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【はう】 MR2関連諸費用報告すれっど¥ 【まっち】
- 1 みあ 2004/08/14(Sat) 15:26
- MR2オーナーの皆さんは、ご自分の愛車に、今まで何円かけてきたのか、正確に把握したはります?
みあ個人としても、これからMR2を所有するのに、おおよそ何円くらい平均的な相場でかかるのか、知っておきたいのもありますし、皆さんもこれをきっかけに自分のかけてきた費用、相場?みたいなものを把握できるんやないかなと思て、スレッドを立てました。
できればエンゲル係数じゃないですいけど、MR2係数(年収におけるMR2関連諸費用の割合)を計算したいので、差し支えなければ職業・年収とかもお教えいただければ幸いです。
また、順次費用は発生すると思うので、コテハンじゃなくても記事番号とかでもいいので、リアルタイムで追記追記していっていただけるとありがたいです。
テンプレです .。+・゜+・*.・☆(コピペしてどうぞ)
カッコ内は残す感じで選んでください。チューン代とかは名目・内容も書いてくださるとうれしいです。
HN< >
年齢・性別・在住地域 < 歳 / / 県>
職業・年収< / 万円>
持っているMR2の型式・年式 < >
MR2の実車代(オートローン・一括)< 円>
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 < 円>
保険(対人・対物・自損・その他) <年 円>
ガソリン代 <月 円/年間 円>
税金 <年 円>
チューニング代
< / 円>
< / 円>
< / 円>
メンテナンス代
< / 円>
< / 円>
< / 円>
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
< / 円>
< / 円>
< / 円>
収入 計 円
支出 計 円
支出/収入= %
感想もあると嬉しかったりします。
- 2 たいちょ 2004/08/14(Sat) 16:32
- とりあえず、>>1に長文書くと、毎回表示されて面倒だから、>>1は短かくするのが吉。
- 3 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/14(Sat) 20:25
- 特に携帯だとね…
計算しても結局自分がどれくらい使うってのは自分次第のような気もするし
つかこんなにたくさんの諸費用全部把握してる人いるのか?
家計簿付けてるおばちゃんならともかく
- 4 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/14(Sat) 20:51
- 考えるのも面倒くさい(w
- 5 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/14(Sat) 21:05
- これまでMR2にいくら掛かったか、なんて把握してないなぁ。
いきなりテンプレ無視で申し訳ないが、
まず、中古車やさん等で車を買った場合の、車両代以外のいわゆる諸費用から。
これは、車検受け渡しか、車検が残っているかで少し違う。
車検が残っている場合、税金としては、次の3月までの自動車税が月割りで掛かってきます。
取得税は、SWの最終型でも多分掛かってこないんじゃないかなぁ、掛かったとしても僅かだと思う。
車検受け渡しの場合は上記に、重量税、自賠責保険料がプラスされます。
あと、中古車やさんの手数料として、
検査登録手続き代行費用であるとか、車庫証明手続き代行費用、納車費用、
また、下取り車がある場合は査定料や下取り車諸手続き代行費用、
等といった名目で、手数料が掛かります。
税金や自賠責保険料等は決まった額ですが、手数料はお店によって違います。
年間に掛かる税金としては、自動車税と言うことになりますが、
AW11もSW20も39500円ですが、グリーン化税制によって、登録後13年経過したものは10%重課となっています。
(因みにAW10は34500円に10%加算した額ですね)
任意保険に関してはこちら
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=1078560101
車検代に関してはこちら
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=1090663835
を参考にされるとよいでしょう。
- 6 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/14(Sat) 21:14
- 風水的にいうと、ミッドシップは金が掛かる車らしいよ
- 7 名無しさん@陽気な不良外人@i 2004/08/14(Sat) 22:26
- よくわからんが、大半が修理代。T型GT、165000キロなんで壊れてしゃーない
- 8 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 00:05
- 風水的じゃなくても構造的に金かかるな
- 9 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 00:18
- 誰も回答しないから試しに・・・
HN<特になし>
年齢・性別・在住地域 <21歳/男/静岡県>
職業・年収<学生/表向きは103万円以下 セカンドビジネスなど含めば300万くらい>
持っているMR2の型式・年式 <X型 10年式>
MR2の実車代(オートローン・一括)<155万円 一括>
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 <30円>
保険(対人・対物・自損・その他) <年13万円>
ガソリン代 <月2万〜3万円/年間 30万円>
税金 <年39500円>
チューニング代
< / 円>
< / 円>
< / 円>
メンテナンス代
<2000〜3000キロごとディーラーでオイル交換/1回に付き1600円>
<約6000キロごとLSD用MTオイル交換/1回に付き1万円>
< / 円>
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
< / 円>
< / 円>
< / 円>
収入 計 円
支出 計 円
支出/収入= %
↑
これについてはよくわからん。
こんなもんじゃないでしょうか?
