席のスイッチと助手席のスイッチでは”根元”の部分の形状が全く違っており
また、稼動部分の受け部分となる”皿”の形状が全く違い、
基盤が固定されているベースが運転席側、助手席側で共通となっているため、
一筋縄では行きそうに無いです。


方法としてはスイッチASSYを1/4にぶった切って助手席スイッチを除去
その部分に予備から切り離した運転席のボタンをくっつける感じになります。
この方法でもスペース的な問題で出来ない可能性が高いです。

しかも、湿気の高い部分なので防水にも気を使わなければならないとなると、
相当な手間になる予感・・・。


読み返しても自分で言ってるか解らないくらい複雑なつくりで、結論だけ言えば無理ですねorz

ぱっと見、表に見えているベース(DOOR LOCKってかいてある部分)と
スイッチ部が別になっているので、多分スイッチASSYとベースが別部品では?
そうでないとしても、スイッチ部分は別のクーペと共通部品だと思います。
(ばらしてはいないが、弟の乗っているトレノと幅、位置レイアウトが全く同じ)

なので他のトヨタ製のクーペで両方ともオートの物が有ればそれを使うのがベストですがー・・・
ないよなぁ・・
122  月美  2007/01/24(Wed) 11:01
私の書き込みって省略されてるのが多いですねorz
国語力が低いのがばれる(苦笑

毎回の駄文、長文すいません。
123  月美  2007/01/24(Wed) 11:22
補足で画像掲示板に画像UPしました。

基盤が固定されているベース(右上が運転席側sw)
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20070124111423.jpg

H8 AE110と比較
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20070124111744.jpg
124  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/24(Wed) 11:26
ひとりでドライブする時に、運転席の窓ではなく助手席の窓を全開にするこ
とが多いので、オートになったらすごく便利だなーとは思う。よく思う。

125  たいちょ  2007/01/24(Wed) 14:26
こんなの作って売ってる人も居るけどね。

ttp://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
(↑のまん中あたり)


126  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/24(Wed) 15:35
>>125
む、SW20では動作確認まで取れてるのか。。。6,000円か。悩むなあ。

127  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/24(Wed) 19:26
DIYするなら切り替えスイッチ式(3パターン程)にして、運転席側のみで作動させれば良いよ。
128  月美  2007/01/25(Thu) 10:19
>125 たいちょさん
自分もそこのページで買い物した事アリマスw
でも、運転席側と助手席側でインターフェースが変わるのが
なんとなく気持ち悪いなぁと。


そういえば、SWに使われているこのスイッチ、いろんな車種に使われてますねぇ。
RAV4やプラド、スターレットまで使ってるから”高級車”以外はほとんど同タイプ。

以外なのはST系”セリカ”のスイッチは別形状なんですよねぇ
スイッチが専用設計=高級車???w
129  月美  2007/01/25(Thu) 11:00
色々考えているうちに127さんの言っている意味がようやく解った(汗

最初、切り替えスイッチで運転席側の回路を使って、
助手席の窓を動かすのと勘違いしてました。

@運転席のみ
A助手席のみ
B両方
の3つにオートのみを切り替えって事ですね?

しかし、Aが以外と曲者の予感がするのと、
両方自動的に動く量ってその場合、半分になったりしないんでしょうか?
130  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/25(Thu) 15:02
>>128
逆転の発想で、運転席側のオートもダブルクリックにしちゃえばいいんじゃな亜qw背drftgyふじこlp;@:「

