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クルマについて素朴な疑問に答えるスレ
- 1 ナナシサン@浮気ゴコロ 2003/08/09(Sat) 23:10
- クルマについて気になってることに詳しいひとが多分答えてくれます
一部でサス関係の話とかもしてるからここですれば万事オッケー
- 192 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2007/02/20(Tue) 12:58
- >>191前を走ってるあいつの車じゃね?
- 193 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2007/02/20(Tue) 15:14
- >>192
あいつってこいつっていうかロードスター
- 197 ナナシサン@浮気ゴコロ 2008/07/19(Sat) 13:58
- 4WD車って、タイヤが4本共同じだと思っていたのだけど、
GT-Rって純正タイヤが前後で幅違うよね。どうして?
- 198 名無しさん@陽気な不良外人 2008/07/19(Sat) 15:03
- GT-Rは基本的にFRだよ
- 199 ナナシサン@浮気ゴコロ 2008/07/19(Sat) 16:10
- スカイラインだった頃は前後同サイズだったね。
技術の進歩で、微妙であれば外径違っても負荷が掛かったりしなくなったのかしら。
- 200 ナナシサン@浮気ゴコロ 2008/07/22(Tue) 09:11
- 昔は4WDでタイヤがバラバラだとセンターデフが常に差動になるから壊れると言われていたっけ?今は制御されてるからOKとかそんなもん?
- 201 イエロー 2008/07/22(Tue) 12:02
- センタービスカスだと高速で燃えるぞ
- 202 ロッソ@i 2009/01/04(Sun) 00:08
- VTECとVVT−iって基本同じ?違いは?
- 203 走行13万キロ@i 2009/01/04(Sun) 03:08
- >>202
・VTEC
→低速用カムと高速用カムが、ある回転数で切り替わる
(バルブのリフト量が変えれる)
・VVT-i
→回転数に応じて連続的にバルブタイミングを変える
(バルブのリフト量は変わらない)
似てるようで、ちょっと違う。
- 204 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/04(Sun) 05:38
- >>202
ggrks
>>203
いちいち厨の相手すんな、放っとけ携帯厨
- 205 ロッソ@i 2009/01/04(Sun) 09:44
- 親切な人ありがとうございます!勉強になりました。
- 206 イエロー 2009/01/04(Sun) 10:13
- VTECやMIVECやVVTL-iやバリオカムプラスがいっしょ
- 207 ロッソ@i 2009/01/04(Sun) 10:55
- MIVECって三菱のですよね。父が前にFTOを乗ってたので知ってます。ふけ上がりがすごくよかった!エンジンはすごく好きでした。バイオカムプラスってなんですか?
- 208 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/05(Mon) 00:13
- >>207
ggrks
- 209 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2009/01/05(Mon) 12:16
- >>207
PORSCHE流可変バルブタイミングの総称
- 210 ロッソ@i 2009/01/05(Mon) 12:23
- ポルシェっすか!ポルシェ→ボクサーっていうイメージしかなくって…可変バルブ付きがあるの知らなかったですm(_ _)m
- 211 イエロー 2009/01/05(Mon) 13:00
- ぽくねぇ〜 ぽぅしぇのってんらぁ〜
- 212 ロッソ@i 2009/01/05(Mon) 23:55
- ポルシェ完成度高いっすよね!まぁビデオでしか見たことないけどGT3が良さそうだった!個人的にはフェラーリF355が好きだけど…音とスタイリングは抜群だけど維持費が・・・まず買えない。
- 213 名無しさん@陽気な不良外人 2009/01/06(Tue) 02:17
- なんたってフェラーリはタイミングベルトの指定交換サイクルが
2年2万キロだもんな
- 214 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2009/01/06(Tue) 02:35
- それアルファの155も
- 215 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 12:29
- そうなんですよね〜なんでアルファとフェラーリはタイミングベルトの寿命が短いんですかね?乗る人が高回転に回すこと考えてるから…そうなるとスポーツカー全般に寿命が短くなっちゃいますもんね・・・
- 216 イエロー 2009/01/06(Tue) 16:32
