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MR−2 SW20のエンジンの降ろし方
1  BUMPOFCHICKEN  2006/11/12(Sun) 21:08
新規スレを作らせていただきました。私以外にも役に立てばと思います。私はホントに初心者です。見当違いの質問もしてしまうかも知れませんが優しくお願いします。

2  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/12(Sun) 21:14
早速ですがどこまでなにを外したらいいかわかりません。取りあえずガス欠させないで適当なものを外してしまったのでこのままで燃料は吹き出したりしませんかね?
3  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 21:43
噴出します
4  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 21:53
火気厳禁!
萌えちゃうぞ!
5  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/12(Sun) 22:13
火に気をつければ何とかなりますかね?f^_^;
6  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/12(Sun) 22:21
あとエンジンを吊り上げるためのフック?は二カ所ですか?それ以外見当たりません。ホントショボイ質問ですみません。
7  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/12(Sun) 22:43
>>1
>見当違いの質問もしてしまうかも知れませんが優しくお願いします。

笑わせるな。見当違いのスレ立てるな。
ルールやマナーもわからないお前なんかに教えねぇよ。

お前さ以前はマナブって名乗ってなかったか?。

8  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 22:53
>>1
本当に初心者なら怪我する前にやめとけ。

9  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/12(Sun) 22:57
詳しいマナーは解りませんがホントにわからないので質問してます。ここはそうゆう場所ではないのですか?来て早々なんですが批判抽象ばかりしているあなたのほうがどうかと…他のスレを見てもあなたは他人を否定してばかり。あなたの邪魔をするつもりもないので私の邪魔もしないでくださいね。ちなみに私は他の名で入室したことはありませんよ(^-^)

10  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/12(Sun) 23:01
怪我はしたくないですね。でもお金もないので誰かに頼んだり出来ないんで自分で壊れたエンジンを載せかえたいんです。ホントにSW好きなんで詳しくなりたいんです。よろしくお願いします。
11  マターリマターリ@i  2006/11/12(Sun) 23:19
本当に初心者なら、エンジン載せ換えは全くミスをしなくても、かなりの時間と手間と努力と学習が必要です。

その時間分働いて金を得て、その金でプロに依頼した方がはるかに安全で効率的です。
12  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 23:30
初心者だったら、修理書片手に仲間と一緒にやった方がいいと思うよ。
一人じゃできない作業とか絶対出てくるから…

ネットで全ての情報を得ようなんて……

作業終わったらカーボーイのプライベートチューニングレポートに投稿してくれ。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 00:09
きちんとした工具とか集めるだけでも相当な金がかかると思うが・・・。初心者一人でやって本当に安上がりか?
14  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 00:44
>>1
降ろすだけなら初心者でも可能だが、載せ替えて不具合なく作動
させようとするには知識や経験も必要だと思うけど・・・。
新しいエンジンまで破壊しない事を祈る。

>>11の意見に一票!
15  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 01:50
>1
ちなみに予算は?
あと、エンジン壊れたって何が壊れちゃってるの??
16  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 05:27
壊れてる箇所=オーナー
17  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/13(Mon) 07:42
壊れてる箇所はピストンの焼き付きです。予算は10万です。
18  ぐりふぉん@i  2006/11/13(Mon) 10:27
予算的にかなりむずかしいかもエンジン仮にどれくらいするか年式や、状態にもよるけどおそらくエンジン買ったらほとんど残らないんでない?あと工具もいるし買って来たエンジンどうやって運ぶ?
19  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 12:55
>>1
偉そうなことを言うが、以前に乗せ換え?経験は?
無いのならまず無理だな。
絶対にやり遂げるとここで誓うならつきあってやろう。
証拠を見せろ。

20  ななし@マターリ@i  2006/11/13(Mon) 13:44
>>19
知らないなら素直に言えばいいのに。
もったいつけて。みっともない。
21  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 14:04
レベル的に、掲示板でド素人が質問して済む作業ではありません。

有償・無償はあなたの気持ち次第ですが、一緒に現場で指導して
くれる人を探して下さい。あなたひとりでは100%無理です。


22  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/13(Mon) 14:23
もう一人詳しい人が絶対いるよ!おっちゃんが一人でやってるような鉄工所みたいな場所で、最低二人で天井の横柱とかにチェーンブロックをひっかけて作業など環境を確保しないとしんどいよ。ハーネス・コネクターも混乱しないように。しかもミッションとの分離・合体も一人はきつすぎ。SWはしんどいなあ。オレみたいにAWのNAだったらミッションも軽いし、86ほど簡単にはいかないけど半日あれば車検用エンジンとの交換作業は完了するんだけど。
23  たいちょ  2006/11/13(Mon) 16:24
どうしても自分でやりたいなら、工具をフルセット貸してもらえるレンタルガレージと、困った時にアドバイスしてくれる人を探しましょう。
たぶん、値段的には修理屋に持っていっても大して変わらないと思いますが。。。

とりあえず、自分の時間以外はそれなりに金がかかるって事は覚えた方がいいと思う。
24  21  2006/11/13(Mon) 16:28
うは・・・よく見たら工具というか設備すら揃えてない
状態ですか。

何の冗談?

