MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
いま何q?
1  AW11乗りです  2003/03/27(Thu) 16:25
現在、あなたの愛機の走行距離は何qでしょうか?
定期的に更新して互いの無事を知らせ合いましょう!(~-~)/

AW11 S63 G S/C ノーマルルーフ 白銀 『65000q』

今のところエアコンが鳴く以外なんの支障も無いです!

2  名無しさん@陽気な不良外人  2003/03/27(Thu) 19:02
AW11NA最後期ノーマルルーフ、元年登録で只今113500kmです。まだまだこれからですな(笑)
3  Shuri@三型GTS  2003/03/27(Thu) 19:17
今88000キロです。
去年の9月に中古で購入して、その時は80000キロでした。
今のところ調子よく走ってます。
4  たいちょ@会社(^^;  2003/03/28(Fri) 09:50
SW20 GT-S T-bar H11.8 紫メタ 『78000km』

最近はあんまり乗ってないかも。。。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2003/03/28(Fri) 11:04
SW20 H4.7 GT いわゆる2型 去年7月に2代目として購入
購入時850000km、現在105000km
最近ほとんど乗ってなくてローターにさびが・・・。タイミングベルト交換しないと

6  へべれけぇ  2003/03/28(Fri) 12:46
SW20 G-Limited T-ar H10.8 (5型)
85,000km 突破しました。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2003/03/28(Fri) 15:38
SW20V型のGTS(平成6年) 現在125、600km そろそろガタが来そうな予感・・ あと3年は乗りたいな〜 
8  朱雀@鬱だしのう  2003/03/28(Fri) 15:52
75000キロで降りました まだ乗れたなぁ・・・。
9  Tガタガタ  2003/03/28(Fri) 18:05
SW20(平成2年)TガタGT133260キロで降りました。
4月から(平成3年)TガタGリミテッド73000キロに乗ります。
10  10万オーバーから  2003/03/28(Fri) 19:24
T型 GT 1月から10万キロで乗りはじめて今12万キロ=^・^=

いつまでエンジンが持つだろう、、、
11  ちょっと自慢。  2003/03/28(Fri) 21:41
SW20(H7)3型 G-リミ 15,000キロ突破。

でもこの前某中古車屋で三型Gt-Sの7年式、走行距離5,800キロってのがあった。負けた…
12  たぁぶぅ  2003/03/29(Sat) 00:43
平成10年6月購入のG-Limited(5型)ノーマルルーフ、オレンジマイカ。
大きなトラブル無く現在85000キロです。
そろそろタイミングベルトやオルタネータが危ないですね。

13  とよた  2003/03/29(Sat) 01:09
このスレってかなり参考になるね!
14  名無しさん@陽気な不良外人  2003/03/29(Sat) 02:13
平成5年7月購入、2型G-Limitedで 現在171000キロ超。

75000キロで エンジンO.H(タイベル・メタル・3,4番コンロッド・
クランク交換)。他に2度のミッションO.H(シンクロ損傷・クリアランス調整)。
だけど オルタネータ、スターターは 一度も交換ナシ。
ディーラーの整備マネージャーも 不思議がってる。
自分でも 「良くもっているなぁ」と感心してるが 一度に両方ダウンは
ぜひとも遠慮したい。

オイルポンプから一番遠い 3,4番のメタル近辺は、結構危ないと
整備のマネージャーが言っていた。
オイル経路が狭いところに 小さなゴミが入り込んで、経路が塞がれるらしい。
皆さんも ご用心あれ。

15  金太  2003/03/30(Sun) 19:00
平成15年2月購入、3型GTで購入時は 83000km ですた。

当方、岡山なのですが前オーナーが鹿児島だった模様で…
下回りは錆び錆び&ヒーターパイプからLLC漏れが。
パイプの交換に燃料タンクを外したりetc...かなり苦労しました。


ちなみにリアバンパーに貼ってあった『ぶっちぎられ!』のステッカー。
こればっかりは何をやっても剥がれない、跡が残ってるのさ………
16  旭川のMR2  2003/03/30(Sun) 19:19
以前の1型GT(H1年式)H6年に5万キロで購入
買った当時からミッションギャーギャー仕様
11万キロでエンジン逝ったので載せ換え(何故か三菱ディーラーにて)
結局13万5000キロまで乗りました
他のトラブルはレギュレーターいかれて窓が閉まらなくなった
燃料計が止まったまんま


今の3型GT(H6年式)H9年に35000キロで購入
10万キロでベルト類交換セルモーター交換初クラッチ交換
11万キロで前ぶれも無くミッション逝ったので
OH&クラッチ、フライホイール交換
ヘッドからのオイルにじみが酷かったのでオイルシール交換(塗りなおし?)
現在117000キロ
雪国ならではの融雪剤散布による下回りのさびが気になることと
またもや窓がガタガタ言い出してきた
あと4年乗って甥っ子にあげる予定

17  名無しさん@陽気な不良外人  2003/04/04(Fri) 14:25
昭和62年 G-Limited S/C M/T 16万キロ。何も考えず見た目だけで衝動買い。

ブレーキマスターシリンダ、クラッチマスター/レリーズシリンダ(O/H)
ブレーキキャリパー(交換、O/H)
エアコン(コンプレッサ、エバポレータを中古動作品に交換、ガス漏れ箇所修理)
ミッション(3機使用、O/H)
クラッチディスク、クラッチカバー、フライホイール(滑りと切れ不良のため交換)
シフトコントロールケーブル(新品交換)
パワーウィンドウ(モーターのギア破損、新品交換)
ワイパー(制御回路に亀裂、補修)
ヘッドライトのリトラクタ(リレーの動作不良で誤動作、リレー補修)
計器盤の動作不良(プリント配線の接触不良、補修)
リアハブベアリング(ガタがひどく2回交換)
マフラーと遮熱板(破損して脱落、社外品に交換)
エンジン/ミッションマウント、サスペンションのブッシュ(強化品に交換)
アイドリング不良とエンジン停止
(エアフロ調整、吸気系漏れ点検、ASCV、スロットル、スロポジ等の確認調整でごまかし)
デストリビュータ、プラグコード(点火不良がひどくなったので交換)
エンジンから水漏れ(ウォーターインレットガスケット破損、補修)
スーパーチャージャーASSY(交換)
サーモスタット(交換)
ベルト類は110000kmで消耗大につき全交換
その他の消耗品(ダンパー、油脂類、電球、他)交換多数
樹脂部品(内装、外装ともに)の劣化による破損や亀裂、変形多数
運転席ドアのウェザーストリップ疲労、室内に水が侵入
オルタネータ(ベアリング、ブラシ)とウォーターポンプシールの老朽化
カムカバーからのオイルにじみ大

自分で作業したので工賃はゼロだけど、手間と時間を浪費させられるのに閉口。
古い車を衝動買いしたのが間違いなことは分かってるが。クルマ屋じゃないのに修理なんかしたくない。
最近は見ると腹立たしいぐらいなので早く捨てたいけど、今は金使いたくないので惰性で持ってる。
新車買って何も考えずに乗りたいけど、金ないし。
18  土浦ナンバー  2003/04/04(Fri) 17:59
昭和62年式のAW、100000kmぐらいで購入。現在157000km。
あちこち壊れたけど、エンジンはまだまだ快調なので楽しめます。
部品取り車が欲しいけど置き場所がない。

>>17
そんなに苦痛ならさっさと捨てちゃえば?
自分で整備できるなら新しめの激安車買って最初だけ手直しして乗るとか。
けっこう経済的で手間もかからず壊れにくいと思う。

というか部品ください。
19  slimepower  2003/04/10(Thu) 21:25
SW20(H9) 5型 G-LTDです。車検が12/25なので覚えやすい(笑)
平成14年3月末に86000kmで購入。現在105000kmくらい。
ディーラーの人もちょっとびっくりの数字。

2ヶ月くらい前に地元の峠で回転して刺さってしまい、
BOMEXのエアロバンパーとサイドステップを履いて、
ApexiのN1マフラーに交換しました。
ラジエーターも交換したので、LLCが純正品に戻ってしまい、
BillionのTypePGを入れていたのにちょっとショック。

