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純正タービンのヘタリについて教えてください。
1  マナブ  2006/10/10(Tue) 01:59
はじめまして。九月にジムカーナ車両だったSWを購入して、近くのショップに点検をしてもらったのですが、ブースとはかかっているがタービンがヘたってるらしく遅いといわれました。
走行は5万キロくらいなのですが、ジムカーナに使われていた車両なのが気がかりなんです。
 タービンの経たりを経験された方やタービンの交換をされた方、経たりの判断のしかたや純正タービン交換の工賃などアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。


2  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/10(Tue) 08:18
ヘタリ…私の時は正常時は精々ヒュィィ〜ンと言う加給音だったのが、ギュゥイィィィ〜ン!!!等と言うド派手な音を奏でるようになり、ブーストも敢えて掛けても1キロが良いとこになりました。私の場合は派手な音がサインでした。程なく交換しました。
3  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/10(Tue) 10:23
タービンのへたりってナンデスカ?
4  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/10(Tue) 11:53
予想ですが、軸部分が磨耗して来てガタが出たりする現象でしょう。可動部分はどうしても減りますからね。
5  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/11(Wed) 21:59
つタービンOH
って手もあるぞ。
新品は内製と言えど高価な部類だし、精度良く加工してもらうのも一つの手である。
>>3
主に軸受けメタルの磨耗やボールベアリングの消耗、タービンブレードの欠けなんかもある。
予防はオイル管理をしっかりして、高負荷後のアフターアイドルをするぐらいだろう。
あとはエアクリなんかのゴミが入らないようにする事。(ターボに限らずS/Cでも同様)

6  マナブ  2006/10/12(Thu) 00:48
皆さん色々ありがとうございます。
オーバーホールも考えたことあるんですが、あのswの狭い奥まったエンジンルームからタービンを
外すのに自信が無く、お店に頼もうかと思っておりました。
自分で出来るものなのでしょうか
7  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/12(Thu) 05:13
>>4
>>5
ありがと。
破損とベアリングの磨耗なのね、NA海苔のアチキには知らない世界でごんす。
8  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/12(Thu) 13:00
SWターボで関東ジムカーナ経験者です。
タービン交換直後のブーストの立ち上がりは確かに良くなりましたね、
でもそう感じられるのは長くない、
慣れてしまうのもあるかも知れないが
数千キロで又普通になってしまう物と思ったほうがいいかも。
高い費用をかけても一度リセットしてみたいと思うのなら構わないが過剰期待しすぎないように。
ちなみにタービン交換は初めてで約8Hかかりました。
二回目は4.5H。触媒とエキマニを繋ぐボルトは必ず固着してますorz
9  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/12(Thu) 15:00
>>1
単発スレは立てないでほしい。



10  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/12(Thu) 15:23
>>8
ボルトにスレコン塗ってボルト閉めて味噌。
取り外しまでの期間によるが、楽にボルト抜けるよ。
11  名無しさん@陽気な不良外人   2006/10/12(Thu) 23:06
教えてクンかよ。クソスレ立てんなヴォケ。名はマナブだが学んでないアホだな。
この手の質問はこっちにしろよ。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1158043184&rm=100
なんでかんでもスレ乱立するアホな板と違うんだよ。
12  マナブ  2006/10/13(Fri) 00:29
>8さん
>10さん
ありがとうございます。
なかなかお聞きできない貴重なご意見が伺えてよかったです。
サイドターンの時に若干ブーストの立ち上がりがモタツキ、
失速する時があるので時間的、金銭的余裕が出来たらトライしてみたいと思います。

>11
タービンに関するスレが無かったのでスレを立ててしまいました。
ご迷惑おかけしました。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/13(Fri) 13:14
>>6>>8
純正ECUには学習効果があるから、余計にそう感じられるのかもしれませんね。
タービンのオーバーホールは業者さんじゃないと無理です。
エンジンと違って10万rpmに達するらしいので、きちんとバランス取れるところじゃないと・・・

