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自分のMR2の型について
1  ひろし  2005/07/06(Wed) 18:04
僕のMR2は平成5年1月登録の2型MR2だと思うんですが何故かテールは後期の丸型です、あれ?じゃあ3型なのかなと思い、エンジンフードを開けてみるとエアクリのところにはエアフロのようなものが着いています、これはどういうことでしょうか?どなたか教えて下さい。
お願いします。

2  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/07/06(Wed) 19:05
テール交換したんでない?糞スレ
3  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/06(Wed) 19:32
ひ○しです。糞スレ立ててしまったとです。
4  ひろし@i  2005/07/06(Wed) 19:51
糞スレありがとうございます。そうですかぁ。ちなみにリアスポも3型用なんですけど、これは加工なしで2型に付けられるんでしょうか?
5  せまし  2005/07/06(Wed) 20:55
トランクフードごと交換では?
6  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/07(Thu) 00:12
ひろしさんへ

まだわかんのないのかい?。
なんでもかんでもスレ立てするのはだめなんだよ。
自分で調べたり、ここのwebの過去ログ検索してもわからなければ
この手の質問は新規スレッドを立てることもない質問スレV型に投稿するんだよ。
7  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/07/07(Thu) 09:39
んなの車台番号のメモを握り締めてディラーにかけこみたまえ。
その程度のことで質問するってことは自分で部品を注文してチューニングすることはないと思うから、すべてショップにお任せすれば問題ないでしょう。
後期ルックなんて中古を手に入れた人はほとんどが一度は考えることだし。不思議なことでもなんでもないよ
8  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/09(Sat) 21:43
5年1月登録が本当なら3型(マジレススマソ)
9  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/09(Sat) 21:45
あー!クソは自分。

逝ってきます・・・
10  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/09(Sat) 22:50
>>8
マジレス違うしw
平成5年10月からが3型だしw
ワザとだったらスマソ

11  10  2005/07/09(Sat) 22:51
8と9が同一人物かw
お疲れw
12  ななし@マターリ  2005/07/09(Sat) 22:55
ハイパーレブによれば3型は1993年10月からとなっているんだが・・・
93年は平成5年???
13  ぴろし  2005/07/09(Sat) 23:15
ひろしです・・
>>3にはバカにされ・・
>>6は冷たかとです・・

14  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/10(Sun) 00:03
>>12
この部屋には年もわからない人がいるんですね。
あなたは調べる努力もないので>>1以下と認定しますw


15  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/10(Sun) 19:05
>>12
1993年は平成5年だけど、93年を必死で調べているのでは?w
16  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/12(Tue) 23:38
こういうスレも置いとくの?
後々、妙な輩が有意義に利用しそうなスレだが・・・
17  ひろし@i  2005/07/13(Wed) 10:15
遅くなって申し訳ありません。(>_<)
M2のハイパーレブ、自分もかなり探して昨日見つけました。東雲のスーパーオートバックスにはありました!
やはり、それを見ると3型は5年10月からで、自分のM2は2型だということがわかりました。
結局のところ、自分のM2はリアスポイラーは3型でテールは後期、ウインカー回りは4型という感じになっています。
でも、やはりブーストアップでパワーが欲しかったのでエンジンは3型以降がよかったです。
皆さんご協力ありがとうございます。
18  ぴろし  2005/07/13(Wed) 12:42
ぴろしです。
最後までク○スレ立てた詫びはしないとです。
19  名無しさん@陽気な不良外人  2005/07/14(Thu) 02:39
>>17
それは普通4型仕様っていうんでないかい?