500km前にミッションOH、3速ギア交換、
シンクロ交換、LSD組み込み、エンジンマウント、フュエルフィルター交換。

10万キロを超えているのに、
シャーシダイナモでのパワー測定で、
メーカーカタログ値が出ていたので安心してます。

明日から本格的に学校が始まるので、
しばらくは乗ることが出来ないのが残念です・・・。
20  ビバ  2003/04/16(Wed) 00:35
H11年式 V型GT-Sに乗ってます。H14年3月になんと1,400kmで購入。現在4,800kmです。車検に出した時にディーラーの人も驚いてました。今のところ異常なしです(^ー^)V 大事に乗ります。
21  へべれけぇ  2003/04/16(Wed) 09:36
ビバさん
すごいですね。
1,400km は1日(正確には2日ですが)で走ったことのある距離です。
4,800km は3ヶ月〜6ヶ月で走ってしまう距離ですぅ。
# 同じ5型でも、こちらは90,000km目前…
22  へべれけぇ  2003/04/16(Wed) 09:40
ついでに…
同じ5型でも、slimepowerさんの距離には負けました…
私もシャシダイやりましたが、同じくカタログ値の200psがほぼ出たのにはびっくりでした。
23  ビバ  2003/04/16(Wed) 22:06
>>へべれけぇさん
2日で1,400kmですかぁ。すごいですね。
私はせいぜい1回で300kmくらいでした。
私のは平成11年式なのですが,実は平成12年登録なのです。
なので車検は今年でした。
おそらく一番最後に登録されたSW20の1台かもしれません。
今,8000kmってSW20(V型GT・白)がカーセンサーに出てますね。
かなり高いですが・・・。
24  名無しさん@陽気な不良外人  2003/04/17(Thu) 00:30
>>slimepowerさん
3速ギア交換、シンクロ交換の感想を教えていただけませんか?
例えば「ギア交換前はシフトチェンジ時に出ていたギア鳴りが、
無くなった」とか、ありますか?
25  ちたえ  2003/04/17(Thu) 15:07
>>24
3速が弱いのは、持病なんでシフトダウンの時にダブル
クラッチ使うのが吉!
シンクロ死にかけでもスコスコ入りますよ(w
26  slimepower  2003/04/20(Sun) 11:51
慣らし運転が終わったので、
今日はデフオイル交換なのでありまする。
もちろん支払いはVISAでえーか?(違

>>へべれけぇさん
えへへ、仕事で愛知〜東京を行ったりきたりしていたものですから、
嫌でも距離が増えてしまうんですよねぇ。。。
5型の難点は、
色々なメーカーでVVT-i車不可と出ているのがムカツクー(笑)

>>24
>>25
レスどうもです。
3速が弱いのは知りませんでした・・・(^^;
10万キロ台に入ってきてからギア鳴りがたまにしていましたが、
交換前の2-300キロ付近では、
回転数を合わせてもダメでしたから。
ちなみに私のケースは2速→3速はOKで、
4速→3速で鳴ってしまう形ですねぇ。

でバラバラにしてみると、3速ギアの山はツルツル状態でしたな(笑
27  24  2003/04/21(Mon) 00:12
>>slimepowerさん
情報ありがとうございます。私のも2速→3速はOKで、
4速→3速で鳴いていますので、3速ギアですかね?
ちなみに、交換後はギア鳴り無くなったんですよね?
28  へべれけぇ  2003/04/21(Mon) 13:52
slimepower さん
> 色々なメーカーでVVT-i車不可と出ているのがムカツクー(笑)

確かに(^^;
吸排気系およびエンジン系は対応パーツの種類が少ないですね。
非対応で仮に取り付けられたとしても、パフォーマンスは発揮できないでしょうし。
まあ、逆に言えばあまりいじらなくてもすむ、と思えばいいんでしょうね。
29  ちたえ  2003/04/21(Mon) 13:53
>>23-24
ただ回転あわせただけじゃ、シンクロのへたったミッションは、
入りませんよ。
1.クラッチ切る
2.シフトをニュートラにする
3.クラッチ繋ぐ
4.アクセル踏んで回転あわせる
5.クラッチ切ってシフトダウン

通称ダブルクラッチって言うやつですが、練習すればシングルクラッチ
同じ程度の時間でシフトダウンできるようになります。
ジムーカーナとかで1速を使うには、必須テクニックだと思し、
ギヤとシンクロの保護にもなるんでマスターして損はない。
30  slimepower  2003/04/21(Mon) 16:53
昨日は地元のショップで大雨の中、
3台のMR2と1台の部品取り用のMR2で集まってますた。

私とは初顔合わせになる青の3型GTSの人への第一声。
「えーと、MR2ちゃんねるの方ですか?」

(^^;

>>27
えぇー。
ショップに頼んだのでトータル4日間ほど入院でしたが、
交換後は気持ちよいほどスコスコ入るようになりました(^^)
一応参考の費用(にならないかもしれません)ですが、
・LSD組み込み工賃
・ミッションOH工賃+クラッチレリーズフォーク部品代
・エンジンマウント交換(工賃)
・3速ギア交換+1速-4速シンクロ交換+部品代
・フィエルフィルタ交換(工賃+部品代)
(LSD+クラッチキット+エンジンマウントは持ち込みで、
クラッチ交換の工賃は無料でした。)
でトータル14万くらいでした。
31  slimepower  2003/04/21(Mon) 16:59
>>へべれけぇさん
そうですねぇ〜。

5型NAの吸気はセンサーがあるため、剥き出しタイプに出来ないですし。
排気はO2センサーの位置の関係で非対応なのかな?と思っていましたが、
マフラーには、どこにもセンサーらしき物体が
ついていないので何で非対応なのか疑問ですねぇ。

あと、最近分かったことですが、
5型と3型以前の違いとして、排気温センサーの位置が違うようです。
(2型と3型はキャタライザーに排気温センサーがついていました)
あと、キャタライザーの大きさも違いますし。

でも、それ以外ですと、
せいぜい足回りの強化と各部分の軽量化くらいで十分ですねぇ。


>>ちたえさん
なるほど。それをダブルクラッチと呼ぶんですね。(恥)
私はその方法を今まで回転数を合わせると呼んでいました(笑)

ちなみに、
鳴り始めの頃はダブルクラッチで対応していたのですが、
交換する付近ではダブルクラッチでもガリガリなっておりました。(^^;
単に下手っぴだったのかもしれませんけど、
他の人がやっても鳴っていたようです。
32  たいちょ  2003/04/21(Mon) 17:14
>VVT-i
どうもエアフロからスロットルボデーまでの距離とか、背圧が変わると特性が変わるようです.
なので、VVTを殺して一から燃調を取り直すつもりがあれば、NA用が使えるみたいです.
33  AW11乗りです  2003/06/27(Fri) 00:18
久しぶりにスレヌシなんですが、皆さんの沢山の書込み大変参考にしています。
先週の日曜日に遂にミッションをフルオーバーホールしました!ついでにクラッチも
残りの多いものに代えました。
またメーターの調子も悪かったので、走行距離が5000q少ないのものに取替えた為、
只今、走行60400qです!(笑
あとはエアコンの鳴きとウォーターポンプの水漏れをなんとかしなければ・・・。


34  名無しさん@陽気な不良外人  2003/06/27(Fri) 01:33
去年の11月に購入した際32000Km
なんでも前のオーナーのセカンドカーだったようで・・・MR2ならではですね。
現在は40000kmで特に問題はでてないです〜。
あ、でもワイパーの拭き残しが・・・ Σ( ̄□ ̄;
35  33  2003/06/27(Fri) 01:48
書き忘れましたが6年式の3型GTーSです。

36  けんた  2003/06/28(Sat) 00:24
H7年式G-LTDです。現在104500km。購入は約6年前で当時の走行距離は37000km。
ホイールやタイヤ以外は基本的に買ったままの状態で乗ってたんですが、さすがに距離が
伸びてくるとあちこちヤバくなってきますね。
そこで、ヤバそうな場所は故障の前に早めに交換してやるようにしています。

