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クルマについて素朴な疑問に答えるスレ
- 1 ナナシサン@浮気ゴコロ 2003/08/09(Sat) 23:10
- クルマについて気になってることに詳しいひとが多分答えてくれます
一部でサス関係の話とかもしてるからここですれば万事オッケー
- 142 名無しさん@陽気な不良外人 2004/07/05(Mon) 03:28
- しかし、間違いなく純正が1番。
もちろん、パワー上げてないことが前提だが。
最近のツインやらメタルやらが扱いやすいとは言っても、気難しいところもあるし、製品自体の安心感に欠けるかな。
- 143 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2004/07/05(Mon) 07:41
- いろんな信頼性試験やってるのは純正だろうからねぇ
いくらカッチリきてもトラブル多かったり寿命短いんじゃ…
まぁ寿命と性能両立はできないわけだが
- 144 名無しさん@陽気な不良外人 2004/07/05(Mon) 12:41
- ゼロヨンとかをしないんなら、純正で十分な耐久性が有ると思う。
300馬力以上で5万キロ無交換でもまだまだ大丈夫。
- 145 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2005/10/28(Fri) 12:22
- 日本車は右ハンドルで外車は左ハンドルですけど
アクセルとかクラッチの配置は鏡で映したみたいに反対なんですかね?
- 146 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2005/10/28(Fri) 12:26
- >>145
ペダル配置は同じだよ。
右がアクセル、真ん中ブレーキ、左がクラッチ。
- 147 145@i 2005/10/28(Fri) 12:31
- へぇー
じゃあミッションの配置はやっぱり左上が1左下が2真ん中の上が3下が4…と一緒なんですね
- 148 ナナシサン@浮気ゴコロ 2005/12/06(Tue) 19:10
- 3型以降のGT(ターボ)系の3S−GTEエンジンで、
一番燃費の良い回転数ってどれくらいでしたっけ?
- 149 たいちょ 2005/12/06(Tue) 20:02
- >>148
アクセル開度による
- 150 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2005/12/06(Tue) 20:45
- 燃費の話は燃費スレがあるんだがな。
燃費のいい回転数というのはなくて、
加速時、いかにポンピングロスの少ないスロットルの開け方をするかと、
巡航に入ったら、いかにスロットルを絞るか、これに尽きるね。
- 151 ナナシサン@浮気ゴコロ 2005/12/06(Tue) 21:06
- >>149
サンクス
>>150
すまんかった
&
参考になります
自分が表現したかったのは
燃料消費率 (g/PS・h)は?
調べてみたらコレだった・・・
- 152 名無しさん@陽気な不良外人 2005/12/06(Tue) 21:14
- せっかくのスポーツカーで燃費なんてしみったれたこと言うなよ
- 153 ナナシサン@浮気ゴコロ 2005/12/06(Tue) 21:47
- >>152
すまそん
気になっただけ〜
他社の2リッターターボスポーツと比べMR2は意外と燃費って良いですよね。
- 154 たいちょ 2005/12/06(Tue) 23:52
- 燃料消費率は、トルクが一番出てるところが、一番低いです。
- 155 名無しさん@陽気な不良外人 2005/12/07(Wed) 01:55
- そりゃ今となれば
軽量(当時では重い方)コンパクトな車体に
駆動抵抗の最小限な2WDしかもプロペラシャフトが無い横置きMR
空力も良好 前面投影面積最小限
燃費が悪くなる要素が皆無なんだよ
しかし当時のトヨタは燃料が濃すぎるためたいして燃費が良くなかった
チューンドECUに交換するだけで多少は良くなるがなw
- 156 ナナシサン@浮気ゴコロ 2005/12/09(Fri) 23:53
- 吊しのチューンドECUは、燃費悪くなるぜw
- 157 名無しさん@陽気な不良外人 2005/12/14(Wed) 01:32
- >>155
>しかし当時のトヨタは燃料が濃すぎるためたいして燃費が良くなかった
LASREα4Aツインカム16バルブって、当時の環境エンジンの一種だったんだがな。
2リッターのパワーと1.5リッター並の経済性ってのを両立すべく設計されたエンジンだよ。
- 158 名無しさん@陽気な不良外人 2005/12/14(Wed) 01:57
- それはNAエンジンが環境仕様だったのでは?
3S-GTEなら3リッターのパワーと2リッター並みの経済性だと思うがな
- 159 名無しさん@陽気な不良外人 2005/12/15(Thu) 01:13
- >>158
あ、3Sの話だったんだね。
4AGの話かと思った。
>たいちょさん
必ずしも燃料消費率の低い回転とトルクピークの回転数は一致しないようです。
(参考資料:新潮文庫「日本初ミッドシップトヨタMR2とトヨタスポーツ」)
- 160 たいちょ 2005/12/16(Fri) 08:38
- あれ・・・・(調査中not参考資料)・・・・
ホントだ。全然違うね。失礼しました。
#ターボだから?
