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【DIY】DIY創作・改造スレ【オリジナル】
1  DIY製作者  2006/11/12(Sun) 22:52
もう最新パーツも期待出来ないMR2を、少しでも盛り上げる為にも
皆様の知恵を有用に活かして行きましょう。

186  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/13(Fri) 15:10
B型の羽下駄を造ろうと悪戦苦闘して早Bか月。強度を持たせる事が出来ない。
かくなる上は‥‥‥‥

ドラえも〜〜〜〜ん!
187  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/13(Fri) 21:43
は〜い
どうちたののび太くん。
188  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/13(Fri) 23:56
3型ウイングの嵩上げ下駄出してよ〜〜〜〜〜
189  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 00:01
そう言えば、以前3型ハネを大型化した様な品も売ってましたね。写真では地味そうに見えたけど、シンプルかつ案外デカく、ノーマル風味を大切にする場合、重宝します。
190  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 01:12
>>186
俺も2型に乗っているのだが。
カーボントランクを手に入れたついでに3型ウイングにGTウイングの台座を付けて可変ウイングにしようかと思っている。
ただ問題は3型ウイングの純正台座が綺麗に取れるかなんだよな〜
191  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 02:31
>>186
もちっと詳しくおせ〜て

192  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 07:51
下駄履き3型ウイングで、一つ気になるのは不死鳥パワーかボメックスが売ってた下駄履きタイプのスポイラーの品が非常に悪かったことですね。ましてや小ぶりの3型ウイングにデカい下駄を履かした際のバランスは、紙粘土でも良いから、一度作って見ておきたいと感じられます。
193  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 10:06
SWでは3型ターボ→5型ターボの間のいずれかの時期に、配管が改良されていますね。何かタメを作って一部分の径が太くなってる。
194  ブルー@i  2007/07/14(Sat) 12:31
>>193 なんの配管ですか?
195  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/07/14(Sat) 12:51
すみません、スレを間違いました。申し訳ありません。m(_ _)m
196  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/15(Sun) 01:10
>>193
なんの配管かすごく気になるんですけど。
197  おっ@  2007/07/16(Mon) 12:34
部品はある。
やっと、時間(休み)も出来た。

けど、暑くて作業する気が無くなるなあ。

みんなはどこで作業してますか?
(作業内容によって違うんだろうけど・・・)
私はアパートの屋外駐車場での作業です。
ああ、今日も空が蒼いです・・・。
198  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/16(Mon) 21:59
最近、レンタルガレージが増えてるぞ。探すと意外と近所にあるかもよ。
199  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 02:07
>>197
アパートのマイガレージ。(家賃¥27000/月、ガレージ¥5000/月)
ちなみに今日はオイル交換。
この前はステアリングラックをばらしました。
今後はブッシュと足回りを入れる予定。

それにしても日本版ブート○ャンプってぼった栗商売だったんだな。
本国との価格差5倍とは・・・
200  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 11:30
価格差があることを指して「ぼったくり」とは言わないと思うけど。

事実、5倍の価格でも売れるから売ってるんでしょ?常軌を逸している
価格であればそんな数売れるわけがない。あくまでもそこにそれだけ
お金を出す価値を感じるかどうか?なんだから。

アメリカと日本で同じモノなのに価格が数倍違う、なんてことは
数え切れないくらいいろいろあるよ。そして、たいていの場合、
日本の方が「高い」位置にいる。

知ってる?日本の100円とアメリカの1ドル。良く似ているけど、
なぜか価値が全然違う。前者はガムが一個買えるが、後者は2個買える。

201  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 13:56
>>200
いやいや、知らない事を利用したボッタクリですよ。
カモられている事も自覚できないのですか?

