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MR-Sは遅くない!
1  ポン  2007/04/13(Fri) 03:03
MR-Sは速いと思います。そりゃぁターボと比較したら長い直線では負けるに決まってる。初めて乗ったときは、これホント140馬力?って思いました。140馬力ってことを考えてみてください。速いですよ。山に行ってもVTECには負けません。コーナリングスピードでは国内はNO1だと思ってます。ゼロヨンだってノーマルのSWターボとはいい勝負します。もちろんVTECより速いです。みなさんが言う遅いとは長い直線のことですよね?

2  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 05:21
MR-Sが遅いんじゃない!お前が遅いんだ!!
3  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 08:09
後半10行が怪しい。車自体の事を述べるなら、ドライバーは当然、限界性能を出し切れる一流どころで揃えての話だからな。
4  陽気な外人@i  2007/04/13(Fri) 08:19
フィットの燃費VTECとか重〜いワゴンVTEC、タービンがほぼ壊れた初期型GTとかの話じゃね?
5  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 09:59
>>1
病院に逝くのは今からでも遅くない!
6  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 11:31
いや、ZZWは速いよ、実際。
2chの車メ板とかでボロカス言われてたり、
雑誌での評価も低いけど、私は不当評価だと思いますよ。
ゼロヨンは、どっかでランキングを見たけど確かに140馬力の車とは思えない速さ。
車体の軽さが効いてると思う。
車体の軽さはハンドリング面でも勿論効いてる。
サスペンションはMRシリーズの最終進化形と呼ぶにふさわしい進歩をしている。
MR-Sが出る直前、雑誌ではヨタハチの再来か、と煽りたてていて、
期待したもんだけど、スタイリングがヨタハチのようなレーシーかつ愛らしいものとは程遠いのが惜しかった。
7  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 12:09
え〜、だってターボには負けるけどといいながら
SWターボには負けないとか起きてるのに寝言を言ってる香具師だからなぁ〜
8  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 12:17
TTEなら300馬力程度までのSWなら完全にカモれるよ。ただそれは
車重から来るものだから比較が難しいよ。重さが200kgも違うの
だから、200馬力もあるMR-Sを連れて来られると無理かと。

完全にノーマルのMR-Sと5型NAの比較でならMR-Sの方がどの
サーキット走らせても速いみたい(タイム)。ターボには
さすがに大きなサーキットではタイムで1秒近く差が出る
みたいで勝てない。

一周が1分強のサーキットだと、SW(ターボ)からの乗り換え
のMR-Sオーナーが自身のSWのタイムより0.5秒くらい縮めて
る実績があるけど、それは腕が良くなったから、という見方も。

9  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 13:10
MR-S、ボロクソに言われる程ダメな車とは思いませんが、現行ファイナルVerみたいに、140psの車が240万円もするとなると、価格対効果と言う面ではかなり辛いな。
10  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/13(Fri) 13:28
MR‐Sはシャーシが弱いと言われたのだが…。
フニャフニャで曲がらないと…。本当なの?
11  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 14:11
パワーがないと楽しめない人は素直にSWに乗ればいいんでは?

まあ、そういう理論だとAW11がなぜ売れたのかは一生理解できないのだろうけど。

12  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 15:05
更に逆にそう言う理論が支持されるなら、MR-Sが売れず、車種滅亡になる理由もない。
13  ポン@i  2007/04/13(Fri) 15:06
MR-Sのシャーシは以外としっかりしてますよ。ノーマル形状サスキット程度なら不安はありませんでした。車高調入れてSタイヤなんか履いたらフニャフニャですよ。
14  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 15:09
>>10
TRDのメンバーブレースとタワーバー必須だという話だね。
あと、前後方向のブッシュの動きを強化すると上下にも影響するとか。
エンジンは最近3ZZが出てきたからまだマシだけれど、ボディ剛性面でオープンは補強必須らしいね。
S2000でもアレにあのエンジンは必要ないって人もいるし、いじるのが好きで車を探すのか、車が好きでいじりたいのかっていろんな人がいるからねぇ。

15  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 15:17
MR-SがゼロヨンでSWとタメだぁ?
寝言は寝て言えよ。
14秒切れないだろうが。
アホか。
16  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 16:08
>>10
フニャフニャで曲がれないなんて、そんなことはない。
実によく考えられたジオメトリの足回りだよ。
ボディ剛性も、最初の設計の段階で軽さと強さをよく考えた、オープンとしてはよいものなんだけど、
小変更で補強が追加されたりしている。
ただ、前サスアームに、地面に対して垂直にボディにボルトが刺さるようになってるのがあって、
そいつにつくゴムブッシュはあらゆる方向にたわまないといけないから、
強化するとなると強化ゴムでは上下方向への動きが渋くなってしまうという不合理が出てくるでしょうね。
あそこはピロプッシュなんかが出てたりするのかな?
MR2では2代続いた、センタートンネル内燃料タンクが継承されなかったのは残念。
ポルシェ911がトレッドを拡大していくことで重いリアを抑え込んで行ったのに対して、
トヨタはあくまでも5ナンバーサイズの枠の中でストラット式のリアサスペンションを
発展させていったのは立派だと思います。
17  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 17:12
昭和のゴミになったAWに乗ってる人はさっさとMR-Sに乗り換えなさい
って事だ
18  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 17:15
結局、シビックタイプRには勝てませんという落ち
19  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 17:25
廃盤同士で詰り合いか。馬鹿馬鹿しい。sageとけよ。

キチガイに釣られる連中もまたキチガイの法則。

20  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 17:44
>>17
AWは国産初の市販ミッドシップなんだぜ?
ゴミな訳がない。
>>18
SWだってシビックと競争したらどうかな?ってなるよ。
ここがMRシリーズのために設けられたサイトってことを理解しような。>>19も。