25  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 18:07
ともだちに話す ネ タ ツ ク リ デ ス カ ?
26  ななし@マターリ@i  2006/11/13(Mon) 18:39
カタカナで文字間隔開けながら書くのってナウなヤングで大流行中なの??
27  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 20:25
>>17
ピストンの焼き付きってどういう経緯でなったの?
2ストのバイクじゃあるまいし最近あまり聞かないぞ。
エンジンとかチューニングとかしてあるの?
28  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 21:58
オイル切らすとメタルが先に逝くしな。
29  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/13(Mon) 22:37
原因はまずウォーターポンブ辺りから前から液漏れがありまして、でもLLCを足しながら何とかなるかと軽い気持ちで全開走行。その途中で油圧油温を取るためのアダプター?についてたメクラが外れオイル漏れ。でもなぜか水温計は通常安定値より下で安定。オイルチェックランプもつかず、明らかにエンジンの調子がおかしいのでフードを開けたら夜だったんで過熱されすぎた部分が赤くなるほどひどくなってました。それ以来エンジンかかりません
30  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 05:26
>>29
ソレじゃただのアホじゃん・・・
31  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/14(Tue) 09:20
水漏れしてるの知ってて全開走行…話にならない。
エンジン交換はプロに任せて馬鹿な自分を呪え。
高い授業料になったね。

32  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/14(Tue) 10:37
名無しさん@陽気な不良外人さんは何故そんなに人をけなすのですか?どんなに知識があろうと技術があろうと勿体ないですよね。
33  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/14(Tue) 10:47
取りあえず工具は少しはあります。あとなぜかエンジンクレーンもあり。
やっぱり問題はハーネスとか外したら戻すとき忘れそうですね。
最初にした質問なんですがエンジン持ち上げるフックは二カ所でよいのですか?
34  名無しのマターリ@i  2006/11/14(Tue) 10:50
まぁ、もう一度同じ様な過ちを繰り返さない為にも、プロに依頼した方が良いでしょう。自分で載せ換えたは良いが、また壊れたら最悪ですよ。
35  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/14(Tue) 11:12
プロは自分の行う仕事に責任を持つ事により、それなりの対価を得ます。従って基本的に見ず知らずの人に無料で手とり足とり教えてくれません。趣味で綿密に教えてくれるプロを探すか、簡単な事ならディーラーに問い合わせるか、自ら出向いて聞いてみると、教えてくれる場合があります。MR2修理書は各種整備、交換に多少参考になりますが、初心者向けではなく余り親切ではないので、知識や経験がない者では使いきれません。

従って貴方の取る方法は大きく分けて2つしかありません。

@費用を出して安全確実なプロに依頼する。

A費用を出さずに壊れる危険を背負い、非常な苦労をしながら自分でやる。
36  たいちょ  2006/11/14(Tue) 11:26
基本的にはボルトを外して、ホースを抜いて、コネクタを外せば降ろせます。
が、既に最新でも7年落ちなので、樹脂類が結構劣化してやばいことになってます。
ガスケットやOリングの類は外した場合は交換した方が無難です。
フックは2箇所でOKですが、T/M付けたまま上抜きだと結構パズルになります。
吊った状態で姿勢を変えれるジグがあると便利です。
ドライブシャフトをハブから抜く方法は考えてますか?
マウント類は外せますか?ホームセンターの安売りボックスセットは結構割れたりなめたりしてどうにもならなくなる可能性が高いです。
配線はコネクタの樹脂が弱くなってると思うので、気をつけて外さないと簡単に割れます。
防水コネクタになっているところはコネクタを新品に換えておいた方が後で原因不明の不調に悩まされる率が下がります。
ホース類も結構厄介です。
燃料、冷却水、オイル、負圧の区別が付きますか?
経年劣化で裂けやすくなってたりするので再利用できない率はかなり高くなります。

