MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
MR-Sは遅くない!
1  ポン  2007/04/13(Fri) 03:03
MR-Sは速いと思います。そりゃぁターボと比較したら長い直線では負けるに決まってる。初めて乗ったときは、これホント140馬力?って思いました。140馬力ってことを考えてみてください。速いですよ。山に行ってもVTECには負けません。コーナリングスピードでは国内はNO1だと思ってます。ゼロヨンだってノーマルのSWターボとはいい勝負します。もちろんVTECより速いです。みなさんが言う遅いとは長い直線のことですよね?

149  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 00:48
つまり、
一時的に外すor保安基準適合を示す事が出来ない>>145の愚痴ですな。
そんな香具師はどこに逝っても、門前払いかボッタクリの良いカモだ罠。
150  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 00:55
確かに外せばいいことなんだが、車高は95mmありました。音量は92dBでした。ウイングはダメです!ってことが納得いかないだけ。あと、160mmじゃなく片側165mm以上の間違いでした。
151  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/05/03(Thu) 01:18
何を意固地になってるんじゃ?駄目っていわれてるんだから外せばいいじゃん。アホ臭。
152  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 03:34
GTウィングなんて恥ずかしいからダメに決まってるだろうが!
153  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 05:40
そういってる>>152も恥ずかしいな
154  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 06:36
>>150
納得逝かないんだったら、根拠を示して合法車両である事を証明すれば良い。
示せないお前さんがごねても、それは客のエゴでしかない。
俺が頼んでいるディーラーなんて、フォグランプでも車検時に通らない品だったら一時的に外す
了解を求めるけどね。
最近は量販店でも、違法な部品の取り付けはお断りだよ。(販売はしているけど)

155  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 07:20
物がGTウィングだったら、取り付けが怪しいとか高さが駄目とかいろいろ不適合原因があるんだろうが、
走行中に他人に危害を及ぼす危険性がある物を付けて整備を断られる事は、多々あるよ。
マフラーや車高について判っているのに、GTウィングについて理解してないってのは何なんだろうね?
外す事を薦めないディーラーも外したり合法証明を取らない>>150も、どっちも愚かだよ。
ここで愚痴るよりも、要点まとめて改善して事に当たるべきではないかな?
何でもかんでもカスタマイズが合法って訳じゃないんだから。
156  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 08:10
>>145
何しに行ったの?
157  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 08:29
>>145 2ヵ月前にやってもらったサイドブレーキ調整のクレームに。
158  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 08:42
>>155の言う通りだね。とりあえずウイング外して持ってくよ。でも拒否するなら最低地上高みたいな明確な説明が欲しいよな。
159  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 09:02
>>157
サイドブレーキ調整のクレームって、具体的に何?
それに、2ヶ月前は、GTウィング付けてなかったの?
160  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 10:27
>>159 前回はウイング無かったよ。サイドの件はあまりにも効かないのと(引いても車体を手で押すと動く)遊びがあったから、MAXで5ノッチにしてもらった。その後も効きが変わらなかったから再度行ったところMR2もそうだったしミッドシップはサイドの効きが弱いからパッド替えてみたらって。スタッドレス履いてウェット路面でようやくロックするがケツが出ない。その頃ウイング付けた。ロックしてるのにケツが出ないのはオカシイのでセンターコンソール開けてみたら、右側のワイヤーが癒着して左側しか動いてなかった。それがクレーム内容。
161  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 10:52
>>160
ロックしてるのにケツが出ないのは、お前さんの認識間違い。
サイドターンについて、もう少し勉強したまえ。
で、クレームの内容というのは、ワイヤーが片方しか引けてないという事?
よく分からんが、自分でグリスアップしてみるとかしてみたら?
162  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 10:59
>>160
調整レベルだとノッチの調整くらいだよ。
見てくれてもバランサーまで、固着までは見てくれない。