131  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/25(Thu) 17:25
2個しか窓ないんだからオートじゃなくてもw
132  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/25(Thu) 18:07
>>131
同意
133  スネ夫@i  2007/01/25(Thu) 18:22
ほとんど助手席側は開けないですね
134  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/27(Sat) 02:03
夏場のサーキットで助手席側開けますね。
135  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/27(Sat) 09:46
>>134
で、オートは必要なの?
136  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/27(Sat) 13:00
助手席オート、GTに付いているステアリング連動フォグよりは便利そうですが、同電動格納ミラーよりは不要……程度の事かな。
手間と金をかけて、故障の可能性を増やしてまで必要かと言うと要らないな。
137  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/27(Sat) 14:26
欲しい人と話しのネタにはもってこいだけどね。
138  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/27(Sat) 19:55
超音波雨滴除去ミラーとか付いてるラグジュアリーカーなど余り乗らないから、普通のスポーツ系助手席側パワーウインドウはああ言うものだと思っていました。手動式からしたらMR2のは充分便利です。
139  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/27(Sat) 21:10
AWみたいに故障の不安があるしさらに軽くしたい車はクルクルが一番だけどGのグレード生存すくねー。FC乗ってた時、高速インターで上がらなくなったり、今度は下がらなくなったりして嫌になったことあるなー。
140  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/24(Sat) 12:34
突然の故障は困りますよね〜。SWで多いパワステリレーのトラブルで私も困ってますが…。でも最近では自力でパワステ復活出来るようになりましたよ!
話が逸れてしまいましたが私はエボ7のウイング流用してますよ。ネットで付けてる人発見して一目惚れして見よう見真似で付けてみました。最初はX型のとかTRDのが良かったんですがアレは高くて手を出せませんでしたね。エボ7はちょっと加工が必要ですがインパクト抜群なんでオススメですよ!
…って言っても誰もいないかな?
141  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/24(Sat) 15:00
>>140
詳しくお願いします
あとできれば画像upお願いしたいのですが、できます?
142  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/24(Sat) 15:58
>>141
エボ羽根興味ありますか?なんか嬉しいです!
エボ羽根取り付け部から片側2本ずつボルトが生えていてその1ヶ所がSW(3型)の純正ウイングの穴にピッタリ入るんです。残りの1本は私はサンダーで切断しました。で、あとはトランクの裏側からエボ羽根に向かってボルトを貫通させました。
エボ羽根のデメリット
@トランクに3ヶ所取り付け穴があってその内の1ヶ所は使わないためパテなどで埋めるなどの作業が必要になります。(私は白いテープ貼ってごまかしてますが…)
A羽根がデカいためオートアンテナが当たってしまいます。私はオーディオのオートアンテナの配線を抜いてアンテナが出ないようにしてますがラジオが聞けなくなります。
このような多少(?)のデメリットはありますが、とにかく格好よくなったので私は気にしていませんよ!(笑)
画像UPの仕方がわからないんです。(汗)でも教えていただければUPしますよ!
143  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/24(Sat) 16:02
142ですが、私はヤフオクで18000円でエボ羽根を手に入れましたよ!X型のは人気あるからすぐ3万くらいに跳ね上がっちゃいますからね。
144  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/24(Sat) 17:27
そしてニコイチとか貧乏人と罵られる事に・・・
145  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/24(Sat) 23:12
>>142
うpキボンヌ。
まず、画像掲示板に池
146  142@i  2007/02/27(Tue) 12:46
昨日画像板行って画像送ったのですがまだUPされないのですが…。
147  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/27(Tue) 12:48
方法が間違ってんだろ。

148  142@i  2007/02/27(Tue) 17:08
説明通りやったつもりなんだけどな。m(_ _)m
>>141さん
>>145さん
すいません。でもネットで検索すれば「みんカラ」かなんかで付けてる人のいるんで見てみてはいかがですか?
149  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/27(Tue) 19:50
>>148
名前入れて本文いれて「参照」を押して自分のPCの画像を選択するんだよ。
150  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/27(Tue) 19:59
ケータイの方じゃないのかな?ケータイからメールするだけだろ?

151  141  2007/02/28(Wed) 00:16
>>142
う〜ん、みんカラで探したけど出てこないなぁ…探し方が悪いんじゃろうか。
どっちにしても、EVO7の羽とかカッコ良すぎだなぁ。