- 10 みあ 2004/08/15(Sun) 10:33
- 皆さんのご意見参考になります<(_ _)>
9さんのを試しにトータル計算してみました。トータル額233万、MR2係数はおおよそですが77.7%でした。
ちなみに1年所持、オイル交換なんかは1回ずつしたっていうことで計算したんで実際はもう少しかかってはるんやないかな?
やっぱり結局普通のそこそこのセダン並みにかかっちゃうんですね^^;
買うとしたら、実車価格や雑費以外の維持費として、具体的に貯金何円ほど余裕見たらいいのかわかんないんですね。
特にMR2みたいな車は手がかかるって聞いてるんですが、通勤の足にするんで、給料入るの待ってからメンテ〜とか、そうはいかないんです。
ましてや店を経営してるので、不安定だし、ボーナスないし。
一応貯金としては100万ほど、平均月収手取り20万あるなし、+LIFE多分査定100万超えます。
買うのは買えるんだろうけど、維持できるのでしょうか。そこが一番現実的に不安ですね^^;。
- 11 みあ 2004/08/15(Sun) 11:09
- 今月は手取り265555円でした。平均月収23万程度で、MR2って所持できるもんなんですかね?
車のために、生活が押しつぶされるような事態にだけならないようにしたいです。
- 12 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 11:11
- 走行距離にもよるけど、後ろのタイヤは年に1回換えることになるかも。
それと、MR2係数ってことだけど、それは購入した年の話でしょ?
そりゃMR2に限らず、どんなクルマ買っても高い数値になるんじゃないかなぁ。
車なんて変なことしなければガソリン飲ませて、たまにオイル交換すればいいだけ。
面倒なメンテナンスは車検ごとでも大丈夫なのだよ。
みあさんがどの程度の車を探しているのかはわからないけど、LIFEの売却分と、貯金をちょっと崩すくらいでそこそこのものは買えるかと。
今でも高値をつけているのは4型・5型くらいだから、そこにこだわりがなければ大丈夫でしょう。
3型のあまり走ってないやつを狙うのがいいのではないでしょうか。
- 13 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 12:27
- 23万ももらってりゃそんな細かい計算しなくても全然問題ないとおもうが…
もしかして家計簿とかきっちり書いてるクチかな?
- 14 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 20:11
- 23万・・
余裕でしょぉ〜
手取り16万で生活していた私はこんな細かいこと
考えてなかったよ。
少しキツイ方がさらに愛着が湧くよ。
- 15 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 21:55
- 問題は収入ではなくて支出とのバランスだよね。
手取り40万でも家族がいて、小遣い3万円だと厳しいけど手取り15万でも
親元にいて生活費はほとんど掛からない場合は小遣い10万以上有るから余裕でしょ。
結論は整備代は高いけど、燃費は良い方だし、ランニングコストは低いから、
維持費は普通車と比べてあまり高くないと思うよ。
- 16 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/15(Sun) 23:08
- >15
>手取り15万
一人暮らしで家賃6万、駐車場代8千円でしたが何か?