14  8です  2006/10/13(Fri) 20:46
いやいや学習は関係ない。
ターボの命コンプレッサーハウジングと
ブレードのクリアランスがある一定値を超えると
一番おいしいところはもう終わってしまったということ。

サイドターン後のもたつきは確かにSWの難しいところ。
リヤに16、17インチなんか履いてればなおさら。
もたつかないようにアプローチするべし、クラッチを切って繋ぐ前に
もう一度レーシングしてからアクセルON、これができるようになると
どこでもくるくる廻れる、まだまだ人間のやれるとろはあると思うよ。

15  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/14(Sat) 02:48
ガンガンに走った後、水溜りに突っ込むと
タービンがパリンと言ってへたる。
16  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/14(Sat) 15:21
ソレはへたるとは言わない。
17  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/14(Sat) 22:14
>>14
ブースト変化やO2センサーフィードバックに対する燃料マネージメントは学習機能が無いのか?

少なくともエアクリやマフラー交換も似た様な現象はあるよ。
18  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/17(Tue) 21:43
>>16
コーナーでおつり貰ってふらふらしてしまい
車がへたってる。
19  名無しさん@陽気な不良外人   2006/10/17(Tue) 22:29
マナブ、早く削除依頼出せよ。ハゲ。
20  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/17(Tue) 23:16
>>マナブ
ハゲてるんでつか?
21  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/18(Wed) 01:53
>>マナブ
頑張れ!
22  マナブ  2006/10/18(Wed) 23:55
これだけ聞かせてください。
>>8さん
タービン交換はエンジンルームの上からやられたのでしょうか?
絶対必要な工具などありましたら教えていただけるでしょうか?
23  8です  2006/10/19(Thu) 09:10
>>マナブさん
上からサージタンクに座って引っこ抜いた?けど、
マフラー外すし、触媒のステーとかは下からじゃないと無理だと…
リフトで上げ下げしながらの作業でしたね。特殊な工具は必要なかったと
思うけど、錆びて駄目になってしまったボルトやナットのスペア位は
用意しておいたほうがいいかもね。
24  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/19(Thu) 22:47
タービン回りは、再使用不可のスタッド&ボルト&ナットが
多いので、整備書見注文しとくといいと思う。
タービンとアウトレットに挟まってるパッキンも再使用不可だったかかな。
パッキンボルト類で1万近く逝った記憶があるな。

下手するとボルト折れて抜けずタービンアウトレットダメになる
可能性もるんで数日動かなくても問題ない場所でやった方がいいかとw
25  マナブ  2006/10/20(Fri) 00:53
>>8さん、>>24さん
ありがとうございます。やはりエンジンの上に乗っかるしかないんですね。
やはりジャッキと馬でやろうと思ってるんですがそれなりに煩雑な作業に
なるのですね。整備書手に入れてよく熟考してみたいと思います。
なかなか情報が少なく困惑していました。
本当にご親切にありがとうございました。
重ね重ねお礼申し上げます。
26  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/20(Fri) 10:05
SAGE進行でやれよ、バカ。ほんと学んでない奴。
27  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/20(Fri) 12:48
>26
まぁそうカッカしなさんな。
何とか自分でやりたくて、タービンに関するスレが無いのを確認して立ててるんだろ?
最近の書き込みの中じゃ、言葉遣いもしっかりしてるようだし、お礼も忘れてない。
間違っても他人を馬鹿呼ばわりするような方ではないと思うのは私だけ?