む、画像掲示板の使い方分からないですか〜。
やり方としては>>149 さんのおっしゃっている通りなんですけどね。
なんとかアップできるのを期待していますよ。

152  142@i  2007/02/28(Wed) 00:58
>>151
みんカラのMR2のパーツレビューでエアロパーツのカテゴリーがあるんでそこからなら見つかると思います。私の方でももう一回画像板に頑張ってUPしてみますね!
153  142@i  2007/02/28(Wed) 15:23
画像UPできました!興味ある方は見てください!
154  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/28(Wed) 17:32
>>153
携帯からPC用の画像掲示板にアップしたの?
すごいね〜!
エボ3の羽根も不自然さがなくて、TRD製と言われれば、
そうなんだぁって言ってしまいそうな雰囲気ですね。
155  142@i  2007/02/28(Wed) 20:03
>>154
画像はパソコンでアップしました。普段は手軽なケータイからみてますけど。
このウイングはエボZですよ!ちなみに塗装しなくてもあんま色変わらなかったんでそのまま付けちゃいました!
156  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/28(Wed) 21:25
>>155
でかっ!
幅はフェンダーと一杯じゃない?
157  142@i  2007/02/28(Wed) 21:34
>>156
幅はそこまででもないですよ(笑) でも高さは30cmくらいあるんでかなりの迫力ですよ!ウイング以外はまだエアロ付いてないんでウイングが浮いちゃってる感はありますけど(笑)
心配していた後方視界はそんなに悪くはありません。3型純正は下のほうが見えなくて、エボ羽根は上が見えないって感じですかね。フェニックスパワーのエンジンフード付けたらマズいだろうけど(笑)
158  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/28(Wed) 21:40
トラックなんかはそもそもドアミラーしか後ろが見えるものないし、
鍛えれば多分なんとかなる・・・かな?

フォーミュラだって左右のミラーだけでしょ?普段生活ではドアを
開けての目視などを混ぜればなんとかなるんだよ。多分。

159  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/28(Wed) 21:46
イザとなれば、往年の必殺技『カウンタックバック』を使うのじゃ!!!!!
160  142@i  2007/02/28(Wed) 22:48
>>158
>>159
そうですね!(笑)教習で習った通り目視すれば車線変更とかも問題ないですしね!
でもフェニックスパワーのエンジンフードは早く付けたいですね。純正タワーバーはサビサビになるしむき出し型エアクリは濡れちゃいますからね。学生なんでお金ないから当分ムリだろうけど…。最近はお金をかけずに自作LED作ってます。とりあえずルームランプ・バックランプ・ナンバー灯は完成しました!前から順に片側、24発・32発・24発LED仕込みました。ナンバー灯は明るすぎて警察上等仕様になっちゃってます(笑)
161  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/28(Wed) 23:02
そういえば、アペクセラ潰れた…と言う事は、雨避け付パワーインテークの取り換え部品が無くなるのか!!
162  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/28(Wed) 23:10
>>161
今のうちに処分品を買い置きするか、メジャーで潰れなさそうな製品に変えるんだね。

163  142@i  2007/02/28(Wed) 23:46
>>161
今就活中なんですけどアペックスにもエントリーしてたら「ホームセキュリティー事業で失敗して多額の負債を抱えたために民事再生手続きをしました」って電話がきましたよ(笑) 一からスタートするとか電話では言ってたから完全に無くなったわけじゃないみたいですね。私もアペックスのエアクリなんでアペックスには頑張ってほしいですね。
164  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/28(Wed) 23:47
アペクセラは民事再生だから、パトロンさえいればなくならない。
というか、パトロンの目処がついたから民事再生を申請したといえる。
まあ、事業整理はするだろうから個別製品はどうなるか分からんけどね。
165  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/01(Thu) 11:07
>>163
思い切って就職してみたらどうですか?

いえ、冗談です。再生の会社なんか入ったら転職間違いなしですから
普通にイイところに入って下さいw

166  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/01(Thu) 12:12
>>161〜164
サポートは継続しますとサイトに載っていたような・・・?
167  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/03/01(Thu) 12:40
とりあえず予備を買っておこう。シルビアとかはあっても、MR2だけ造らなくなるおそれもあるし。
168  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/02(Fri) 04:29
売れ線の商品以外は、製造販売中止だろ。サポートは続けるだろうけど、有償サポートの料金は値上げ必至だね。
169  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/02(Fri) 11:42
企業が厳しい状態なら業務見直しを行い
不採算商品は販売中止にしていきそうだね。
俺も今のうちにエアクリの予備買っとくか。
170  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/03/03(Sat) 01:00
サイトには今までどおり販売するって書いてあったが…?
171  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/03(Sat) 03:21
交換用エレメントは全車種で4種類くらいしかないから大丈夫でしょ。
172  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/03(Sat) 08:40
K&Nにすりゃいーのに。
安いし洗浄できるから、経済的だよ。
173  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 01:32
フォグランプスイッチ(運転者から見てハンドル右下)の横の空きカバーにスイッチを付けようとしています。
(→冷却ファンの強制手動スイッチ・ラジオアンテナの強制手動出入スイッチ)
出来れば、純正の雰囲気を壊さない感じのスイッチが良いです。(トグルスイッチはNG)
空きカバーを外して、ポン付け可能なスイッチ又はちょっと加工すれば付くかっこいいスイッチをご存知でしたら、教えて下さい。
ヒントとなるキーワードなどのアドバイスだけでも結構です。
宜しくお願いします。