21  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 17:48
MR-Sはいくら走りのポテンシャルがよくても格好悪すぎだよな〜
AWやSWに比べてスポーツカーとしての魅力的なオーラが無いよ。
ってか>>1からは神GTOの香りがするんだが…
22  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 18:04
>>21
スタイリングについては同意。
デビュー時点での流行りのディテールをすべて入れてるけど、
全体にプロポーションが悪いというか詰めが甘いというか。
>>1はGTO神とは違うと思うけどねえ。
書き出しがそれっぽいけど。
長い直線でターボ車には負けるのに、ゼロヨンでSWターボとタメっていうのは、
ちょっと事実誤認があるけど、言わんとするところは、俺にはなんとなく分かるなあ。
23  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 18:16
実際MR-SがFFのスポーツVTECより速いのは、発進から100m位だな。
24  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 18:27
>>23
なんせ140馬力だからな。
最初期のVTECでも160馬力だし。
そういった意味でMR-Sは立派。
見事にヨタハチの再来してる。
25  ネズミ@i  2007/04/13(Fri) 20:14
単にミッドシップだから発進時には有利なだけとも。FRの86ですら、FFに1速では勝つ。
26  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 20:15
メーカーがあらゆる箇所にリミッターじみた設計を施しているからなぁ。
エンジンも3ZZ出るまではボルトオンターボか2ZZ載せ替えぐらいしかメニューなかったし。(ヘッド面研すら出来ない)
足回りはグニャグニャ動くとか、オープンだから剛性が・・・とか。
まぁ、ノーマルで乗る分には悪い車じゃないけど、改造ベースだったらMR2や他の車を選んじゃうだろうな。
メーカーも、MR2がパワーに走った反省としてのコンセプトで出していた訳だしね。
嫌いじゃないけど、AWが乗れなくなったら乗り換え候補には入る車。
27  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 20:17
だが、同じMRでパワーがダンチのMR2GTには通用しない。
28  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 20:41
俺、2ZZ積んだMR-SがチューンドSWターボとほとんど変わらないタイムでラップしてるの見たからなあ。
ただしオーバーテイクはできない。
でも痺れたよ。
29  MR好き@i  2007/04/13(Fri) 21:40
その気分自体MR-Sが格下と思っている証拠です。多くのSW20ターボ乗りが、次期新型車に期待したのは、同等程度に走る車ではない。10年分新しい車に相応しい性能だった。だから期待外れな分、落胆も大きかった…。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 22:06
MR-Sは結局タイムが速い遅い以前にダサイって事か。
31  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 22:08
SW乗りというのはSW以外のMRシリーズは見下すんだね。
MR-S他板なのにね。
32  名無し@i  2007/04/13(Fri) 22:23
BNR34GT-Rのユーザーに対して、180SXの後継モデルをあてがうみたいな感じか。それは嫌だな。
33  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/13(Fri) 23:23
使えない225馬力よりも、140馬力を目一杯使い切る方が爽快だよ。
使いもしない280馬力を賞賛するのは、虎の威を借る狐。
ヨタハチ的価値観が解らないと理解できないだろうけど。
‘ヨタハチ 浮谷東次郎'や‘ヨタハチ 耐久レース'をキーワードに、
検索してみるといいかもね。
34  ポン@i  2007/04/13(Fri) 23:29
SWといい勝負するのは事実なんですけど…。同僚のSWターボとゼロヨンやって車体半分差で負けるけど。1つ前のインテRに勝ったのも事実。たぶんSW乗りの人はSW乗ってる同僚の腕が悪いからだなんで言うんでしょうね。俺も含めて自分が好きな車をヒイキするのは当然なんだけど。ところで最近ドリフトにハマってるんですけどMIDはキビシイですね。特に登りでは荷重移動がうまくいかずアンダーが…。S14借りてみたんですが、おもしろいように決まりますね。だったらシルビアに乗れって話だけど。
35  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 23:30
言い換えれば245馬力が使えるなら、より爽快だな。
大体MR-Sのエンジンは全然爽快ではない。
36  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/13(Fri) 23:34
>>31
そうじゃない人間もいるさ。
ノーマルなら乗りたい候補の車の一つだけど、他と競うほどの車でもない。
そうじゃない楽しみも探せばあるだろうし、何より税金や排ガス関係でうるさく言われないのが良い。
とはいえ、ガスタンクを移設してラゲッジスペースをAW以下にしてしまったのは最大の失敗要因だな。

37  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/13(Fri) 23:43
180馬力+αにしたMR-Sは245馬力+αのSWをカモるのよ。
つまり、シャーシは正常進化したのに、
ユーノスロードスターの世界的ヒットでコンセプトが揺らいじゃった、
と見ることもできるな。
>>34
MRはFRのように安易な、魅せるドリフトは出来ないんだよ。
4輪ドリフトとか、慣性ドリフトとかいう、頑固一徹職人芸なのを目指せ!
38  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 23:48
チューンドを言うと果てがない。ゼロヨンSWなら800馬力まで出してるからな。
39  37  2007/04/13(Fri) 23:51
>>38
いやだから、シャーシの話してんの。
40  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/13(Fri) 23:53
シャーシは800馬力に耐えるのか?
41  ポン@i  2007/04/13(Fri) 23:53
最近MR-SのGTカーみたいな車を見かけるんですけど、あれって昔オートバックスが販売してたヤツなのかなぁ?たしか、若干パワーもUPしてたような…。あのブリフェンに合わせたホイール履いたらパワー食ってしまいますよね。詳しい方います?
42  黒いSW@i  2007/04/14(Sat) 00:03
確か、同じ1ZZ搭載車であるところのプレミオ/アリオンとかよりも多少馬力が上乗せされている筈です。微妙にスペックを変えるのは思いの外大変なんですよ。2ZZを載せる方が簡単にも関わらず非搭載にしているのは、SWでの反省によるコンセプトの変更によるもの、というのは広く知れ渡った事ですよね。
誰にでも安定して走行出来るという意味では速いと言えるのではないでしょうか
43  @i  2007/04/14(Sat) 00:12
結論として、ZZW30は速さを自慢する車にしてはいけないんだな。コーナーリングスピードがNO1とか、ゼロヨンが速いとか、VTECに勝つとかでなく、本来のコンセプトに沿って楽しんだら良いのですよ。そんなのを言ってるとオープンにする暇があったらクローズドボディで作れとか、ファミリーエンジン載せるなよ、とか言われ始める。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 00:17
>>41
これだろ?
コンプリートの方はハリアーのV6にターボ換装らしいけど。
ttp://www.autobacs.co.jp/seven/release/news.php?id=296

45  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 00:38
そうだな。
いじるベースとしては、2ZZ、3ZZ、ターボ換装にしてもかなりの金額になるし、ボディ補強にしても大がかり。
AW,SWみたいに部品をチョコチョコ換えて楽しめる車ではないのは確かだ。
それでもいじる人間はいるけど、お金持ちの道楽か、向かない車を改造して別物にしたいという店や客の物ばかりだと思われ。
そんなお金があるならエリーゼでも買ってた方が、結果として楽しいかもしれないよ。

46  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/14(Sat) 02:06
なんだかんだ言ってもカッコは大事!その意味では対象外だな。
オープンてのも受け入れられない。まあ、個人的な意見だが。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 07:05
>>32
いいコト言った
48  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/14(Sat) 07:33
MR-Sが速いか遅いかというスレタイだから
お前らが買いたいかどうかなんてどっちでもいい。
49  シロクマ@i  2007/04/14(Sat) 08:20
初期のRAV4エンジン載っけてるからなー。速いか遅いかで言えば遅い!軽さのおかげで2速までは良いけど3速からはカッタルイな。でもそれなりに楽しめる車だよ。ただ、せめてサイド効くように作ってくれよ。ケツが重いのにブレーキパッドをワイヤーで引っ張ったって効く訳ねーじゃん!
50  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/14(Sat) 08:55
峠の下りでバトルした事あるけど軽いから結構速いよね。
でも上りは遅いな。前を走るMR‐Sはみな譲ってくれる。
ちなみに俺のはGT‐S改。
51  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 09:05
>>49
サイドに関してはドライバーがヘタなんでは?ジムカーナ見に来て下さい。
荷重移動なしでサイド効くことを期待しているのであれば別の車にどうぞ。

52  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/14(Sat) 09:42
>>43
その通り!軽快ではあるだろうけど、速さとか求める車じゃないっしょ。
あくまで140馬力が前提じゃん。
53  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 10:16
SW20とは方向性がまるで違う車だから
普段はオープンドライブを楽しみながら
たまにサーキットで楽しんで走るには良い車なんじゃない?
54  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/14(Sat) 10:46
うわわ!!

