MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
MR2のライバルは!
400  名無しさん@陽気な不良外人  2006/09/05(Tue) 01:12
何処かで聞いた事があるが、市販車は1気筒あたりの排気量は、効率などを考えると500ccが理想だそうだ。
もちろん、ボア×ストロークなど、他にも要因があると思うけどね。
2000cc(MR2)なら4気筒、3000cc(クラウン)なら6気筒、4000cc(セルシオクラス)なら8気筒。

バブルの頃には、2600cc(スタリオン)で4気筒、1600cc(ミラージュ)で6気筒なんてのも存在していたが消えてしまい、これからも出そうにない事を考えると、あながちウソとも言えまい。
軽四輪でも、確かに4気筒の方が静かだが、効率を考えると3気筒のほうに軍配が上がるのではなかろうか?
今ではバランサーを用いて振動を消す技術があるので、なんでもかんでもマルチシリンダーという時代ではないと思う。



sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)