くれぐれも下敷きになって怪我しないように安全確保には細心の注意を払ってください。

37  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 11:26
>>32
車校で習っただろ?走行前点検。
バカにしてやってない人が普通だが、それをも超えてわかってて壊す
香具師はアホだと言われてもしょうがねーだろ?
38  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 11:32
たいちょさん・・・優しいね。
工具も安売りセットじゃなめたり破損する落ちがあるし、
SSTが無いとドラシャ抜きなんて大変だし。
スパナでやろうなんて思ってたらコワイなw
39  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 11:41
35さんにプラスして言わせてもらうと、人の命を奪うかもしれない機械を整備する資格を得る為に
どのような知識と経験が必要か理解していないように思う。苦労しながら自分でやるという道も
あるが、その苦労とはネット上のバックが黒い匿名掲示板で4,5行の書込みを見ながら解決できる
事ではないと思うが?
よくディーラーの整備士をバカにする書込みなどあるけれど、そんな彼らでさえ整備士養成学校で
何年間か実習しながら勉強してきた訳で、「何とかなりますかねえ?」では話にならないと思う。
今からでもトヨタ学園に入学してみては?
卒業後は大トヨタへの就職の道もあるし、金が無い生活からも脱却できるよ。

君のコテ、好きなアーチストなのかもしれないが、ただのパクリ。
他人の名を勝手にコテにしちゃう君の性格も直した方がいいね。
40  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 11:46
くれぐれも下敷きになって怪我しないように安全確保には細心の注意を払ってください。
と、書けば実際そういう事故が起こっても自分には「道義的」責任は無い。

と、考える人もいるようだが、「だから、プロに頼みなさい」とアドバイスする人と
どちらが本当に質問者の事を考えた回答なんだろう?
41  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 17:01
個人的には質問者が怪我しようと下敷きになろうと知ったこっちゃないが、
そんなことされるMR2が可愛そうだと思う。
42  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 19:32
俺が思うに、ウマとクレーンくらいじゃ、キツイぞ。
2柱リフトを用意すべし。
上のほうでドラシャ抜くのにSST必要とか言ってたが、俺はいらんと思う。
やり方の違いだと思うが。
ちなみにミッション下ろすだけでも、素人で半日かかる。
エンジンまでやれば、もっとかかるんじゃね?
っていうか、一日じゃ終らないぞ。
配管や配線は工夫すればいいが、ボルトとナットは忘れやすいから気をつけれ。
自信があるなら別だが、おすすめしない。

車の基本的な構造がわからないならやめた方がいい。
スレ主の技量がわからんからな。
個人的には助けてあげたいんだが。

43  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 19:42
エンジン上抜きってつらそうだな。

簡単にいえば、エンジンとつながってるものをすべて外せばいいんだよ。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 20:00
俺もプロに依頼するか、レンタルガレージや仲間内の詳しい人と一緒に作業することをお勧めするね。
きちんとした工具はそろえるだけでもかなりの金額になるし、一生のうちに何度も無い作業とそれに費やす時間やお金を考えたら
自分で出来る事は自分で行い、自分で調べても出来ない、もしくは相当の時間がかかるメンテはプロに依頼するほうが結果として安上がりだからです。
金銭的な問題は、きちんとした職業に就いてたらローンくらい組めるでしょ。
質問している事は、自分で出来る自信が無いから聞いているんだよね?
いくら調べても予想外の事も出てくるだろうから、高い授業料だと思ってプロに依頼した方が良いと思うけどな。
得体の知れない中古エンジンも、予算10万じゃ怖いしね。
45  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 20:52
工具とかもだけど、最低限修理書とか見ないと…
分からん事はすぐネットで聞けばいいなんて、なんか虫が良すぎる気がするな。
46  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/14(Tue) 23:42
42、43、44、45さん達親切なご意見ありがとうございます。確かにプロに頼んだほうが早くて安全で安いかも知れません。でも私はホントにSWが好きなんでちゃんと詳しくなりたいんです。誰かに頼んだら今とかわらないんでたとえお金と時間がかかっても自分でやりたい。
エンジンは上抜きします。つらいですかぁ〜↓↓
ちなみにドラシャは無理矢理抜いてみます。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 23:43
>>46
ドラシャはスプラインかしったらパーです。
48  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 00:02
まぁ、暇な時間がいっぱいあるみたいだから
とにかくやっちゃいなよ。
失敗したっていいじゃないか。あ、全て自己責任でな。
壊れたエンジン降ろさないと前に進まない訳だし、やっちゃいなよ。
ドラシャも無理矢理抜いちゃいなよ、がんがん叩きながら…

つらいとか言うなら、やらん方がいいぞ。
49  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 00:33
まぁ、自己責任でやるのは勝手だが・・・
新品ばらすのと違うから、痛い目見るのも勉強だね。
LLCはエア抜ききちんとやらないとオーバーヒートするし、何かをつなぎ間違えただけでもパーになったり、
緩めるボルトやナットも折れたりなめたりしたら作業が止まる事もある。
再使用不可部品も中にはあるから、資料をそろえた上でやるべきだろうな。
一番重要なのは、自分が手を入れた車で他車や他人を巻き添えにしない事。
整備不良で再び壊すだけならまだしも、事故でも起こした日には立ち直れないぞ。