2ZZに載せ替えるんだ!急げ!それが本当のMR-Sの姿だ!!急げ!!!!!
55  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/14(Sat) 11:20
>>49
サイドブレーキでワイヤーじゃないのってあるの?
56  黒いSW@i  2007/04/14(Sat) 11:53
>>41
会社の同僚が2年前に「いや〜クルマ買いましたよ〜」と言うので見せてもらったらそこには3ナンバー可されたMR−Sがありました。SABで購入したらしくボディカラーは派手な蛍光オレンジで、第一印象は「…」。
その後ネオバに組替(17in)、GTウィング装着、ロッソコルサにオールペイントなど彼の熱い思いが反映され今に至っています。
因みに下りを一緒に走りましたが、コーナー5コ位で視界から消え去りました。
57  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 12:34
>>55
ブレーキパッドじゃないのがある。
58  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 12:34
>>54
車検が通りません
59  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/14(Sat) 16:40
>>58
構造変更手続きすればいいだろ
60  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/14(Sat) 16:54
>>55

つ『WRCの油圧サイド』
61  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/14(Sat) 16:54
ディスクとは別にサイドブレーキ用ドラムもあるぞ
62  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/15(Sun) 02:48
さて、皆さんならどっちを選ぶ?
ttp://www.luck.co.jp/main/tte_mrsturbo1121.htm
ttp://www.trial.co.jp/osaka/tuningspirit/tuningspirit_22.htm

63  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/15(Sun) 05:27
エリーゼを同じ土俵にのせるのは、酷じゃないでしょうか?
64  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/15(Sun) 08:21
そういやサー○にもターボキットがあったと思ったが、ホームページを見てみたら
全然充実してないな。
レースが忙しいのか、商売下手なのか・・・
65  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/15(Sun) 10:37
商売になるほどタマがないのでわ?
66  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/15(Sun) 10:57
>>65
タマが無いと言うより、ニーズが無いのかもね。
スポ車が衰退しているし、ハードチューンよりもライトチューンでの方が人口は多いだろうし・・・

67  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/15(Sun) 11:44
>>62
TTEはもう一台車両が飼えます。
3ZZは1600tじゃん・・・

MR−Sで走りに振るやつはDQNレベルです。
68  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/15(Sun) 16:10
>>67
リンク先をよく確認されたし。
それでも判らなければ
ttp://www.trial.co.jp/osaka/tuningspirit/tuningspirit_20.htm
を見るべし。
更に、MR−Sに搭載可能かどうかは判らないが
ttp://www.trial.co.jp/osaka/tuningspirit/tuningspirit_26.htm
こんな記事もある。
お金がかかるのは認めるが(ましてボ○イアルと言われる所だし)、走りに振る事自体はどの車も同じ様な物だ。
難易度やコストパフォーマンスが異なるだけで、DQNと言うほどの物でもないと思うが。

69  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/15(Sun) 21:50
>>68
ショップに踊らされないようにねwww

MR2だったらノーマルでも誰が見たってスポーツカーだ!
70  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/15(Sun) 22:37
>>69
いやいや、皆が同程度の金がかかるならどちらを選ぶんだろうと思って、聞いてみたまでよ。
まだまだAW乗っているし。
71  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/16(Mon) 07:53
>>70
ぶラジャ!
72  ななし@マターリ  2007/04/16(Mon) 14:07
ただ早い車が欲しければMR2乗ってるのもどうかと思う。でもここに来てる人たちの
何割かは、それでもAW.SWで速さを求める。MR-Sで速さを求めるのも、いいと思う。
好きな車でパフォ−マンス上がるのを、楽しむのもアリかと思う。
『格上の車や現行車より俺の車は早い』などと言いたいから、車をいじってるんだと
思う。
73  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/16(Mon) 14:38
自分なんかは速く走りたいと思った時に、車がついてこれるようだったらいいという感じの補修をしている。
速さを誇示するわけじゃなく、昔風に言うなら「羊の皮をかぶった狼」かな。
速さを日常にしてしまうと車の痛みが早くなって、かわいそうだもの。

74  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/16(Mon) 15:01
俺は昔 ホンダのジョルノで120キロ出してた。羊の皮をかぶたジョルノ
75  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/16(Mon) 23:20
>>58通りません。の意味がわからない。車検は通すものですよ。通りませんの意味がわかりません。通らないのは通そうとしないから。
少し手を伸ばせば真実があるに、あなたは真実を見ることが出来ない。
76  73不良外人  2007/04/17(Tue) 13:41
>>73さん
どうチューニングするかで早く走らなくても車は痛むよ。用は価値観の問題!
個人的には>>73さんの考え好きですが、もろもろ引換えで得る速さに価値が
ある人もいる。チューニングはその車の所有者の価値観しだいで、答えは
いくつもあると思います。
その中で車をいたわる。すごく大切に接しでも、そうでない人より痛んでしまう
こともあるが、引換えに得たものが大切で、それは人によって違う。
レーシングカーでない限り、いろんな楽しみ方があるよね!

余談ですが、私はSWがGT-Rなみに早ければ買わなかったと思います。
>>74さんの考えに近いかも?
77  73不良外人  2007/04/17(Tue) 13:54
早いは,速いでした。   すいません。
78  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/17(Tue) 14:18
いいコト教えてやろうか?
車は乗らないのが一番痛むんだよ。

79  ななし@マターリ  2007/04/17(Tue) 16:57
>>78
いい事聞いた!あんた物知りだね!

また いろいろ教えてね!
80  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/17(Tue) 18:54
>>79
おぅ、近所では物知りじいさんで通っておるからのぉ〜
81  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/18(Wed) 02:43
誰かMR-Sでエアクリ、マフラー、ハイオク仕様でパワーFCに替えた人いますか?出荷データのままでシャーシダイで交換前、交換後でパワー測ったらダウンした話を聞いたことがあるんだけど、どうなんだろ?あれって出荷時NA用はエアクリ、マフラー交換仕様にセッティングしてあるんだよね。やっぱ現車に合わせてセッティングしなきゃだめなのかなぁ?
82  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 03:17
>>81
ホンダ車とかにはよくある話らしいね。
給排気系は純正の出来が良くて、下手な社外品にするとパワーダウンするとか。
MR−Sはハイオク仕様ではないから、圧縮も上げないでハイオクにしてもパワーダウンする事もあるだろう。
もっとも面研も出来ないから、普通の使い方でノッキングの心配も無いと思うが。

83  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 07:24
ダウンというかカタログより低かったって話でしょ。
純正状態で計ってチューン後も計るなら分かるけど。
84  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/18(Wed) 08:06
それはあるね。X型SWのNA車の話になるけど、何十万円も掛けて実測パワーが199ps。確かにトルクは上がっているから効果は出ているはずだが。
85  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 08:45
ホンダはカタログ値の9割以上出てるけど、トヨタは8割出れば良い方だと言われるくらいだからねぇ。
トヨタ馬力なんて言われ方もしている。
86  黒いSW@i  2007/04/18(Wed) 10:20
ハイオクを入れてパワーダウンする事があるとは知りませんでした。私はディーラー勤務なんですが、お客にハイオクを奨めるとまでいかないまでも、Egに悪いコトは無いですよと断言しまくっていました。浅はかだったかな〜
87  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/18(Wed) 10:29
いや、エンジンに悪くはないよ。
ノッキングが出にくくなる訳だから。
ただ、ノッキングが出にくいのは即ち燃えにくいという事だから、
ただハイオク入れるだけだとパワーダウンだよね。
88  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 10:47
ダウンすることはないよ。そりゃ単なる計測誤差。10回測れば10回違う値が出るから。

