MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
1  もるー  2004/09/04(Sat) 01:03
MR2で生じた故障やその対策、修理についてのスレッドです。

前スレなどは>>2

2540  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/12/27(Sat) 08:56
リンクって、何でしょう?

2541  名無しさん@陽気な不良外人  2008/12/28(Sun) 00:30
ほらっ、真央たんが滑ってるとこ…
2542  イエロー  2008/12/28(Sun) 12:27
マオマオよかたyo
2543  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/12/28(Sun) 18:55
そのリンクじゃない気がする・・・(T_T)


けど、真央たん かわいい。
2544  SWT型GーL  2009/01/17(Sat) 20:46
教えていただきたいのですが

当方SW20のT型のGリミ(MT)に乗っているのですがこの間、ミッションオイルを
BPのX9118S(75W-90)を入れた後、高速道路を走行した所、シフトは抜けるのに
全く入らないと言う状態に陥りました。
少しの間ガチャガチャやってると入ったのですが、たまにギヤーを擦ったような音がします、
ところが、SAなどで休憩した後は何事も無かったようにシフトが入り異音も起きませんでした。
下道でなら長距離走ってもこうはなりませんでした、ミッションオイルが合わないのでしょうか?

ミッションですが、二年前に一度ブローを起こして交換しています、BPの前に入っていたのは恐らく
純正のATFが入っていたと思います、なお、LSDは入っておりません。

このトラブルの場合はミッションがブローしかけているのでしょうか?
あと、T型のGーリミの場合、ATF以外使えないのでしょうか?もしオススメの
ミッションオイルがあったら教えてください。
2545  名無しさん@陽気な不良外人  2009/01/17(Sat) 21:48
そんなあなたには、トヨタ純正キャッスル「MGギヤオイルSPU」が良いと思うよ。
2546  SWT型GーL  2009/01/17(Sat) 23:55
>2545
キャッスルD-UじゃなくてMGギヤオイルSPUですか?
2547  おっ@  2009/01/18(Sun) 02:04
LSD無いなら、純正で十分というかお勧めします。
以前T型Gリミ乗ってました。
クスコのLSDを入れてからは、クスコの80-90を入れています。
BPは一度入れましたがギヤが渋くなりました。(LSD導入後)
それ以降はクスコ愛用してます。

ちょっと勿体無いけど5漱石以下で純正交換出来るから、
交換すれば戻ると思います。
温まるまで、粘度が合ってないだけでは・・・
2548  2524  2009/01/18(Sun) 21:19
現在はSPUに統一です。
2549  SWT型GーL  2009/01/19(Mon) 18:51
色々ありがとうございました。
純正(MGギヤオイルSPU)にしたところピタリと止みました。
なんというか、複雑な気持ちです(TT;


2550  イエロー  2009/01/19(Mon) 21:43
>>2549
複雑ではありません、信じるのです純正を。

2551  柚夏 琳琉  2009/01/31(Sat) 20:37
すでに終わっているページで質問してしましました。すいません。繰り返しになりますがわかりにくかったみたいなのでもう一度書き直します。わかりにくくてすいませんでした。
クラッチペダルの奥にあるクレビスにネジ込んであるプッシュロッドがMR2のSW20はT型〜X型までで長さに変更があるのでしょうか?私のT型は強化クラッチの為、曲がってしまい商品の注文をしたのですが今ついている物の方が長かったので・・・。よろしくお願いしますm(_ _)m
2552  2524  2009/01/31(Sat) 22:46
T型だけ短いです。ターボとNAでも違うよ。
2553  柚夏 琳琉  2009/02/01(Sun) 19:38
2552さんありがとうございます。ちなみにU型〜X型までは共通でしょうか?私のSW20はターボです。何度もすいませんがよろしくお願いします。
2554  名無しさん@陽気な不良外人  2009/02/02(Mon) 21:26
>>2524
その知識についてだけど、最初から知ってた?
それとも、この質問見てから調べたの?
通常の知識として最初から知ってたのなら・・・尊敬します。

>>2551
<私のT型は強化クラッチの為、曲がってしまい>
その理由が正しいと思う根拠を教えてください。
2555  名無しさん@陽気な不良外人  2009/02/03(Tue) 09:52
ちょっと待て。人間の踏力で足りる程度の強化クラッチでは、
その部品が曲がることはないぞ。もっと何か違う問題があるんじゃないのか??

