MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
自分のMR2の型について
40  じき逝く氏  2005/09/22(Thu) 01:57
>>38
同じ意見ですね。
1型はすばらしいです。
私が、1型と2型両方並べられたら間違いなく1型を買います。
1型が危険だといわれましたが、そうは思いません。
いうなればタイヤの進化といいますか、
5型のMR2でも17年前の205のタイヤを履いて走れば危ないのは誰でもわかるでしょう。
それと、よく1型と2型で束ねられるけど、エンジンこそ一緒だけど
実際には外見は一緒でも足回りの味付けはまったく別といえます。
あくまで田舎育ちの山下り専門の私の意見ですので、あまり信じ込まないで軽く聞いてください。
私の感覚からすると、1型はハチロクに近いものがあります。
すべてがシャープで乗ってて楽しいのです。
2型はむしろ比較するならばスカイラインに近いといえます。
2型は1型が非常に危険といわれて、徹底的に安定方向にふられています。
死にたくない人と、
隣に女を乗せて走る人と
人生楽しくてしょうがない人と、
コンマ1秒を競うフィールドにいない人は
絶対に1型は買うべきではないでしょう。
具体的に感じる足回りについてですが、
まず1型と2型では直進安定性がまったく違います。
1型は片側1車線の下り坂で140キロ過ぎてもまだアクセル全開に
出来る車ではありません。
2型ならば160キロまではいけます。
直進安定性がすばらしく、その辺で安定性が発揮されます。
また、リアの粘り方も断然2型が上です。
かなり粘ってズバッっといきます。
サーキットなら2型のほうが上かもしれません。
ただ2型はフロントのキャスターがついたのかハンドルを切る量が
多くなりました。
また、1型以上にリアが粘るのでよりいっそうハンドルを切る量が断然ふえました。
人それぞれ好みがあって少なからず私なら1型でフロントとリアを極少量滑らせながら
好きな角度を作ってコーナーを曲がる事が出来ましたが、
2型はそれが出来ないのです。
タイム的にも1型に2年乗ったあと2型に乗り換えたのですが、
1型で出したタイムを2型でだすのに毎日走り続けて4ヶ月もかかりました。
1型で一度もスピンした事がなかったのに2型に乗ったらハーフスピンしました。
あくまで峠での話です。
サーキットは別だと思いますよ。
あと、ハンドルから伝わってくるインフォメーションも2型のほうが少なく感じました。
まとめると、
乗り味が大きく違うのと
あと、剛性感はぜんぜん違います。2型のほうがすばらしいです。
1型は1シーズンでボディーが終わります。
あとは、シフトとクラッチですねシフトフィールは2型のほうが断然上です。
ブレーキローターサイズは大きくなり絶対的な制動力は2型が上ですが、
1型のフィールのほうが好きでした。
まあ好みの問題ですね
ハチロクとスカイラインで喩えて比較しましたが、
まあ某漫画のようにハチロクの方が早いというのはいまどきありえませんし、
峠のような低い速度域でタイヤを鳴らさないレベルであれば2型のほうが早いでしょう。
持論をいうと、スピード域が高ければ2型が早い、スピード域が低ければ1型が早い。
2型のあのまたーりとした乗り味が許せず4ヶ月で売ってしまい、今は自転車さ。
1型ライトチューンでも峠の下りならGDBインプぐらいはあおれるし、タービン交換のシルビアにも勝てる
だけどそれより早く走りたいならおとなしく3型を買うよろし。
3型乗ってる人も遅い人は遅いし。
デートに使って大事な女を乗せるなら2型を買いなよ、安全だから。
ボディーも固いしまっすぐ走るし、豪華だし、最高だと思うよ

とまあ寝ながら長文失礼しました。
飯食べながら寝ながら仕事しながらカキコしているので、
意味不明なことを書いてるかもしれませんがお許しを
ところで頭文字Dに出てくるsw20はNAですか?



sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)