カタログ値と比較して、というのは意味なし。既出だけど、大幅に変化する
予定があるのだとしたら、その前後で計測しないと比較なんてできないよ。

ハイオク仕様でない車の場合はハイオク入れても入れなくても大差なし。
ハイオク仕様の車にレギュラー入れたりハイオク入れたりすると差は出る。
ハイオク専用の車にレギュラー入れるとマップから外れて制御できなくなる、
もしくは安全モードに突入して極端に性能が低下する(この場合、壊れはしない)。

元々がハイオク仕様、もしくはレギュラー仕様だったとしても、
チューンの内容によってハイオク専用が指定される場合はレギュラー
入れられなくなるのでそこだけ注意したらいいのでは?それ以外の
パターン(ハイオク「仕様」・レギュラー指定など)であれば
レギュラー入れようがハイオク入れようが一応走れるし。

89  黒いSW@i  2007/04/18(Wed) 12:07
>>87
>>88
レス有難うございます!ハイオク(カタログ記載は無鉛プレミアム)車にはハイオクを入れて下さいと言い、レギュラーの車にはレギュラーでOKですがハイオク入れるとEgに良いです、と納車の時に説明していました。
90  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 12:24
>>88
国産車でハイオク仕様の場合は、輸出先の粗悪ガソリンを想定してレギュラーのマップも存在するらしいよ。
レギュラー仕様車にいれてパワーアップする車も無い事も無いけど、オクタン価=ノッキングの出にくさの指標みたいな物
だから、圧縮圧による訳だよ。
極端な話、燃焼室がカーボンで狭くなっているようならハイオク効果は期待できるが、綺麗な場合は燃えにくさのデメリットが出る事も
もある。(カーボンが溜まったりオイルが汚れやすくなるとか、ガソリン希釈の問題)
長期テスト的に良いなら、すべての車がハイオク仕様になっていると思うが・・・

個人的には、金の無駄だと思うね。
91  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 12:44
話を元に戻して、つるしのパワーFC(もしくは他のECU)に交換してハイオク入れてもカタログ値を超える事はほとんど無いだろうと思う。
大幅にパワーアップさせたい人は、ターボや3ZZ、2ZZを選ぶんでないかい?
その場合はハイオクも意味があるだろうけど、ノーマルのエンジンで吸排気系いじった程度では(競技でもやるのでなければ)要らないよ。

92  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 12:55
>>90
レギュラーのマップを持ってないようなものをハイオク「仕様」とは
呼ばないと思うし、>>88もそういう意図で書かれているみたいだけど。

93  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/18(Wed) 13:20
カタログ数値はアテにならないのでパワーFCに交換前と交換後に測定して4馬力ダウンしたそうな。NAの車は簡単にはパワー上がんないんだな。バイクだと点火時期進角とレーシングプラグ、ハイオク、燃調でノーマル比で30%UPしたのになぁ。圧縮比を上げなくても点火時期を進角した場合はハイオクにしないとノッキング出ますよ。関係ないけど、私のMR-Sはパワーバンドに入るとノッキング出るようになり、更に排気温度に異常が出たのでネッツに行ったらエアフロセンサー不良でした。ガスが薄かったんだろうな。デトネーション出てなきゃいいけど。
94  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 13:29
>>93
バイクの圧縮比と車は違うもの。
バイクはリッターあたり150psくらいは逝くでしょうけど、バイク並にいじったL型でもリッターあたり120ps
がいいところ。
パワーバンドも狭くなるし、回転馬力が有効なのは軽量なバイクやフォーミュラーで、市販車でそこまでやると
かえって遅くなるらしいですよ。

95  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/18(Wed) 13:32
ちなみにマフラー、エアクリ交換で122PS。パワーFCに替えたら118PSだそうで…
96  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/18(Wed) 13:35
>>95
4ps程度じゃ、誤差じゃない?
それでも87%近く出てるから、良い方では?

97  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/19(Thu) 02:09
4PSは誤差にしても変わらないのは残念な結果だな。ハイオクの件はパワーFCに置き換えることでハイオク仕様になるそうです。1ZZの場合はそこにお金を使うのはムダってことだね。
98  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/19(Thu) 11:31
パワーFCに換えただけではハイオク仕様になってないと思うけど。

99  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/19(Thu) 13:03
>>98
社外ECUってたいていハイオク仕様じゃないの?
100  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/19(Thu) 14:17
パイオツ仕様がいい!
101  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/19(Thu) 14:21
>>99
吊るしのデータではちゃんとマージンを詰めたものは無理だよ。

車の状態が千差万別なんだから、マージンをたっぷりととって
おかないと怖いでしょ。ちょっと走っただけでブローする車
とか何十、何百台と発生したら倒産しちゃう。

「きっちりと詰めることができる」ものであって、ポン付けで
「いきなりチューンドマシンになる」ものではないです。
102  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/19(Thu) 14:29
パワーFCの取説?にハイオクを入れてくれって書いてあったらしいよ。
103  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/19(Thu) 15:03
なんか、子どもとしゃべってるみたい。つらいわ。

「どうして人を殺してはいけないんですか?」系電波小学生かよ。

セッティングなしのポン付けワッショイな奴はもういいって。

104  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/19(Thu) 15:33
へぇー、ここは無知な素人は入っちゃいけないとこだったのか。おっと!俺も同類になっちゃうな。
105  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/19(Thu) 17:19
つうかね、吸排気系換えただけの車でECUいじる目的って何?
ノーマルのECUってマージンとって作られてるんだろ?
吸排気効率がよくなって、燃料が薄くなれば、むしろ好都合なんじゃないか?
106  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/19(Thu) 17:22
4A-Gは、デスビ回して点火時期進めて、ハイオク入れてパワーアップ(?)、
とか出来たけど、そういう目的なのか?
107  名無しさん@99  2007/04/19(Thu) 19:18
>>101
パワーFCに替えた香具師じゃないんだけど。(藁
ポン付けでも現車合わせでも、特に指定とかしない限りハイオク仕様(つーか指定)でしょ?
自分で書いているように、ブローする危険性があるんだから。

108  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/19(Thu) 19:21
>>105
単純だね…。
そんな簡単なら誰も苦労しないよ。
109  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/19(Thu) 19:27
>>106
そうそう、デスビがついてりゃソレでいいんだけどね。
110  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/23(Mon) 14:25
効率良くなって吸気量ふえたら、
それに合わせて、コンピュータが燃料を増量するよ。
どうせたかが数馬力なんだし、
それくらいマージンない設計のほうが、あり得ない。
昔のアナログ式制御じゃないんだからさ。
馬鹿なショップにのせられる奴多すぎ。
111  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/23(Mon) 17:33
社外ECUなんてリミッターカットがついてるだけで後は一緒だ罠w
112  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/23(Mon) 20:18
>>110
エアクリとマフラー変えて純正ECUが燃料増量してくれるってこと?
ホントに?
113  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/23(Mon) 21:01
燃料はNAの場合、大きくは狂わないな。
極端な話、クリーナーレスでも走れるくらいなのだから。