2556  2524@i  2009/02/05(Thu) 08:41
1型タボ所有です。
15年位前になりますが、1型の最悪なクラッチペダルのストロークを改善すべく2型用のそれを、Dラで注文。
も一個空いてる穴を利用して、作用点を支点から離せば、幾らか良くなるかなと思ったけど
…結局やらずじまいで、いまやガレージのこやし。
だれか買わんかの?
2557  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/02/06(Fri) 01:39
処で、お前は一体何を売りたいんだ?
2558  イエロー  2009/02/06(Fri) 09:02
2型用のソレ
じゃね?
2559  柚夏 琳琉  2009/02/09(Mon) 18:50
すいません。強化クラッチの為に曲がったのではないです。すいません。曲がったのかなあと自分で勝手に思い込んだだけです。本当にすいませんでした。
今、起こっている現象を説明すると、信号待ちでクラッチペダルを踏んだまま(クラッチが切れている状態)から信号が青に変わりクラッチを繋ごうとすると途中までしか戻ってこないのです。それで足で元の位置に戻したらまた普通に戻ります。この現象はクラッチを長い時間切っている時しか起きません。何度もクラッチを切ったり繋げたりの早い動きには異常が出ないのです。これはペダル側に問題があるのでしょうか?この拙い文章のみで心当たりがありましたらいくつかの故障の可能性がある所を書き込みください。何度もすいませんがよろしくお願いします。
2560  名無しさん@陽気な不良外人  2009/02/09(Mon) 19:18
マスターシリンダーのロッドが曲がってるんじゃないの?
クラッチマスターOHしてないならしないとだめだよ。
2561  T社フロントマン@i  2009/02/09(Mon) 20:20
>>2559
以前、18系セリカGT-FOURで同様の現象が起こり、その時はマスターシリンダーが原因でした。
2562  ピンク@i  2009/02/09(Mon) 23:33
SWみたいな新しい車でも色々悩みはあるんですね。
2563  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/02/10(Tue) 01:27
最終型でもそろそろ10歳なんだけどね
2564  紫の彗星  2009/02/10(Tue) 19:05
10歳・・・まだまだ坊やさ
2565  名無しさん@陽気な不良外人  2009/02/10(Tue) 21:35
認めたくないものだな・・・
2566  レッド@i  2009/02/11(Wed) 18:18
人間に例えると何歳だと思う?
因みに俺は、十年オチの車は五十代だとおもうぜ。
全体的におじさんてかんじ(デザイン的にも性能的にも、まあスポーツやってたがスポーツタイプの車にははいるけど)
2567  レッド@i  2009/02/11(Wed) 18:22
ごめんカッコ内の言葉ミスった。
(昔スポーツやってたおじさんて感じ)みたいな事が書きたかった。
2568  柚夏 琳琉  2009/02/11(Wed) 19:51
みなさん大変ありがとうございました。マスターシリンダーをさっそく点検、OHしてみようと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m
2569  紫の彗星  2009/02/11(Wed) 22:55
俺は20代ぐらいだと思っているぜ。まだまだ現役の。
エンジンもビンビンだし。
2570  名無しさん@陽気な不良外人   2009/02/12(Thu) 01:28
20代なわけ無いだろw
人間の60代なら珍しくないが、30年前の車両が走ってんのは珍しい。
計算上、レッド氏が正しいと思われ。
2571  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/02/12(Thu) 01:31
30年まえってコトは1979年か〜。昭和54年とは恐れいった!
2572  ななし@マターリ@i  2009/02/12(Thu) 02:31
まぁしかしだ
構造が単純だから
バージョンアップは簡単だ。
勿論 臓器移植もね
2573  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/02/14(Sat) 01:41
30年前にはMR2は無かったからな
2574  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/02/14(Sat) 04:20
ちゃんちゃん
ハイ終了!ときたもんだ
2576  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/07/28(Tue) 07:52
給料日まだ先なのにうちのAW、リアからカリカリカリっと異音が出だした。
発進時にガリガリ、ギアが1〜3速時にエンブレかけるとガリガリ、ゆるいコーナーでもガリガリ…と。
ハブがガタ来て微妙にガタが出てるがこんなにガリガリ音がするものなんですか?
ハブ、ドラシャ、デフが怪しいかな…
2577  名無しさん@陽気な不良外人  2009/07/28(Tue) 11:08
ドライブシャフトのベアリングですかね?
ドライブシャフトのブーツが破れてないか?
2578  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/07/28(Tue) 12:27
ブーツは破れてはないのですがドラシャブーツのデフ側の方にオイル染みみたいな痕跡がありますね…
ちょっとづつ漏れてるかも…
2579  イエロー  2009/07/28(Tue) 19:01
ネズミじゃね?
2580  滋賀作@i  2009/07/28(Tue) 19:40
ガタがでている車に乗り続ける勇気に乾杯!
2581  ななし@マターリ  2009/07/28(Tue) 20:48
なめ合いスレから出てくるな
2582  滋賀作@i  2009/07/28(Tue) 21:00
ごめんなさい
もう出ません
2583  名無しさん@陽気な不良外人@i  2010/03/23(Tue) 01:23
今日突然ブーストが立ち上がらなくなりました。
たまたまエンジンフード開けっ放しで離れた時に
大雨に降られたのが原因だと思うのですが。。。
タービン自体がブローするような過酷な走りはしないので
電装系だと思うのですがどうでしょう?
2584  名無しさん@陽気な不良外人  2010/03/23(Tue) 10:30
実際、ディーラーでのエンジンルームの洗浄を見ると、
水浸しになったことでブーストの立ち上がりだけにピンポイントで
障害を引き起こすようなことはないと思うんですが。

エンジンがかかり、普通に移動する程度には走れるんですよね?