50  GT―S@i  2006/11/15(Wed) 00:43
冷却水漏れてても全開かます程
SW好きなんだもんな(笑)
まぁ好きにやってくれ。善くも悪くも皆期待しつるぞ。
51  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/15(Wed) 04:25
48、49、50さんありがとうございます。
「新品じゃないんだから壊れたら壊れたで…」たしかにそれも含め初心者ですから壊すのも辛いのも覚悟の上です(^^)
ちなみにエアコンも壊れてたんでこの際軽量化?的な狙いで外そうと…
ガス抜きよくわからず、なんでもいいからやっちゃえってやったらすごいガスが出て来てビビりました!!
オゾン層破壊してごめんなさい↓
ラジエーターの車体の下を通ってる金属のパイプは素材なんですかね?ラジエーターはどこもサビだらけなんですけどここはサビが付着してなさそうだしそのまま使えますか?
52  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 05:03
まず、エキマニのスタッドボルトを折るだろうなぁ・・・。
上抜きするならミッション外した方がいいけど、ミッション外すなら下から。
下抜きのほうが早いと思うけど・・・。

エンジンルームをよく見て見れ。
ドライブシャフトもよく見れ。ヒントがあるから。
賢いやつは、見るだけで検討がつくはずだ。
ドライブシャフトはハブ側で外さなくてもいいんだよね。
ミッションオイルを抜いておけば、ミッション側から外せばいい。
キャリパーを車体に残してアクスル外せばいい。
面倒くさいけど。

車を目一杯高く固定して、エンジンクレーンで下ろすとかできないんだろうか?

53  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 07:52
ガソリンには気をつけろよ
54  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 10:06
エンジン吊れるのかぁ。
場所さえ確保出来て、どんだけ時間かかってもいいならできるだろうな、と思ってしまった。
とりあえず、エンジンを吊るためのフックは2箇所だけだよな、普通。
それ以上必要と感じるなら別のエンジンからフックとボルトを借りてきて、
ネジ留めできそうなところ探して取り付けるってのもありかと。
で、とりあえずエンジンは下に降ろした方がいいと思う。
エンジン吊った状態で、まずミッションを降ろし、
それからエンジンを単体で、下から抜く。
ざっとおおまかな流れを決めたら、行動あるのみ。
あとは優しい方たちからその都度アドバイスを貰えばよい。
って、そんなに甘くもないかなあ。
ミッションを単体で降ろし、て一言で書いても、
文章では表しにくいコツみたいなのもあるしなぁ。
皆さんおっしゃってるけど、経験のある人に手伝って貰わないと辛いと思うなあ。
安全第一で。
55  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 10:28
>>51
ラジエーターがどこもサビサビで、下を通ってる金属パイプは素材なんですかね、
の、意味が分からない。
あなたの携帯はカメラ使える?
携帯用画像掲示板にアップしる!
56  たいちょ  2006/11/15(Wed) 10:46
たぶん、

「金属のパイプは、素材(は)何ですかね?」

だと思う。

57  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 13:11
>>54
ミッション単体で下ろす時に一番ウザいのが、ミッションとエンジンをつなぐ上側のボルトよね。
特に前側。

とりあえず、エンジン下ろすなら、変えられるものは変えたほうがいいぞ。
乗せ換えたエンジンも水漏れしたりしてなw

58  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/15(Wed) 13:34
54、56、57さんありがとうございます。やっと具体的な意見をいただけて嬉しいです。
下からですかぁ。馬のみなので高さがきついですかね。でもやってみます。ミッションも降ろさないとダメなんですかね?素人考えですがミッション切り離したらそのままでエンジンだけ上からの方が楽かと。それより下の方が楽って事ですか?
ラジエターのパイプは画像撮ったら載せて報告します。
59  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 13:42
>>58
ミッションを残してエンジンだけは降ろせないよ。
60  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 13:53
馬をかさあげする方法を考えよう。
それか、ミッションは下から降ろし、エンジンは上から抜こうかな。
ミッションだけ下からだったらそんなに車体を上げなくてもいいし。
61  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 14:31
まず下に降ろしたミッション付エンジンを引っ張り出し易くするためにマフラーの包装段ボールを広げたものか、ホームセンターで重いものを買ったら店員が持ってくるコロ付荷台の取ってを外したものを下に敷かなきゃ。アストロプロダクツとかだと安いから、高く上げられて、ひらべったいけど幅のある大きいジャッキを用意してで前上げてウマかけて、次に後ろにジャッキ・ウマかけてボディーのサイド下に保険の意味で外したタイヤ付きホイールを設置して作業ですな。
62  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 16:04
SWのエンジンって全高どれくらい?
ちゃんと抜き出せる空間を作らないとね。
>>61さんはエンジンとミッションは結合したまま下降ろしって方向だけど、
他の人はどうですか?
私は、作業するのが全くの未経験者だという事を考えて、
外せる物は全て外してしまうのがいいと思います。
慣れた人にとっては無駄な工程だけど、ショックやハブも、全部外したほうが、
降ろしたあと、車体下から引きずり出す時に楽だと思うんですよ。
63  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 16:26
MR2ちゃんねる発。
「SWエンジン男」来春発刊決定!