・87000kmでクラッチ交換、機械式LSD組み込み、エンジン各部オイルシール交換、ウォーター
 ポンプ交換、タイミングベルト&テンショナー交換、エンジンマウント前後交換。
・90000kmでイリジウムプラグに交換、ULTRAプラグコードに交換。
・95000kmでブレーキローター研磨、パッド全交換、ステンメッシュホースに交換、ブレーキ
 マスター&キャリパーOH(実はここまでパッドも含めてブレーキ周り無交換)
・100000kmでアイドリング不調のためスロットル部ISC交換、燃料フィルタ交換、TRD純正
 交換型エアクリーナに交換、バッテリー交換。
・3日前にショック&スプリングをオークションで落札した中古オーリンズ純正形状
 +Kg/mmスプリング+TRD強化アッパーマウントSetに交換

…といったメンテ履歴です。
考えてみると結構金かかってますね(^^;

37  もるー  2003/07/02(Wed) 01:55
H4年式2型GT。
7万kmで購入より2年、昨日(正確には一昨日)、ついに10万km突破。
近所をぐるぐる走り回って、99999と100000は写真に収めました(w
最近はチューンより整備&トラブル対策といった感じですが、
プラグ交換にブッシュ打ち換え、シート交換などまだまだやること目白押しです。

腕の方はまだまだついてきませんけど…
38  にわとり  2003/07/03(Thu) 18:29
S61年式AW11 NA ノーマルルーフ 黒
昨年13万キロにて購入。只今14万キロになりました。
時計が死に,ウォーターポンプも逝きました。
お約束の故障が最近になって続きますが、部品など換えつつがんばって
永く乗りたいと思います。
39  AW11(主)  2003/09/08(Mon) 22:46
こうやって見ると私のAWってまだまだ若いのですね。
現在63000qでタイヤをグッドイヤーのEAGLE LS2000、前185-55/15後205-50/15
に交換しました。ネオバからランクダウンさせたのですがハンドリングが良くなり、
四輪の接地感も解り易くなったので、こっちの方か「面白さ」があると思います。
ネオバにはタイヤ負けしていたのだと思います。

40  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/15(Mon) 16:48
走行距離が3000KM未満で平成元年11月以来、移動はおろか、エンジンすら掛けてもらえずに倉庫保管されていたAW11SCについてなのですが。

エンジンやその他はもうそのままではダメだと割り切れば、ボデーなどは価値があるでしょうか?それとも、全体としてダメでしょうか。

全体に挨をかぶり、ガラスに積もった挨で中が見えないくらいだそうで。
41  けんた@仕事中  2003/09/15(Mon) 17:13
>>40
かな〜りスレ違いかと。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1003140648&rm=50
こっちで聞いた方がいいんじゃない?

42  AW11乗り  2003/09/16(Tue) 19:36
>>40
不動ならばヤフーオークション等で部品取り車として出品してみてはどうでしょうか?
覗いてみるだけでも値段の相場が解りますし、出品すれば最終的な価格はバイヤーが付けてくれます。
43  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/25(Thu) 14:35
>>40
実車見てないから知らんけど、事故ってないならまだ動く可能性あるんじゃない?
とりあえず動くようにして車体綺麗にしたら、それなりの値段で売れると思うし・・
漏れなら乗るが・・ 
44  gouki  2003/10/04(Sat) 21:05
昭和60年式を128000kmで9月に購入
45  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/05(Sun) 17:12
>>40
そのAW、ぜひ整備して乗りたいぞ…じゅるり。
46  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/06(Mon) 23:48
>>45
エンジンはともかく車体の状態は最高だろうなー。

47  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/07(Tue) 00:50
>>46
エンジンは状態いいのにのっけ変えて…ああっ金さえあればほしいぞまじで。
おれがたまるまでまっててくれない?w
48  slimepower@5型NA  2003/10/16(Thu) 22:27
前回カキコから約半年、昨日地元の峠で111111kmを達成しました。

あれから特に事故やトラブルも無く、快調のまま続いており、
足回りを純正形状の強化サスに交換+社外スタビに交換、
リアタイヤをRE-01、電装系でホットイナズマTypeMRや全身アーシング、
マフラーを極悪なハイパワーマフラー改にしたり、
吸気系ではSARDの剥き出しエアクリ+S-AFC2、
内装では、ELメーター取り付け、助手席取り外し、助手席側内装取り外し、
外装でガーニッシュを黒くしたり、エアーインテークを付けたりする程度です。

学業で時間を取られ、乗る機会も減ってしまい、
あまりお金もかけれなくなりましたが、これからも大事に乗っていきたいです。
49  エピオン  2003/10/22(Wed) 09:03
おひさしぶりです。
おいらのは11万キロちょうどですね。
前ユーザーがこまーめに消耗品&ベルトを
変えてくれていたので助かってます。
最近はヤフオクでシフト&サイドのブーツを買ったり
足元にLEDつけてほんわか照らしたりと・・・
やすーく収めようとまったりいじってます♪
パワーはいまのままで十分^^
パワーよりもテクが命だね(特にMR2は)
ゼロヨンはどっちもってとこかな。


50  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/22(Wed) 11:57
>>49
そのブーツ、いくらで買ったんだ?このサイトでは
さんざん既出だけど、ヤフオクでAWのブーツを高額
販売してる詐欺師がいるんだよな。

シフトのブーツなんか、共販で新品買っても1,500円
だろ?ヤフオクで振込手数料や送料を発生させる
メリットを感じない。

51  エピオン  2003/10/23(Thu) 08:58
>>50
各1200円だったよ(合皮)
内装飾にあわせて買ったようなものだから・・・w
実用・非実用は考えないで買ったよ。
52  月美  2003/10/23(Thu) 22:35
先日とうとう10万キロになりました。
一応以下の部品を交換しました。
・ベルト類一式(タイベル、オルタネータ、ファン)
・オルタネータ
・ウォーターポンプ
・バッテリー

交換しようか悩んでいる物
・燃料フィルター
・燃料ポンプ

燃料系は改善すると燃料の噴きがよくなって、
パワーは向上しても燃費が落ちそうなイメージがあるのですが、
実際の所はどうなんでしょうか?
霧化効果の向上で相殺できるんでしょうか?
53  ちたえ  2003/10/24(Fri) 11:53
>>52
よっぽど調子悪くない限りなにも変わりません(w
燃料ポンプ交換→燃圧上がる?→レギュレーターで正常な
燃圧に調整されて余った燃料は、タンクに戻ります。

燃料系は、壊れるタイミング悪いとブローの原因にも
なるので、壊れる前に交換が基本ですけど。

54  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/24(Fri) 19:58
>>52
燃料ポンプは場所が場所なだけに嫌がるところもあるので・・・。
フィルターは換えたほうがいいですね。真っ黒だろうし、詰まってもこまるので。
55  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/25(Sat) 00:37
世の中、パワーが向上しても燃費が悪くなるとは限りませんよ。
効率の低下がパワーの低下に繋がっている時とか。改善すれば
パワーは向上しますが、改善前と同じパワーを得るための負荷
は小さくなるわけですから同じパワーしか出さなければ燃費は
良くなるわけです。

>>54さんに同意ですね。フィルターはポンプよりも早くダメに
(別にフィルターが壊れるわけじゃないけど)なるので気分の
ためにも換えておくといいでしょうね。

56  月美  2003/10/25(Sat) 00:40
>53 ちたえさん
解説ありがとうございます。
しかし、レギュレーターは恐らく16万キロ使用されたご老体・・
そして燃料ポンプ、燃料フィルターも10万キロ使用された物の組み合わせ。