163  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 11:08
自分で車いじれないくせして自己主張だけは一人前だなw
164  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 11:20
どういうふうに話を持って行ったのか分からないけど、
ディーラーがサイドターンの面倒まで見てくれるわけないよな。
165  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 13:44
>>160 右側ワイヤーがなんらかの原因で全く動かないから左のタイヤだけがロックするってこと。センターコンソール開けてレバー動かしたら素人の俺でもすぐわかったから、それがクレーム対応になるかなんてわからなけど言うだけ言ってみようと思っただけ。
166  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 15:58
2ヶ月経っているのならば難しい(というか無理)だろうね。
整備項目に保証(普通の使い方でクラッチ交換後1ヶ月で破損とか)をつけているならまだしも、
固着やスティックはワイヤー調整で起こる物じゃないから。
原因と結果が結びつく物ならば、話を聞いてくれるだろうけどね。
167  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 16:10
>>163
自分でいじれる香具師が偉いとダレが決めた?
餅は餅屋だ。
168  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 16:58
>>167
いや、クルマが好きなら、やっぱり自分でいじれた方が100倍楽しめるのよ
169  ななし@マターリ  2007/05/03(Thu) 23:39
>167に同感
 いじるのが好きな人、走らせるのが好きな人、磨くのが好きな人、
人それぞれでしょ。
 

170  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 23:48
店員から見たクレーマーの定義を考えようという事じゃない?
171  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/04(Fri) 00:21
いやいや、>>165は自分でセンターコンソール開けた、て書いてるでしょ。
そこから始まる、
それでいいんですよ。
172  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/04(Fri) 11:59
ZZWのエアクリーナーを交換したいと思ってるのですがレインガードが無いタイプでも問題ないのでしょうか?
173  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/05(Sat) 18:28
>>172
ガソリンエンジンは水に強いから大丈夫だよ
174  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/07(Mon) 14:33
>>172
心配だったらメーカーに聞くべきだろうね。
ここでの情報を鵜呑みにすると、ある意味危険だよ。
175  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/07(Mon) 19:11
レインガードが付いてるエアクリーナーは極僅か。大半は付いてこないよね?でも純正のボックスって、雨が降った後は汚れてるから影響を受けるんだろうな。
176  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/30(Mon) 17:25
MR-Sは遅くない?
乗ったことないので聞きかじりですが、一方では1トン切る車重に十分なパワー・トヨタがそこそこ気合い入れて作ったライトウェイトなんて言いますが、もう一方では、すぐ頭打ちになるエンジン・後ろでガーガーうなるだけ、全然MRらしくないハンドリング…などなど。
求めるものによって違うんでしょうけど。
177  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/30(Mon) 22:20
>>176
じゃあMRらしいハンドリングって何?
178  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/31(Tue) 05:22
>>177
頭の軽いry
179  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/31(Tue) 06:32
>>178
ノーズが軽くて回頭性が良い事、と言いたいんだね。
じゃあZZWは合格じゃないかな?
そういう意味でいけばSWは不合格だね。
>>176はエンジンがどうのこうのとも言ってるが、
3Sも4Aも大して変わらないよね。
むしろ、私のAWの4A-GZよりは、吹け上がりは速い。
MR-Sを批判する人って、MRシリーズの事を何一つ知らない、
批判の対象としているMR-Sに、乗った事すらないだけにしか見えないね。
180  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/31(Tue) 20:53
>>179
それぞれの乗り方、感じ方があるけど、俺は荷重をしっかり架けないと曲がらない車と認識してるが。
一般的に回頭性がいいとは、ただハンドルをこじっただけノーズが入ってくれること?
それとも荷重を架けてあげたときのこと?
181  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/04(Sat) 10:42
>>180
ハンドル操作と車体の動きのレスポンス
182  i@i  2007/08/14(Tue) 12:41
SWと比べ10年後の車としては、たいしたことがないと言う意見が多いですね。
183  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/08/14(Tue) 13:28
>>182
ノーマルだったら良い車だけど、いじるベースとしては制約だらけで発展性が無い車。
お金持ちの道楽だったら、それでも良いんだろうけどね。
184  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/20(Mon) 12:50
ポルシェじゃなくて、またフェラーリパクれば、間違い無かったんじゃないかなぁ。
185  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/20(Mon) 15:55
MR2(SW)とMR-Sの関係ってRX-7(FD)とRX-8の関係みたいなものじゃない?
方向性の違う車になったって事で。
絶対的な速さは無くなったけどより多くの人に親しみやすい車になったみたいな。
時代の流れでストイックなスポーツカーよりも多用途に楽しめるスポーティーカーに
移行してるってことか。それで売れるかどうかは別だけど。
186  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 08:03
極端に分かりやすく言うと、NSXがビートにモデルチェンジしたようなガッカリ感がある。

