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サーキット走行を語るスレ
713  名無しさん@陽気な不良外人  2007/09/21(Fri) 01:59
>>710
それでも良いんだけど、本来のH&Tはニュートラルでクラッチを離してから、回転を上げるのがセオリー。
要はクラッチを2回踏むのね。
これにより、ダブルクラッチと呼ばれる事もある。

>>712
もちろん回転上げすぎて加速してもダメだし、回転低すぎて急減速してもダメ。
要は減速から素早い加速に移る一連の動作を、一瞬で終わらせるテクニック。
上手にすると、クラッチ、ミッション、タイヤなど車にも優しい。
スムーズに出来るまで、体で覚えるしかない。

気をつけて欲しいのは、普通にアクセル踏んでいる時にはレブリミッターが作動するけど、
シフトダウンでクラッチ繋いで許容回転数超えた時は、強制的にエンジンが回ってしまうので、
あっさりオーバーレブで壊れてしまう事も有るって事。


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