それはそうと、スーパーGTのMR−Sは紫電相手に健闘しているな。
114  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/23(Mon) 21:35
スーパーGTの場合性能調整とかあるので、
どのマシンが優れているのか、単純には比較出来ないよなあ。
でも、トイストーリーに乗ってる19歳のドライバーはいいと思う。
いつも激Gで観戦ですがw
115  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/24(Tue) 00:17
>>114
俺も同じく激Gで観戦。
それにしても、紫電のボディは(レギュレーション上は通ってても心情的に)反則だよな。
アレッサンドロボルタの様な車を、早く出せばいいのに・・・
116  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/24(Tue) 17:10
>>111
幸せな奴だ…。
ターボならブロー間違い無しWWW
117  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/24(Tue) 17:15
>>116
NAの話だろボケ!
言われるまま金つぎ込んでブローして泣けや。
118  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/24(Tue) 18:50
>>117
NAだってトルクに谷間は出来るし、きちんとセッティングしないとね。
セッティングがノーマルECUと同じな訳がない。
貧乏人が現車合わせのセッティングを妬んで言っているのはミエミエだけどね。
119  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/24(Tue) 22:10
>>118
現実的に言って、カム交換や面研すら出来ない1ZZノーマルエンジンだったらクリーナーやマフラー程度で
ECUいじるのは金の無駄だろう。
競技やっているのならば別だけど、そんなに詰めたセッティングが街乗りで必要か?
その必要性を述べてみろよ。
AWの時代ならともかく、メーカーのユーザー想定セッティングは、そんなに馬鹿じゃないよ。
120  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/24(Tue) 22:16
トルクの谷間って、何をもって判断してる?
121  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/24(Tue) 22:56
>>119
金の無駄と思う人はノーマルでいいのではないでしょうか。
ただ、マフラーとエアクリ換えたらセッティングはした方が良いのは明らかだよ。フィールが違うもん。
街中だって気持ち良く走りたいもんね。
122  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/24(Tue) 23:40
>マフラーとエアクリ換えたらセッティングはした方が良いのは明らかだよ。
と断定しておきながら、
その理由は、
>フィールが違うもん。
て、根拠に乏しいんじゃないか?
ほかに理由があるんじゃないの?ほんとにそれだけ?
123  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/25(Wed) 00:37
NAなら、その程度でしょ。それでもセッティングはした方が良いと言っているだけ。
ターボならエンジン保護やパワーアップの為に必須だろうけど、NAの場合はどうしてもじゃないから。
お金に余裕の無い人はやらなくてよし。
124  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/25(Wed) 01:28
>>122
>>121>>123は脳内でしょう。
もしくはポン付け君とか、自称チューニングショップのカモにされてるか、サクラだね。
競技もしないのに。w
125  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/25(Wed) 07:58
>>124
はいはい。それで結構W
126  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/25(Wed) 17:08
>>125
おまいらみたいなバカなカモが多いお陰でマフラーやらパーツが
安くなって嬉しい!多謝多謝www
127  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/25(Wed) 17:56
>>126
はいはい。良かったね〜WWW
128  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/25(Wed) 18:19
>>126
お前みたいな貧乏人でもパーツ買えるんだWWW
129  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/25(Wed) 21:25
>>128
貧乏人でも買えるほど安くなってまつ
130  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/27(Fri) 11:37
車高調の値段はあがってるような気がする。
131  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/27(Fri) 13:00
>>130
手印に見られるような低価格化とアラゴスタやビル足に見られる高価格化との2極化だと思うが・・・
132  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/27(Fri) 15:36
手淫安いって言っても、10万程度するからなぁ。
良い純正形状が買えてしまう。
直巻きバネや車高調機能要らない人だったら、純正形状で充分だと思うが・・・

133  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/04/27(Fri) 17:32
>>132
車高調入れてる理由は車高を変える事が容易な事とストロークを純正形状よりも確保出来る事で入れてるな…。
みんなはどんな理由?
134  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/27(Fri) 18:04
>>133
カッコいいから
135  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/27(Fri) 18:19
SWのときはストローク確保で使ってた。
車高の調整はめんどいから、ほとんどしなかった。
何より乗り心地が悪いのでもういいわ。
乗り心地いいって宣伝しても絶対にノーマルより悪いんだから。
今のZZW30には車高調の必要を感じないオッサンであった。
136  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/27(Fri) 18:20
ノーマル形状で設定がない高レートのバネを入れるため
137  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/04/28(Sat) 00:35
我が輩は純正ビルで十分であります。
138  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/28(Sat) 06:18
MR-Sに純正ビルシュタインなどないが。
139  名無しさん@陽気な不良外人  2007/04/28(Sat) 21:38
>>138
そうなんですか?
140  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/28(Sat) 23:56
16インチ、オフセット35のホイールにノーマル形状のショック、エスペリアのサス入れたらフロントのインナーフェンダーに穴が空くぞ。ZZWはインナーフェンダーが浅すぎだよ!しかもツメ折り出来ないし…。
141  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/28(Sat) 23:57
オフセット35のホイールにノーマル形状のショック、エスペリアのサス入れたらフロントのインナーフェンダーに穴が空くぞ。ZZWはインナーフェンダーが浅すぎだよ!しかもツメ折り出来ないし…。
142  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/04/28(Sat) 23:58
なんてこった。レスが…。
143  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/01(Tue) 00:26
>>140-142
自己責任だな。
メーカーにクレーム出した?
144  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/01(Tue) 10:14
>>140
MR-Sはフェンダー張替えが基本だろ?
等身大のプラモデルなんだからw
145  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/02(Wed) 22:33
GTウイングをつけたMR-Sでネッ○に行ったら、まず車高とマフラー音量の測定。これはクリアしたがGTウイングは測定もせずにダメだって。ウイングのどこがどうダメなのか聞いても答えられず、保安基準を満たしてる証明出来る物がないとダメの一点張り。3件行ったけど同じ返答だった。ウイングの両端がボディーから左右各16cmづつ以上内側にありバンパーより後方に出てないから保安基準内だと思い取り付けたのになぁ。詳しいことは知らず疑わしいからって理由で拒否されるのはムカツクな。
146  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/02(Wed) 22:40
>>145
一時的に外せばいいじゃん。
それとも外すという事を知らんのか?

147  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/05/02(Wed) 23:00
店にも客を選ぶ権利があるってこった。
関わりたくないって思われたんだろ。
148  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/02(Wed) 23:23
>>145
車体の最大幅より330ミリ内側でないと通らないよ。
左右16センチじゃまだ不足。
有名メーカーの物は、適合基準を記載した書類が付いているんじゃないのかなぁ?
(もしくはHPに解説があるとか)
↓この辺を参考に。
ttp://www.cusco.co.jp/06_ctg/6air/06aero_307.pdf

149  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 00:48
つまり、
一時的に外すor保安基準適合を示す事が出来ない>>145の愚痴ですな。
そんな香具師はどこに逝っても、門前払いかボッタクリの良いカモだ罠。
150  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 00:55
確かに外せばいいことなんだが、車高は95mmありました。音量は92dBでした。ウイングはダメです!ってことが納得いかないだけ。あと、160mmじゃなく片側165mm以上の間違いでした。
151  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/05/03(Thu) 01:18
何を意固地になってるんじゃ?駄目っていわれてるんだから外せばいいじゃん。アホ臭。
152  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 03:34
GTウィングなんて恥ずかしいからダメに決まってるだろうが!
153  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 05:40
そういってる>>152も恥ずかしいな
154  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 06:36
>>150
納得逝かないんだったら、根拠を示して合法車両である事を証明すれば良い。
示せないお前さんがごねても、それは客のエゴでしかない。
俺が頼んでいるディーラーなんて、フォグランプでも車検時に通らない品だったら一時的に外す
了解を求めるけどね。
最近は量販店でも、違法な部品の取り付けはお断りだよ。(販売はしているけど)