20  ひろー  2005/07/14(Thu) 04:53
多分あれだね、前のオーナーが事故ってフロントを修理したときに、
4型以降のフェンダーにしたんでしょうね。。
21  りきまる@i  2005/09/16(Fri) 19:56
はじめまして!これからMR2を買おうと思うのですが、型の見分け方がわかりません(@_@;すんません、初心者なもので誰か教えてください。→あと、何型が良いとかいうのがあったら教えてください!お願いしますm(_ _)m
22  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/16(Fri) 19:58
>>21
たいちょさん今晩は。
また釣りっすか?
23  じき逝く氏  2005/09/17(Sat) 00:49
>>22
何型が良いかに関してだけど、
何をしたいの?
デートカーにしたいなら2型がおすすめ。
山を走りたいのなら2型はだめ
ダウンヒルのみなら1型でよし
最高速をやるのなら1型はぜったいだめ
サーキットを走るなら3型以降
金が余って困ってる人は5型
優柔不断の人は適当に4型
サーカスをしたい人は1型
町乗りならなんでもよし、NAの方がボディーの状態が良いことが多い。
デートするならTバー
俺みたいにいつもロンリードライバーで雨男にはTバーはお薦めしない。
以上。わかりましたか?

24  じき逝く氏  2005/09/17(Sat) 00:50
もとい
>>22>>21

25  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/17(Sat) 00:58
やっぱり4型は特徴がないのか・・・シクシク
26  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/17(Sat) 02:31
4型は中途半端ですね。
でも4chABSが標準でついてるから良しとしましょうよ。
オプションのレカロもSR-2になってますし…

27  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/17(Sat) 02:33
>>23
時間ある時で良いから
それぞれの根拠もプリーズ
28  25  2005/09/17(Sat) 03:39
ウインカーが白色、サイドマーカーがフェンダーへ、デュアルエアバック、
グリーンガラス、アルミが光沢、新色でソニックとパープル追加

こまごまとあるけど、やっぱ地味な変更ですね・・・
でも、自分的には結構重要なポイントだったので満足してます。
29  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/17(Sat) 06:27
1型〜2型〜3型〜4型〜5型で比べればたしかに個性薄いかもしれないけど
MR2自体が十分個性的だし些細な違い。
とくに一般人から見れば、どれもいっしょだよ。

30  3色団子@i  2005/09/17(Sat) 08:10
>>25
やはり4型はスポーツABSがSWの全型中最高性能って所が良い所では?
自分の1型ベースなんで雨の日とかやっぱりABS付きが羨ましくなるし(笑
31  りきまる@i  2005/09/19(Mon) 03:04
根拠かぁ…オイラも知りたいです(>_<)ちなみに、オイラは晴男なのでTバー大丈夫ですかね?(笑)ちなみにデート用ならなんで二型なんですか?使用目的は休日のドライブです→デートじゃないですよ→ロンリーボーイなもんで(-_-;
32  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/19(Mon) 11:10
>>31
女性は車音痴と言われており、同じ車であれば型など気にしないと言っているのではないでしょうか。
比較的安全で安い2型で、浮いた分を食事やデート代に回せという事ではないでしょうか。
33  びるまー  2005/09/19(Mon) 15:47
>>31
2型は各種装備品が 1番贅沢だからだと思われ。(違ったらゴメン)

最初は1〜2型のGリミがいいんじゃないかな? 
低速トルクはないけど、適度に回るエンジン(+頑丈)手のうちに収まる
パワーって感じだしさ。
ヒトケタ万円でも売ってるけど、程度の良いのを見つけるのが難しいかもねー。
34  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/20(Tue) 03:14
1型も贅沢じゃなかったっけ?
鍵とかも専用品?(MR2って書いてあったり)だったりさー
35  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/20(Tue) 03:22
4型海苔は5型の元になったんだとさり気にポジティブになりましょう
もしくは、販売期間は5型よりも4型のほうが短かったことにホコリをもちましょう。
それだけ台数が少ないと思って!レアですよっ!そこのお兄さんっ!
36  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/20(Tue) 06:57
NAだったら雲泥の差だけどターボならいっしょでそ?>4型・5型
新しいのがいいっていうなら、どんなものでも古くなるよ
37  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/09/20(Tue) 14:49
ターボなら345どれでもいいやー壊れてなきゃ。NAなら5がいいな。あれだけは別の車だと思うから。

AWなら車種問わず後期だなぁ。ミラーとリアスポは最終のがかわいくて好き。
38  27  2005/09/21(Wed) 03:21
ちょっと脱線気味ですが便乗で素朴な疑問を。
1型GリミのTバー(MTとAT)を2台乗り継いでいますが
駄目出しされている理由が未だに実感できないです。

足回りがどうとか
発表試乗会で事故が連続したとか
土屋氏がどうとか今まで沢山見たり聞いたりしてきましたが
サイトや掲示板で多く見られる1型への駄目出しは
サーキット走行を前提にしてるのでしょうか?
それとも高速道路なども含めて?