- 161 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/03/28(Tue) 13:14
- 左側走行や右側走行などを決めた根拠ってなんでしょうか?
なんとなく決めたんですかね?
- 162 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2006/03/28(Tue) 14:17
- 多くの人が右利きだということを前提に、刀、サーベル、ピストルを持つ手の側に相手を置くか否かです。知らない相手に対するスタンスの国民性と聞いたことがあります。日本では、すれ違う時に刀の鞘どおしがぷつからないよう左側を歩いていたと聞きました。その影響かと。
- 163 なにわのライデン 2006/03/30(Thu) 23:34
- >>162さんにちょい追加。
要は人間が右と左とどっち歩くかってのが基準。その反対をクルマが走ってるのです(各国の電車もそう)。
では人間が歩くのはどうやって決めるか? それは162さんが殆ど述べてくれてます。でも大阪と東京は逆なんやケド。
- 164 名無しさん@陽気な不良外人 2006/03/30(Thu) 23:51
- >>163 はにわのライゲンさん
日本の車は右側通行か?
162の発言と矛盾してる気が・・・
- 165 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/03/31(Fri) 10:08
- >>163
東京と大阪が逆なんじゃなくて、日本の多くの地域と大阪(関西)が
逆なんですよ。大阪出身の俺がいろんな場所で苦労したのはこのせい。
エスカレーターまで恥かきました。
- 166 名無しさん@陽気な不良外人 2006/03/31(Fri) 12:46
- >>163 はなわのエイデンさん
そう、ニホンのルールでは人は左、車は右です・・・???
- 167 なにわのライデン 2006/03/31(Fri) 21:56
- 本家本元のなにわのライデンです。俺、>>163の書き込みした覚えないんですが…。
ここまでくるとホンマ、ただのイジメですね。怒り心頭をグッとこらえときます。挑発にのるほど俺もヒマではナイ…。
- 168 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/01(Sat) 12:00
- >>167
グッとこらえてるか?いちいち屁理屈言っとるがな。だから叩かれんだぞ。
- 169 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/01(Sat) 17:03
- >>はにわなライドン
都合が悪いからって「書き込みした覚えない」はないやろー!
どっかの政治家みたいやなー!
- 170 364 2006/04/01(Sat) 21:23
- と書いてみたが、ちょっと言い過ぎだったな。すまん、すまん。
あんたも気付いてないようだが、侍が刀を気にして左側を歩いているのなら
人は左、車は右になるっちゃねと。それが矛盾でなくて何なんじゃろと?
そこんとこ、解説せいっちゅうてんのやで〜!
- 171 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/04/01(Sat) 23:13
- で?
- 172 なにわのライデン 2006/04/02(Sun) 00:44
- ちょっと待て、俺は大阪と東京が逆だなんて知らんで!? クルマはキープレフトですよね??
- 173 名無しさん@陽気な不良外人@i 2006/04/02(Sun) 06:11
- 名古屋は真ん中走ります。
- 174 たいちょ 2006/04/02(Sun) 10:13
- 昔は人も車も左側通行だったが、「安全の為対面通行にする!」と決めたときにインフラの変更規模で「車は左で人は右」になって今に至る。
ということだったと思った。
- 175 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/02(Sun) 10:34
- 北海道は雪の上を走ります。
- 176 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/03(Mon) 21:09
- ユーノスロードスター改は海上も走るぞ。
- 177 ジェームズ・ボンド 2006/04/03(Mon) 21:19
- ロータスエスプリ改は水中も走ります。
- 178 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/04/03(Mon) 23:02
- 水上。
- 179 名無しさん@陽気な不良外人@i 2006/04/03(Mon) 23:40
- MR2は夢の中でも走るゾ…
- 180 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/04/04(Tue) 18:46
- そもそも自動車の大きさが大体今くらいのものになった理由って
なんでしょうか?一般人に扱えるサイズ前後ってこと?
- 181 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/04(Tue) 23:41
- >>180
質問の意味が分からん!
大体今くらいって何? 自動車の大きさなんてピンキリだろう。
ゴーカートからhttp://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p239_4.htmlまで様々な大きさがあるよ。
それぞれが自動的に必要な大きさになってるだけだろう。
- 182 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/05(Wed) 18:59
- >>181
360cc時代のサイズから段々大きくなってきたけど現在の5ナンバーサイズに
落ち着いたのは理由はと聞きたいんじゃないか?