安くなってはいるが、結局オープン2シーターで、更に荷物が積めなくなった車は、とても大勢の人が購入するようなジャンルではないし、絶対性能も没落したのでは中途半端感が否めない。せめてロードスターよりハンドリングが良いとか、吹け上がりが鋭いとかあれば良いが、それも見込めず…。

利点はシーケンシャルMTだが、ファミリーカーのエンジンと組み合わせてもねぇ。ヘンに値段上がるし。
187  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 08:35
>>185-186
もう絶版車なんですが。いまさらそんなこと言っても(笑
それに、乗った事ない人の意見だね。
188  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 08:43
>>187 ロードスター乗ってみた?乗ったらハンドリングの違いは明らかに分かるはずですが。

まず異論があるなら、ここはこうだと意見を述べないと、議論すら出来ませんよ。
189  187@i  2007/08/21(Tue) 10:09
>>188
もちろんロードスターも乗ってみたよ。
確かに、ハンドルを回した時のダイレクトな感じはあるけど、そこまで鋭くする必要はあるのかなって。
それと、MRに乗ってると、もうFRってトラックの延長としか感じられない。
それは、ミッドシップの優れたトラクションによる物で、
MR-Sはそこが歴代MRシリーズ中でも最も優れている。
ロードスターは、トラクションよりコントロール性を優先させている点でも、
MRシリーズのように、ピンポイントで速いコーナリングが出来た時の喜びは少ないと思いますね。
ま、好みの問題ですが、ここはMR-S板ですから。
190  187@i  2007/08/21(Tue) 11:00
エンジンだって、決して吹けが悪い訳じゃないね。
少なくとも、4A-GZよりはよく回る。
ビスタアルデオの1800は同じ1ZZにトルコンATで、車体も重いのだけど、
MR-Sに乗り換えたら、これが同じエンジンなのかっていう新鮮な感動を得られるよ(笑
191  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 12:37
純粋なATファミリーカーと比べるか…。だから『その程度か』と思われるのだな。
192  187@i  2007/08/21(Tue) 12:41
>>191
乗用車をベースに仕立てたスポーツカーはスポーツカーではないとでも?
193  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 12:53
トヨタ自身、MR-Sはスポーツカーとしてないよ。
194  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 12:57
>>193
んなこたぁない
195  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:00
>>193
AWはあくまでもスポーツカーではないというスタンスだったんだけどね。
SWで堂々とスポーツカーを名乗れる時代になり、
ZZWもライトウェイトスポーツというスタンスでしたよ。
196  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:04
あれはただのオープンカー。どう贔屓目に見てもスポーツ車でなく、スポーティ車だね。
第一、開発陣のコメントからしてスポーツ車ではない。
197  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:07
大体スポーツ車なら、何故せめてセリカの上級グレードのエンジンを積まないのだ?

