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新規スレッド立てるまでも無い質問@MR2ちゃんねる6
- 3213 ななし@マターリ 2008/04/18(Fri) 14:33
- サーモスタットを換えても最高温度自体が上がるわけではないので、
差がある部分を比較するとしたら通常走行時の70とか80とかその温度だよね?
はっきり言うと、通常走行時なのでパワーや燃費に少しの差があっても
どうでも良い領域。厳密に言えば、ローテンプサーモが入った方が
パワーが低下する。だからいつも通りのパワー感で走るために、
少し多くの燃料が必要になる。
メーカーはユーザのように「まあちょっとくらいどうでもいい」とは
言えないので、ちゃんと最適な温度はキープできるように作る。
短時間の限界付近の走行時の話になるとちょっと別で、どうにも
冷却の容量が足りないのが常。つまり、頑張って冷やしても冷やしきれないので
温度はどんどん上がる。じゃあどうやって対策するかというと、
上がる前の温度を予め低くしておくこと。これがローテンプサーモの仕事。
つまり、街乗りではパワー(と燃費)を低下させるデメリットしかないが、
数周だけのサーキット走行ではオーバーヒートしにくいメリットはある。
よって、冷却が間に合わないようなレベルで走行する人には意味があるし、
そうじゃない人にとっては飾り以下のギャグ商品。
どちらにせよ、まともに走り込む人なら冷却そのものをチューンしていく
だろうから、ちょっとサーキット走ってみました!みたいなレベルの人向けだね。
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