MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
SW20で200km/h以上?
182  151  2006/04/03(Mon) 00:40
>>175
後ろ向きの力=空気抵抗ですね。SWに限らずどんな車でも発生していますが
一番大きな要因は前面投影面積です。
但し、車体には様々な方向から力がかかりますが、各力の総和としてのベクトルに
集約され、結果として1方向に働く力となります。

ラジエーター後のボディ形状による空気の下方排出に関してはよく言われますが
もしそのような気流がボディを浮かせるとすればラジエーターを抜けてきた気流は
路面に直接叩き付けられる様に排出されていなければならないでしょう。
しかし、ラジエーターの圧損を考えればラジエーターを通り抜けた気流が
バンパー下を通り抜けて何の抵抗も無く流れる気流より強力なわけはありません。
但し、それには条件があります。ボディ下に入ってくる空気の量、それ以上の量の
気流を難なく排出可能なボディ下部リアセクションが必要なことと、ラジエーター
からの気流をアンダーカバーによって細く絞り込むということが必要と考えます。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)