−エンジン降ろしたい。フックは2ヶ所か?−

自分の無知からエンジンを壊してしまった初心者が、匿名掲示板でのやりとりで
エンジン修理・走行出来るまでになる感動のストーリー!

BUMPOFCHICKENよ、ガンバレ。MR2オーナー全員(?)が応援しているぞw
64  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 18:19
ショックなんかはずさねぇよ。
キャリパーをブラケットから取る、サイドブレーキワイヤなどをはずし、針金でスプリングにかける。
後はナックルとドラシャ一体ではずせる。
ロアアームは組み付け安いとか、作業の邪魔にならないところからはずすべし。
手間を惜しまないなら、全部ははずしてもいいけど。

メンバーをおろすときは、スタビがマフラーに引っかかる可能性あり。
メンバーを下げつつ、隙間からスタビのブラケットをはずすか、
エキマニとマフラーをはずせばいけるな。
あと、NAの触媒の前後についてるガスケットは共販で手に入れろ。
板状のタイプじゃなくて、リング状のガスケットだからな。
よく確認しろ。



65  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/15(Wed) 18:33
おぉ〜!!すごく具体的になってきて助かります!とりあえず全部外せって事ですね。やっちゃいます☆
直すのが目的ですが初心者なんでぶっこわす勢いでやってしまいたいと思います!笑
ちなみにエレメント(オイルパン?)の上にあるのってなんですかね?すごいLLCのこぼれたあとが…

66  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 18:50
オイルフィルターの根元に水冷オイルクーラーがあるからその辺から
漏ってるかな。

手間を考えたらエンジン&ミッション合体状態でした抜きが一番楽だな。
ウマは、重量ブロックの上にウマ乗せてかさ上げすればいけるじゃない?
普通のブロック使うと重さで崩れる可能性ありw

通常工具、ガレージジャッキ、チェーンブロック、鉄パイプか
丸太のヤグラくらいは、最低必要だと思うけどな。

ところで何型のターボorNA????
SWってだけでどこかに車両情報がかいてあった?
スペアーエンジン持ってるぞなんて人もいるかも知れないしなw
67  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 18:59
つか、すでにある程度部品はずしてるんだな。
部品の取り付け状態を忘れないように、写真撮りながらやったらいいよ。
68  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/15(Wed) 19:14
水冷オイルクーラーですか。ありがとうございますwこれだけ外してもいいんですかね?
通常工具とチェーンブロックと鉄パイプのヤグラはあります。ジャッキはパンダですw
今一生懸命足回りを外してます…。
69  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/15(Wed) 19:40
あ!
ちなみに三型のターボですw
70  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 19:44
エンジンとボディ間で繋がって物だけ外して切り離すんだぞw
余計なもの外すと元に戻す手間が増えるだけ。

結局上抜きで逝くのか?

71  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 19:45
真剣にやってるなら「w」なんて書くな。見ててイライラする。

72  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 19:49
3型のターボエンジンが10万で買えるのだろうか?
73  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 19:50
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
74  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 19:58
残念ながら3S-EFしか買えない。
75  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/15(Wed) 20:07
エンジン持ってます。前に二台廃車にしてますのでその時のエンジンは元気なんで一基とってありますのでそれを使います。
76  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 21:01
一基うれば??
金になるぞ。
パンダじゃなく、パンタな。
イライラする。
パンタ一個とかいうなよ??
話にならん。


>>74
3S−FEな。


77  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/15(Wed) 21:02
誰か「MR-2じゃなくてMR2だボケ」って所にツッコミは入れた?
78  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 21:16
上抜きするか下抜きするか決めないとアドバイスできないよw

作業風景見てみたいな.....
79  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 21:36
4S−FEにしておけ!