知ってる?トヨタで売られているCDライブラリ。ヤフオクでも売られているけど、
なぜか価値が全然違う。前者は定価で一枚買えるが、後者は正規品が2枚買える価格だ。
202  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 14:17
>>201はアホだな。

203  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 15:15
>>202
>>200ほどじゃないけど
204  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/17(Tue) 15:23
悔しかったのかなんなのか知らないけどくだらないことでくだらないスレをageるなボケ。

205  名無しさん@陽気な不良外人  2007/07/18(Wed) 10:26
>>200
アホだな
まずトヨタからの販売が先だろうが、その後ヤフオクの安売りだ。
206  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/05(Sun) 16:53
>201
それも、ヤフオクでは
コピー品だったりするし
207  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/05(Sun) 21:12
コピー品購入は『罪』です。
208  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/05(Sun) 23:21
>>206-207
違法コピー品は購入も販売も罪です。
209  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/06(Mon) 15:00
安かろう=悪かろう=罪だろう
210  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/08/06(Mon) 17:53
罪+罰=椎名林檎
211  名無しさん@陽気な不良外人  2007/08/14(Tue) 19:26
既に出てたりするかも知れないけどこのスレざっと見た限りは無かったので。

SW20共通でシフトレバーの台座(コントロールシフトレバーリテーナープレート)と
センタートンネル間に入っているゴム(ブシュNo1+No2)。
このブッシュをASSYでアルミ製とした製品が有りますが高額なため、
ブシュNo2の替わりにM8の平ワッシャ数枚を挟んでリジット化してみました。

素組みの状態に硬質な塗料でマーキングして1000kmを超えましたが塗料の割れ等無いため、
操作に伴うワッシャの滑り等は発生していないようです。
フィーリングの方は・・・強化マウント+ショートストロークシフトに追加と言う事になりますが体感としてはあまり・・・。
ただ、サーキット走行時のシフトミス低減には効果が有る気がします。
(回数を計ってませんが「しまった」と思う回数は減っています、元が初心者なので少しは上達したのかも知れませんが・・・。)
214  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/11/07(Wed) 21:38
いや〜皆さん今年の夏は暑かったっすよね〜。
安直なオレの味方、ホットボンド君がポロポロと。。。。(〃_ _)σ‖
最初から両面テープにしとけばと‥

皆さんトコはどーでした?ん‥そんなの使うヤツが馬鹿だって?‥ごもっともですハイ。

高温タイプのホットボンドでも暑さには耐え切れないのかなぁ?

だれか使ってる人いたら教えてくださいませ
215  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/07(Wed) 23:23
>>214
つ適材適所
接着性の相性もあるぞ。
瞬間接着剤でもつかない物もあるし、接着面の素材を確認しよう。
216  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/26(Mon) 15:58
いつもお世話になっております。
先輩方に質問がございます。
オノケン先生のドア張り替えが掲載されている雑誌をご存じでしょうか・・・?
ご存じでしたらぜひ教えてください。
また機会がございましたら有料にてお譲り願えますでしょうか?
何卒宜しくお願いします。
http://skill-s.com/resize0033.jpg   ←雑誌のリンク

宜しくお願いします。

217  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 13:22
>>216
オノケン、そしてDIY道というコーナー名からして雑誌はDCARだね。
DCARはオノケンがSWのドレスアップで脚光を浴びてたから何冊か持ってるけど
この記事の号は持ってないなぁ…
ちなみにオノケンSWの完成形は2005年7月号にのってるよ。

まぁ…根気良くブックオフとかで探すしかないだろうね。
完成形のページ、必要なら画像掲示板にアップするけど…
218  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 14:08
>>217
アップするなら迷惑掛からないところにしろよな。雑誌は著作物だからよ。アップロードは犯罪だから。

219  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 20:02
>>218
おう、そうだな。カス。
220  名無しさん@陽気な不良外人  2007/11/28(Wed) 20:24
堅いこと言うなよ〜
221  イエロー  2007/11/28(Wed) 21:56
内緒にしておけばおk?w
222  あぼーん  あぼーん
あぼーん
223  あぼーん  あぼーん
あぼーん
224  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 12:36
リアバンパー外すと重いメンバーあるけどこれ必要?
必要だとは思うけどなくてもいいんじゃない?
225  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 13:15
自分がよけりゃ別になくてもいいんじゃない?
226  イエロー  2008/06/13(Fri) 13:59
>>224
あれが無いとタイヤのグリップが3割減だぞ
MR2のトラクションはあのメンバーで確保されているんだ!
227  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 14:40
むしろ前後重量バランスが良くなるんじゃない?
228  紅蛇@i  2008/06/13(Fri) 16:44
バンパー付けれなくなるんじゃない?
229  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/06/13(Fri) 16:52
バンパーくにょくにょかな
230  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 17:09
追突されたらエンジンルームまでグシャグシャじゃない?
231  走行12万キロ@i  2008/06/13(Fri) 19:17
基本的に、車体剛性に関係ない部分での『重い』部品は、乗員保護の場合が多いから…