155  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 07:20
物がGTウィングだったら、取り付けが怪しいとか高さが駄目とかいろいろ不適合原因があるんだろうが、
走行中に他人に危害を及ぼす危険性がある物を付けて整備を断られる事は、多々あるよ。
マフラーや車高について判っているのに、GTウィングについて理解してないってのは何なんだろうね?
外す事を薦めないディーラーも外したり合法証明を取らない>>150も、どっちも愚かだよ。
ここで愚痴るよりも、要点まとめて改善して事に当たるべきではないかな?
何でもかんでもカスタマイズが合法って訳じゃないんだから。
156  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 08:10
>>145
何しに行ったの?
157  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 08:29
>>145 2ヵ月前にやってもらったサイドブレーキ調整のクレームに。
158  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 08:42
>>155の言う通りだね。とりあえずウイング外して持ってくよ。でも拒否するなら最低地上高みたいな明確な説明が欲しいよな。
159  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 09:02
>>157
サイドブレーキ調整のクレームって、具体的に何?
それに、2ヶ月前は、GTウィング付けてなかったの?
160  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 10:27
>>159 前回はウイング無かったよ。サイドの件はあまりにも効かないのと(引いても車体を手で押すと動く)遊びがあったから、MAXで5ノッチにしてもらった。その後も効きが変わらなかったから再度行ったところMR2もそうだったしミッドシップはサイドの効きが弱いからパッド替えてみたらって。スタッドレス履いてウェット路面でようやくロックするがケツが出ない。その頃ウイング付けた。ロックしてるのにケツが出ないのはオカシイのでセンターコンソール開けてみたら、右側のワイヤーが癒着して左側しか動いてなかった。それがクレーム内容。
161  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 10:52
>>160
ロックしてるのにケツが出ないのは、お前さんの認識間違い。
サイドターンについて、もう少し勉強したまえ。
で、クレームの内容というのは、ワイヤーが片方しか引けてないという事?
よく分からんが、自分でグリスアップしてみるとかしてみたら?
162  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 10:59
>>160
調整レベルだとノッチの調整くらいだよ。
見てくれてもバランサーまで、固着までは見てくれない。

163  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 11:08
自分で車いじれないくせして自己主張だけは一人前だなw
164  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 11:20
どういうふうに話を持って行ったのか分からないけど、
ディーラーがサイドターンの面倒まで見てくれるわけないよな。
165  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 13:44
>>160 右側ワイヤーがなんらかの原因で全く動かないから左のタイヤだけがロックするってこと。センターコンソール開けてレバー動かしたら素人の俺でもすぐわかったから、それがクレーム対応になるかなんてわからなけど言うだけ言ってみようと思っただけ。
166  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 15:58
2ヶ月経っているのならば難しい(というか無理)だろうね。
整備項目に保証(普通の使い方でクラッチ交換後1ヶ月で破損とか)をつけているならまだしも、
固着やスティックはワイヤー調整で起こる物じゃないから。
原因と結果が結びつく物ならば、話を聞いてくれるだろうけどね。
167  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 16:10
>>163
自分でいじれる香具師が偉いとダレが決めた?
餅は餅屋だ。
168  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/03(Thu) 16:58
>>167
いや、クルマが好きなら、やっぱり自分でいじれた方が100倍楽しめるのよ
169  ななし@マターリ  2007/05/03(Thu) 23:39
>167に同感
 いじるのが好きな人、走らせるのが好きな人、磨くのが好きな人、
人それぞれでしょ。
 

170  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/03(Thu) 23:48
店員から見たクレーマーの定義を考えようという事じゃない?
171  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/04(Fri) 00:21
いやいや、>>165は自分でセンターコンソール開けた、て書いてるでしょ。
そこから始まる、
それでいいんですよ。
172  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/04(Fri) 11:59
ZZWのエアクリーナーを交換したいと思ってるのですがレインガードが無いタイプでも問題ないのでしょうか?
173  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/05(Sat) 18:28
>>172
ガソリンエンジンは水に強いから大丈夫だよ
174  名無しさん@陽気な不良外人  2007/05/07(Mon) 14:33
>>172
心配だったらメーカーに聞くべきだろうね。
ここでの情報を鵜呑みにすると、ある意味危険だよ。
175  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/05/07(Mon) 19:11
レインガードが付いてるエアクリーナーは極僅か。大半は付いてこないよね?でも純正のボックスって、雨が降った後は汚れてるから影響を受けるんだろうな。
176  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/30(Mon) 17:25
MR-Sは遅くない?
乗ったことないので聞きかじりですが、一方では1トン切る車重に十分なパワー・トヨタがそこそこ気合い入れて作ったライトウェイトなんて言いますが、もう一方では、すぐ頭打ちになるエンジン・後ろでガーガーうなるだけ、全然MRらしくないハンドリング…などなど。
求めるものによって違うんでしょうけど。
177  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/30(Mon) 22:20
>>176
じゃあMRらしいハンドリングって何?
178  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/31(Tue) 05:22
>>177
頭の軽いry
179  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/31(Tue) 06:32
>>178
ノーズが軽くて回頭性が良い事、と言いたいんだね。
じゃあZZWは合格じゃないかな?
そういう意味でいけばSWは不合格だね。
>>176はエンジンがどうのこうのとも言ってるが、
3Sも4Aも大して変わらないよね。
むしろ、私のAWの4A-GZよりは、吹け上がりは速い。
MR-Sを批判する人って、MRシリーズの事を何一つ知らない、
批判の対象としているMR-Sに、乗った事すらないだけにしか見えないね。
180  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/07/31(Tue) 20:53
>>179
それぞれの乗り方、感じ方があるけど、俺は荷重をしっかり架けないと曲がらない車と認識してるが。
一般的に回頭性がいいとは、ただハンドルをこじっただけノーズが入ってくれること?
それとも荷重を架けてあげたときのこと?
181  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/04(Sat) 10:42
>>180
ハンドル操作と車体の動きのレスポンス
182  i@i  2007/08/14(Tue) 12:41
SWと比べ10年後の車としては、たいしたことがないと言う意見が多いですね。
183  ナナシサン@浮気ゴコロ  2007/08/14(Tue) 13:28
>>182
ノーマルだったら良い車だけど、いじるベースとしては制約だらけで発展性が無い車。
お金持ちの道楽だったら、それでも良いんだろうけどね。
184  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/20(Mon) 12:50
ポルシェじゃなくて、またフェラーリパクれば、間違い無かったんじゃないかなぁ。
185  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/20(Mon) 15:55
MR2(SW)とMR-Sの関係ってRX-7(FD)とRX-8の関係みたいなものじゃない?
方向性の違う車になったって事で。
絶対的な速さは無くなったけどより多くの人に親しみやすい車になったみたいな。
時代の流れでストイックなスポーツカーよりも多用途に楽しめるスポーティーカーに
移行してるってことか。それで売れるかどうかは別だけど。
186  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 08:03
極端に分かりやすく言うと、NSXがビートにモデルチェンジしたようなガッカリ感がある。

