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サーキット走行を語るスレ
710  サーキットの猫  2007/09/20(Thu) 22:50
 ヒール&トゥ
 いろんな意見がありますが、自分の意見としては、ヒール&トゥは加速のためのテクニックです(この辺りで異論が出そうだな)
 3速で走っていて、カーブにさしかかった時に、ブレーキを踏んで減速してから曲がりますよねぇ?その後、3速のままじゃ回転数が落ちちゃって加速できないから、2速に落として、繋いでからカーブに進入するためにヒール&トゥを使います。
 なので、やることは簡単。まず、直線の状態からブレーキングに入ります。このとき、当然、ブレーキは右足で踏んでますよね?で、ある程度減速していったら、クラッチ踏んで、2速にチェンジ。このとき、まだブレーキもクラッチもは踏んでいる状態です。
 ブレーキを踏んだまま、足のつま先を軸に回転させてカカトでアクセルを踏みます。クラッチ踏んでるので、当然回転数がガンと上がります。回転数が2速の回転数に合ったら、クラッチを戻して繋ぎます。このとき、エンブレがかかるようなら失敗。外から聞いていても失敗したらエンジン音が2回上がるからすぐ分かる。
 これらの動作は、ブレーキを踏み始めてから、カーブに進入するまでに終わらせると、カーブのライン取りに集中できて良いと思います。

 あくまで、私見なので...いろいろあるかと思いますが...

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