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MR2のCPU全般を語るスレ
1  月美  2003/01/07(Tue) 14:37
SW、AW関係なくサブコン、フルコンもろもろについて語ってみましょう。

で、私が話題に上げるのは、サブコンとも言いがたい、APEXのAFCシリーズだったりします(^^;

経緯を簡単に申しますと、NAのクセに剥き出しのエアクリなんてぶち込んだ性で、
燃調が完全じゃないっぽい。といっても数パーセント程度のずれなんで普通に走る上じゃ、
燃費も変わってないので特にいじる
必要は無いんですが、下のほうのトルクがやっぱり寂しい・・サブコンは高いし、
2万くらいの費用で何とかできんかのぅ。ってーのが始まりです。

実際、エアクリ、エキマニ、マフラー変えた程度(一応、軽量フライホイールも入ってますが関係無い?
まぁ、ライトチューンもいい所なので、サブコンまでは(予算的にも)手が出ない。
で、候補に上がったのが

・(旧)SUPER AFC(つまみが5つのあれ)(資料がヤフオクですんません)
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b30365240
・SUPER AFC(青画面のあれ)
ttp://www.apexi.co.jp/products/electronics/super.html
・SUPER AFC2
ttp://www.apexi.co.jp/news_other/images/s_afc2_syohinsetumei.pdf

の3つ、噂に聞くところ、配線の関係でトランク内に設置されるのがセオリーだとか。
だったら、(旧)S-AFCでも良い気も・・
S-AFC2のウォーニング機能にひかれるんですが、ノッキングセンサーが2型の
swにあるのか?とか、結局トランクだったら意味ないんじゃ?とか・・・

どなたかAFCシリーズを使った事ある方簡単なインプレッションとか教えていただけると幸いです。
あと、トランク配置の噂は本当なんでしょうか?
ノッキングセンサーの有無が解る方もお願いします。

教えて君な感じで大変恐縮です(汗


33  ちたえ  2003/01/21(Tue) 18:59
>>27
AFC等エアフロ電圧or圧力センサー電圧をダマシて燃料増量
するタイプのサブコン?は、センサーの出力電圧以上に
増量できないので注意が必要です。
エアフロ出力が100%になった時点でそれ以上増量できない。
e-manege等のインジェクターマップに割り込んで増量できる
タイプのサブコンは、インジェクターの限界まで増量できます。

34  30  2003/01/24(Fri) 08:20
自己レス
デーラーメカに聞きました。
例えば、バッテリーを外さず、スロットルボデーを新品に換えたら、ECUは新品のスロットル位置を学習するまでアイドリングは高くなるのだそうです。
つまり、スロポジとかその他のセンサーの出力をどのように翻訳するか(?)を「学習」するという意味での学習なんでしょうね、今回の私のケースの場合。
その他参考にした記述です↓
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1010822236&rm=100
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1010822236&res=3&fi=no
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1010822236&res=5&fi=no
35  たいちょ@会社(^^;  2003/01/24(Fri) 10:08
>>30
学習が働いたのでしょう
アイドル学習は完全暖気(水温≧○○℃)でアイドル接点がONになってることが条件なので、
(車速条件もあったかな?)アクセルをあおった事で温度上昇が早まったのだと思います。
一旦温まってしまえばECUを付け替えてもすぐに学習が入ります。

ちなみに、メカスロのアイドル学習は、スロットルバルブを経由しない空気通路があって、ここの絞り弁の開き具合を
エンジン回転数を見ながら調整して行われます。
電スロはこの制御をバイパス回路ではなくて電スロ自体でやるので、スロポジのアイドル位置を学習します。

いずれにしても、学習前の初期位置は安全を見て開き側になっているので、アイドルは高めになります。

(余談)
渋滞でアクセルを踏まずにアイドルより少し低めでタラタラ動いてると、ISCがどんどん開いてくので
クラッチを切ったときにエンジンが吹けあがります。
36  月美  2003/01/25(Sat) 23:25
>>9
のちたえさんの意見を受けて、今度はアペックスのスーパーITCなる物に目をつけたのですが、
どなたかインプレッション等お願いします。

こいつはフィードバックの影響は無いんでしょうか?
とあるページではノッキングが出るので怖いとか書いてありましたが・・

そこまでできるなら、低回転はギリギリ一歩手前まで早めてみようかと思います。
低回転のノッキングはさほど問題無いと聞いたことがあるので・・・
高回転はそこそこ早くするだけでよいかな・・
やっぱり、エンストしやすくなるんでしょうか?