ちなみにエーモンに問い合わせたところ、No1292のロッカスイッチが適合するという事でしたが・・・。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1214
適合はしそうですが、角部分にスキ間が出来そうです。
商品と外した空きカバーを比べるとそうとしか見えないので却下しました。


最悪は以下のどちらかのつもりです。
・純正のフォグスイッチを共販で購入して付ける。
 (ファンとアンテナにライトマークは紛らわしいので、避けたいです。)
・空きカバーに穴あけてトグルスイッチ付ける。
 (棒状の出っ張りは何かの拍子に引っ掛けそうで避けたいし、ミサイルスイッチカバーはでかくなり過ぎる。)

174  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/03(Sun) 10:52
>>173
同じサイズでフォグのマークではない純正スイッチを探せば良いかと。
アンテナのマークだったら、KZJ9#系プラドは電動で伸縮するアンテナで、
スイッチで任意の高さにできた。
同じような機能をするスイッチとしては、販売店オプションのフェンダーランプに電動のタイプがある。
その辺りでサイズが合えば使えるんじゃないかなぁ。
ファンは、ハイエースのリアクーラーで、それっぽいのがなかったかなあ。
全部、未確認です。何かのヒントになれば幸いです。
175  ブルー@i  2007/06/03(Sun) 18:46
フェンダーポールスイッチ 品番08595-00360 です。コネクタ-は、よくある平ギボシのT字形です。
176  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/03(Sun) 20:43
>>174
ヒントありがとうございます。
1っこ前のプラドですか、なるほど。
探してみます。

>>175
わざわざ品番まで、ありがとうございます。
ブルー@iさん、もう少し大きさ・形状について教えて頂けないでしょうか?
(ちなみに空きカバーの大きさは横24mm、縦42mmです。)
08〜ということは、バックオーダー品だから返品は無理みたいですね。
プリウス(NHW10)の部品??
177  ブルー@i  2007/06/03(Sun) 21:04
このスイッチは、現行ヴィッツの用品ですが年式によって現行形状のスイッチが使えない用でサイズは、MR2などのフォグとかと一緒です。ヴィッツは、それをスペーサを使って取りつけています。
178  173  2007/06/03(Sun) 21:29
>>177
早速、ありがとうございます。
なるほどサイズ問題無しなのですね。
あとスイッチ形状はMR2のフォグのようにON-OFFなのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、教えて下さい。
179  たいちょ  2007/06/03(Sun) 22:32
>>175
それってDENSOの品番じゃない?
共販で買うならTOYOTA品番でないと出てこないよ。
180  ブルー@i  2007/06/03(Sun) 23:30
用品や電装系は、08から始まりますよ。
181  ブルー@i  2007/06/04(Mon) 11:13
プッシュタイプでなく、前後のシーソータイプです。
182  173  2007/06/04(Mon) 23:53
>>ブルー@iさん、たいちょさん他皆さん
ありがとうございました。
早速、本日注文しました。
教えていただいた品番08595-00360と品番08595-00350を1個づつです。
(TOYOTA品番でした)
00350は共販で教えてもらった物で、シーソータイプで、AUTOとOFFの表記です。
同じ表記では意味が無いので、違うものにしたつもりですが・・・。
(00360は結局、表記が判りませんでした)
部品を受け取ったら、表記については報告させて頂きます。
183  ブルー@i  2007/06/05(Tue) 12:32
昔の電動ポールは、オートとマニュアルの二種類が販売されていたので 00360は、マニュアル用だと思います。がんばってください。
184  たいちょ  2007/06/06(Wed) 00:08
あらら、TOYOTA品番でしたか。失礼しました。
185  173  2007/06/09(Sat) 18:42
本日受け取ってきました。
表記ですが、品番08595-00360と品番08595-00350共に同じでした。
スイッチ上側が『UP/AUTO』、下側が『DOWN』です。

