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いま何q?
204  名無しさん@陽気な不良外人  2009/04/29(Wed) 23:58
>202 まぁ、古い車を大切に乗るのだってエコだろうし・・・。
ただし、新しい車ほど アルミなどが多用されてるから、
製造時のCO2排出量は古い車より大きいと 何処かで読んだような気がするけど
どうなんだろう?。その辺りは 判断が難しいけどねぇ〜。
「こだわるならこだわりつくしてエコればいい」ってのは ある意味賛成。

>203 エンジンOHのタイミングは エンジンオイルの消費量が多くなって
オイル交換時 満タンに入っていたオイルが、1L以上減るようになっていたら
オイルリングがヤバイだろうと言うことで エンジンOHしてた(予防的にね)。
走行距離10万キロ前後をひとつの目安にしてたかな。

実際は 走っている時のトルクの出方や、スラッジ蓄積による圧縮比アップが
アクセル踏込と加速感のずれを感じるようになった時が エンジンOHのタイミングなんだろうと思う。
特に 長い上り坂を駆け上がる時には、NAだと ギア1つ違ってくる時もあるし
「以前なら4速で上がれたのに 3速じゃないとキツイ」なんてなったら
これは確実にエンジンOHのタイミングでしょ(圧縮も抜けてるんだから)。
一概に 距離だけじゃないし、乗る人の感覚って大事だと思う。

まあ オイルの減り具合、走行距離、トルク感など 色んな要素があるから
どのタイミングでやるってのは 無いけどね。
でも エンジンOHも、メンテのひとつだから やっておいてダメって事はないと思うけど。


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