そう言えば、点火時期をいじると燃費への影響はどうなるんでしょうか・・・?
勉強不足丸出しで申し訳ないです。
37  ちたえ  2003/01/26(Sun) 21:39
>>36
スーパーTICって点火時期いじる奴でしょ?
ノーマルECUを使用する限りフィードバックの呪縛から
逃れることはできません(爆
フィードバックで点火リタードがかかる条件って高水温とか
ノックセンサーからの信号だったりなので、異常を捕らえて
エンジン保護目的が大半なので気にする必要ないかも?

38  月美  2003/01/27(Mon) 00:15
>>37
となると、エンジン保護の為には、むしろフィードバックが残っていた方が良い、とかんがえてもOKなわけですね。
SFCのようにハーフスロットル時に効果がないとか言った事はないんですよね?
もしそうなら真剣に購入考えてみようかな・・
39  名無しさん@陽気な不良外人  2003/06/07(Sat) 14:35
教えてください!
マインズ VX−ROMに、交換したのですが全く
エンジンが掛かる気配がありません。メーカーに問い合わせもしたのですが、
同車両がない為確認できないと言われ、困っています。
当方車両:SW20U型(H4/6)
状況:コンピュータ交換後イグニッションオンでエンジンルームから
   キュイーンとモーター?みたいな音がしております。
   セルを回しても全く爆発音無し
   (コネクターの付け間違え等は確認しました。)
 以上どなたか、情報があれば、教えてください。

40  ちたえ  2003/06/07(Sat) 15:08
ノーマルECUに交換して、エンジンかかるならVX-ROMが
壊れてる考えるの妥当だと思う。
VX-ROMだとダイアグが使えるはずだから、ダイアグノーシスコネクタの
TE1-E1間を短絡させるとインパネ内のエンジンチェックランプの点滅で
以上個所を確認できます。
41  名無しさん@陽気な不良外人  2003/06/07(Sat) 15:44
助言ありがとうございます
早速知り合いの車屋さんで確認して参ります
確認しましたら、また書き込みさせて頂きます
42  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/05(Fri) 18:04
どのスレに書いたものか考えたのですがここが一番適当と思えましたので書かせていただきます。
テクトムのMDM-100(診断コネクタに接続するあれ)をつないでおりますが、ノッキングセンサーをモニタリングする項目(ONかOFFかのどちらかでノッキングしていないとOFF表示)でブーストが正圧になるとかならずON表示になります。エンジン音には異常がなさそうなのですがどうしてON表示になってしまうのかご存知の方がおられましたらお教えいただきたく思います。長文失礼しました。携帯からです、どうかよろしくお願いします。
43  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/05(Fri) 19:44
>>42
ケータイでも適度に改行してくれよ。
44  42  2003/09/05(Fri) 19:46
失礼しました。当方SW五型ターボで、エンジン等フルノーマルです。
45  ちたえ  2003/09/05(Fri) 22:57
ノッキング特有の振動を拾ってだけなので、他の振動に反応してる
可能性もあります。
ちなみにパワーFCのノックレベル表示でも正圧に入ると
20−30%程度の表示が出るので、オンオフしかないと
オンになりっ放しになるかも?

フルノーマルで余計な計器付けると心配事が増えるだけ(w
46  42  2003/09/06(Sat) 02:02
>>ちたえさん
ありがとうございます。
因みに、よけいな計器を付けたのは、サーキットを全開で走ったときの水温把握とクーリングラップの目安のためです。
またエンジンをオーバーホールした直後に計器を取り付けたため心配でした。
いずれにせよ多少安心しました。
47  ちたえ  2003/09/06(Sat) 16:48
安心されても困るんだけど(w
と思うであって確証ではない(爆
48  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/08(Mon) 14:41
ケータイからやってる奴を初めて見た…。がんばれ。