実際に当方はどの部品か確認してないから何とも言えないけど。

外すなら、そういうシチュエーションも覚悟した上で外すべきかと。
232  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 21:05
↑なんの参考にもならん意見などいらんROMってろカス
233  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 21:16
バンパーの下側が固定できなくなるし
フロントと違って樹脂製だからそんなに重くないだろ
外さなくていいんじゃない?
234  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 23:28
なくてもいいんじゃない
と思ったのは
室内はロールバついてるし、バンパーは社外品だしトランク下にオイルクーラーつけてバンパーに穴開けてエア抜けるようにしたくてそしたらメンバー(ホースメント?)がじゃまで、やっぱりお尻は軽くしたいし。
ただやっぱり外しちゃまずいんじゃないかと。んん〜と悩んでいます。
235  名無しさん@陽気な不良外人  2008/06/13(Fri) 23:36
イエローからの話しはマジバナか?
三割はいかんせん大きすぎるだろ
236  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 17:48
創作かといえば単なる交換なんだけど、今日Netz店に点検に行ったら
ポジション球がLEDって事で注意を受けた。
曰く、全社でLEDは問答無用で車検を通さない事になったのでご了承くださいとのこと。
理由としては光量が足りない物が多く、かといって線引きも難しいから。
3型純正のオレンジレンズの時は何も言われずに車検に通ったから光量は問題無いハズなんだけど、
今回は4型以降のクリアレンズを付けて言ったので話が出たみたい。
光量不足を理由に試験場で蹴られるなら仕方ないけど問答無用は・・・。
237  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 19:17
うちのネッツは全く問題ないぞ。やたら明るいLEDを選んではいるが…。これ本当。
238  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 19:55
全く関係ないが、トムスの前後エアロバンパー、オバサンの原チャリが後ろから軽く当っただけで、バキリと言う嫌な音がして割れる。
幾ら壊れて衝撃を吸収すると言っても実質1.3トンを超える車が数十キロで走っているのだから、もうちょっと丈夫に作らないとダメぢゃないか?まるで段ボール箱…。
239  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 20:32
>>238
はぁ?FRPになにを求めてんだよ。
240  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 20:52
>>236
球換えるだけだろう?10分あれば出来るじゃん。
241  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 21:13
球替えは10分掛からないだろうけどあの樹脂の疲れた感じ・・・。
交換回数は可能な限り減らしたい。
Netzがダメだったら整備頼む店を真剣に探すよ。
242  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 22:37
FRPでも丈夫に出来るぞ。船底にも使われてんだから。あんなペラペラの指で押したら曲がる程にしなくても良い。
243  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 22:42
FRPが壊れないと鉄板部分にしわ寄せが来て余計面倒になるに一票。
そんなに頑丈なバンパーが欲しければサードあたりなら良いんじゃないかい?
段差でバンパーヒットするだけでフェンダーが曲がりますが。
244  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/06(Sun) 22:52
ボディってのはな、ガチガチに固めるだけじゃダメなのヨ。 必ず「逃がし」がいるんだ。
245  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/06(Sun) 22:54
純正並の強度にしたらよかろ?
246  ゲロ@i  2008/07/06(Sun) 22:58
余り簡単に破壊されると、結局ボディ本体にもダメージが及ぶぞ。何ごとも良い塩梅がある。
247  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/07(Mon) 13:41
純正なみといっても硬いFRPと柔軟性のあるウレタンバンパとでは、差が有りすぎるだろうね。
248  名無しさん@陽気な不良外人  2008/07/07(Mon) 21:08
シリコン並の強度で!
249  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/07(Mon) 23:21
純正を溶かして形成し直せば、万事快傑!
250  イエロー  2008/07/08(Tue) 13:52
>>249
ちゃんと塗料も分離しる!
251  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/07/09(Wed) 07:10
だからタイラップで留めるんですよ。
252  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/03(Sun) 01:03
頭をか?
253  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/04(Mon) 18:37
なんちゃって(笑)
254  ハルチャンズ  2008/08/08(Fri) 22:17
ちょっと前に挑戦したELメーターです。

http://mr2.jp/cgi-bin/IB/img-box/img20080808221508.jpg


LED化などよく聞きまして、自分も挑戦しましたが、
LEDがちらつく、パネル裏を削るなどして工夫をしましたが、
満足いかず・・・

EL化はEL化でも、純正デザインが好きだったんで、
メーターパネルの裏にELシートを挟んだだけでございます。

均一に、綺麗に、明るく光ってくれて、とても満足しています。
緑に光っていますし、緑に写っていますが、一応は、ブルー発光の
ELシートを使っています。(最初はVWみたいにブルーに光らせたかったんです)結果的に、綺麗な緑なんで満足しています。