何が気に食わないのか分かんないけど、
なんでかんでもスレ乱立するアホな板の住人みたいですよ。

28  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/20(Fri) 12:49
あ。マナブさん頑張ってくださいね。
29  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/20(Fri) 13:35
中々礼儀正しい人物だと思う。

短気は損だよ。
30  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/20(Fri) 15:06
>27
>28
>29
こういう人たちがいると思うとホッとするよ。
ここも捨てたもんじゃないね。

31  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/22(Sun) 12:23
俺のコトもわすれるなよ
32  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/24(Tue) 22:38
純正改のハイフローレベルのタービンをポンづけしても、
コンピューターチューンは必要??
純正に近ければ問題ないような気がするんだが・・。
33  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/24(Tue) 23:15
余り関係ありませんがBLITZのタービンは例えノーマルと同等ブーストまたは同等パワーで使ってもECUチューンは必須だと言われました…………。少しでも違いがあるのなら、例えそのままで壊れないにしても、しっかり合わした方がパワーが出るのでは……?
34  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/24(Tue) 23:24
使って見ればわかるが、ハイフロにノーマルECUだと
確実にブローするよw
35  名無しさん@陽気な不良外人   2006/10/24(Tue) 23:26
マナブ、速く削除依頼だせよ。
ローカルルール無視して単発スレ立ててまで教えてもらって逃げちゃうのかよ。
自分さえよければいいのかよ。全く礼儀知らずじゃねぇかよ。
36  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/24(Tue) 23:45
ブローするのか……、危険ですな。やはりタービン換えたらセッティングは大切だと言うことか…。
37  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/10/25(Wed) 01:12
ハイフローでもブローか。
それってエンジンブローだよね?
いまいち理由がわからないなぁ。
純正交換っていくらくらいなんだろうね。
38  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/25(Wed) 17:40
>>35
あなたみたいな人がいるから逃げるのですよ…。
誰だって意味も無く罵られたりしたらね…。
煽っている奴って基地外みたいだから。
39  名無しさん@陽気な不良外人  2006/10/28(Sat) 23:52
13万キロ越えているのに、快調なタービン。
40  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/12(Sun) 19:01
純正で交換してもらうと、費用的にはどのくらいかかりますか??
41  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/12(Sun) 20:59
たしか、工賃込みで15諭吉は掛ったはず。詳しくは忘れてしまったけど。
42  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/11/13(Mon) 07:15
結構高いんですね。
消耗品とはいえ使い方で雲泥の差でしょうに
43  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 17:58
10万キロ以上の耐久性がある物が消耗品なのかどうか微妙w
44  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 22:32
10万キロオーバーなら間違いなくいろんなとこが固着してたり錆びてたりする
から、可能なら一緒にアウトレットとか補器類も交換するのがいいかと。
純正タービンと言えども、中古車しか乗ったことない場合は新品タービンの効きに
はビックリする…と思う。
45  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/13(Mon) 23:57
>>44
マジ??
あぁ。ハイフロー入れて現車合わせしたいなぁ。
40万コースだもんなぁ。
46  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 19:51
ハイフロって現車合わせ必要なくせに以外とパワー出ないw

47  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/14(Tue) 23:46
ハイカムの方がイイ!!
48  名無しさん@陽気な不良外人  2006/11/19(Sun) 22:45
そりゃサイズが変わっているわけじゃないから、
49  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/06(Wed) 09:22
純正がブローした人ってそんなに
いないんじゃないか?
50  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/20(Wed) 14:30
MR2とズレますが、軽自動車のタービンブローって他より割とよく聞きますが、ベタ踏みしすぎが原因なんですかね? そもそも原因ってどんな事あげられるんでしょう。
51  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/12/20(Wed) 14:57
>>50そう言えば友達の家の軽ターボ(某R)もタービンブローしてた。
意外とハイブーストだったり?
52  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 15:05
スズキのタービンブローは基本です。
有名だよ。
53  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 19:05
オイルの管理問題。
ま、鈴木のはちゃんと管理しててもオイルが滲んでくるし
軸のブレが必ず出てきてブローってパターン
54  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 20:02
小さいタービン無理して使ってるってのもあるし、長時間全開で
走れるのも大きいと思われw
55  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/20(Wed) 20:12
小排気量ほど良く回す=ブーストがかかっている頻度が高い。
価格が安い車はオイル管理が悪く酷使されやすい。
下駄がわりが多いので、短距離走行が多い=エンジンに良くない。
ってなところかな。
56  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/23(Sat) 15:33
小排気量の車=ブスが多い

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