49  slimepower@5型NA  2003/09/14(Sun) 18:41
私も電車からいつも見てますよー。
30分くらい前も書こうとしたら、打ってる間に、電池が切れて鬱。
50  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/18(Thu) 23:45
やっぱりTOMSのT.E.C.Sがいいんじゃないか?
51  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/20(Sat) 09:02
誰か個人の方で安価でECUをいじれる人はいないのかなぁ
やっぱトヨタのECUは構造がむずいね。。。
もちろん吊るしでいいけど、(¥ないからさw
マニアックな方レスよろw
52  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/08(Mon) 21:28
3型NAをフリーダムで制御しようかなぁ、、、と思っているんですけど
もうやっている方でどなたか、ある程度のコツみたいのを教えてもらえないでしょうか。
金銭的にAF計は手も足も出ないんで例えば、
セッティング詰めすぎた時のノッキング音の出方とか、加減速補正、非同期噴射量のコツとか。
今の所、自分なりの妄想セッティング方としては、
レギュラーで詰めてハイオクで誤魔化そうかとは思っているのですが・・・。
53  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/16(Fri) 12:20
こんなんみつけた。
ttp://www.wince.ne.jp/soft2002/Detail.asp?CE=6&R=1&Type=0&F=0&S=1&D=0&P=12&PID=2651
>>52さんもどうよ?
ついでに
ttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=003005&MakerCD=17&Product=CASSIOPEIA%20BE%2D500
54  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/16(Fri) 21:52
CASSIOPEIA BE-500で表示されるデータって信用できますか?信用できるようであれば、追加メーター等買わなくてかなりお得のような気がするんですけど。
55  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/16(Fri) 22:06
フリーダム使う人は皆ワンダースワン持ってるの?

56  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/16(Fri) 22:10
純正センサー類の出力をそのまま表示するだけだろうから
空燃比以外は、信用できるだろ。
57  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/16(Fri) 22:12
>>56
空燃比はどれも信用できないもんね。ショップとかにあるロガー類って
馬鹿高いらしいね。信用できる空燃比か。

58  53@BE-500@i  2004/01/16(Fri) 23:42
>>54
らじぇ自体はカナーリお買い得なんだけど、
フリーダムが高いんだよな。
59  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/17(Sat) 02:45
確かに金額的には、高いと思いますけど、VプロやPFCよりセッティングが
面白そうだと思ふ。でもエンジン壊す可能性も大かも?
60  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/17(Sat) 15:48
Vプロは、ショップでしかMAPをいじれないし、PFCに
しても基本MAPの変更は、コマンダーじゃできないのが難点。

61  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/18(Sun) 02:02
上の52さんも聞いていますが、初心者入門的なフリーダムのセッティング方法が
載っているHPとか知りませんか?
62  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/01/18(Sun) 02:54
自動の学習をちょうど良いところで停止したらいい。
63  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/18(Sun) 13:01
>>62
それだけだと理論空燃比でOKな部分は、いいがパワー空燃比が
必要なところはどうする?
64  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/19(Mon) 02:09
『ちょうど良いところで停止』って、どこ?
手入力って必要ないんですか?
65  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/01/19(Mon) 12:57
>>64
E&EシステムのHP読んでみ。
フリーダムは他のフルコンと違い、とりあえず走行に必要なデータが予め入っているが、
個々の仕様に完全に合ったデータでは、当然ながら、ない。
そこで学習機能を働かせると、O2センサー(だったかな)からのフィードバックで、
どんどん理論空燃比に近づくように補正されていく。
常用回転域なら30分も走り回ればセッティングは完了してしまう。
そのまま放っておくと、どんどん理論空燃比に近づけようとして薄くなってしまうので、
ある程度の所で学習をオフする必要がある。


