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EUCについて語るスレ
1  名無しさん@陽気な不良外人  2002/01/12(Sat) 16:58
3型SWでARCインダクションボックス&マフラー交換で
ブース1Kかかって状態で、5速全開走行するとマフラーの
中が真っ赤になるほど加熱する様態でかなりヤバイと思うの
ですが、ツルシのパワーFCのブーストマップがブースト
なんKまであるか知ってる人いますか?
その他ECUのインプレもお願いします。

2  名無しさん@陽気な不良外人  2002/01/14(Mon) 16:38
あげ
3  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/04(Mon) 09:11
トヨタ純正ECUは何らかの学習機能を備えていますか?

4  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/12(Tue) 12:26
>>1
ヤヴァいと思うのなら排気温度計でも付けれ。
漏れも駐車場でくるくるしてたらエキマニが赤くなったりしたなぁ。
昔、SWの友人が山走るとタービンが赤く焼けるって言うてたけど、
その後タービンブローしたしなぁ(汗)速くするダケがチューンじゃねぇゼ。

>>3
ある。
だからドコゾのスレで「バッテリのターミナル外してECUをリセット」等という
会話が成立するのだ。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/12(Tue) 14:48
>>3
学習と言っても最適化してチューンが進むような物じゃなくて、不具合でそのままの設定ではまずい場合に燃料を濃くしたり、点火時期を遅らせたり、ブーストを下げたりと、安全な方向へマージンを大きく取るようになるだけだぞ。だから、誤動作で学習されるとエンジンが壊れたかのように出力が低下する。

6  ちたえ  2002/09/07(Sat) 19:34
トラストのe-manage自己セッティングから吊るしのパワーFCに
交換しました。
データロガーでパワーFCのセッティングを見てみたところノーマル
ECUの燃料噴射量と大差ない罠(w
点火時期は大幅に進んでいて、今までブースト0.8K程度までは、レギュ
ラーガソリンでも問題なかったのですが、パワーFC交換後は、レギュラー
ガソリンだとブースト0.3Kでもノッキングでまくりで完全ハイオク仕様と
なってしまいました。
ノッキング発生時の点火リタードもないので当然と言えば当然ですけどね。

パワーFC本体のみでコマンダーを買ってないので、ブーストが1.05Kを
超えると燃料カットが入ってしまい今までと同じブーストでの比較が
できませんが、点火が進んだことによりかなりのパワーアップを
感じられました。

パワーFCのブースト圧セッティングを変更したいがコマンダー買う
金がありません(爆
東京近郊でコマンダーをお持ちの方ので貸して上げるよなんて方が
いましたら是非貸してください。
数分で設定は終わりますので、その場でお返しできます。

7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/09/09(Mon) 01:02
韓国語版は euc-k
8  ちたえ  2002/09/09(Mon) 22:06
おお!今気が付いたECUじゃないじゃん(藁
9  名無しさん@陽気な不良外人  2002/09/12(Thu) 14:33
東京都に住んでいてコマンダー貸してもいいという者ですが何か?
23区内ではないですが・・・。
でも、数分では難しいと思いますよ!
単純にブースト圧変えるだけならすぐに終わると思いますけど・・・。
まだ、誰も貸してもいいという奇特な方がいないのであればどうぞ!
10  ちたえ  2002/09/14(Sat) 15:50
>>9
東京に住んでいて23区外ですと離島を除くと近いかも?
当方稲城市在住なんでよろしければお貸しいただけると
大変助かります。
初期化とブーストコントロールなしには、設定してあるので
設定ブーストを上げるだけです。
お手数ですがAchitae@home.hashiriya.org までメールいただけれ
幸いです。

11  ちたえ  2002/09/14(Sat) 15:51
あれ本文にメアド書くと変になるな(藁
12  ちたえ  2002/09/17(Tue) 00:06
>>9
ありがとうございました。
おかげさまで返りにチョロチョロとブーコン調整して
1.3Kで快調に走るようになりました。 _o_
1.4Kまで掛けてみたが特に問題なし(核爆


13  9  2002/09/18(Wed) 13:05
>>12
特に問題ないようで安心しますた。
ノーマルE/Gでも1.4Kとか大丈夫なんでしょうか?(´Д`;
セッティング次第というのを良く聞きますけど。
それとECUのセッティングってやはりA/F計とか排気温計とかないと
分かりにくいんでしょうかねぇ・・・。
14  ちたえ  2002/10/13(Sun) 22:02
その後ノッキングも出ず快調ですが、先週御殿場のゼネラルで
ハイオクを満タンにして、箱根へ上がっていったらノッキング嵐で
まとも走れませんでした。
出先でオクタン価の低いガソリンを入れた時のために、クレのパワー
ブースターでも持っていたほうが安心のようです。

結局ハイカムも手に入れたりしてるのでFCコマンダーを注文しましたが、
メーカー欠品中で入荷未定だそうな(涙
セッティングですがA/Fがあれば結構安全に行えると思いますが、
私は高いんで使いません(藁
基本的に濃いところから少しずつ薄くしていき、ノックセンサーの
出力を見て、濃くしてもノッキングが止まらないときは、点火を
遅らせばイイかなと結構アバウトな漏れ(藁

エンジン自体は1.4Kでも問題ありませんが、タービンはスグ死亡する
ようですけどね。
燃料ポンプが追いつかないようなので、NISMOのS15用強化ポンプに
交換しました。
NISMO S15用強化ポンプで毎分4.1L吹けるので計算上は、10000cc
インジェクター×4までは、このポンプでいけます。
某SWを得意としてるショップの話では、腰下ノーマルで400馬力までは
問題ないと言ってましたが、過走行車はこの限りではないと(爆
壊れたら壊れたで諦めて次期エンジンを作りますから(藁

15  ちたえ  2002/10/13(Sun) 22:05
失礼 10000ccなんてインジェクターネーーよ!
1000cc×4の間違いです。
16  9  2002/10/15(Tue) 21:32
ノックセンサーの出力ってモニターできるすぐれものが必要なんですね。
PFCのモニターにもノックセンサーついてますが、
あんまり信用できないようなゲージを示していていまいち信用できないです。
まぁ、私の腕のほうがブースト1.0についていけてないのが一番の問題ですが。

御殿場のゼネラルっすか!
あそこは24hでなぜかハイオクもあの場所にしては安い・・・。
17  ちたえ  2002/10/16(Wed) 00:41
ノックセンサー出力以前の問題として、ブースト上がるとカリカリ
聞こえて来るんで速攻ブースト音としたが、それでもまだ出てました。
窓締め切ってオーディオ切れば結構小さい音でも聞こえますよ。
18  まこと  2002/11/19(Tue) 14:26
ダメ元で・・。
アペックスさんが使ってるパワーFC用のデータロガーソフト&FC⇔パソコン接続ケーブル討ってくれる人、おりますか??(求むアペックス社員さん★)
19  名無しさん@陽気な不良外人  2013/05/08(Wed) 13:47
あげ
24  名無しさん@陽気な不良外人  2018/01/25(Thu) 22:45
一番新しくても19年経過のSW20。
ECUのコンデンサーが壊れたオーナーはどれくらいいるのだろうか?


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