どう考えてもおかしい。
198  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:23
>>197
それを言ったら、ロードスターだって同じことだよ。
しかも君、乗ったことなくて発言してるよね。
199  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:24
>>196
ソースは?
200  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/21(Tue) 13:24
積まないのではなくて積めない。
物理的には積めるが耐久性に難アリだとか…
ヨタは○菱のような無謀はしないという事さ
201  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:30
ロードスターはまだハンドリングがいいからな。MR-Sはそれすらない。結局作りがショボいのだな。

SW20で言えば、ハイメカの3S-FEしか載っけられないのだから。
202  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:39
>>201
ハンドリングがいいと言ってるのは、ステアリングの取り付け剛性を高めているだけで、
リアサスを含めた全体的なコーナリング性能からいくと、MR-Sは優れた物を持っている。
乗った事がないのに随分断定的に言ってくれるな>>201
203  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/21(Tue) 17:44
脳内がいっぱい沸いてるなwww
204  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 18:10
とりま書き込みしておきます。私はSWGTで同僚がZZWです。結論から言うとZZWの方がコーナー速かったですよ。運転のしやすさが速さに繋がる、って印象でした。確かにオーバーに持って行くにはパワーが少ないかもしれませんが、この手のクルマにそれは必要ないなと素直に思った次第でございます。運転中は140PSをあまり意識しなかった事を付け加えておきます。

205  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 21:21
SW20のGTとZ ZW30では、ドライバーを含めたとしても25%は後期MR2GTのが重い。当然25%分はタイヤグリップが高くないと物理的に釣り合わないのは道理。MR-Sが215なら、265位は履かないとな。225程度でコーナー同等に走れる方がおかしいよ。
206  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 23:35
たしかにコーナーはGTより速いよね。ミニサーキットだとMR-Sの方がタイム出る。
素人同士なんで巧い人が乗ったら結果かわるだろうけど。
207  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/22(Wed) 05:18
でもダサイ
208  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/22(Wed) 13:13
性能云々よりもバスタブみたいな形がイヤ。
209  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/22(Wed) 18:07
速いだけで良いならランエボやインプ乗るわな。
ああいうZZWみたいな雰囲気重視の車こそもっとスタイリングに気を使って欲しいよな〜
結局のところAWやSW乗りがZZWに乗り換えなかったのはスタイリングによるところが大きいと思う…
210  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 06:31
マイルドになっちゃいましたからね。
AWとかSWのターボみたな、危険な車に脳ミソやられちゃってるもんからしたら
乗り換え候補にならないんじゃないかな。
211  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 07:59
ZZWはミッドシップで出す必然がない車だと言われたりしますね。トラクションを語るなら、あの非力さではMRにする必要性は低いし、コーナーリングを語るとしてもリアヘビーより50:50の重量バランスにしやすいFRが良い。安定感を得る為か、操縦性はMRならではと言うほど優れたものでもないし攻めれば攻めるほど粗が目立つ。デザイン面においても、依然としてストラットサスの為か、低くカッコいいフロント回りとは感じず、これFF?みたいなエンジンが入ってそうな形状。しかし実用性の無さだけは、スーパースポーツミッドシップ並みで、ゴルフバックすら載らない不便さ。…それでも前期は、装備が簡略化されたモデルとは言え、割り切れば割安感はあったが、最終型などになるとあの価格をだしてまでMR-Sを?的な、超割高感すらある。
212  i@i  2007/08/23(Thu) 08:11
最終型MR‐S車両本体価格が240万円だっけ?
213  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 12:26
重量バランス50:50は決して理想ではないよ。
MRシリーズに乗ってればいつかそれに気づく時が来るのだがな。
214  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 13:30
旋回性能では理想。
215  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 17:15
走行性能では理想ではない。
216  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 20:26
言われるまでもない。
217  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 20:49
お呼びでない。
218  たぬき  2008/05/04(Sun) 15:57
そだなぁ。エンジン壊す気で15000回転くらいまで回す事ができれば気持いいだろうなぁ。
とりあえず、ノーマルのレブリミットは低回転すぎ。
219  名無しさん@陽気な不良外人  2008/05/05(Mon) 20:37
>>218
F1か250バイクじゃないから確実に壊れます。
220  イエロー  2008/05/06(Tue) 23:26
>>たぬポン
軽四にでも乗って桶!
221  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/01/02(Fri) 04:41
あげ
222  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/01/03(Sat) 20:14
きっとMR2は馬力を上げすぎてエンジンについていけないシャシーだったんだとおもう!だから最終型はどちらかというとNAが売りだったかなと…だからMR−Sは1800で馬力をおさえたんじゃないかな?だから誰にでも運転を楽しんでもらえるような車にしたんだと思う!ATにもこってるしメインがオープンだしね。排気量おさえたのは環境問題とかも絡んでくるとは思うけど…運転うまい人はそりゃSW20の方が速いと思う!素人だったらMR−SのATとか速そうだけどね。車の完成度は人によるかもしれないけど俺はMR−Sだと思う!自分はMR2ですが…
223  イエロー  2009/01/03(Sat) 21:32
アンダーパワーのシャシファスターの方が楽しい
224  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/01/03(Sat) 22:35
まぁでもあのクラスにはS2000とロードスターがあるからねぇ
あえてMR-Sに乗る価値があるのか疑問は残るんだよなぁ
他車に対するアドバンテージは車重の軽さとトラクションの良さだけだしねぇ
オープン2シーターならS2000のが楽しくて速いもんなぁ
金があればS2000欲しい俺はMR2好き。
225  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/01/03(Sat) 23:08
俺もS2000好きだな〜!MR2はもちろんすきだけど!あのフロントミッドシップのFRでレブリミット9000回転!バランス良さそうだね!9000回転まわるわりにはDC2やEK9の方が言い音してるのはナゼ?そこ気になるんですけど…MR−Sやロードスター、S2000は速さを求めると言うよりワインディングやフィーリングを楽しむ車じゃね?
226  イエロー  2009/01/03(Sat) 23:45
いい音してると思うが
ほとんどはマフラー変えての排気音だから
ヨタやニサーンのエンジンあまりかわらんな
227  名無しさん@陽気な不良外人  2009/01/03(Sat) 23:55
S2000の後期はレブ落とされていると、湾岸に書いてあったような・・・
NAであそこまで回るエンジンって、今後は出ないだろうけどね。
228  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/01/04(Sun) 00:05
2.2になったからレブが下がったんかな?せっかくのVTECなら音も捨てがたいよね!噂だと9000回転まわるわりにはふけ上がり悪いって聞いたけど…そう言えば首都高でみたモンテカルロブルーパールのNSXイイ音してたな〜。
229  イエロー  2009/01/04(Sun) 10:15
音は気頭数も影響あるからなぁ
230  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/04/17(Fri) 22:06
フェラーリ
231  p  2009/09/20(Sun) 03:31
あげ

