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新規スレッド立てるまでも無い質問@MR2ちゃんねる6
- 2671 走行12万キロ@i 2007/12/20(Thu) 00:55
- >>2669
フツーに乗る分にはレギュラー入れても特に問題ない。
燃焼状態からCPUが自動的にレギュラーかハイオクかを判断し、ノッキング等の不具合を抑制するので。
でも、アクセル全開にしたりスポーツ走行などは避けたほうがいい。
元々、SWのエンジンはハイオクを入れたときに最適な燃焼状態となるように設計されているので。
レギュラー入れてすぐに壊れるわけでもないし、フツーに乗るぶんには10万キロ以上ノントラブルだって有り得る。
が、やはりハイオクを入れるべきだと思う。
ガソリン高騰といえど、ハイオクとレギュラーの価格差は1リットルあたり10円。満タン給油しても500円程度の価格差にしかならない。
愛車を大切に乗りたいなら、車種指定のガソリンを入れたほうが、エンジンにとっては負担が少ないので。
ちなみに、レギュラー仕様車にハイオク入れても、何も変わらない。レギュラー仕様車は一般的にハイオク仕様車よりも圧縮比が低く設定されているため、ノッキングが起きにくい。同様の理由で、エンジン出力はハイオク仕様よりも劣る。
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