と、昔読んだCB誌を思い出してかいてみますた


66  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/19(Mon) 19:00
高負荷領域は、学習させるなってことだね。
67  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/19(Mon) 21:04
>>66
スロットル開度補正があるのでそれを調整してやれば大丈夫。
確かデフォルトでも80%以上はフィードバックが止まるはず。
かれこれ5年くらい前にAWで使っていたので記憶が不確かだが。
68  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/23(Fri) 22:05
どなたか、ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのですが、ブリッツのアクセスコンピュータって
前期、中期、後期で3種類ありますが、前期(T型)と、中期(U型)で何が違うのでしょうか?
T型の車に、U型のコンピューターを付けると不具合ってありますか?
69  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/24(Sat) 00:36
>>68
配線が違う。猿人の仕様が違う。
70  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/24(Sat) 13:01
ということは、配線出来ないorエンジン掛からないということでしょうか?
エンジンの仕様って、T型とU型って違うんでしょうか?
バカな質問ばかりですいません。

71  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/24(Sat) 19:05
1型2型ってECU一緒じゃないかな?
2型ー3型は、制御方式が変わってるからあきらかに違うけど
1型ー2型は、エンジン仕様変わってないんじゃない?
72  名無しさん@陽気な不良外人  2004/01/25(Sun) 00:22
>>70-71
ECUのピンアサインが違うよね。<1・2型
だから違うでしょ。
73  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/20(Tue) 23:12
マフラー、エアクリ、インタークーラー交換程度の車で
パワーFCってポン付けですぐ猿人掛かるのかな?
74  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/21(Wed) 02:01
エンジンくらいは掛かるでしょ。
新品だとノーマルに類似したデータが入っているのが売りじゃなかったっけ?
75  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/21(Wed) 05:12
ブーストアップデータ入りです。 >PFC
76  がけつ  2004/05/20(Thu) 17:44
剥き出しエアクリーナ+ブーストアップ+RM−01Aという仕様で乗ってます。
どうも低速トルクがなくって、e-manageで燃調をいじってみたんですが、濃く
なるばっかりで低速のトルク感には変化なし。
アイドリングからの発進加速では隣の営業車も振り切れないくせに、5000rpmを
超えるといきなりホイールスピンするじゃじゃ馬ぶりですw

e-manageはフルスロットル時しか補正が効かない(ECUが逆補正してしまう)
という悪い噂も聞いて、かなり「_| ̄|○」な状態です。
e-manageでも、ちゃんとショップで燃調を取ってもらったらよくなるんでしょうか?
それとも、あきらめて別のサブコンorフルコンにしたほうがいいのか・・・

最近、「SW20用データ入りe-manage」が出たそうで。
データだけ欲しいなぁ・・・(遠い目)
77  たいちょ  2004/05/20(Thu) 17:58
サブコンってプラス補正しかできないんじゃなかったっけ?
裏技的に、全体にマイナスオフセット掛けてやるというのも聞くけどどうなんでしょう?

78  ちたえ  2004/05/20(Thu) 21:11
e-manage使ってましたが、マイナス補正は、圧力センサー
出力信号を補正して下げることができます。
インジェクター増量マップでは、マイナス補正はできない(w
後は、本体に付いてボリュームで回転数ごとの増減はできますけど。
79  偽者さん  2004/05/20(Thu) 22:09
純正が学習しないようにO2センサーを殺してもだめなんですか?
学習ってO2センサーからの情報ででやってると思ってたんですが。
80  ちたえ  2004/05/20(Thu) 22:30
学習の問題よりも保護補正の方が問題だと思う。
意味不明な保護補正でインジェクター全噴で吹けない
なんてことが、サーキット行くたびあったからな(w

>>76
ちなみに何型に付けたのかな?
81  偽者さん  2004/05/20(Thu) 22:34
>>80
すみません、保護補正ってなんですか?
教えてください。

82  ちたえ  2004/05/20(Thu) 22:55
水温等々エンジンに悪影響が出そうになると
点火時期を遅くし、燃料噴射量を増やしてパワーダウン
させる機能。
3型SWだと水温95度程度で色々入り出すようだった。
83  偽者さん  2004/05/20(Thu) 23:05
返答ありがとうございます。
よーくわかりました。