あ、もともとの電球はつけてますよ。針が光らないし、
周りの4つのメーター見えなくなるから・・・

ちなみに。SCランプも青に変えてまして、見やすいです。
夜はまぶしいです・・・SCかかると顔が真っ青になり、
対向車は、「おばけー!」って思うのかなぁ(笑)
255  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/08(Fri) 22:39
240キロメーターなんてあったんだぁ
256  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/09(Sat) 01:03
でも、かなり綺麗だね。
なんか癒されちった。
257  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/09(Sat) 01:39
うわ、携帯からみえない。どうもAWらしいね。
258  ハルチャンズ  2008/08/10(Sun) 21:29
沢山の人の感想やアドバイスほしいなぁ〜

かまってかまって(;´Д`)

259  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/10(Sun) 21:42
18万キロも走ってるんだね、偉いねぇ〜。

って違う?
260  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/10(Sun) 23:20
>>258
mixiかみんカラでもやれば
261  ハルチャンズ  2008/08/11(Mon) 01:30
>>256
ありがとうございまーす。

>>259
ありがとうございます。
これ07年の12月ぐらいなんで、先日19万キロ突破しました

>>260
ごめんなさいごめんなさい。
mixiはやっとうんで、そちらでもなかなか反響いただいたんで、
こちらの方たちはどう反応してくれはるんか気になって・・・
262  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 18:16
なんだかなぁ〜。
物凄く、褒めて損した気分なんですけど…
263  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 20:51
ここは心がアレな人が多いからなぁ
264  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 21:56
頭がアレな人が火を注ぐしね。
265  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/11(Mon) 23:59
どっちもあれな人がMR2に乗ってるしね。
266  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/12(Tue) 06:49
乗って無い上アレな人も来るしね。
267  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/12(Tue) 11:45
それは伊江朗さんの事でつか?
268  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/12(Tue) 12:37
正解
269  イエロー  2008/08/13(Wed) 00:48
乗ってるつもりでも乗せられてるってこともあるぞ
270  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/13(Wed) 11:17
ピンクさんにか?
271  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/13(Wed) 14:31
夏の思いででいいから一度乗りたい
272  名無しさん@陽気な不良外人@i  2008/08/13(Wed) 17:50
イエローたんに?
273  イエロー  2008/08/13(Wed) 22:07
助手席なら空いてるよ
274  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/16(Sat) 13:18
伊江朗はバイだからな。
乗ったつもりが乗られてたりしてwww
275  名無しさん@陽気な不良外人  2008/08/20(Wed) 23:51
ホモじゃないの?
276  名無しさん@陽気な不良外人  2008/09/04(Thu) 23:54
リアスポの嵩上げ、するとしたら皆さんどのくらい上げようと思いますか?
ついでに材質は何が良いでしょうねぇ。
↑の方を読んでなんとなくやってみようかなと思ったの聞いてみました。
277  ハルチャンズ  2008/09/10(Wed) 23:23
心はアレ?・・うーん明るいんですけど。多分Mっ子なんやと思う・・・
ちゃんと彼女わいます・・・


リアスポ・・・
かさ上げよりも、できればリアにオフセットしたいです。
海外の写真でそんなん見てカッコエエ!と思いました。
日本の有名なドリフターの方もそれしてまして、
それがまた上手にされてました・・・・



278  ブルー@i  2008/09/11(Thu) 01:10
ちょっと思い出したけど、たしか3型のリヤスポイラーと同じデザインで足の部分が伸ばしてある製品があったはずだけど...。
279  ななし@@i  2008/09/11(Thu) 11:10
人の好みに依るが、あの足部分が伸びた品は、何だか格好悪い気がしたな。

3型と同じ形で、サイズだけデカいのはまだバランス的に良かったが。

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