似たような番号で怪しいとは思ったんですが・・・、トホホです。

参考に価格は以下の通りです。
品番08595-00360(=08595-00350)1,500円 ・・・ FENDER LAMP SWITCH
(おまけ   空き?メクラ?カバー 240円)
186  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/13(Fri) 15:10
B型の羽下駄を造ろうと悪戦苦闘して早Bか月。強度を持たせる事が出来ない。
かくなる上は‥‥‥‥

ドラえも〜〜〜〜ん!
187  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/13(Fri) 21:43
は〜い
どうちたののび太くん。
188  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/13(Fri) 23:56
3型ウイングの嵩上げ下駄出してよ〜〜〜〜〜
189  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 00:01
そう言えば、以前3型ハネを大型化した様な品も売ってましたね。写真では地味そうに見えたけど、シンプルかつ案外デカく、ノーマル風味を大切にする場合、重宝します。
190  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 01:12
>>186
俺も2型に乗っているのだが。
カーボントランクを手に入れたついでに3型ウイングにGTウイングの台座を付けて可変ウイングにしようかと思っている。
ただ問題は3型ウイングの純正台座が綺麗に取れるかなんだよな〜
191  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 02:31
>>186
もちっと詳しくおせ〜て

192  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 07:51
下駄履き3型ウイングで、一つ気になるのは不死鳥パワーかボメックスが売ってた下駄履きタイプのスポイラーの品が非常に悪かったことですね。ましてや小ぶりの3型ウイングにデカい下駄を履かした際のバランスは、紙粘土でも良いから、一度作って見ておきたいと感じられます。
193  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 10:06
SWでは3型ターボ→5型ターボの間のいずれかの時期に、配管が改良されていますね。何かタメを作って一部分の径が太くなってる。
194  ブルー@i  2007/07/14(Sat) 12:31
>>193 なんの配管ですか?
195  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 12:51
すみません、スレを間違いました。申し訳ありません。m(_ _)m
196  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/15(Sun) 01:10
>>193
なんの配管かすごく気になるんですけど。
197  おっ@  2007/07/16(Mon) 12:34
部品はある。
やっと、時間(休み)も出来た。

けど、暑くて作業する気が無くなるなあ。

みんなはどこで作業してますか?
(作業内容によって違うんだろうけど・・・)
私はアパートの屋外駐車場での作業です。
ああ、今日も空が蒼いです・・・。
198  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/16(Mon) 21:59
最近、レンタルガレージが増えてるぞ。探すと意外と近所にあるかもよ。
199  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 02:07
>>197
アパートのマイガレージ。(家賃¥27000/月、ガレージ¥5000/月)
ちなみに今日はオイル交換。
この前はステアリングラックをばらしました。
今後はブッシュと足回りを入れる予定。

それにしても日本版ブート○ャンプってぼった栗商売だったんだな。
本国との価格差5倍とは・・・
200  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 11:30
価格差があることを指して「ぼったくり」とは言わないと思うけど。

事実、5倍の価格でも売れるから売ってるんでしょ?常軌を逸している
価格であればそんな数売れるわけがない。あくまでもそこにそれだけ
お金を出す価値を感じるかどうか?なんだから。

アメリカと日本で同じモノなのに価格が数倍違う、なんてことは
数え切れないくらいいろいろあるよ。そして、たいていの場合、
日本の方が「高い」位置にいる。

知ってる?日本の100円とアメリカの1ドル。良く似ているけど、
なぜか価値が全然違う。前者はガムが一個買えるが、後者は2個買える。

201  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 13:56
>>200
いやいや、知らない事を利用したボッタクリですよ。
カモられている事も自覚できないのですか?