84  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/21(Fri) 15:30
CPUって何の略なんですか?
Central Processing Unit?
ECUじゃないと違和感がすごくあるんだけど。
85  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/21(Fri) 15:47
まぁ、車業界の俗称でしょ。
ECU=CPU=コンピュータ
86  名無しさん@陽気な不良外人  2004/05/21(Fri) 18:22
正確に言うとECUの中の一部がCPUなので同義語ではない。
ECU=CPU+ROM+RAM+…
ちなみにECUのEはエンジンではない。
87  たいちょ  2004/05/21(Fri) 18:46
最近のトヨタに限って言えば、CPUはワンチップマイコン(ROM&RAM内蔵)になってる。

88  がけつ  2004/05/22(Sat) 01:58
>ちたえさん

3型GT−Sにつけてます。
ちなみに、(おそらく)ちたえさんのサイトからいただいたデータを入れてます。
インクラが変わっているので、仕様が合ってないのかな・・・

89  ちたえ  2004/05/22(Sat) 12:15
漏れの作ったデータ?(w
A/Fもなしで感&実走行で作ったから物凄く濃いはず(核爆
ちなみにその仕様でFISC2周で水温補正が、入って吹けなく
なるんでPFCに交換しました。
90  がけつ  2004/05/22(Sat) 22:12
な、なるほど(^^;)
道理でやたらカーボン吐くなぁと思ってました(笑

91  ちたえ  2004/05/23(Sun) 20:27
ちなみに自分で使ってた時は、水温が90度以下なら
吹け上がりが悪いって程じゃなかったですよ。

92  がけつ  2004/05/23(Sun) 21:13
そうですねー、吹け上がりがよくないってことはないんですが、どうも全体的に
パワー感が乏しいと言うか・・・
ちなみに、「e-manage+PCソフトで燃調を薄くする裏技」というのをよく
聞くんですが、具体的にはどういう技なんでしょうか?
いろいろ考えてみたんですが、どうにもピンとこなくて(^^;)
93  ちたえ  2004/05/23(Sun) 22:26
エアフロ補正MAP(圧力センサー補正)で減量できますよ。
減量と言うかエアフロMAPって他のMAPと相関関係にあるから
減量するなら全領域で−5%減量とかして、インジェクター増量
MAPで+5%をデフォルトに増減するのが、私は良いと思う。
94  がけつ  2004/05/24(Mon) 01:24
エアフロ補正マップはマイナス値使えるんですか?
今日はもう遅いので、明日にでもちょっと調べてみます。うーん。
95  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/27(Fri) 13:01
以前MR2ちゃんねるで人を集めてS/Cベルト製作まで行った
あのメーカーのホームページを久しぶりに見たんだけど、

ttp://www.power-enterprise.co.jp/PLAY_TUNER_FB.html

これってゲームボーイアドバンス?w

ワンダースワンを端末に使った「フリーダム」みたいなもの?

96  名無しさん@陽気な不良外人   2006/10/27(Fri) 19:00
>>95
CB誌11月号の51頁から読んでみい。
レポート記事があるから。
97  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/28(Sat) 23:53
アペックスのシャモジはタクシーについている奴とそっくりだ。
カッコ悪すぎる。
98  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/31(Tue) 05:31
>>97
しゃもじってナニ?
99  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/31(Tue) 11:21
FCコマンダーだと思われw
100  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/31(Tue) 12:19
ああ、アレの事ですか。
101  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/01(Wed) 00:26
しゃもじ。どうにかならんのかねぇ〜。
102  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/01(Wed) 05:32
つぶつぶになっててくっつかないヤツがイイ!
103  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 19:04
e-manageってどうですか?
使ってる人あまりいないよねぇ。
104  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 09:52
エンジン壊したくないから。
105  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/15(Wed) 21:45
高いから
106  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 22:44
ヤバイから
107  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 09:42
えっ?ヤヴァイの?
108  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 10:17
>>103
コンピューターは結局セッティング次第でどうにでも変わる。
eマネだといじれる箇所は少ないけどね。
壊したくなければプロのチューナーに依頼するのが懸命かと。
109  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/20(Mon) 18:49
powerFCって、セッティングして、バッテリー交換とかそのまま長期放置しても、セッティングデータ忘れたりしませんか?
110  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/20(Mon) 19:48
数ヶ月バッテリー上がりで放置したが、忘れてませんでした。

powerFCもブーストアップ以上の仕様になると基本MAP変更が
必要で、自分でセッティングできないのが難点。

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