80  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 23:30
>>75
前に二台廃車にしたって言うことは今ので3台目のSWなの?
なんかすごいなぁ…しかもスペアエンジン持ってる(持てる環境)なんて、
なんか羨ましいなぁ。
でも、2台廃車にしてるから金が無いのか?まぁどうでもいいけど…

最初はネタで釣ってるな?って思ってたけど、どうやら違うようだね。
作業風景写真に撮ってるか?
81  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 00:26
>>1
 整備書くらいは買おうよ。。
 
82  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 01:05
>>81
同意。
10万あるなら、こんなトコで情報を断片的に聞いているよりは
まず整備書だよな・・・
83  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 01:32
>>81
整備書にエンジンの下ろし方なんか、乗ってるか??w
エンジン開けるなら、MR2の整備書じゃどうにもならんし。
84  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/16(Thu) 01:33
整備書でもエンジンのでないといかんのだが…。

ゴッチャにしてない?
85  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 01:41
3S−G用の整備書にエンジンの下ろし方載ってるのか?

86  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 02:26
MR2の整備書にも内部の簡単なOHのやりかたなら
載っていた様に憶えてるなぁ
んでも、3Sエンジンの整備書もあるから
そっち見る方がいいよね。

降ろし方は、たぶんなんだけど
ドラシャ抜く、ミッション取り外す、マウントから外す、
注意して降ろす、とか数行の説明しか無い様なw
87  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 16:58
ここは、バンプオブチキンのスレッドだろ?個人的な。。。
整備書なんか関係ないんだよ。ずっと言い続けているじゃないか。やつは。。。
やつの教科書はMR2ちゃんねるなんだからさあ、物好きな親切なお方が
書き込みしてくれるのを待ってる訳よ。
自分の知ってる事をさもありがたがれみたいに書き込むやつっているじゃん。
で、バンプオブチキンが「○○さん、ありがとうございます。あなたのように
丁寧に教えてくれる人がいるからこそのMR2ちゃんねるですね!」とかレスして
だから、そういうやつとバンプオブチキンだけが書き込めばいいんだよ。
本気で心配してプロに頼んだ方がいいよって書き込みした俺なんか荒らし扱い
されてるし、整備書あった方がいいよとか言われるのは余計な事なのよ。

レスが増えるだけでも不愉快なスレッドだな。きっと、それがやつの狙いなんだろうけど。。
88  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 17:51
>>87
しょうがねぇじゃん。
お前みたいな香具師は、タイヤ交換が精一杯だろ??
エンジン下ろしたことがあって、経験上で言うならわかるけど。
妄想で言われてもねぇ。
説得力にかける。
89  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 18:15
結局エンジン下ろすなんてコトは妄想だったって落ちで糸冬了
90  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/16(Thu) 20:03
写真載せました。修理書は持ってます。でもやはりプロ向きなためか、ここがウォーターポンプでここが水冷オイルクーラーだとか降ろす場合はこうしなさいとか正確な場所とかまでは載っていないのでみなさんにお聞きしてます。
80さんの言うとおり三台目です。なので本気で金がありません。エンジンの保管場所は土地が余ってる友人宅にスペース借りてます。
足回りを外しましたが苦労しました。ついでにブッシュも交換したいですが財布と相談です。
取りあえずウォーターラインは最悪な状況なので絶対交換です。純正で構わないので安く手に入る方法も教えてください。
91  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 20:09
お前画像掲示板の使い方くらいマスターしてくれよ。どこにも画像なんかないじゃん。

92  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/16(Thu) 20:33
すいません…。
93  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 20:38
携帯からUPできるの?w
94  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/16(Thu) 20:49
携帯用画像掲示板
ttp://mr2.jp/cgi-bin/im/menu.cgi
95  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 20:49
>>90
おいおい、修理書よく見ろ!
降ろし方は載って無くても、パーツの外し方は出てるぞ。
標準的なやり方が書いてるじゃない、プロ向きな内容とは思えないけどね。

ほんとに作業してる??
96  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/16(Thu) 22:14
解体屋に池
97  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/17(Fri) 02:22
携帯用画像掲示板見たよ。
リアの足回りは全部外したんだっけか。
ミッションオイルとエンジンオイルは抜いた?
抜いたらドライブシャフトを外す方法と、
セルモーターを外す方法を考えろ。
98  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 02:56
純正を安く手に入れる??
ネッツの店員と仲良くすれば2割くらい引いてくれなかった?

とりあえず、外してから確認しれ。
で、ブッシュ交換の工賃は高いぞ??
覚悟するべし。

エンジンとミッションいっしょに下ろす場合もセルモーターとらないとダメだっけ?