232  ななし@マターリ  2009/09/20(Sun) 03:34
こんな痛いスレがあったんだw
233  イエロー  2009/09/21(Mon) 00:12
あぁ、次期先頭マシン候補だな
234  Mr  2009/10/17(Sat) 14:34
幌が高い...
235  ななし@タマーリ  2009/10/17(Sat) 18:02
ニューガンダムは伊達じゃない!
236  名無しさん@陽気な不良外人  2009/10/17(Sat) 18:21
ニューじゃなくて、ν(ギリシャ文字)な。
発音は良いけど。
237  名無しさん@陽気な不良外人  2009/10/17(Sat) 19:36
そんなことより乳ガン検診に行こう!
238  名無しさん@陽気な不良外人  2009/10/18(Sun) 14:40
>>237
男はほとんど関係ない。
239  たぬき  2010/06/22(Tue) 09:20
生産中止になって、パーツもどんどん減っていく。
それでも、日本の峠を走るには、一番楽しい車。
千葉や箱根に行くと、たまに出会う。
車体が軽いから、横に人を乗せるだけで、ブレーキが甘くなる。
しゃあない。
未だにダウンサスも入れていない。 とほほ。
240  イエロー  2010/06/22(Tue) 13:54
>>タヌぽん
よう、俺
通勤快速仕様で雪チェーン付けるからダウンサスはナンセンス
そんなお悩みのあなたに!アブソバだけ交換だ
前は固定でいいが後ろは調整式が吉だ