恐らくその関係で現在は燃圧が相当落ちてると思います。
で、新品に変えれば燃圧が正常値に戻る事が予想されるので、
どうなるか気になったんですよ。

>54さん
燃料ポンプ変える場合は、知り合いに車の工場で働く整備士がいるので、
その彼にお願いしようと思ってます。
57  名無しさん@陽気な不良外人  2003/10/25(Sat) 02:22
>>56
気になるなら換えたほうがいいですね。不安だらけで走るのも怖いですし。
ちなみに周りのMR-2乗りの頼まれてもやりたくない作業ナンバー1は燃料ポンプ交換です。
エンジン載せ替えよりも上に来てます・・・。
あと燃料関係みるなら、ポンプとフィルターの間のラインもチェックしては?
この間知り合いの車見てたら周りが腐っていたので・・・。
58  ちたえ  2003/10/25(Sat) 02:28
>>56
燃費に関わるような回転域は、O2センサーからの
フィードバックで調整されるので、たとえ燃圧が
下がったとしても理論空燃比に調整されてしまいます。
59  slimepower@5型NA  2003/10/25(Sat) 10:25
そういや、5型のエンジンのO2センサーって何処にあるのでしょうか?
普通なら触媒に付いているみたいなのですが、
うちのには付いてないんですよねぇ。

触媒についていたような跡も無いしねぇ・・・。
60  ちたえ  2003/10/25(Sat) 12:16
触媒に付いてるのは通常温度センサーでO2センサーは
エキマニ周辺についてるはずです。
61  slimepower@5型NA  2003/10/25(Sat) 12:42
ちたえさん、レスどうもありがとうございますー。
触媒に付いているのが温度センサーなんですかー。
って、それも付いていないのはちとマズイ気も・・・。(^^;
あ、でも、メーターの裏の排気温の位置に豆球が付いていなかったような。

O2センサーはエキマニ付近なんですね、今度持ち上げた時にでも見ておきます。
62  たいちょ  2003/10/25(Sat) 16:29
5型から排気温センサは廃止されたのでありません。メーターにも排気温警告灯はないです。
63  slimepower@5型NA  2003/10/26(Sun) 09:32
たいちょさん、こんにちはー。
5型から廃止されたんですねぇ。
始めてマフラーを交換した時から気になってました、感謝!
64  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/03(Tue) 15:56
4型SWです。

昨日の夜に77777kmになったけどカメラ持ってなくてしょんぼり。

65  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/03(Tue) 20:19
38888kmを越えましたw

V型SW、もっと乗らんと・・・
66  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/07(Sat) 14:06
踊044444鳥4444達成しました。 5型SW
最近、クラッチ喜古喜古病が再発。
67  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/07(Sat) 17:23
20万キロ走破したすごい奴っていないの?

68  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/07(Sat) 20:34
>>67
知り合いのAWで37万キロってひとがいる。新車から乗ってる。
しかも、去年初めて猿人OHしたらしい。
69  トム  2004/02/08(Sun) 00:59
SWT型GLTDで16万5千キロになりました。。オイル食って仕方ない金食い虫になっちゃいましたよ…
70  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/09(Mon) 09:42
>>68
そんなにいけるものなのか。液体の管理以外にやることあるんだろうか。

71  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/09(Mon) 12:03
>>70
どうして液体の管理だけでイケルと考えられるのだろうか。
72  名無しさん@陽気な不良外人  2004/02/10(Tue) 00:06
もうすぐ111111k基本メンテだけで、まだまだ元気なG-Limiです。
GT系だったらそうはいかないのかなぁ?
73  slimepower@5型NA  2004/02/11(Wed) 06:54
ふと過去ログを見ていると、
自分が24さんと27さんにレスを返していない事に気付く。
ほんとスイマセンです。
74  たぁぶぅ  2004/02/12(Thu) 02:08
H10年型GLTDですが、今日10万キロに到達しました。
今のところ大きなトラブル無く来ています。
燃費は11〜12km/L位でふらふらしています。

75  ざきしん  2004/02/15(Sun) 18:05
H9年式GT-S ただ今約191000km 一度クラッチを壊して動けなくなった
以外は基本的に大きなトラブルなし。ただ、ハブベアリング未交換、
キャリパーOH未経験、エンジンOH予定なし等々、これからいろいろなことが
起こりそうで怖い・・・
 あ、エアコンのエキパン交換は一度しています。もちタイミングベルトもね。
あと2→3速が引っかかるときがあります。
76  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/24(Sat) 20:16
元年式 AW11 S/C 223000km
10万キロで購入。
14万キロでエンジン載せ換え。マフラー、タイミングベルト、
クラッチ交換、サス、ブッシュ、エンジンマウント交換。
22万キロでブレーキO/H、ディスク交換、ショック交換、
ステアリングラック交換、タイミングベルト、クラッチ交換、
シフトブッシュ交換、サイドワイヤー交換。エアコン不動。
かなり走りこむので、ベアリングが少し心配。

16万キロくらいから、ハンドルの異常な軽さを直すのに苦労した。
 吸気パイプの割れにもびっくり。インジェクションの詰まり、
 O2センサー故障もあった。
フレームが大丈夫なら30万キロ恐れることなし。
とにかく悪くなったら即交換。そうなる前に早めに交換。
77  負債160000000円で、じき逝く  2004/04/25(Sun) 04:30
>>76
ハンドルの異常な軽さを直すのに苦労したって書いてありますが
どうやって直しましたか?
詳しくきぼーん
78  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/08(Sat) 00:31
異常な軽さの対策はアライメント調整とステアリングのプレロードの調整でした。
@アライメント調整で重要だったのはリアのトウでした。
 アクセルアンダーが強かったのでリアトウを戻していったら、
 ステアリングの軽さも収まりました。
Aプレロードの調整でガタもなくなり重さもよくなったのですが、
 冬の寒い朝には必要以上にハンドルが重くなってしまい、結局、
 ラックごと新品に変えてしまいました。交換前のラックがかなり
 傷んでいたのか、新品はクイックでとてもいい感触です。


79  エディ@i  2004/05/11(Tue) 19:39
MR-2 GT-S
五年落ちの七十五万です。走行距離は55555キロです
80  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/11(Tue) 21:29
やっと今で走行距離4万キロです
もっと乗るぞぉ!

SW20 V型 G でつたw
81  名無しさん@陽気な不良外人  2004/06/02(Wed) 00:42
SW1型、距離94000kmでした。もうすぐ大台〜。
82  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/06(Tue) 23:11
S60年式 AW11 229000km
16万キロで購入。
18万キロでエンジンO/H。吸排気系交換、
伝達系交換、足廻り交換等々…。
20万キロあたりから各センサー不具合多発。
O2センサー、バキュームセンサーなど。
ハブベアリングも他界、タイヤ外れる。
ちなみに雪国のため錆だらけ。
83  偽者V  2004/07/06(Tue) 23:18
T型Gリミ、127000kmこえました。

84  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/07(Wed) 03:09
X型GT−S、88888キロこえました。
10年式だけど過走行!?
85  たいちょ  2004/07/07(Wed) 08:59
>>4
大丈夫、11年9月登録だけど似たようなもんσ(^^;
86  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/08(Thu) 00:06
3ヶ月も前の発言にレスかYO
87  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/08(Thu) 08:29
単に8が抜けたんだろうと俺は思うんだが>>86さんは思わんのか?

88  slp  2004/07/08(Thu) 13:20
>>84
うちも同じく5型海苔。9年12月登録で、115000kmくらい。
今年に入ってからは全然乗ってないけど、
一昨年の春に購入して3万キロくらい乗りました。
ちなみに今月半ばに乗り換えして、2型海苔になりまつ。
89  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/09(Fri) 10:11
>>88
なぜ5→2なのさ?

90  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/09(Fri) 11:28
>>88
5⇒2だと性能に凹むと思うなぁ。
やっぱ5型はいいよ。
115000キロならまだいけるっしょ?
91  slp  2004/07/09(Fri) 13:42
>>88
個人間で車体交換+追金と言う形だからですよー。
92  slp  2004/07/09(Fri) 13:52
>>90
フルノーマルで購入して車体価格以上に手を入れてきた車だし、
愛着もある車なので、あまり手放したくないと言うのはありますよ。
ただ、今の身分では収入が無いと言ってもよいくらいなので、
恥ずかしながら秋にはついに貯金も底をついてしまいそうでーw
まともに乗るのは月に1〜2回程度になってしまって、保険代を考えると
車両保険に入るような車では、割に合わないという事情もあったりします。

今の猿人は快調で、2型の方はオイル下がりが始まってますし、
パワーで言えば、現在250PSくらいが185くらいに落ちてしまう点とかで、
多少はマイナス面もあるかとは思いますが、恐らく街乗り専用で使いますし、
内燃以外は一通り手が入ってる車なので、
社会人になったら直すか別年式に移植する方向で考えていたりします。
個人的には好きな車種でNAのまま乗り継げるだけで満足ですよ。

まぁー、他人の手に渡っても大事に乗ってあげてほしいでつね。
93  たいちょ  2004/07/09(Fri) 14:56
>>92
まぁ本人がよければいいんでしょうけど、車両保険外せばいいだけのような気もする...

