MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッド立てるまでも無い質問@MR2ちゃんねる6
4512  うきな  2009/06/10(Wed) 15:45
こんにちは、うきなです。
異音について参考になるお話をいただければと思います。
車両は4型NA グレードG 走行11万km後半です。

まず、クラッチがつながったNの状態。
音がしないときもあるのですが、カラカラとかパタパタといった音がします。
この音はクラッチペダルを踏み込むと消えます。
タペット音らしき音もしてますが別のもののようです。

次に、発進時に1速でクラッチを繋ぐ時。
半クラッチをし繋ぎますがその時にガコンと言う音がします。
その音はしない時もありますが大体発進時毎に大小様々、バックの時も鳴ります。
バック→1速→バックとやった時もほぼ毎回鳴りました。
発進後のシフトチェンジでは鳴りません。

それと、多分社外が入ってるサスペンションだと思いますが。
ギシギシ、ギッギッといった音がよく停車前の減速時によく聞こえます。

1つ目2つ目については、予想される事を挙げて頂き点検するには何処を見ればいいか等のアドバイスをお願いします。
3つ目は簡単な対策があればと思いますが無ければ諦めます。
ただ別の理由が考えられる場合は教えてください。

音の診断は聞いて見ないと判らない事だとは思いますが、
経験がある方で「これじゃね?」って事が在ると解決が早いと思いますので何卒よろしくお願いします。
4600  うきな  2009/07/01(Wed) 12:01
>>4514
>>4512
遅レスすませ。
レリーズフォークとベアリングってことはミッションおろしてクラッチ覗かないといけませんよね。
なかなか自分でできる作業ではなさそうですね…
フォークやミッションがガタついたりとかかして音が出たりしてる可能性って事ですよね。
思えば、時々クラッチペダルに触らずアクセルを踏んで居るのに半(8分?)クラッチのような加速感を得る事もあります。
それも踏まえるとカナリ濃く怪しい部分ではありますね。
参考にして寺入りしてみます。
何日間か入院になるのかなぁ…

ありがとうございました。

ついでと言いますか、判る方で、上記の場合の作業内容を簡単に教えてくれますか?
車体上げてオイル抜いてミッション卸して…ドーノコーノあると思います。
寺入りして、車のプロであってもMR2のプロでは無い事もあって、ある程度は把握して起きたい為です。
作業も見れるところは見ようと思いますので。(勉強にもなりますし。)
よろしくお願いします。
4603  うきな  2009/07/01(Wed) 18:16
>>4600
滑ってますかね?
サイド引いて1速でクラッチゆっくり繋ぐと即エンストしてくれますが…

空けて見ないと解らないチューン程度は解らないのでLSDは解りません;
自分は付けたりしてません。
冬場の車庫入れでハンドル全開に切るとゴウンゴウンなります。

ストラットの・・・ブッシュですか?
その周辺も確認して見る事にします。

そう変わらないとは言えMR2に触ったこと無い人がやる事も在るわけですし・・・
前にタイベルズレとかやられたので関係無くても見ようと思ってます;

>>4602
なるほど、その辺りのブッシュも要確認ですね。
4600の方の3項目と似た感じでしょうかね。
ギッギッ、グッグッと言った音が多いです。



参考にして近いうちに寺子屋突入します。
ありがとうございます。
4607  うきな  2009/07/02(Thu) 19:59
どうも、お世話になってます、うきなです。

今日寺入りして相談してみました。
車を上げて下から足回りを増し締めして見てもらいましたが異常はみられませんでした。
ブッシュ系も特に変なトコは無くガタもありませんでした。
ただ左リアしか見てませんけどスプリングが遊んでたのでキシキシ音はこれかもしれません。

>ブルーさん
そのやり方でサクっとエンジン切れました・・・;
クラッチの切れ不足とかがあるかも知れないとの事でした。
レリーズベアリングのガタや、クラッチカバーが変形してる等の可能性もありそうな感じな話をしてきました。
ニュートラルでクラッチ切ると消えるカラカラ音はソレかもしれません。

LSDは入ってませんでした。
タイヤ回したらその1本だけクルクル。

>おっ…さんw
神奈川県は相模原周辺です。
良くしてくれる移動になった担当さんと一緒に行く店舗も移動しました。
今日はソコへ行ってきました。


行った結果としては、後日改めて、音を診断する機器なるものを取り寄せて置いてくれるそうなので、
そいつで特定できればいいなぁ、と言う具合に。
まったく解らないようであればクラッチ周りを交換する覚悟で望む次第です。
4613  うきな@i  2009/07/08(Wed) 08:56
>>4612さん
聞いた話ですが、V型のウィングをそれ以前の型に着けた場合、高速走行でトランクがベコッと逝くらしいです。
何でもV型のトランクにはウィング足の裏に当たる部位に補強板が在るとか。
ですのでトランクから用意ですね。
トランクは新品でもそう高くないとも聞きました。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)