とりあえず、エンジンとボディーをつなぐものをマウント以外撤去すべし。
ECUのハーネス外せ。
で、エンジンルーム側に配線を引き込むはず。
99  97@i  2006/11/17(Fri) 03:09
>>98
ごめん、ミッションだけ先に降ろす方向で考えてたよ。
エンジンとミッション同時に降ろすのだったらセルは外さなくていいぞ>バンプオブチキン
私はミッションだけ先に降ろすのがいいと思うがね。
理由はスペース的な問題。
で、ECUのコネクタ抜いて、エンジンルームに引き込むのは>>98さんの言う通りだ。
100  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/17(Fri) 21:02
さすがに2割引は無理ですよ。それじゃ社割と変わらないんですね。1割引ならすると思います。
101  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/17(Fri) 21:14
ネッツの社員と仲良くなるまでに結構投資が必要w
102  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/17(Fri) 21:22
ネッツのオネエチャンと結婚した漏れは、負け組?www
103  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 09:11
>>102
仕事やめた時点で負け組。
続けてれば勝ち組!?
104  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 20:58
街の部品商で、トヨタ純正部品を買っても1割以上引いてくれるよ
不思議なのは、同じ商品でも値引き額が違う時があるんだけど。
105  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/18(Sat) 21:20
昔は、汚れたつなぎ着て共販行けば25%オフだったw
106  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/18(Sat) 21:58
ネッツの社員価格でTRD製品を買うより、某ネット販売が安い罠。
107  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/20(Mon) 08:26
ネット見て共販店回ってみます。
108  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/22(Wed) 19:18
続きは?
109  BUMPOFCHICKEN@i  2006/11/23(Thu) 00:49
すいません。私は某カーショップで働いているのですがスタットレスの時期になり、半端じゃなく忙しく残業も長いため作業できません。ちょっと休憩します。
110  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 03:16
カーショップで働いているなら、車(のメカ)に詳しそうなものだけどねぇ。
周りに整備士の資格を持ってる人とかいるだろうと思うけど、どうなんだろう?
111  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 03:45
>>110
コアな従業員も中にはいるけど、大半はバイトや契約社員が多いよ。
超自動後退札幌や黄色い帽子で愛車のAWを壊されそうになったから、あんまり信用してない。

112  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/23(Thu) 04:54
自動後退とか黄色い帽子とかでのそういう話って聞くよね…
俺も以前オイル交換絡みで嫌な思いしたことがあるので、あんまり信用してないし
行かない。
タイヤとかもタイヤショップの方が安いし…
113  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/15(Fri) 21:52
続きが知りたいのですが・・・
114  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/22(Fri) 04:37
>>109
あれから全然進展してないのか?
115  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 13:31
降ろし方は知らんが、俺の友達はSWにFD3Sの
RE積んでるけど・・・。
116  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 14:07
>>115
信じられん…
画像UP希望
117  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 14:11
>>116
ネタですw
118  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/05(Fri) 17:38
86にREなら見たことあるけど、SWにはちょっと狭そうね。

119  名無しさん@陽気な不良外人  2007/01/06(Sat) 00:38
っていうか、スレタイ間違ってる。

× MR−2
○ MR2

オーナーなら気をつけよう。
120  デラ整備士@3型乗り@i  2007/01/06(Sat) 01:19
今更だがマジレスすると、俺はいつもメンバごと降ろす。2〜3時間でいけるよ
121  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/01/06(Sat) 05:53
>>120
すごい!
技師じゃん!
122  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/18(Sun) 15:41
今エンジン降ろそうとしてるがキツい…。
エンジンブラケットを外すのにインタークーラーが邪魔で、インタークーラーを外すのにエンジンが邪魔ッス。
何これ……
123  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/18(Sun) 23:36
友人の整備士が、できるけどやりたくないからうちの店でSW20が来たらトヨタディーラーに外注入れるとマジで言ってました。
124  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/19(Mon) 09:35
ヤバい。一日かけてミッション分離出来なかった…
エンジン半降ろしのまま中断。
クラッチだって消耗品なんだから、もうちょっと簡単に交換できる様に…ってミッドシップなんだから仕方無いか。
125  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/19(Mon) 18:07
>122
まずACコンプレッサとか外さないとIC外れないよ
コンプレッサは配管外さずに、ひもで車体に吊る
しておく。
ブレーキ負圧配管とウオータアウトレットも外す
こと。

ところでIC車体に残してエンジン降りないかな??
126  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/20(Tue) 02:51
>>125
ファンとインタークーラーはなんとか外せました。と言うか、ボルトを外してずらしただけですが。
これずらさないとエンジンブラケットのボルトが緩められない様な気がして。
実はエンジンを降ろすのが目的ではなく、ミッションを分離するのが目的なんです。
ちょいスレ違いでスミマセン。
ミッションを割る為の隙間を作る為に、エンジンをちょい降ろす事に…
でも、エンジンはそのままでミッションだけ分離されてるSWを見た事があるような…
127  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/20(Tue) 05:36
Egそのままで(もちろんI/Cも)MTAssy降ろせますよ。
マウントは右側以外全部切り離して、ちょっと傾ければ簡単です。
128  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/20(Tue) 08:44
>>127レスありがとうございます。やっぱりそうなんですか!?アハハハハ…

ヾ(゚∀゚)ノアヒャヒャヒャヒャヒャ!!