- イタリア品質だからw
- 217 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 16:47
- イタリア車はタイミングベルトの品質が悪いんですね!ドイツ車なんかはブレーキがイイとよく聞きますが国によって向き不向きがあるんですね。
- 218 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/06(Tue) 17:09
- イタリアだからドイツだからと一括りにするのは如何なものか・・・
- 219 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 20:01
- ドイツ車のブレーキがイイって聞いたのは水が関係してるみたいなんです!詳しいことは知りませんが…まぁドイツ車の全部の部品がドイツで作られてるとは思わないですが水が関係してるならドイツ車とまとめても悪くないかなと。イタリア車しかこんなに短い期間で交換するの聞いたことなかったし。まぎらわしくてすみませんでしたm(_ _)m
- 220 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 20:01
- ドイツ車のブレーキがイイって聞いたのは作るときに使うドイツの水が関係してるみたいなんです!詳しいことは知りませんが…まぁドイツ車の全部の部品がドイツで作られてるとは思わないですが水が関係してるならドイツ車とまとめても悪くないかなと。イタリア車しかこんなに短い期間で交換するの聞いたことなかったし。まぎらわしくてすみませんでしたm(_ _)m
- 221 イエロー 2009/01/06(Tue) 20:42
- 水がイイからタッチがグー
- 222 走行13万キロ@i 2009/01/07(Wed) 01:01
- >>220
水は関係ないと思うが…。
ドイツ車のブレーキがよく効くと言われているのは、主にその国の交通事情によるもの。
日本はせいぜい100キロ前後からの停止が前提での設計。
対して、アウトバーンのあるドイツでは200キロ級の速度からの停止力が必要。
今では日本車でも良いブレーキメーカーはたくさんあるが、ノウハウ面ではまだヨーロッパ車に分がある。
ただ、ドイツ車はブレーキの効きを最優先にしているので、日本車に比べ、パッドやローターの磨耗が早いと言われている。
技術の優劣より、何を重視してるかが違うだけ。
どこで聞いたかは知らないけど、あまり根拠のない都市伝説は信じないほうがいいよ?
- 223 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/07(Wed) 03:34
- ↑とりあえず何となくドイツとドイツ車を語らない方がいい
効き最優先はポルシェとBMW一部だけの話でドイツ車全般の寿命が短いのは
ローターの方でパッドはごく普通の摩耗なんだが
よく見かけるベンツなどは今や国産車と変わらないレベルの効きでしかない
ただペダルタッチはカッチリしてるけど
繰り返すがドイツ車だからと一括りにするのは間違いミニに乗ってみるといい
- 224 名無しさん@陽気な不良外人 2009/01/07(Wed) 05:18
- ドイツ車に限らないとは思うけど、ホイールがダストで真っ黒になってる車をよく見る気がする。
- 225 ロッソ@i 2009/01/07(Wed) 08:00
- そうなんですか。わかりました!ドイツ語らない
(^^ゞ僕も乗ったのはアウディーのS4?とゴルフかな?しか乗ったことないからわからないし…水が関係してるってベストモータリングのビデオでみたの鵜呑みにしてました!ほんとすみませんですm(_ _)m
- 226 イエロー 2009/01/09(Fri) 05:22
- もったいね〜
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/premiership/?1231423704
- 227 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/13(Tue) 10:10
- これだね。
フロントぐっちゃり。
ttp://www.dailymail.co.uk/news/article-1109262/Ronaldo-claims-wrote-day-old-200k-Ferrari-slipping-oil.html
- 228 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/13(Tue) 10:20
- ttp://rd.yahoo.co.jp/media/news/recommendation/personal_tool/headlines/?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000002-flix-movi
これももったいないね。
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