2585  ブルー@i  2010/03/23(Tue) 13:20
>>2583
大雨のあとになったのならプラグホールに水が貯まってるかも、プラグコードを抜いて確認してみては?あと一応デスビキャップの中も。
(^_^;)
2586  2583@i  2010/03/24(Wed) 00:37
点火系は真っ先にケアしました。
おっしゃるとおりプラグホール内は水槽状態だったので
しっかり水を吸い出してやりました。
デスビはまだ見てないのですがエンジン自体はすこぶる元気で走行可能です。
ただブーストがかかりません。加速時もずっと負圧です。
もちろんブースト計の故障などではなく、明らかに立ち上がりません。

2587  名無しさん@陽気な不良外人  2010/03/24(Wed) 17:02
エアクリとタービンチェックが必要かも・・・
給排気があってタービン動いてないなら、固着しているか異物が挟まっているんじゃないかい?
2588  2583@i  2010/03/25(Thu) 00:26
やっぱりタービン疑ってみるべきですかね。
エアクリは休日にでも調べてみたいと思います。
2589  イエロー  2010/03/25(Thu) 06:51
タービンチェック面倒だな
セラミックタービンは欠けやすいから羽がなくなってるんじゃね?

もしくはアクチュエータ式だっけ?
固着してね?
2590  名無しさん@陽気な不良外人@i  2010/03/25(Thu) 12:45
ブローオフのホース抜けてたりして(笑)
2591  走行13万キロ@i  2010/03/26(Fri) 01:50
>>2583

例えば、ブースト計がまったく正圧側を指さないんなら、
配管トラブルかもよ。

特にタービン直後やスロットル手前にあるゴムパイプが裂けてたり。

2592  名無しさん@陽気な不良外人@i  2010/03/26(Fri) 11:09
知ったかキター
2593  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/14(Wed) 23:35
エアクリ濡れた に1票
2594  名無しさん@陽気な不良外人  2010/04/15(Thu) 21:30
アソコが濡れた に1栗
2603  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/10(Sun) 13:01
当方U型乗り
アイドリングが不安定になり、ついに路上でエンスト立ち往生
レッカーでディーラーに搬送するも、原因究明に一カ月かかった
結局のところトムス製のECUと判明
ヤフオクで純正手に入れて交換したら治った
ECUってトムスに送ったら直してくれるんかね?
2604  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/11(Mon) 09:59
トムスに電話したら数分で解決するようなことを掲示板で聞くなと言いたい。

2605  名無しさん@陽気な不良外人@i  2011/07/11(Mon) 15:51
ECUの封印テープを剥がしていたら、アウト
2606  トム  2011/07/12(Tue) 22:06
すいません、ちょっと聞きたいのですが、長時間乗っていると、パワステから
「ヴーン」って音が出るんですけど、何でしょうか?
2607  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/13(Wed) 10:57
音が出るだけでその他症状がないなら普通じゃないの?
負荷が掛かれば音が出る部分だし。

2608  トム  2011/07/13(Wed) 21:40
回答有難うございます、結構大きい音なんです。 ウーンっていつもはなってるんですが
長時間乗った時にでかくなります。

次の日になると直ってるんです、パワステオイル交換してもだめでした><
2609  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/14(Thu) 12:31
電動パワステだっけ?
モーター本体が寿命なのかもね。

2610  トム  2011/07/14(Thu) 20:03
7年式のGT-Sなんですが、電動なんですか? 

オイルがあるから、機械式なのかと、有難うございました。

早速探してみます。
2611  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/15(Fri) 10:20
いやいや、油圧式だけど、モーターで動かしているからさ。

2612  トム  2011/07/15(Fri) 21:54
では、パワステモーターを変えれば、良くなるかも知れないですね。
有難うございます^^
2613  名無しさん@陽気な不良外人  2011/07/17(Sun) 14:48
SWのトラブルで多いのがパワステ本体やリレーだね。
リレーは接点焼けすると動作不良で、モーターにきちんと電流が流れない事もあるから、それを疑ってみよう。
2614  トム  2011/07/18(Mon) 20:16
集中ロックについてですが、運転席側のキーボックスでは運転席のみロックされます。
  助手席のキーボックスですと、両方ロックされます。 

なんででしょうか? 
2615  ブルー@i  2011/07/18(Mon) 20:49
>>2614
運転席側キーシリンダーのスイッチが壊れてると思います。
2616  トム  2011/07/19(Tue) 21:23
回答有難うございます、それって簡単に直せますでしょうか? 

キーシリンダーごと交換になるんでしょうか?
2617  ブルー@i  2011/07/21(Thu) 00:42
SWの場合スイッチは、ドアのキャッチ?(ドアハンドルやキーシリンダーなどのリンクが集まってる部品)に内蔵されてるのでASSY交換になるよ
2618  トム  2011/07/21(Thu) 20:19
そうなんですか、ありがとうございました、今度、内張りはがしてみます。
2619  ブルー@i  2011/07/23(Sat) 02:01
あっ部品名は、ドアロックASSYです。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)