で、答えは「そのサイズが需要に一番合うから」じゃないか?
- 183 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/04/05(Wed) 19:24
- >>182
日本語でお願い!
- 184 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/05(Wed) 19:31
- >>183
As for the reason, may you want to hear that you were settled down
to five current number size though you gradually grew big from size
of the 360cc times?
- 185 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/05(Wed) 21:20
- >>183
360cc時代のボディサイズから段々大きくなってきたけど、「現在の5ナンバーサイズに
落ち着いた理由はナニ?」と聞きたいんじゃないか?
で、答えは「そのサイズが顧客要望に一番合うから」じゃないか?
- 186 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/04/05(Wed) 22:10
- 道路の大きさから決まったんじゃなかったけ??
- 187 ナナシサン@浮気ゴコロ 2006/04/05(Wed) 22:27
- いや落ち着いてない。どんどん大きくなってるだろう!
- 188 名無しさん@陽気な不良外人 2006/04/06(Thu) 00:12
- そのうちこーなる?
ttp://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p239_4.html
- 189 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2006/10/24(Tue) 13:14
- まだまだ田舎の細道は幅3m50cmの所が多い。
1m70cm以下の5ナンバー車なら両者何とか通れるけど、1m84cmのGTOやその辺のセルシオクラスだと、自分が通れないだけでなく相手の通行をも阻む。
さらに最悪なのは重量で路肩を破壊して田んぼに落ち込み、大迷惑。
- 190 名無しさん@陽気な不良外人 2006/10/24(Tue) 13:57
- 東京だと最初から擦れ違いなんかできるはずもない幅の道路が
多数存在し、一方通行指定すらないところも山ほどある。
どうすりゃいいのかとw
- 191 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2007/02/20(Tue) 12:21
- ライバル車はなんなんだろう?
- 192 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2007/02/20(Tue) 12:58
- >>191前を走ってるあいつの車じゃね?
- 193 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2007/02/20(Tue) 15:14
- >>192
あいつってこいつっていうかロードスター
- 197 ナナシサン@浮気ゴコロ 2008/07/19(Sat) 13:58
- 4WD車って、タイヤが4本共同じだと思っていたのだけど、
GT-Rって純正タイヤが前後で幅違うよね。どうして?
- 198 名無しさん@陽気な不良外人 2008/07/19(Sat) 15:03
- GT-Rは基本的にFRだよ
- 199 ナナシサン@浮気ゴコロ 2008/07/19(Sat) 16:10
- スカイラインだった頃は前後同サイズだったね。
技術の進歩で、微妙であれば外径違っても負荷が掛かったりしなくなったのかしら。
- 200 ナナシサン@浮気ゴコロ 2008/07/22(Tue) 09:11
- 昔は4WDでタイヤがバラバラだとセンターデフが常に差動になるから壊れると言われていたっけ?今は制御されてるからOKとかそんなもん?
- 201 イエロー 2008/07/22(Tue) 12:02
- センタービスカスだと高速で燃えるぞ
- 202 ロッソ@i 2009/01/04(Sun) 00:08
- VTECとVVT−iって基本同じ?違いは?
- 203 走行13万キロ@i 2009/01/04(Sun) 03:08
- >>202
・VTEC
→低速用カムと高速用カムが、ある回転数で切り替わる
(バルブのリフト量が変えれる)
・VVT-i
→回転数に応じて連続的にバルブタイミングを変える
(バルブのリフト量は変わらない)
似てるようで、ちょっと違う。
- 204 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/04(Sun) 05:38
- >>202
ggrks
>>203
いちいち厨の相手すんな、放っとけ携帯厨
- 205 ロッソ@i 2009/01/04(Sun) 09:44
- 親切な人ありがとうございます!勉強になりました。
- 206 イエロー 2009/01/04(Sun) 10:13
- VTECやMIVECやVVTL-iやバリオカムプラスがいっしょ
- 207 ロッソ@i 2009/01/04(Sun) 10:55
- MIVECって三菱のですよね。父が前にFTOを乗ってたので知ってます。ふけ上がりがすごくよかった!エンジンはすごく好きでした。バイオカムプラスってなんですか?