94  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/09(Fri) 17:21
まぁそういうのは個人的な好みだが、>>93の言う通り、車両保険を外せば・・・。
俺は車両保険入ってないけどさ。
MR2なんて、結局、それまでの掛け金と、もしものときの保険料との比較をすると微妙だし。
もっと高級車だったら別の話なんだろうが。

X型ターボからU型NAに乗り換えなの?
95  slp  2004/07/09(Fri) 20:28
>>93
最初は車両保険外すのも考えましたが、
万が一のミスで修理費払えず廃車になるのはもっと勿体無いですから(^^;
もともと今年の末は今より大変になって、
最悪家に置いてきぼりになるのはわかってましたので、
これがちょうど良い機会だと思ってました。

>>94
いや、5型NAから2型NAに乗り換えでつ。
赤い車体にターボの白色のフード+ちょんまげが付いてるので、
よくリアルでMR2海苔に声をかけられた時にターボ車と間違われますが。
ま、VVT-i猿人はフィーリングがスーチャーに似てますけどね。

勿体無いとか色々とご意見あるでしょうが、
主に維持できなくなったと言う理由で、
降りるってことで勘弁してやってくだはい(苦笑
96  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/07/09(Fri) 20:41
保険会社のいいカモだなぁ
5型買ったときは車両保険なんて考えすらしなかったな…
任意保険すらやめようと思ったがさすがに親に止められた。

普通に運転してりゃ事故らないさー。
逆に事故るときは何やっても事故る。
97  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/09(Fri) 20:47
>>92
5型NAって250馬力もあるけ?

98  slp@i  2004/07/09(Fri) 21:36
カタログ値は200でつよー。
これ以上やるなら、エアフロレスと内燃いじるしかないと思いまふ。
ま、うちの腕なら純正で十分。笑
そろそろ駅着くのでここらで。
99  slp@i  2004/07/09(Fri) 21:38
一応フルノーマル時に計った時は203.6でしたー。
参考までに。
100  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/09(Fri) 22:19
任意保険は入っておいたほうがいいけど、車両保険は好みですよね。
私の場合、放火されたことがあって、そのときは車両保険適用外でした。
意外と適用外のこともあるし、保険が利く公道で万が一のようなことして
無くした場合は、自業自得ってことで車両保険入るのやめました。
どうせサーキットだと保険利かないし。

101  slp  2004/07/09(Fri) 22:26
>>96
確かにそうかもしれませんね。>保険会社から見れば
特に買った時はまだ未成年でしたし、初心者マーク付いてましたから、
デュアルエアーバッグ、ABS割引が付いてても21までは保険が高かったです。
ま、今も高い分類かと思いますが。

車両保険は・・・、そう言う場面を体験したり、
知り合いがそう言う状態にならないと分からないかもしれません。
実際に自分も前の車でそう思いました。←と言っても自損ですがw

いくら自分が事故らない自信が有っても、
もらい事故&当て逃げはどうにもなりませんから。
そうなった時に「やっぱあの時付けていれば・・・」と後悔しても遅いですし。

うちが通ってた峠でMR-S海苔の方が一般車に当て逃げされた事がありますので、
車体価格が格安ならともかく、
ある程度の金額なら保険はかけておいた方がよいかと思います。

# そろそろ雑談と叩かれそうですので、とりあえずレスはここまで。
 ついでに100ゲッツ。
102  slp  2004/07/09(Fri) 22:27
うは、ご飯食べてたらいつのまにかレスついてるw
かっこわるw

>>100
100ゲッツおめでとー。
103  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/07/10(Sat) 00:24
日本人は保険大好きだからねぇ
無事故で掛け捨てて
あ〜よかった
って思ってる人種だから。

はっきり言って余程高いクルマでなきゃ無謀だな
当て逃げされて修理する金よりも数年車両保険にかける金のほうがはるかに高い。

学生のときから5年ほど乗ってるけど無事故無違反ということになってる。
クローズドではちょっとぶつけた(汗


104  97  2004/07/10(Sat) 02:50
>>98
X型NAが200馬力なのはわかってる。

>パワーで言えば、現在250PSくらいが185くらいに落ちてしまう点とかで、
ってカキコだったんで、X型NAで250馬力は変だなと思い、U型でも変だなと思い聞いてみたのだが。
105  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/07/10(Sat) 08:07
NAの200psを250psにするなんて普通はできんだろうなぁ。
フルチューン?
106  slp  2004/07/10(Sat) 10:58
>>104
まぁー車体価格超える程度はいじってるし(もち足回り・エアロとか含みますが)、
235は最低でも出ていた仕様に、その後色々と変えているので、
現在240〜250程度だと思います。憶測の数値ですいまそ。

2型はだいぶ前の仕様ですが、3型猿人ヘッドスワップ、
ダイレクトイグニッション、エキマニ、ワンオフマフラー、
エアクリとかその辺でしょうかね。あまり覚えてませんが。

その人からは色々と勉強させてもらっているし、
現実的な仕様としては内燃+10%レブの上限あげるとか言ってましたから、
他にも色々と面白いことをやってくれるんじゃないですかね。
排気系もワンオフでエキマニからマフラーまで作るとかやってくれそう。
107  slp  2004/07/10(Sat) 11:02
>>105
>これ以上やるなら、エアフロレスと内燃いじるしかないと思いまふ。

と書いてある通り、フルチューンでは無いでつ。
ピークパワーはレブ回転数&7000以降は音的に踏みたい気分にならないので、
常用は6800程度迄でつが。
NA車は1馬力上げるのに1万はかかるとよく聞きますが、
実際にそうかもしれませんねぇー。
108  slp  2004/07/10(Sat) 11:22
ま、確実にスレ違いなので、
続きをやられるのでしたら他のところって事で。
109  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/12(Mon) 10:47
何で計った数値ですか?
距離と関係ない内容ですが、ちょっと気になったものですいません。
110  名無しさん@陽気な不良外人  2004/07/12(Mon) 10:50
203.6って何で計った数値ですか?
距離と関係ない内容ですが、ちょっと気になったものですいません。
111  slp  2004/07/12(Mon) 12:51
>>109-110
名古屋の超自動鹿のシャシダイナモでつ。
ちょうど一昨年の今頃じゃないかな?ただ、ここのは誤差があるので、
愛知県近辺なら一宮にあるショップの方が確実みたいでつ。
パワーもそうですが、トルクもカタログスペックを上回ってました。

ま、距離的に10万手前だったので、猿人のコンディションがみたかったのも一つ。
そもそも毎年1台はぶつけて廃車にしている人から10万キロでOHしないと
「必ず」猿人逝くよとかよく脅されたのが原因でいつもガクブルですたw
112  sisho  2004/07/20(Tue) 07:51
はじめまして、13万キロオーバー3型SW20ターボ乗りです
突然油圧があがらなくなってしまったのですが・・・
アイドリングで1.5〜最大2.5kpaぐらい
オイルポンプを疑ったほうがいいですか?部品代、工賃は?