という訳で
>>23
の根拠が知りたくなった次第です。長文失礼しました。
39  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/21(Wed) 17:41
>>38
実感できないのであれば問題ないってこととしたらどうでしょうか?

一般道を制限速度で走っていても問題が出るシーンというのはいつか
は遭遇する可能性がなくもないのですが、それは緊急回避に伴う
ような無理な運転の時だけですし、人生の中でそうそうあるもので
はありませんしね。

逆に、スポーツ走行(サーキット中心に)を考えているのであれば
「タイム」が気になるものですし、そしたらそれは限界に向かって
詰めていきたくなるというか詰めないとタイム出ないわけで。する
と、限界付近でのコントロール幅が狭いものというか、すぐにコン
トロールを失いがちな設計よりも、挙動が極端ではなく、コントロー
ルできる可能性が高い領域が広くとってあるものの方が有利なのは
事実だと思います。
40  じき逝く氏  2005/09/22(Thu) 01:57
>>38
同じ意見ですね。
1型はすばらしいです。
私が、1型と2型両方並べられたら間違いなく1型を買います。
1型が危険だといわれましたが、そうは思いません。
いうなればタイヤの進化といいますか、
5型のMR2でも17年前の205のタイヤを履いて走れば危ないのは誰でもわかるでしょう。
それと、よく1型と2型で束ねられるけど、エンジンこそ一緒だけど
実際には外見は一緒でも足回りの味付けはまったく別といえます。
あくまで田舎育ちの山下り専門の私の意見ですので、あまり信じ込まないで軽く聞いてください。
私の感覚からすると、1型はハチロクに近いものがあります。
すべてがシャープで乗ってて楽しいのです。
2型はむしろ比較するならばスカイラインに近いといえます。
2型は1型が非常に危険といわれて、徹底的に安定方向にふられています。
死にたくない人と、
隣に女を乗せて走る人と
人生楽しくてしょうがない人と、
コンマ1秒を競うフィールドにいない人は
絶対に1型は買うべきではないでしょう。
具体的に感じる足回りについてですが、
まず1型と2型では直進安定性がまったく違います。
1型は片側1車線の下り坂で140キロ過ぎてもまだアクセル全開に
出来る車ではありません。
2型ならば160キロまではいけます。
直進安定性がすばらしく、その辺で安定性が発揮されます。
また、リアの粘り方も断然2型が上です。
かなり粘ってズバッっといきます。
サーキットなら2型のほうが上かもしれません。
ただ2型はフロントのキャスターがついたのかハンドルを切る量が
多くなりました。
また、1型以上にリアが粘るのでよりいっそうハンドルを切る量が断然ふえました。
人それぞれ好みがあって少なからず私なら1型でフロントとリアを極少量滑らせながら
好きな角度を作ってコーナーを曲がる事が出来ましたが、
2型はそれが出来ないのです。
タイム的にも1型に2年乗ったあと2型に乗り換えたのですが、
1型で出したタイムを2型でだすのに毎日走り続けて4ヶ月もかかりました。
1型で一度もスピンした事がなかったのに2型に乗ったらハーフスピンしました。
あくまで峠での話です。
サーキットは別だと思いますよ。
あと、ハンドルから伝わってくるインフォメーションも2型のほうが少なく感じました。
まとめると、
乗り味が大きく違うのと
あと、剛性感はぜんぜん違います。2型のほうがすばらしいです。
1型は1シーズンでボディーが終わります。
あとは、シフトとクラッチですねシフトフィールは2型のほうが断然上です。
ブレーキローターサイズは大きくなり絶対的な制動力は2型が上ですが、
1型のフィールのほうが好きでした。
まあ好みの問題ですね
ハチロクとスカイラインで喩えて比較しましたが、
まあ某漫画のようにハチロクの方が早いというのはいまどきありえませんし、
峠のような低い速度域でタイヤを鳴らさないレベルであれば2型のほうが早いでしょう。
持論をいうと、スピード域が高ければ2型が早い、スピード域が低ければ1型が早い。
2型のあのまたーりとした乗り味が許せず4ヶ月で売ってしまい、今は自転車さ。
1型ライトチューンでも峠の下りならGDBインプぐらいはあおれるし、タービン交換のシルビアにも勝てる
だけどそれより早く走りたいならおとなしく3型を買うよろし。
3型乗ってる人も遅い人は遅いし。
デートに使って大事な女を乗せるなら2型を買いなよ、安全だから。
ボディーも固いしまっすぐ走るし、豪華だし、最高だと思うよ