安くなってはいるが、結局オープン2シーターで、更に荷物が積めなくなった車は、とても大勢の人が購入するようなジャンルではないし、絶対性能も没落したのでは中途半端感が否めない。せめてロードスターよりハンドリングが良いとか、吹け上がりが鋭いとかあれば良いが、それも見込めず…。

利点はシーケンシャルMTだが、ファミリーカーのエンジンと組み合わせてもねぇ。ヘンに値段上がるし。
187  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 08:35
>>185-186
もう絶版車なんですが。いまさらそんなこと言っても(笑
それに、乗った事ない人の意見だね。
188  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 08:43
>>187 ロードスター乗ってみた?乗ったらハンドリングの違いは明らかに分かるはずですが。

まず異論があるなら、ここはこうだと意見を述べないと、議論すら出来ませんよ。
189  187@i  2007/08/21(Tue) 10:09
>>188
もちろんロードスターも乗ってみたよ。
確かに、ハンドルを回した時のダイレクトな感じはあるけど、そこまで鋭くする必要はあるのかなって。
それと、MRに乗ってると、もうFRってトラックの延長としか感じられない。
それは、ミッドシップの優れたトラクションによる物で、
MR-Sはそこが歴代MRシリーズ中でも最も優れている。
ロードスターは、トラクションよりコントロール性を優先させている点でも、
MRシリーズのように、ピンポイントで速いコーナリングが出来た時の喜びは少ないと思いますね。
ま、好みの問題ですが、ここはMR-S板ですから。
190  187@i  2007/08/21(Tue) 11:00
エンジンだって、決して吹けが悪い訳じゃないね。
少なくとも、4A-GZよりはよく回る。
ビスタアルデオの1800は同じ1ZZにトルコンATで、車体も重いのだけど、
MR-Sに乗り換えたら、これが同じエンジンなのかっていう新鮮な感動を得られるよ(笑
191  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 12:37
純粋なATファミリーカーと比べるか…。だから『その程度か』と思われるのだな。
192  187@i  2007/08/21(Tue) 12:41
>>191
乗用車をベースに仕立てたスポーツカーはスポーツカーではないとでも?
193  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 12:53
トヨタ自身、MR-Sはスポーツカーとしてないよ。
194  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 12:57
>>193
んなこたぁない
195  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:00
>>193
AWはあくまでもスポーツカーではないというスタンスだったんだけどね。
SWで堂々とスポーツカーを名乗れる時代になり、
ZZWもライトウェイトスポーツというスタンスでしたよ。
196  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:04
あれはただのオープンカー。どう贔屓目に見てもスポーツ車でなく、スポーティ車だね。
第一、開発陣のコメントからしてスポーツ車ではない。
197  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:07
大体スポーツ車なら、何故せめてセリカの上級グレードのエンジンを積まないのだ?

どう考えてもおかしい。
198  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:23
>>197
それを言ったら、ロードスターだって同じことだよ。
しかも君、乗ったことなくて発言してるよね。
199  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:24
>>196
ソースは?
200  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/21(Tue) 13:24
積まないのではなくて積めない。
物理的には積めるが耐久性に難アリだとか…
ヨタは○菱のような無謀はしないという事さ
201  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:30
ロードスターはまだハンドリングがいいからな。MR-Sはそれすらない。結局作りがショボいのだな。

SW20で言えば、ハイメカの3S-FEしか載っけられないのだから。
202  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 13:39
>>201
ハンドリングがいいと言ってるのは、ステアリングの取り付け剛性を高めているだけで、
リアサスを含めた全体的なコーナリング性能からいくと、MR-Sは優れた物を持っている。
乗った事がないのに随分断定的に言ってくれるな>>201
203  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/21(Tue) 17:44
脳内がいっぱい沸いてるなwww
204  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 18:10
とりま書き込みしておきます。私はSWGTで同僚がZZWです。結論から言うとZZWの方がコーナー速かったですよ。運転のしやすさが速さに繋がる、って印象でした。確かにオーバーに持って行くにはパワーが少ないかもしれませんが、この手のクルマにそれは必要ないなと素直に思った次第でございます。運転中は140PSをあまり意識しなかった事を付け加えておきます。

205  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 21:21
SW20のGTとZ ZW30では、ドライバーを含めたとしても25%は後期MR2GTのが重い。当然25%分はタイヤグリップが高くないと物理的に釣り合わないのは道理。MR-Sが215なら、265位は履かないとな。225程度でコーナー同等に走れる方がおかしいよ。
206  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/21(Tue) 23:35
たしかにコーナーはGTより速いよね。ミニサーキットだとMR-Sの方がタイム出る。
素人同士なんで巧い人が乗ったら結果かわるだろうけど。
207  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/22(Wed) 05:18
でもダサイ
208  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/22(Wed) 13:13
性能云々よりもバスタブみたいな形がイヤ。
209  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/22(Wed) 18:07
速いだけで良いならランエボやインプ乗るわな。
ああいうZZWみたいな雰囲気重視の車こそもっとスタイリングに気を使って欲しいよな〜
結局のところAWやSW乗りがZZWに乗り換えなかったのはスタイリングによるところが大きいと思う…
210  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 06:31
マイルドになっちゃいましたからね。
AWとかSWのターボみたな、危険な車に脳ミソやられちゃってるもんからしたら
乗り換え候補にならないんじゃないかな。
211  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 07:59
ZZWはミッドシップで出す必然がない車だと言われたりしますね。トラクションを語るなら、あの非力さではMRにする必要性は低いし、コーナーリングを語るとしてもリアヘビーより50:50の重量バランスにしやすいFRが良い。安定感を得る為か、操縦性はMRならではと言うほど優れたものでもないし攻めれば攻めるほど粗が目立つ。デザイン面においても、依然としてストラットサスの為か、低くカッコいいフロント回りとは感じず、これFF?みたいなエンジンが入ってそうな形状。しかし実用性の無さだけは、スーパースポーツミッドシップ並みで、ゴルフバックすら載らない不便さ。…それでも前期は、装備が簡略化されたモデルとは言え、割り切れば割安感はあったが、最終型などになるとあの価格をだしてまでMR-Sを?的な、超割高感すらある。
212  i@i  2007/08/23(Thu) 08:11
最終型MR‐S車両本体価格が240万円だっけ?
213  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 12:26
重量バランス50:50は決して理想ではないよ。
MRシリーズに乗ってればいつかそれに気づく時が来るのだがな。
214  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 13:30
旋回性能では理想。
215  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 17:15
走行性能では理想ではない。
216  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2007/08/23(Thu) 20:26
言われるまでもない。
217  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/23(Thu) 20:49
お呼びでない。
218  たぬき  2008/05/04(Sun) 15:57
そだなぁ。エンジン壊す気で15000回転くらいまで回す事ができれば気持いいだろうなぁ。
とりあえず、ノーマルのレブリミットは低回転すぎ。
219  名無しさん@陽気な不良外人  2008/05/05(Mon) 20:37
>>218
F1か250バイクじゃないから確実に壊れます。
220  イエロー  2008/05/06(Tue) 23:26
>>たぬポン
軽四にでも乗って桶!
221  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/01/02(Fri) 04:41
あげ
222  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/01/03(Sat) 20:14
きっとMR2は馬力を上げすぎてエンジンについていけないシャシーだったんだとおもう!だから最終型はどちらかというとNAが売りだったかなと…だからMR−Sは1800で馬力をおさえたんじゃないかな?だから誰にでも運転を楽しんでもらえるような車にしたんだと思う!ATにもこってるしメインがオープンだしね。排気量おさえたのは環境問題とかも絡んでくるとは思うけど…運転うまい人はそりゃSW20の方が速いと思う!素人だったらMR−SのATとか速そうだけどね。車の完成度は人によるかもしれないけど俺はMR−Sだと思う!自分はMR2ですが…
223  イエロー  2009/01/03(Sat) 21:32
アンダーパワーのシャシファスターの方が楽しい
224  ナナシサン@浮気ゴコロ  2009/01/03(Sat) 22:35
まぁでもあのクラスにはS2000とロードスターがあるからねぇ
あえてMR-Sに乗る価値があるのか疑問は残るんだよなぁ
他車に対するアドバンテージは車重の軽さとトラクションの良さだけだしねぇ
オープン2シーターならS2000のが楽しくて速いもんなぁ
金があればS2000欲しい俺はMR2好き。
225  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/01/03(Sat) 23:08
俺もS2000好きだな〜!MR2はもちろんすきだけど!あのフロントミッドシップのFRでレブリミット9000回転!バランス良さそうだね!9000回転まわるわりにはDC2やEK9の方が言い音してるのはナゼ?そこ気になるんですけど…MR−Sやロードスター、S2000は速さを求めると言うよりワインディングやフィーリングを楽しむ車じゃね?
226  イエロー  2009/01/03(Sat) 23:45
いい音してると思うが
ほとんどはマフラー変えての排気音だから
ヨタやニサーンのエンジンあまりかわらんな
227  名無しさん@陽気な不良外人  2009/01/03(Sat) 23:55
S2000の後期はレブ落とされていると、湾岸に書いてあったような・・・
NAであそこまで回るエンジンって、今後は出ないだろうけどね。
228  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/01/04(Sun) 00:05
2.2になったからレブが下がったんかな?せっかくのVTECなら音も捨てがたいよね!噂だと9000回転まわるわりにはふけ上がり悪いって聞いたけど…そう言えば首都高でみたモンテカルロブルーパールのNSXイイ音してたな〜。
229  イエロー  2009/01/04(Sun) 10:15
音は気頭数も影響あるからなぁ
230  ナナシサン@浮気ゴコロ@i  2009/04/17(Fri) 22:06
フェラーリ
231  p  2009/09/20(Sun) 03:31
あげ

