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TRD2000GT
90  2¥  2007/05/22(Tue) 14:01
自分の場合は、スクラブがノーマルより+40mmくらい外に出てるので、
かなりハンドリングは変わりますよ。街乗りは、デメリットが多いですね。
スクラブは簡単に言うと、車体前から見てストラットの場合、ピロアッパー
のピロボール中心から、ロアアームのハブ側のジョイントに直線で延ばして、
路面に接した地点(キングピン軸)と、タイヤの接地点中心の間隔が
スクラブ半径です。それとタイヤ回転軸から垂直に延ばして、キングピン軸
に接した距離がキングピンオフセットで、これも数値が大きくなると影響が
デカいです。後は専門書を読むと良く解りますよ。
>>82さんが説明してくれた事(スクラブがデカいと外力を大きく受ける)や、
タイヤが、回転軸から離れてる為、相対的に大きく動くので、
ステアリング角に対して過敏に車が反応してしまいます。
なのでハンドルをしっかり握っていないと、どこかに、飛んでいきそうになりますよ。
Sタイヤを履いてる時は、グリップ力がある分、外力もさらに強く受けるので
街乗りでも本当に疲れます。
良いことは、トレッド拡大ですが、何故良いかと言うと、
広い方が横からの力に荷重が分散する効果が大きくなるので、
4輪(外輪、内輪)をより有効に使えるようになるのがメリットです。
サーキットではそれが、ラップタイムの短縮としてメリットになります。
自分はそのメリットを取る為(スタイルも好きで)に、TRD2000GTにしてます。



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