113  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/07/20(Tue) 08:06
ショップに電話したほうが早そうだな…
114  sisho  2004/07/22(Thu) 00:15
どうやら油圧計センサーの故障みたいでした
しかし、アラームが点滅してる状態で走るのも気分悪い…

115  名無しさん@陽気な不良外人  2004/12/15(Wed) 18:29
平成元年AW11S/Cが本日遂に50,000kmを越えました。

116  名無しさん@陽気な不良外人  2004/12/15(Wed) 21:48
平成7年SW/NA もうすぐ17万キロ・・・
117  名無しさん@陽気な不良外人  2005/01/10(Mon) 20:45
同じく平成7年SW/NA もうすぐ19万キロ・・・
二度目のタイベル交換今月やるぜー
118  116  2005/01/13(Thu) 10:51
>>117
オルタまだ平気?
俺はまだ交換してないんだけど
いいかげん換えた方がいいのかなぁ・・・
119  名無しさん@陽気な不良外人  2005/01/13(Thu) 19:06
オルタは、生きてるうちにO/Hしたほうが吉(w
120  445  2005/01/13(Thu) 19:41
前オーナーがやってなければ19マソ物ですね。
今のところ電装関係では不具合は出てないけれど
生きてるうちに対処しときたいですね(w
一応、タイベル、水ポン、サーモ、その他が今回のメニューです。
121  名無しさん@陽気な不良外人  2005/01/13(Thu) 19:43
たしかにオルタネーターのレギュレーターパンクする前にOHしたほうが安上がり
世間一般的には15万qくらいがおすすめ時期
122  デニーロ@i  2005/01/19(Wed) 05:27
俺はハチロク乗ってるけど25万キロなり(^O^)
123  ADパッケージ  2005/01/25(Tue) 12:53
元年AW11S/C15万キロ? エアコンONの時にアイドリングが不調です。
同じような症状になった方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。
124  名無しさん@陽気な不良外人@i  2005/01/25(Tue) 16:43
症状からするとエアコンアイドルアップが不良みたいですね。
SW海苔なんでAWにあるか分からないですけど、ISCV系統が怪しいですね。
ってかスレ違いでは?
125  ADパッケージ  2005/01/26(Wed) 15:40
スレ違いでした。失礼しました。
126  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/03(Thu) 22:41
SW20 GT T-bar H3.12 赤 125000km
昨年末にタイミングベルトが切れてしまい、現在入院中。
今月には車検…買い替えも検討しましたが、修理して乗り続けることにしました。
そろそろクラッチも交換しないといけないので、強化クラッチと軽量フライホイール装着。
今月中には復活させたいです。

127  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/08(Tue) 22:04
記念に画像板に貼っとく。
128  名無しさん@陽気な不良外人  2005/02/09(Wed) 10:51
>>127
http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20050208221103.jpg

URLも貼っといてYO!

129  あぼーん  あぼーん
あぼーん
130  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/06(Mon) 00:21
昨日13.5万キロになりました。ラジエターホース交換した人いる?。
SW20NA乗りだけど。
131  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/06(Mon) 01:14
今月末には16万キロを迎えるX型NAです。
ラジエーターホースは換えてないよん。
主要部品はベルト、サーモ、ダイナモ、燃料フィルター交換したぐらいだね。
132  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 12:15
>>131
情報サンクス。

オレが替えたのはベルト、サーモ(10万手前で固着)、燃料フィルターだよん。
あっブレーキホースも11万キロで替えたw。
133  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/06(Mon) 17:59
燃料フィルターって何で交換が必要なんですか?自分でイケますかね(^^;)?
134  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 18:05
>>133
素人が触るべき部分じゃないよ。事故即出火の部分なので
周囲にも危険が及ぶ。

135  なんな  2006/11/06(Mon) 18:13
AW11 S64 S/C G 197,000Km
40万Kmまでいけそうです。
136  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/06(Mon) 19:59
>>133
132だよん。
前に乗っていたセリカGT4は自分で交換した。
でも今のSW20は2年前の車検時にDでやってもらった。

燃料ポンプをオフにしてエンジンかけて燃圧下げてから
燃料フィルター外してもガソリンが勢いよくフィルターのネジ部から噴出する。
だから危ないんだよ。
137  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 21:11
キャブ車ならラクなんだけどな。
138  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/06(Mon) 22:03
132だけど連投スマソ。
SWでドラシャ替えた人いる?。
もしパックリさけての交換だったら何キロぐらいか教えてケロ。

オレのは13.5万キロでまだひび割れもなくパックリいく傾向もないので
ちょっと不思議なんだけどさ。
139  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/06(Mon) 22:04
132だけどわりい。
>>138はドラシャブーツのこと。
140  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/06(Mon) 22:54
>>138
20万キロノートラブル。
現在記録更新中。
NAでの話しだけど。
141  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/06(Mon) 23:20
>>140
情報サンクス。
おれもNAだよんw。
さんきゅうね。
142  140  2006/11/07(Tue) 00:14
距離が距離なもんでいつかは必ず逝くで
しょうし、たまにジムカ遊びとかもしてるんで
一応予備のドラシャは確保してあったりw
不安だったら裂ける前にブーツとグリスの
交換をしちゃうのも手じゃないでしょうか。
143  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/07(Tue) 02:15
昔からのドラシャブーツは強いが最近ハヤリの工賃安い2分割は
FFで運が悪い(腕が悪い?)と5000km位で逝きます。

ま、車高上げてたりするとパックリ逝きやすいがMR2で車高アップは
居ないだろうから2分割でもいいかな。

144  めん  2006/11/23(Thu) 21:45
H5年式のGT(U型)乗りです 現在7万7千キロ強です

145  グリフォン@i  2006/11/24(Fri) 02:44
平成10年式Gリミ ただいま88888km見事にハチ並びになったぞい♪
146  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/24(Fri) 10:31
H6 GT-S 115800q
タイヤが…
147  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/24(Fri) 14:15
平成10年式Gリミ もうすぐ77777km!
148  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/25(Sat) 10:33
平成4年GTターボ21万キロこえました。
149  名無しさん@陽気な不良外人   2006/11/25(Sat) 15:48
>>148
交換した部品の記載をキボンヌ。
150  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/25(Sat) 16:16
>>149
車体
151  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/25(Sat) 17:13
>>150
氏ねよ糞
152  お疲れ様です錠錠錠@i  2006/11/26(Sun) 03:17
結構いいはしりだね
153  ななし@マターリ  2006/11/26(Sun) 04:31
結構いいおしりだね
154  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/03/03(Sat) 01:35
オレのSW3型GT−Sは130000km越えたよ!
ミッションやらエンジンから色んな音を奏でるかわいいヤツです(笑)
155  すべすべNA@i  2007/04/03(Tue) 04:46
私のは平成六年のGですがなんと距離は先月で21万を越えちゃいましたよ 状態は最悪ですが一応走ります
156  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/03(Tue) 09:16
俺のAW(昭和63年式)は現在92,000kmです。年間10,000kmも
動かさない車なので100,000km突破は来年かも。

157  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/04(Wed) 18:11
H6 122000km
1年間で15000kmか…('A`)
158  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/04(Wed) 23:24
SW5型Gノリ 現在58000キロ 月2.3度の使用なんで、バッテリーがよくヘタる…
159  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/05(Thu) 11:40
バッテリーがよくへたる状態でも気にしてない
= コンピュータの学習内容がリセットされても気にしない
= つまりは自分で電源オフしても問題がない
= ワンタッチでマイナス端子をカットできるパーツが使える人である

さぁ、装着を(笑)。ガレージに保管放置する前にちょいと操作する
だけでマイナス端子をはずしたのと同等の状態にできるのでバッテリー
があがりませんよ。

160  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/05(Thu) 14:24
暗電流はバカにならんからな
161  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/05(Thu) 15:22
バッテリカットスイッチでお奨めないですか?
今は海外製のくるくる回してOFFにするやつを付けてるのですが
オフまでまわしたつもりでも接触してたりすることがあって。

ブレーカーみたいにバチンと切れるようなのはないでしょうか?笑
162  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/05(Thu) 16:25
>>161
以前はバチンというのもあったのですが、走行中の事故も
あって廃盤になったと思います。普通にオートバックスなど
で売ってる奴使ってましたが、(まわすところが緑?)切れ
不良というのは経験がないですねぇ。

163  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/05(Thu) 17:00
>>162
回答ありがとうございます。
自分のはアストロで売ってる下記のやつでした。
オートバックスで売ってるのはもっとしっかりしてるのでしょうか?
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000001851
164  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/05(Thu) 17:01
>>163
使っていたのは多分これと同じものだと思います。