腰砕けが無くなるぞ
241  ナナシサン@浮気ゴコロ  2010/06/22(Tue) 14:34
MR-S買った時、最初の週末にやったこと。

それはドライブではなく外装はずしw

外装は溶接されているものというのが常識だったのだが、
MR-Sのそれは簡単にはずして交換できるのが珍しくて珍しくて。

交換することなく1年後に乗り換えちゃったけど。

243  あああ  2011/07/07(Thu) 23:12
これはおもいっきりスポーツできる。乗れば分かるけど、この車はバランスがいい。
多分国産車じゃビート・AZ-1と並ぶ軽快さ持っていながら、リアが流れても怖くない。
エンジン中低速トルク型で、モリモリと車体を運ぶ感じだから、街乗りや峠、ミニサーキット
でとても使いやすい。レギュラーガソリンで実燃費が11km/lくらいだから、今ならニーズ
があるスポーツカーかもね。
弱点は、高回転が伸びないのと、荷物があまり載せられない事くらいかな。
自動車評論家の評価は真っ二つに分かれる車であるのは納得できる。
244  ナナシサン@浮気ゴコロ  2011/07/12(Tue) 22:52
俺のAW前期は街乗りでも11km/l行くなぁ・・・
高回転でも伸びるし、これ味わうと乗り換える車がない。
246  あうあうあー  2012/02/04(Sat) 02:58
昔MR-Sを乗ってたが、運転のやり方次第で化ける。
エンジンパワーは低速からトルクがあり加速は良いが、
高回転は伸びずMAXパワーは無い。決して気持ちよくないが、実用性は高い。
燃費が良い。エアフロ汚れると燃費とトルクが落ちるので、マメに掃除。
ギアは入りやすいが、カチカチと気持ちよく入る感じではない。
比較的クロスギア。
ブレーキは非常に利く。制動距離は国産車じゃトップクラスに短いと思われるが、
ABSが空気読まないで作動することがある。腕があればABSカットをオススメ。
剛性はあまりない。タワバとメンバで剛性アップすると基本性能がグンとアップ。
ハンドリングは非常にクイック。ずっと切り込んだ先でアンダー特性。
左足でブレーキをチョンチョン踏めばアンダーは消せる。低速コーナーならば、
ハンドルをこじってアクセルオンでLSDを利かせ曲げる。
運転方法としては、
ターンインはブレーキを強く踏んだ後、踏力を弱めた後すぐにハンドルをクイッと
強く切ってやると、グルンと向きが変わる。(どの車もそうだが、MRなので特にブレーキを強く残す)
トラクションは高い。だからと言って乱暴に踏むと、すぐにフロントの荷重が抜け、立上がりでアンダ。
FR車みたいに丁寧なアクセルワークを。
純正オプションで付いてるLSDが優秀なので、買うときはLSD付きを選ぼう。
4輪ベンチレートディスクブレーキなので、サイドブレーキの利きが悪い。
パットをジムカ用にするのも手かな。
以上、言われている程悪くないよ。理論を考えながら運転する人にはオススメ。
MRで素性がいいので、1年くらい乗って使いこなせると非常にコーナー速いです。
ハンドル・アクセルを雑に操作する人には向かないけど、楽しい車なのでオススメです。



247  おっぺけ  2013/11/30(Sat) 16:05
昔、MR2スーパーチャージャーに乗ってて、今MR-Sに乗ってる。
スーパーチャージャーの加速は、ものすごかった。
ただ、上が抑えられていたなぁ。
今のMR-Sの方が、乗りやすい。
シビックもインテグラも、シルビアも、みんな居なくなった。
だから、敵が居ない。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR-S他に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)