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AW
646  中田氏レッド  2008/02/10(Sun) 18:19
>>644
緩んでしまった物に補強を入れるには、緩みの元を再度固定した上で補強しないとならない。
そのためにパネルボンドやスポット増し、リベット打ちなんかがあるのだが。
一度ドンガラにした上で補強工程を入れて、防錆や塗装処理して元に戻す作業でも新車のAWが2,3台買える費用になる。
趣味でルーフスワップした人もいるが、道楽に金をかけたり付き合える人でないと厳しいだろう。

素材としてのFRPはそう強い物でもない。
もちろん貼り合せればそれなりの補強にはなるだろうが、一箇所に2、300kgも集中する場所の補強材としては不適切。
錆びて朽ちてしまったなら、切った貼ったして同様の素材でほぼ同じ強度を出すしかないだろうし、錆びてないなら防錆がまず第一の仕事になる。
もちろん他の場所を軽量化すれば負担の軽減にはなるので、そういう素材としてのFRPは問題無い。(使い方は別だが)


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