不具合なかったんですけどねぇ。個体差でしょうか。

165  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/06(Fri) 20:04
>>164
普通はコレだね。
ダメならターミナルごと外すんだね・・・SWは面倒だけどw
166  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/06(Fri) 22:30
途中の配線をブースターケーブルの先っぽ同士挟む様な感じにしたらどうかね?
167  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/07(Sat) 12:14
>>166
ワニ口クリップは外れる危険性があるから駄目だろう。
ギボシとか使わないと。
168  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/07(Sat) 13:58
>>166
ちょwおまww 接触不良で腐食するよwww
169  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/09(Mon) 16:10
>>166
走行中に振動か何かの拍子で端子が外れたら全気筒失火→エンジンあぼーん?
170  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/09(Mon) 19:40
>>169
あぼーんはせんよ。
171  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/10(Tue) 08:37
>>170
エンジンストール→ブレーキ効かず→電柱にあぼーん
172  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/10(Tue) 09:25
人生\(^o^)/オワタ
173  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/18(Mon) 09:46
俺のSW、最終のV型だけど後3年で10%増税だよ・・・
ってことはAW海苔はしかり、SW海苔でも大半は¥43500払ってるんだね
174     2007/06/18(Mon) 11:41
言われてみれば、いつの間にか税金上がってるねwwwwww

全然気付かなかったぜ。AWは新車の時から乗ってるけどさ。
歳を取りすぎたせいか、それくらいの税金、見向きもしなくなっちゃったZE。

175  ブルー@i  2007/06/18(Mon) 12:35
SW20GTですが140000Km 今年から増税でした。(ο_ _)ο パタッ
176  @i  2007/07/05(Thu) 07:00
まぁ良いじゃん あんまり変わらんし
177  まぁ@i  2007/07/06(Fri) 02:45
9年式Gリミ まだ買ったばかりで29800キロ いつまで無事でいられるか…
178  山浦英也@i  2007/07/06(Fri) 03:07
TRD2000GT 1999年 5型ベース 24000キロ
179  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/22(Sun) 19:10
今95`
180  名無しさん@陽気な不良外人  2009/02/26(Thu) 01:10
3型 G-LIMITED 96年式 14,500km
181  名無しさん@陽気な不良外人  2009/02/26(Thu) 14:55
スマン
>>180
94年式ね(m_m)
182  名無しさん@陽気な不良外人  2009/03/25(Wed) 00:53
お初です
2型GLのAT中古を20万で買って1年半乗って来ました
購入時90000キロ、現在105000キロ
昨日、ユーザー車検受けてきてまだ未だ乗る決心が付きました
よって、Dにてタイベル、Wポンプ他の交換を頼んできました
しかし工賃が60000で部品が45000円なので
痛いけど、あと4年は乗りたいし、娘たちも乗れと言ってくれてる。
ちなみに前所有者のメン手がわからないが
リヤタイヤ、フロントのブレーキパット、ダンパー交換だけは自分で出来た
183  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/03/26(Thu) 01:30
追伸が本文みたいな奴だ
184  イエロー  2009/03/26(Thu) 02:54
気持ちだけは伝わってるwww
185  あぼーん  あぼーん
あぼーん
186  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/04/02(Thu) 20:35
実況は朝日新聞本社からでした。
187  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/04/13(Mon) 19:01
75キロ少しメタボリック
188  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/24(Fri) 12:21
平成5年式・U型のNA。今月のアタマに購入しました。当初90240kmだったのが、現在90500km。
マイカー3代目にして、初MT。大事に乗ります。
今のところオーディオが逝ってる以外は特にトラブルなしです。
189  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/24(Fri) 15:10
俺の昭和62年式AW11S/Cは新車購入から現在まで27,000kmしか乗れてない。

通勤や家族と出かけるのには使えない(使いたくない)から乗る機会が少ない。
雨の日にもほとんど乗らないけど、日光や雨に当たらなくても新車の時よりは色が退けた。

190  レッド@i  2009/04/24(Fri) 15:16
すげ!俺と同い年の極上AW欲しー
そのAWオールドタイマーにも載れそうだな
191  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/04/24(Fri) 20:22
平成7年式のGT−Sの赤でフルノーマルで今5万8千キロです。去年の11月から乗ってます。俺が13歳の時の車って考えると不思議な感じがします。新車の時に会ってたら中1かぁって。その頃からMR2大好きだったからみたらはしゃいでいたと思いますが… 6歳の娘がMR2お気に入りで大きくなったら乗るんだって言ってるのでそれを目標に大切に乗り続けていきたいです!
192  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/27(Mon) 14:54
>191
なんか感慨深いですね。
僕も「このクルマが生まれた時は大学受験浪人してたのか」と思うと、思い入れが変わってきます。
193  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/04/27(Mon) 20:37
実は思い入れがあるのは他にもあって…僕が結婚する前に2型に乗ってて彼女(妻)も車が好きで前S13に乗ってたんです。それで結婚式の前撮りの時に妻と2人してMR2もアルバムに残したいって言ったらOKがでて2人の後ろにMR2の写真のページがあるんです。久々に写真を見て一昨年のくれにマイホームを買ったのでマイホームにMR2をどうしてもおきたく妻の了解をえて再びMR2を買いました。正直手放したら娘や妻に大ブーイングなのもわかるし娘に物を大切に使う事を教えたいので本当に大切に乗っていきます。今の所はトラブルはないです。
194  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 09:41
家族の成長を見守るMR2!
2シーターでも充分に貢献してますなぁ。
ちなみにオイラもU型。いま90000km。黒のG-Ltd。
ブレーキパッドとディスク交換しました。
まずは当面の目標として10万km。
195  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 12:26
わたしゃ、24万キロ超え(SW 2型 赤G-Limi)。
間もなく 16年だよ〜。

196  名無しさん@陽気な不良外人@i  2009/04/29(Wed) 12:34
凄ぇ、大体同じ年式で約10倍以上
俺今18000`b
197  小娘レッド@i  2009/04/29(Wed) 13:30
すんごいじゃん、極上じゃん、ハンパにゅー
てかどっちもドッチーモ?!
198  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 13:33
確か、3型GT-Sで 28万キロ超えって人も居るよ・・・。
そろそろ 30万キロ超えてるんじゃないかな。
初期AWで 30数万キロって人も居るし。 
よく知らんけど。

まあ、大切に(しっかりとメンテすれば)乗ってれば
その位 十分走れるのが今の車だよ。
その方が よっぽどECOだと思うけどねぇ。

CMでやってた、買い換えが 即「ECO替え」だとは思わないけどなぁ。
プリウスですら、一般の人で10年ないし 最低10万キロ以上乗らないと
元取れないって言うでしょ。
考え方は 人それぞれだけどね。

199  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 13:37
↑ガソリンが、それこそ200円/リットル以上なら、
年間走行距離が 1万5千キロくらいで 5年〜8年で
トントンかなぁ。

200  小娘レッド@i  2009/04/29(Wed) 13:38
てかぁー24万`の人とー1万8千`の人はーどんな整備してるん?
教えてよろりろーん☆
(連レスごめん)
201  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 14:56
エンジンオイルは 春と秋には交換してるよ。
大体 5000〜6000キロ毎かな(NAだからね)。
前は 1年で3〜4回交換してたけど、年間走行距離が減ったので 今は、年2回くらい。

後、7万5千キロで エンジンオーバーホール(1回目)
21万キロ過ぎて 2度目のエンジンオーバーホール。
10万キロ過ぎで タイベル交換(1回目)、
2度目のエンジンオーバーホール時に タイベル交換(2回目)と
オイルポンプ、ウォータポンプ交換、
車検の時には 必ず冷却水を全部交換してる(まあ、これは普通か)。
ブレーキパッドは 点検時減ってていれば交換(純正品だよ)
ブレーキローターは まだ交換してない(さすがに そろそろやばいはずだけど)
後は ゴムパイプ関係は、点検してやばそうなら早めに交換するくらい。

ミッションは 3回程オーバーホールした。このNAのミッションは
曲者で 噛み込んで抜けなくなったりしたんで苦労したけど 今はもう、特段問題なし。
ただし、ミッションオイルは FETの85W-140LSD(LSD入れてないんだけど 笑)。
色々試したけど これに行き着くまで大変だった。
1年持たずに 交換したオイルも一杯あったしね。

