MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
2101  走行12万キロ@i  2008/01/17(Thu) 23:54
>>2100

予算を先に告げておくのは、良い店、悪い店を見分けるためには重要な項目だと個人的には考えています。

先程の『予算は○○円で、緊急度の高い順に直して』というセリフは、『値引きしてくれ』という意味で予算を告げるのではなく、『値段に上限はあるけど、車を少しでもイイ状態にしたい。ただ、整備内容はあなたにお任せします』という信頼の意を込めての依頼セリフですので。

このセリフを言って嫌がるような店は、個人的にはあまりオススメできないかと…。
優良店の多くは上記の依頼を快く受けてくれるハズです。

ただ、予算のみ決めて整備内容を店任せにする場合、必ず事前に修理内容は確認しておくこと。
ボッタクリ店につかまらないためにも(笑)。
あと、整備士の肩書きは自分はあまり気にしてませんね…。整備の良し悪しは、作業の手際を見てればある程度わかります。

強引に部品を脱着しようとしたり、必要以上に金ヅチなどでガンガンやるような店は自分は避けます。

部品の脱着が手慣れていて、無理に力を入れない作業をするような整備士は、かなり信用できるかと思います。
あくまで当方の個人的な経験上での意見ですので、参考までに。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)