MR2ちゃんねるに戻る
■MR-S他に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
トヨタF-1
- 8 ナナシサン@浮気ゴコロ 2002/12/01(Sun) 23:28
- とある雑誌の記事より。
今年の日本GP前日に鈴木亜久里が、ツインリンクもてぎで1989年のマクラーレンMP4/5と1968年のホンダRA301をドライブしたそうだ。
で、RA301の運転感覚に対する亜久里の感想が面白い。
フォーミュラカー特有の鋭く立ち上がる加減速Gは一切発生せず、まるで乗用車で走っているかのよう、なのだそう。
もしかしたらケーターハムスーパー7のハイパワー版の方が速いんじゃないか、とさえも。
今月のAW誌に(注・オートワークス誌にw)JTCCチェイサーの特集が出ていたが、
ああいうハコ物のカテゴリーではベース車両の形状や駆動方式、ホイールベースに制約を受けるくらいで、
市販車とは全くの別物と言っていいくらいの車になっている、と感じた。
エンジンの搭載位置が極端に低く、重量と剛性を考えたボディの作り込みを見ても恐らく‘フォーミュラカー並’の鋭い挙動を示すのだろう。
34年前のフォーミュラカーが乗用車感覚で、
現代のツーリングカーがフォーミュラ感覚。
34年間の車の進歩の一つが、そこには見える。
トヨタのF1は、どういった進歩を見せてくれるのだろう。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR-S他に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)