- 208 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/05(Mon) 00:13
- >>207
ggrks
- 209 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2009/01/05(Mon) 12:16
- >>207
PORSCHE流可変バルブタイミングの総称
- 210 ロッソ@i 2009/01/05(Mon) 12:23
- ポルシェっすか!ポルシェ→ボクサーっていうイメージしかなくって…可変バルブ付きがあるの知らなかったですm(_ _)m
- 211 イエロー 2009/01/05(Mon) 13:00
- ぽくねぇ〜 ぽぅしぇのってんらぁ〜
- 212 ロッソ@i 2009/01/05(Mon) 23:55
- ポルシェ完成度高いっすよね!まぁビデオでしか見たことないけどGT3が良さそうだった!個人的にはフェラーリF355が好きだけど…音とスタイリングは抜群だけど維持費が・・・まず買えない。
- 213 名無しさん@陽気な不良外人 2009/01/06(Tue) 02:17
- なんたってフェラーリはタイミングベルトの指定交換サイクルが
2年2万キロだもんな
- 214 ナナシサン@浮気ゴコロ@i 2009/01/06(Tue) 02:35
- それアルファの155も
- 215 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 12:29
- そうなんですよね〜なんでアルファとフェラーリはタイミングベルトの寿命が短いんですかね?乗る人が高回転に回すこと考えてるから…そうなるとスポーツカー全般に寿命が短くなっちゃいますもんね・・・
- 216 イエロー 2009/01/06(Tue) 16:32
- イタリア品質だからw
- 217 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 16:47
- イタリア車はタイミングベルトの品質が悪いんですね!ドイツ車なんかはブレーキがイイとよく聞きますが国によって向き不向きがあるんですね。
- 218 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/06(Tue) 17:09
- イタリアだからドイツだからと一括りにするのは如何なものか・・・
- 219 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 20:01
- ドイツ車のブレーキがイイって聞いたのは水が関係してるみたいなんです!詳しいことは知りませんが…まぁドイツ車の全部の部品がドイツで作られてるとは思わないですが水が関係してるならドイツ車とまとめても悪くないかなと。イタリア車しかこんなに短い期間で交換するの聞いたことなかったし。まぎらわしくてすみませんでしたm(_ _)m
- 220 ロッソ@i 2009/01/06(Tue) 20:01
- ドイツ車のブレーキがイイって聞いたのは作るときに使うドイツの水が関係してるみたいなんです!詳しいことは知りませんが…まぁドイツ車の全部の部品がドイツで作られてるとは思わないですが水が関係してるならドイツ車とまとめても悪くないかなと。イタリア車しかこんなに短い期間で交換するの聞いたことなかったし。まぎらわしくてすみませんでしたm(_ _)m
- 221 イエロー 2009/01/06(Tue) 20:42
- 水がイイからタッチがグー
- 222 走行13万キロ@i 2009/01/07(Wed) 01:01
- >>220
水は関係ないと思うが…。
ドイツ車のブレーキがよく効くと言われているのは、主にその国の交通事情によるもの。
日本はせいぜい100キロ前後からの停止が前提での設計。
対して、アウトバーンのあるドイツでは200キロ級の速度からの停止力が必要。
今では日本車でも良いブレーキメーカーはたくさんあるが、ノウハウ面ではまだヨーロッパ車に分がある。
ただ、ドイツ車はブレーキの効きを最優先にしているので、日本車に比べ、パッドやローターの磨耗が早いと言われている。
技術の優劣より、何を重視してるかが違うだけ。
どこで聞いたかは知らないけど、あまり根拠のない都市伝説は信じないほうがいいよ?
- 223 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/07(Wed) 03:34
- ↑とりあえず何となくドイツとドイツ車を語らない方がいい
効き最優先はポルシェとBMW一部だけの話でドイツ車全般の寿命が短いのは
ローターの方でパッドはごく普通の摩耗なんだが
よく見かけるベンツなどは今や国産車と変わらないレベルの効きでしかない
ただペダルタッチはカッチリしてるけど
繰り返すがドイツ車だからと一括りにするのは間違いミニに乗ってみるといい
- 224 名無しさん@陽気な不良外人 2009/01/07(Wed) 05:18
- ドイツ車に限らないとは思うけど、ホイールがダストで真っ黒になってる車をよく見る気がする。
- 225 ロッソ@i 2009/01/07(Wed) 08:00
- そうなんですか。わかりました!ドイツ語らない
(^^ゞ僕も乗ったのはアウディーのS4?とゴルフかな?しか乗ったことないからわからないし…水が関係してるってベストモータリングのビデオでみたの鵜呑みにしてました!ほんとすみませんですm(_ _)m
- 226 イエロー 2009/01/09(Fri) 05:22
- もったいね〜
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/premiership/?1231423704
- 227 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/13(Tue) 10:10
- これだね。
フロントぐっちゃり。
ttp://www.dailymail.co.uk/news/article-1109262/Ronaldo-claims-wrote-day-old-200k-Ferrari-slipping-oil.html
- 228 ナナシサン@浮気ゴコロ 2009/01/13(Tue) 10:20
- ttp://rd.yahoo.co.jp/media/news/recommendation/personal_tool/headlines/?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000002-flix-movi
これももったいないね。
-
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