知ってる?トヨタで売られているCDライブラリ。ヤフオクでも売られているけど、
なぜか価値が全然違う。前者は定価で一枚買えるが、後者は正規品が2枚買える価格だ。
202  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 14:17
>>201はアホだな。

203  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 15:15
>>202
>>200ほどじゃないけど
204  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 15:23
悔しかったのかなんなのか知らないけどくだらないことでくだらないスレをageるなボケ。

205  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/18(Wed) 10:26
>>200
アホだな
まずトヨタからの販売が先だろうが、その後ヤフオクの安売りだ。
206  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/05(Sun) 16:53
>201
それも、ヤフオクでは
コピー品だったりするし
207  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/05(Sun) 21:12
コピー品購入は『罪』です。
208  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/05(Sun) 23:21
>>206-207
違法コピー品は購入も販売も罪です。
209  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/06(Mon) 15:00
安かろう=悪かろう=罪だろう
210  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 17:53
罪+罰=椎名林檎
211  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 19:26
既に出てたりするかも知れないけどこのスレざっと見た限りは無かったので。

SW20共通でシフトレバーの台座(コントロールシフトレバーリテーナープレート)と
センタートンネル間に入っているゴム(ブシュNo1+No2)。
このブッシュをASSYでアルミ製とした製品が有りますが高額なため、
ブシュNo2の替わりにM8の平ワッシャ数枚を挟んでリジット化してみました。

素組みの状態に硬質な塗料でマーキングして1000kmを超えましたが塗料の割れ等無いため、
操作に伴うワッシャの滑り等は発生していないようです。
フィーリングの方は・・・強化マウント+ショートストロークシフトに追加と言う事になりますが体感としてはあまり・・・。
ただ、サーキット走行時のシフトミス低減には効果が有る気がします。
(回数を計ってませんが「しまった」と思う回数は減っています、元が初心者なので少しは上達したのかも知れませんが・・・。)
214  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/11/07(Wed) 21:38
いや〜皆さん今年の夏は暑かったっすよね〜。
安直なオレの味方、ホットボンド君がポロポロと。。。。(〃_ _)σ‖
最初から両面テープにしとけばと‥

皆さんトコはどーでした?ん‥そんなの使うヤツが馬鹿だって?‥ごもっともですハイ。

高温タイプのホットボンドでも暑さには耐え切れないのかなぁ?

だれか使ってる人いたら教えてくださいませ
215  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/07(Wed) 23:23
>>214
つ適材適所
接着性の相性もあるぞ。
瞬間接着剤でもつかない物もあるし、接着面の素材を確認しよう。
216  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/26(Mon) 15:58
いつもお世話になっております。
先輩方に質問がございます。
オノケン先生のドア張り替えが掲載されている雑誌をご存じでしょうか・・・?
ご存じでしたらぜひ教えてください。
また機会がございましたら有料にてお譲り願えますでしょうか?
何卒宜しくお願いします。
http://skill-s.com/resize0033.jpg   ←雑誌のリンク

宜しくお願いします。

217  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 13:22
>>216
オノケン、そしてDIY道というコーナー名からして雑誌はDCARだね。
DCARはオノケンがSWのドレスアップで脚光を浴びてたから何冊か持ってるけど
この記事の号は持ってないなぁ…
ちなみにオノケンSWの完成形は2005年7月号にのってるよ。

まぁ…根気良くブックオフとかで探すしかないだろうね。
完成形のページ、必要なら画像掲示板にアップするけど…
218  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 14:08
>>217
アップするなら迷惑掛からないところにしろよな。雑誌は著作物だからよ。アップロードは犯罪だから。

219  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 20:02
>>218
おう、そうだな。カス。
220  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 20:24
堅いこと言うなよ〜
221  イエロー  2007/11/28(Wed) 21:56
内緒にしておけばおk?w
222  あぼーん  あぼーん
あぼーん
223  あぼーん  あぼーん
あぼーん
224  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 12:36
リアバンパー外すと重いメンバーあるけどこれ必要?
必要だとは思うけどなくてもいいんじゃない?
225  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 13:15
自分がよけりゃ別になくてもいいんじゃない?
226  イエロー  2008/06/13(Fri) 13:59
>>224
あれが無いとタイヤのグリップが3割減だぞ
MR2のトラクションはあのメンバーで確保されているんだ!
227  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 14:40
むしろ前後重量バランスが良くなるんじゃない?
228  紅蛇@i  2008/06/13(Fri) 16:44
バンパー付けれなくなるんじゃない?
229  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/06/13(Fri) 16:52
バンパーくにょくにょかな
230  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 17:09
追突されたらエンジンルームまでグシャグシャじゃない?
231  走行12万キロ@i  2008/06/13(Fri) 19:17
基本的に、車体剛性に関係ない部分での『重い』部品は、乗員保護の場合が多いから…

