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新規スレッド立てるまでも無い質問@MR2ちゃんねる6
1062  名無しさん@陽気な不良外人  2007/02/06(Tue) 07:58
>>1058
>>1061に加えターボエンジンだから発熱量も多い。
ある程度、粘度が高い方が耐熱性も良いと考えたのでしょう。
自分のお勧め交換プランとしては、最初の2回くらいはフラッシング目的で鉱物油の10w−30で4〜5000キロで交換。
その後にエレメント交換一緒にして、レスポみたいなエステル系オイルを1度のみ使用。
後はその3回の燃費を参考に、普通に10w−30か10w−40で良いと思う。
10w−30のターボ用オイルってのも商品としてはあるから、燃費や使い勝手で良いんじゃないかな?

ちなみに家のAWは10w−40の方が燃費が良かったりします。

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