232  ななし@マターリ  2009/09/20(Sun) 03:34
こんな痛いスレがあったんだw
233  イエロー  2009/09/21(Mon) 00:12
あぁ、次期先頭マシン候補だな
234  Mr  2009/10/17(Sat) 14:34
幌が高い...
235  ななし@タマーリ  2009/10/17(Sat) 18:02
ニューガンダムは伊達じゃない!
236  名無しさん@陽気な不良外人  2009/10/17(Sat) 18:21
ニューじゃなくて、ν(ギリシャ文字)な。
発音は良いけど。
237  名無しさん@陽気な不良外人  2009/10/17(Sat) 19:36
そんなことより乳ガン検診に行こう!
238  名無しさん@陽気な不良外人  2009/10/18(Sun) 14:40
>>237
男はほとんど関係ない。
239  たぬき  2010/06/22(Tue) 09:20
生産中止になって、パーツもどんどん減っていく。
それでも、日本の峠を走るには、一番楽しい車。
千葉や箱根に行くと、たまに出会う。
車体が軽いから、横に人を乗せるだけで、ブレーキが甘くなる。
しゃあない。
未だにダウンサスも入れていない。 とほほ。
240  イエロー  2010/06/22(Tue) 13:54
>>タヌぽん
よう、俺
通勤快速仕様で雪チェーン付けるからダウンサスはナンセンス
そんなお悩みのあなたに!アブソバだけ交換だ
前は固定でいいが後ろは調整式が吉だ

腰砕けが無くなるぞ
241  ナナシサン@浮気ゴコロ  2010/06/22(Tue) 14:34
MR-S買った時、最初の週末にやったこと。

それはドライブではなく外装はずしw

外装は溶接されているものというのが常識だったのだが、
MR-Sのそれは簡単にはずして交換できるのが珍しくて珍しくて。

交換することなく1年後に乗り換えちゃったけど。

243  あああ  2011/07/07(Thu) 23:12
これはおもいっきりスポーツできる。乗れば分かるけど、この車はバランスがいい。
多分国産車じゃビート・AZ-1と並ぶ軽快さ持っていながら、リアが流れても怖くない。
エンジン中低速トルク型で、モリモリと車体を運ぶ感じだから、街乗りや峠、ミニサーキット
でとても使いやすい。レギュラーガソリンで実燃費が11km/lくらいだから、今ならニーズ
があるスポーツカーかもね。
弱点は、高回転が伸びないのと、荷物があまり載せられない事くらいかな。
自動車評論家の評価は真っ二つに分かれる車であるのは納得できる。
244  ナナシサン@浮気ゴコロ  2011/07/12(Tue) 22:52
俺のAW前期は街乗りでも11km/l行くなぁ・・・
高回転でも伸びるし、これ味わうと乗り換える車がない。
246  あうあうあー  2012/02/04(Sat) 02:58
昔MR-Sを乗ってたが、運転のやり方次第で化ける。
エンジンパワーは低速からトルクがあり加速は良いが、
高回転は伸びずMAXパワーは無い。決して気持ちよくないが、実用性は高い。
燃費が良い。エアフロ汚れると燃費とトルクが落ちるので、マメに掃除。
ギアは入りやすいが、カチカチと気持ちよく入る感じではない。
比較的クロスギア。
ブレーキは非常に利く。制動距離は国産車じゃトップクラスに短いと思われるが、
ABSが空気読まないで作動することがある。腕があればABSカットをオススメ。
剛性はあまりない。タワバとメンバで剛性アップすると基本性能がグンとアップ。
ハンドリングは非常にクイック。ずっと切り込んだ先でアンダー特性。
左足でブレーキをチョンチョン踏めばアンダーは消せる。低速コーナーならば、
ハンドルをこじってアクセルオンでLSDを利かせ曲げる。
運転方法としては、
ターンインはブレーキを強く踏んだ後、踏力を弱めた後すぐにハンドルをクイッと
強く切ってやると、グルンと向きが変わる。(どの車もそうだが、MRなので特にブレーキを強く残す)
トラクションは高い。だからと言って乱暴に踏むと、すぐにフロントの荷重が抜け、立上がりでアンダ。
FR車みたいに丁寧なアクセルワークを。
純正オプションで付いてるLSDが優秀なので、買うときはLSD付きを選ぼう。
4輪ベンチレートディスクブレーキなので、サイドブレーキの利きが悪い。
パットをジムカ用にするのも手かな。
以上、言われている程悪くないよ。理論を考えながら運転する人にはオススメ。
MRで素性がいいので、1年くらい乗って使いこなせると非常にコーナー速いです。
ハンドル・アクセルを雑に操作する人には向かないけど、楽しい車なのでオススメです。



247  おっぺけ  2013/11/30(Sat) 16:05
昔、MR2スーパーチャージャーに乗ってて、今MR-Sに乗ってる。
スーパーチャージャーの加速は、ものすごかった。
ただ、上が抑えられていたなぁ。
今のMR-Sの方が、乗りやすい。
シビックもインテグラも、シルビアも、みんな居なくなった。
だから、敵が居ない。

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