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新規スレッド立てるまでも無い質問@MR2ちゃんねる6
103  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/20(Wed) 22:46
>>102
それ、よくある勘違い。回転数が高いからという条件で
電磁クラッチが切れる制御は行われていません。

AW11の場合、車速が0ではないこと、を監視しているだけです。

AW11のS/Cは巡航許容で8250rpmとされています。

純正のS/Cプーリーとクランクプーリーの比からエンジン回転数
とチャージャー本体の回転数の関係が導き出せます。仮に
レブ当たり気味までやった場合のエンジン回転数を7800rpmと
仮定すると、S/Cプーリーの直径が(前期だから)120mm、クランク
プーリーが145mmなので、

7800*145/120=9425

と、9425rpmとなり、純正の状態ですら最高回転時は「巡航
許容値」は超えてしまっています。あくまで「巡航」なので
ここに問題はありません。

よって、「許容」を気にしてプーリーを選択する、という計算
は公表されている値ではできないということになります。
ちなみに、現在市販されているプーリーの中で最も過酷と
思われるのはTBS社製のプーリーの組み合わせになると思います
が、これらの仕様ではエンジンが7800rpmの時には、

7800*172/106=12657

12657rpmとなります。それでもチャージャー本体がこの
回転数を理由として壊れたというレポートは見たことが
ありません。それくらいに、「高回転を理由とした故障」
というのは稀です。


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