ちなみに 外見は全くのノーマル。アルミを変えた程度。
走行距離は 確かに多いけど、あまり短すぎてもエンジンに良くないし
走りはじめたら、少なくとも2〜300キロは最低走ってたかなぁ。
メンテといっても こんな程度だよ。

202  イエロー  2009/04/29(Wed) 21:39
こだわりのねーヒトはエコな車に乗り換えればいい
こだわるならこだわりつくしてエコればいいと思ってるから
エコ替えは俺以外のクルマ乗りに言ってるんだyo
203  レッド@i  2009/04/29(Wed) 22:42
いや〜素晴らしいね
説得力というかま〜参考になるわ、ありがと
車検時はクーラント入れ替えはデフォなんかぁ
俺はそこまでしてなかったな、やっぱ配管の距離があるからかな?
しかしエンジンOHのタイミング?時期はどんな感じで決めてるん?
204  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 23:58
>202 まぁ、古い車を大切に乗るのだってエコだろうし・・・。
ただし、新しい車ほど アルミなどが多用されてるから、
製造時のCO2排出量は古い車より大きいと 何処かで読んだような気がするけど
どうなんだろう?。その辺りは 判断が難しいけどねぇ〜。
「こだわるならこだわりつくしてエコればいい」ってのは ある意味賛成。

>203 エンジンOHのタイミングは エンジンオイルの消費量が多くなって
オイル交換時 満タンに入っていたオイルが、1L以上減るようになっていたら
オイルリングがヤバイだろうと言うことで エンジンOHしてた(予防的にね)。
走行距離10万キロ前後をひとつの目安にしてたかな。

実際は 走っている時のトルクの出方や、スラッジ蓄積による圧縮比アップが
アクセル踏込と加速感のずれを感じるようになった時が エンジンOHのタイミングなんだろうと思う。
特に 長い上り坂を駆け上がる時には、NAだと ギア1つ違ってくる時もあるし
「以前なら4速で上がれたのに 3速じゃないとキツイ」なんてなったら
これは確実にエンジンOHのタイミングでしょ(圧縮も抜けてるんだから)。
一概に 距離だけじゃないし、乗る人の感覚って大事だと思う。

まあ オイルの減り具合、走行距離、トルク感など 色んな要素があるから
どのタイミングでやるってのは 無いけどね。
でも エンジンOHも、メンテのひとつだから やっておいてダメって事はないと思うけど。

205  レッド@i  2009/04/30(Thu) 09:08
なるほどなるほど、参考にします。ありがと
しかし大事に小まめに整備すれば、全然問題なさげに乗れるんだなぁ…
あ、最後に町のり?ぶんぶんとばす系?
206  196の18,000km  2009/04/30(Thu) 12:44
>>200遅レススマソ。
あ、いや、俺はNETで12,000k走行のAT3型G-LIMITED見つけて現車見にいって
その場で購入したのが、今年の1月終わりだからw、それからは月間2,000km乗ってるしw
車検付けて貰って通勤使用のほぼノーマルなセカンドカーです。
殆ど自分では手入れ無しだが、購入後不安なので近場のディーラーで点検して貰った。
その程度。
今は不具合は無いが壊れるなら乗り手の変わったこれからでしょ。
壊れたらコツコツと修繕(笑)してくつもりです。
207  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/30(Thu) 15:24
>> 205
通勤でも使ってる(実走8分位)し、週末メインで 2〜300キロを
月に1ないし2回くらい。昔はもっと 走りまくってた(週末毎に)。
多いときは 週末金曜深夜から出掛けて 土曜の夜まで
5〜600キロくらいは ざらだったけど、さすがに今は ちょっとね・・・(もう歳だし)。
距離走るんで 当然ながら飛ばすときもあれば、そうじゃない時もあるよ。

ちなみに 走るステージは ほとんど山の中。
アップダウンが多いんで トルクの変化はどちらかと言うと判りやすいかな。
およそ16年乗ってるけど 今のところ錆は表立って出てない。
実際のところは 見えにくい部分もあるから 一概に言えないけどね。

まあ、こまめに手をかければ 長持ちするって言う見本みたいなもの。
どんな機会だって 同じだと思う。

208  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/30(Thu) 15:28
↑ 「機会」=>「機械」の間違いね。
スマソ。

209  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/30(Thu) 16:19
30万km以上もあり得るかな・・・?
一番の長距離は何万km???
210  レッド@i  2009/04/30(Thu) 18:02
>>206
そうなんかー?
したらどんな評価か乗ってみた感想でも書いて欲しいなー
>>207
ほぉーしかし乗る!と決めたら乗られますね、
しっかり整備されてるのもあるけど比較的短期間に走りきった距離だから不具合もあまり出ないのかな?
(一概にいえないし想像の域を出ないけど)
>>209
かなり気になるね
211  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/30(Thu) 23:30
>>209,210
俺が知る限りでは、SWで28万キロ超え(3型GT-S)が、一人。
AW11最初期型で35万キロ位?(正確には不明)が、一人。
両方とも 2〜3年前の話だから、今も乗っていれば もっと距離は逝ってるはず(共に 1オーナーだよ)。

ちなみに 俺のは251372キロだった(今見て来た)。

212  レッド@i  2009/05/01(Fri) 12:34
すいも甘いもしりつくしてそうだぜ
213  206  2009/05/12(Tue) 12:42
>>210
遅レススマンです。
乗ってみた感想ですか?
昨日で18,500km主に通勤車両
月に2,000km弱乗っている計算ですが問題は無さそう。
走行距離行ってないので、そのせいでの劣化(風化)を気にしますが
燃費はリッターあたり8〜9kmこれも想定内でしたので悪いとは思ってません。
エンジンは今のところ快調みたい。
ATなので運転は楽。
ただ、ペダルの位置が近すぎてアクセルとブレーキ両方踏んでいることがしばしばなのと、
ドア全開にしないと乗り降りが辛いので駐車場での位置に拘りが出来ました(笑
路面からのショックが思ったよりデカイ。
パワステ付きだが、妙に重たいハンドルの取り回し。
人や、荷物載せるときは別の車使ってますので、所有していると言うだけの自己満足の車です。
免許取り立ての頃から憧れの車でしたのでどうしても欲しくて自分の年齢も考えず衝動買い
家族含めて周囲からの目は非情に冷ややかなのは、この車の場合セットでオプション。
気にしてたら、ずーっと乗れない気がして買っちゃった。
214  名無しさん@陽気な不良外人  2009/05/27(Wed) 12:58
使い勝手を考えちゃいけないクルマだね。
夢を実現させたんだから、コレデイイノダ!
215  レッド@i  2009/05/27(Wed) 14:03
あるあるネタすぎるねw
216  由紀夫MR2  2009/05/29(Fri) 13:54
 もう、乗り続けて16年(H6、1)SW20もう少しで、25万キロになります、御金と手間は、充分に掛けて大事に乗っているので錆も殆んど無く順調です、今までこれといって故障もありませんでしたし整備も通常整備です、30万キロまでは乗り続けるつもりでいます。
217  ダミアン@i  2009/05/29(Fri) 22:20
由紀夫MR2さんの様なお話しを聞けると、心強いです!
前オーナーさんが10年かけて走った距離を、1年半で既に越えてしまった私…

あんにょも少しずつ抜けて来ている様だし、クラッチもOH間近です。

頑張って御金稼がなきゃ!!

218  由紀夫MR2  2009/05/30(Sat) 16:53
 ダミアンさん有り難う、私は車に特別詳しい訳じゃないし自分で簡単な整備位しか出来ないけれど、乗ってて何時も新鮮で乗り飽きない良さが如何しても手放す気になれません、お互い金食い虫の車ですが大事に乗りましょう、時々近況を聞かせて下さい。
219  ダミアン@i  2009/05/30(Sat) 20:46
由紀夫MR2さん

私はタイヤ交換と調子が悪そうな所に気付く位の事しか出来ないので、
今はオイル交換とボディコーティングだけは欠かさず行ってます。

こちらこそ!これからも宜しくです (^^)

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)