今E/gとミッションケースに10mmくらいの隙間ができ、フライホイールの歯が見えてる程度です。そこからが開きません。外し忘れてるボルトは無いかと思いますが…
先生呼んで頑張ってみます。
早くクラッチに会いてぇ…
129  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 10:00
>>128
隙間が見えるってことははずし忘れはないと思うが、上下左右にゆすって抜くしかないぞ。
っていうか、俺は、エンジンを仮に吊っておく工具を使ったけどね。
あとは、気合。
130  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 11:11
ミッションの先っちょ(エンジンの反対側)
持ち上げながら引きぬけ〜!!!

抜けるときは一瞬だから気をつけれ!
131  128@i  2007/02/20(Tue) 13:23
なんだか抜けない原因っぽいのが、黒いアイツ!
フライホイールとクラッチの間の黒い板(?)あれってエンジン側に残してこなくちゃいけないっスよね?
ミッションケース引っ張ると、上部がミッションケースにくっついて来てしまう…
「あと一本外れてないぜ!」
みたいな感触です。
ミッションケースとE/gは外れてますが、謎の黒いアイツが外れねっす!
車体前方から見て、クラッチシリンダーの裏辺り、黒いアイツの溶接されたナット(?)からネジ部が出てるのが見えます。って感じなのですがミッション側から確認出来ないっす。
もしや気合い不足…(゚Д゚;)
>>129>>130素人相手に親切なレスありがとです。気を付けて頑張るッス!
132  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 14:02
>>131
わかった。
セルモーターの下のボルトはずした?
それもとらなきゃダメ。

133  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 16:49
黒いあいつの正体は多分クラッチレリーズフォークと見た。

そいつはダイヤフラムスプリングを押している
レリーズベアリングと一緒にミッション側に外れるヨ。
134  131@i  2007/02/20(Tue) 20:14
>>132ありがとです!もう一回見てみます!…外してないかも( ̄□ ̄|||
>>133間違いちった!スンマセン!
黒いアイツはクラッチとフライホイールの間じゃなくて、フライホイールとエンジンブロックの間だ!
厚さ1mm無いかなくらいの、スペーサー的鉄板ッス。円盤状になってるのかな…?
フライホイールの向こうに居るから、エンジンブロックに置いてこなくちゃイケナイ雰囲気♪
何の為に付いてるのかもよくわからない…。

ところで皆さん何者なんですか?整備関係のお仕事されてるとか?
優しさと知識の深さに感服ッス!
135  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 20:40
黒いアイツは外しても大丈夫だから好きなようにしろ。組むときには戻せよ。
136  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/20(Tue) 23:52
もっとよく見てみ!
すごく確認し辛いけど溶接ナットに刺さってるボルトの先はヒーターホースが固定してあるから。
ボルト2本で固定してあるからね
手探りとエクステンションを上手く使ってがんばってね
ちなみにボルトは10か12だったと思うよ^^

137  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 10:31
その黒い鉄板はエンジン側に残すのが正解。
位置決めノックピンが、その鉄板を引っ張ってないかな。
それか、セル周りのネジがまだ残ってる。に2000点!
138  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/21(Wed) 17:40
たぶんセルモーターの真後ろに一本ボルトが残ってるよ。
セルはずしてるなら見えるはずだけど、
はずしてないならウォーターアウトレット(もしくわそれにささってるホース類)外さないと工具入らないと思う。
139  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/02/22(Thu) 01:08
皆さんありがとうございます。やっとこさクラッチを拝めました!
セルモーターの奥の、ヒーターホースブラケットを留めてるボルトが付いたままでした!
外したらあっけなく抜けました。シャフトが斜めに引っ掛かる事も無く、ミッション引っこ抜きはかなりスムーズにいきました。
「余計な物は外さない様に」ってな考えが頭のどこかにあって、逆に時間がかかってしまいました。
140  132  2007/02/22(Thu) 02:26
>>139
おめでと。
何気に面倒だけど、一回やれば覚えるからね。

141  139@i  2007/03/28(Wed) 13:10
セルモーターの奥のボルトを外し忘れたままグイグイしたせいで、黒いカバーが曲がっちゃったみたい。
ヒーターホースが固定出来なくなってしまった。
もう一回ミッション降ろしてフライホイール外して黒いカバー交換するようかも…

車の整備って、精神力がないと出来ないね…
142  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/28(Wed) 20:53
>>141
根気がないとディーラに出すようになります。
143  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/28(Wed) 22:23
中途半端にバラした車預けるの超恥ずかしいw
144  名無しさん@陽気な不良外人  2007/03/30(Fri) 18:43
>>143
しかもスッゲー嫌がられますw

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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