とまあ寝ながら長文失礼しました。
飯食べながら寝ながら仕事しながらカキコしているので、
意味不明なことを書いてるかもしれませんがお許しを
ところで頭文字Dに出てくるsw20はNAですか?


41  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/22(Thu) 13:16
NAです
42  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/22(Thu) 17:08
じき逝く氏、乙です。
ついつい深く読んでしまいました。
1型への愛情をひしひしと感じます。
そんな漏れは3型海苔。
43  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/22(Thu) 17:08
あ、じき逝く氏さんごめんなさい…
呼び捨てになっちゃった…
44  月美  2005/09/23(Fri) 12:33
個人的に考えてる各型のいいところをぐったり上げていきます。

=1型=
・14インチ小径ローターで足回りが軽い
・キャスター角が調整できる
・漢のハンドレギュレーターの設定がある
・アーム類の取り付け位置が全型内で一番シャープ

=2型=
・全型内でキャンバー、バネレートが一番大きい
=この型まで=
・ハンドルの前後調節(テレスコ)
=この型から=
・電気式のスピードメーター
・ショートストローククラッチ
・ショートストロークシフト
・15インチアルミホイール

=3型=
・NA、ターボともに出力アップされたエンジン
・ターボはこの型以降、エンジンは大きく変更されていない
=この型まで=
・エアバッグレスを選択できる

=4型=
・4チャンネルスポーツABS

=5型=
・3段調節式のリアウィング
・15インチ内では一番軽いホイール
・全型内で一番高いボディ剛性
・NAはVVT−i搭載のビームスエンジン

=補足=
デザインの変更は機能に影響ないと判断して書きませんでした。

スタビライザーは各型、各グレードによって様々で、
雑誌によっても書いてあることがバラバラなので表記しません、できません。

また、2型で書いたキャンバー、バネレートについてもほぼ同じことが言えますが、
大体あってそうだったので書きました。


!!追加、補足、突っ込み歓迎!!
45  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/23(Fri) 17:50
U型までは、エンジン切っても窓しめれる。
U型から、ブレーキ大型化。
46  月美  2005/09/23(Fri) 20:38
>>45
>U型までは、エンジン切っても窓しめれる。
何気に便利ですよね・・・
2型から5型に乗り換えて、一番不便に感じるのはそこですねぇ。
あとは、テレスコも欲しい所です・・。

あと、5型NAはアフターパーツの少なさも泣けるところです・・。
47  たいちょ  2005/09/23(Fri) 21:32
そうそう、III型GT-Sはエンジン止めたら窓閉められなかったんですよ。
101のトレノはできたのに。。。。
スポーツABSはIII型にもありました。メーカーOPTでしたが。

あと、V型買ってガックシきたのは、
サイドブレーキレバーが革巻きからプラ一体物になってたことと、
Tバーの袋が紙になってたのと、
カーペットが起毛からループになってたことぐらいかなぁ。。。。
48  27/38  2005/09/24(Sat) 01:40
>>40
ゆっくりと、楽しく読ませて頂きました。
わがままに付き合って下さって本当に有難う御座いました。
いま乗っている1型はたっぷり車検が残っているので
色々と勉強しながら大切に乗っていきたいと思います。
49  名無しさん@陽気な不良外人  2005/09/24(Sat) 05:20
>>44
=4型=
・フェンダーミラーのオプション設定を廃止

重要項目w

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