実際に当方はどの部品か確認してないから何とも言えないけど。

外すなら、そういうシチュエーションも覚悟した上で外すべきかと。
232  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 21:05
↑なんの参考にもならん意見などいらんROMってろカス
233  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 21:16
バンパーの下側が固定できなくなるし
フロントと違って樹脂製だからそんなに重くないだろ
外さなくていいんじゃない?
234  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 23:28
なくてもいいんじゃない
と思ったのは
室内はロールバついてるし、バンパーは社外品だしトランク下にオイルクーラーつけてバンパーに穴開けてエア抜けるようにしたくてそしたらメンバー(ホースメント?)がじゃまで、やっぱりお尻は軽くしたいし。
ただやっぱり外しちゃまずいんじゃないかと。んん〜と悩んでいます。
235  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 23:36
イエローからの話しはマジバナか?
三割はいかんせん大きすぎるだろ
236  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 17:48
創作かといえば単なる交換なんだけど、今日Netz店に点検に行ったら
ポジション球がLEDって事で注意を受けた。
曰く、全社でLEDは問答無用で車検を通さない事になったのでご了承くださいとのこと。
理由としては光量が足りない物が多く、かといって線引きも難しいから。
3型純正のオレンジレンズの時は何も言われずに車検に通ったから光量は問題無いハズなんだけど、
今回は4型以降のクリアレンズを付けて言ったので話が出たみたい。
光量不足を理由に試験場で蹴られるなら仕方ないけど問答無用は・・・。
237  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 19:17
うちのネッツは全く問題ないぞ。やたら明るいLEDを選んではいるが…。これ本当。
238  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 19:55
全く関係ないが、トムスの前後エアロバンパー、オバサンの原チャリが後ろから軽く当っただけで、バキリと言う嫌な音がして割れる。
幾ら壊れて衝撃を吸収すると言っても実質1.3トンを超える車が数十キロで走っているのだから、もうちょっと丈夫に作らないとダメぢゃないか?まるで段ボール箱…。
239  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 20:32
>>238
はぁ?FRPになにを求めてんだよ。
240  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 20:52
>>236
球換えるだけだろう?10分あれば出来るじゃん。
241  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 21:13
球替えは10分掛からないだろうけどあの樹脂の疲れた感じ・・・。
交換回数は可能な限り減らしたい。
Netzがダメだったら整備頼む店を真剣に探すよ。
242  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 22:37
FRPでも丈夫に出来るぞ。船底にも使われてんだから。あんなペラペラの指で押したら曲がる程にしなくても良い。
243  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 22:42
FRPが壊れないと鉄板部分にしわ寄せが来て余計面倒になるに一票。
そんなに頑丈なバンパーが欲しければサードあたりなら良いんじゃないかい?
段差でバンパーヒットするだけでフェンダーが曲がりますが。
244  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 22:52
ボディってのはな、ガチガチに固めるだけじゃダメなのヨ。 必ず「逃がし」がいるんだ。
245  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 22:54
純正並の強度にしたらよかろ?
246  ゲロ@i  2008/07/06(Sun) 22:58
余り簡単に破壊されると、結局ボディ本体にもダメージが及ぶぞ。何ごとも良い塩梅がある。
247  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/07(Mon) 13:41
純正なみといっても硬いFRPと柔軟性のあるウレタンバンパとでは、差が有りすぎるだろうね。
248  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/07(Mon) 21:08
シリコン並の強度で!
249  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/07(Mon) 23:21
純正を溶かして形成し直せば、万事快傑!
250  イエロー  2008/07/08(Tue) 13:52
>>249
ちゃんと塗料も分離しる!
251  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/09(Wed) 07:10
だからタイラップで留めるんですよ。
252  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/03(Sun) 01:03
頭をか?
253  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/04(Mon) 18:37
なんちゃって(笑)
254  ハルチャンズ  2008/08/08(Fri) 22:17
ちょっと前に挑戦したELメーターです。

http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20080808221508.jpg


LED化などよく聞きまして、自分も挑戦しましたが、
LEDがちらつく、パネル裏を削るなどして工夫をしましたが、
満足いかず・・・

EL化はEL化でも、純正デザインが好きだったんで、
メーターパネルの裏にELシートを挟んだだけでございます。

均一に、綺麗に、明るく光ってくれて、とても満足しています。
緑に光っていますし、緑に写っていますが、一応は、ブルー発光の
ELシートを使っています。(最初はVWみたいにブルーに光らせたかったんです)結果的に、綺麗な緑なんで満足しています。


