MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【DIY】DIY創作・改造スレ【オリジナル】
19  RON  2006/11/14(Tue) 23:46
>>16
もしかして…エーモン工業のですか? オートメカニックの12月号にデカデカとありましたが…。


良さそうなスレ立ちましたね。

DIYするならば、故障時の為に分解可能な造りにすると楽になりますよ。
LEDなのによく切れるのがありますから、そのときは諦めましょう。 個体差が結構あります。
同じ光物でも、安いELシートは発光部が減ってしまう物があるみたいです。
私はそれを使ってリアガーニッシュを光らせてますが、白い滲み?が発生して
その部分が発光しなくなるという事態が発生しましたので。 色を変える予定です。
27  RON  2006/11/28(Tue) 14:24
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20061128141324.jpg

以前DIYにて製作したリアガーニッシュが経年劣化か腐食?で
発光しない箇所が発生しましたので、新たに作りました。
気分を替える為に色を変えて、ELシートも白発光にしてみました。
ところが、製作時に気付いたのが【1型】のだったので、今回はくり貫いて
製作する引き算でなくて、増設する足し算のやり方で製作しました。
ポン付け出来ると思ったら、キーシリンダーの位置が1型と2型でも違い
ナットと延長ボルトで1cm程奥にズラす作業が必要でした。
29  RON  2006/11/28(Tue) 22:43
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20061128223023.jpg

製作状況と現状です。 以前のは未発光部が黄色っぽいシミになってます。
今回は色や文字の変更がし易い様に、コーキングとアクリル丸棒による溶着です。
外装のアクリル板も集光タイプにしても面白いかもしれません。

経費はパテと塗料以外はあり合わせにしましたので2000円って所ですね。
36  RON  2006/12/01(Fri) 23:26
>>30
後はとにかく完成(やり遂げる)させる事ですね。 見栄えが悪いとか
直ぐに壊れてしまうかもは気にしない様に。 完全・完璧を求めると
時間だけが過ぎてしまい、ヤル気(モチベーション)が低下しちゃうので。

それ以外はゴーグルの着用は必ずと肝に銘じて下さい。 何度も助けられました。
38  RON  2006/12/10(Sun) 00:13
私事で申し訳ありませんが、EL関係で問題がありましたが事故解決しました。
ELシートの発光面積があり過ぎても少な過ぎても、シートやインバーターに
負担を掛けてしまいます。 スモール(バッテリーのみ)なら問題は無かったのですが
エンジンを掛けて13〜14Vになるとインバーターが誤動作を起こして、シート発光が
点滅する事が起きてしまいました。 セメント抵抗20Ωと整流ダイオードを組み合わせて
点滅は起きなくなりました。 以前(2型)の加工も発光面積が少ない事が磨耗の原因かと。

やる事々が手探りの繰り返しです。 難しいが楽しい事です。
39  RON  2007/01/01(Mon) 22:46
年明け早々(仕事の都合で)ここ見ると、自分ではネタを出さないのに批判したがる
【クズ】 が大量発生してますので、ホントに腹が立ちますな。 生活の知恵クラスでも
何か出せよと言いたいですが、ここの【クズ】には何言っても無駄でしょうな。
 
だからチョットした小ネタだけど、ネオジム系か耐熱性の磁石を用意。
それをオイルフィルターに2〜3個付ければ、取り切れなかった鉄粉をフィルター内で除去出来ます。
ドレンプラグに磁石を付けた商品もありますが、ここに温度センサーを付ける手もありますので

注意事項は、フィルター交換時に一緒に捨てられない様に声掛けを忘れない事。
初期型3Sはエキマニに囲まれる様な構図でしたが、この熱でも自分のネオジム磁石は生きていました。
49  RON  2007/01/03(Wed) 00:59
ならば有用なネタなり持ちネタを小出しでも出したらどうか?
出せないゲス共が何と言おうと効果は無い。 己の無能さを証明するだけだ。

親の顔を見てみたいな? 給食費を払わない家庭で育ったのか?
51  RON  2007/01/03(Wed) 01:22
>>50
自信はどうでもいいですよ、自分が触れ、実際に作業してる範囲の事しか書き込んではいませんので。
脳内での事では無くてリアルの作業のみを書いても貶されるのがここのやり方みたいなので。

やる事が詰まってるので、クズの相手は出来ませんが。
メーターパネルの表示変更
メーターパネル内のLED改善化(LED化すると点灯しっぱななしの改善)
テールランプの改良(LEDの見直し)
テールランプのクリア化
ドライブレコーダーの流用研究(昼間は検証済み、夜間が問題)
エンジン・ミッション系のウォーマー設置(装具の準備済み)
Tバーの軽量化・はめ殺し(強結化)
ボンネット(ボーダーの)空力改善

街乗りだけでも、これだけの作業が控えてますので。 自分で作業出来ない輩がどう因縁吹っかけるのか楽しみではありますが。
MR2のみでなく、他社の車でも流用出来るネタ出しをすれば格好がつくのですが、異常者には無理な相談ですね。
55  RON  2007/01/03(Wed) 01:37
はいはい、余計な口出しする貴方達は邪魔以外の何者でもないですよ。
下らん因縁吹っかけるより、自分の生き方を見直しなさい。

偽善者達は自分を正義と思ってるから始末に負えない。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)