戻る レスを初めから見る

MRシリーズのチューニングはここから始めよう
1  月美@2型NA  2003/07/28(Mon) 19:08
ありそうでなかったスレではないでしょうか。

一番最初にチューニングする場所って迷いますよね、予算も人によって色々ですし。
つい、マフラーやエアクリに気をとられてしまいますが、ここからはじめてみたらってのを列挙するスレ。
一応、初心者向けですが、中級者の人もそんなチューニングがあったんだなぁと、再認識できるようなスレになると良いと思います。

MRシリーズは足が決まると楽しい車になるとはよく言われますが、
いきなり足だけセットしてもセッティングが出ていなければ効果は上がりませんし、コスト的にも厳しいですしね。

さらに、チューニングをはじめる以前の問題もあります。
ブッシュの死んでいる足回りにはいくら良い車高をつけても、その半分の効果も得られない可能性があります。
このチューニングをするときは、ここにも気をつけよう、みたいなのもあれば挙げてみましょう。

1.チューニング個所、リフレッシュ個所
2.コスト
3.効果
4.気をつける点、予備知識
5.何故そう思うか、何故自分が交換したか。
のフォーマットで明記されていると解りやすいかなぁと。
書きづらければフリーフォーマットでも良いと思います。
2  月美@2型NA  2003/07/28(Mon) 19:09
1.個所  シート
2.コスト 無印品であれば4万円かから無い位ではないでしょうか?
3.効果  車がどう動こうとしてるのかを腰で知ることができるようになる。
4.留意点 できるならホールド性の高いフルバケがお勧めです。
5.理由  車の動きを体で感じながら運転をすることで、技術の上達速度が上がると思うから。

1.個所  ウィング
2.コスト 自分でやれば0円
3.効果  高速時に安定する、低速時でもハンドリングが良くなる。
4.留意点 前期型は外し難いので注意、くれぐれも力ずくでブチ取らないように。あと、カッコ悪いです。
5.理由  リアヘビーのMR2は、できるだけリアを軽くしてやりたかったから。

1.個所  ハンドル
2.コスト 1万円くらい、ヤフオクで上手く買えば5千円位?
3.効果  前期型はふにゃふにゃになってる事が多いので、カチッとしたハンドルフィーリングになる。
4.留意点 エアバック付きほど効果が高いが、保険が・・
5.理由  私の場合、完全にハンドルがよれていたので交換しました。前期型乗りの方にはオススメです。

お金がある人は、ブッシュ交換が最初ではないでしょうか?
ピロ化も良いですが、個人的にはウレタンブッシュがオススメです。
予備知識無しで交換するなら、TRDの強化ブッシュはやめた方が無難だと思います。
強化品にするぐらいなら、へたってる所だけを純正品で交換する方が動きが安定すると思います。
強化品は変に頑張ってしまうので、所かまわず強化品にするとピーキーな動きになりやすいからです。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2003/07/28(Mon) 20:32
>>1
お前、本当に新スレ立てるの好きだよな。
4  ななし@マターリ  2003/07/28(Mon) 21:20
ま、いいじゃん楽しくいこう(^o^)
5  名無しさん@陽気な不良外人  2003/07/28(Mon) 21:57
1.発泡ウレタン注入
2.自分でやればサイドシルで15000円程度
3.段差でギシギシ言わなくなる
4.温度が低いと発泡しないので冬は避ける。
 車は可能な限り傾けて注入。
 水路を塞いだ場合、錆が発生し易い。


次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る