あ、もともとの電球はつけてますよ。針が光らないし、
周りの4つのメーター見えなくなるから・・・

ちなみに。SCランプも青に変えてまして、見やすいです。
夜はまぶしいです・・・SCかかると顔が真っ青になり、
対向車は、「おばけー!」って思うのかなぁ(笑)
255  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/08(Fri) 22:39
240キロメーターなんてあったんだぁ
256  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/09(Sat) 01:03
でも、かなり綺麗だね。
なんか癒されちった。
257  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/09(Sat) 01:39
うわ、携帯からみえない。どうもAWらしいね。
258  ハルチャンズ  2008/08/10(Sun) 21:29
沢山の人の感想やアドバイスほしいなぁ〜

かまってかまって(;´Д`)

259  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/10(Sun) 21:42
18万キロも走ってるんだね、偉いねぇ〜。

って違う?
260  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/10(Sun) 23:20
>>258
mixiかみんカラでもやれば
261  ハルチャンズ  2008/08/11(Mon) 01:30
>>256
ありがとうございまーす。

>>259
ありがとうございます。
これ07年の12月ぐらいなんで、先日19万キロ突破しました

>>260
ごめんなさいごめんなさい。
mixiはやっとうんで、そちらでもなかなか反響いただいたんで、
こちらの方たちはどう反応してくれはるんか気になって・・・
262  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 18:16
なんだかなぁ〜。
物凄く、褒めて損した気分なんですけど…
263  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 20:51
ここは心がアレな人が多いからなぁ
264  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 21:56
頭がアレな人が火を注ぐしね。
265  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 23:59
どっちもあれな人がMR2に乗ってるしね。
266  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/12(Tue) 06:49
乗って無い上アレな人も来るしね。
267  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/12(Tue) 11:45
それは伊江朗さんの事でつか?
268  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/12(Tue) 12:37
正解
269  イエロー  2008/08/13(Wed) 00:48
乗ってるつもりでも乗せられてるってこともあるぞ
270  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/13(Wed) 11:17
ピンクさんにか?
271  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/13(Wed) 14:31
夏の思いででいいから一度乗りたい
272  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/13(Wed) 17:50
イエローたんに?
273  イエロー  2008/08/13(Wed) 22:07
助手席なら空いてるよ
274  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/16(Sat) 13:18
伊江朗はバイだからな。
乗ったつもりが乗られてたりしてwww
275  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/20(Wed) 23:51
ホモじゃないの?
276  名無しさん@陽気な不良外人  2008/09/04(Thu) 23:54
リアスポの嵩上げ、するとしたら皆さんどのくらい上げようと思いますか?
ついでに材質は何が良いでしょうねぇ。
↑の方を読んでなんとなくやってみようかなと思ったの聞いてみました。
277  ハルチャンズ  2008/09/10(Wed) 23:23
心はアレ?・・うーん明るいんですけど。多分Mっ子なんやと思う・・・
ちゃんと彼女わいます・・・


リアスポ・・・
かさ上げよりも、できればリアにオフセットしたいです。
海外の写真でそんなん見てカッコエエ!と思いました。
日本の有名なドリフターの方もそれしてまして、
それがまた上手にされてました・・・・



278  ブルー@i  2008/09/11(Thu) 01:10
ちょっと思い出したけど、たしか3型のリヤスポイラーと同じデザインで足の部分が伸ばしてある製品があったはずだけど...。
279  ななし@@i  2008/09/11(Thu) 11:10
人の好みに依るが、あの足部分が伸びた品は、何だか格好悪い気がしたな。

3型と同じ形で、サイズだけデカいのはまだバランス的に良かったが。

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