(ローン3万5千円あり)
- 17 参型GT-S 2004/08/16(Mon) 09:57
- 金銭的にヤバけりゃ乗らなければ駐車場代と保険代しかかからんからそれで凌ぐべし(笑)
でも3ヶ月くらいエンジンかけないでいると、JAFなりディーラーなりを呼ぶ羽目になる可能性があるので注意。
俺は毎月消費する金で家賃の次に大きいのがSWにかかってるローンのお金だ(汗)
- 18 みあ 2004/08/16(Mon) 11:50
- 皆様ご意見ありがとうございます。
そろそろ具体的に話を進めていこうと思ってます。
月10万くらいはかけていこうと思ってますんで、なんとか維持はできそうです。
>>17さま
残念ながら通勤の足確定済みです。年間363日、毎日2時間ずつ確定しちゃってるんです++;。
遠距離?通勤で休みが無いだけに、家か店か車しかないんですよね。あ〜ドライブ行きたい・・・
どうせ行くなら大好きなカッコいい車で行きたいですもん☆
- 19 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/16(Mon) 11:52
- >>18
月に10万もかける!?
そんなにお金使ってどうするの?
普通に使ってもそんなにかかりません。
相当いじる気とか?
- 20 みあ 2004/08/16(Mon) 13:12
- それくらいかかるのかなあって思ってました。
だって車のパーツって普通に数万するの多いし、メンテ一回持ち込んで数万になるの多いしなあって思ったんで、それくらい要るかなと。
実家暮らしなんで、まあまず多分生活困窮はしないんですがね^^。
ちょこちょこいじって5万ちょいかなあ。
- 21 まくー 2004/08/16(Mon) 13:28
- パーツつけるなら毎月1つ。そう決めてる。
余ったお金は預金の方向で。
- 22 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/16(Mon) 13:34
- 見た目重視ならそんなに金かけなくてもじっくりやったほうがいいような
一気にやっちゃうと楽しみが…
クローズドで走りこむ気なら別だけど
まぁそのときは10万じゃ全然足りないか
- 23 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/16(Mon) 13:42
- 車手に入れたらいろいろいじりたくなるから、最初はけっこうお金かかると思いますよ。
私だったら、まずエアクリ・マフラー変えてタイヤホイールも変えるでしょ、
車高落としたくなるから、足回りにもけっこうかかるし・・・、
これだけでざっと50万くらいかかるんじゃないかな?
- 24 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/16(Mon) 14:01
- 問題はどういうふうに乗りたいかだろうけど、女の人にはできるだけ普通に乗ってて欲しいな。
偏見!?
まぁ俺自身、外から見たらホイールしか変ってないMR2乗ってるしさ。
前のオーナーがデフやらオイルクーラーつけてるけど、別にノーマルでもかまわないと思ってるし。
- 25 たいちょ 2004/08/16(Mon) 14:37
- 競技に出るのでなければ、しばらく乗って不満の出てきたところからいじっていけばよいと思うけど。
特に足回りはヘタにいじると乗りにくくなるだけだし。
- 26 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/16(Mon) 15:23
- 競技に出ないのに足回りいじるんかねぇ
せいぜい車高落とす程度じゃ?
>>24が言うようにデフやらオイルクーラーなんか走らない人には何の意味もないし
むしろメンテに金かかるだけ
- 27 みあ 2004/08/16(Mon) 20:13
- 一応目指すスタイルは、「スタイリッシュなMR2」です。
あんまりガチガチにレーシーなスタイルじゃなくて(あれはあれでカッコいいけど私には似合わない、うちらしくないと思ってます)、ちょっとスポーティーなセダンっぽい雰囲気で、全体の車体色をモノトーンでまとめたいんです。
だからアルミホイールはきたいし、ちょい大き目のリアスポつけます。GTウィングじゃないかんじです。
できれば黒かガンメタベースで。
街角でスレ違って、「おおおお」とか「いかついな〜」ってなるんじゃなくて、お、ちょっとカッコいい車乗ってんじゃん?みたいな。笑
ぱっと見わかんないようなとこをいっぱいいじっていきたいですね。さりげなく自分らしさを出す的な。
今使ってるauのA5405SAみたいな(キョウミがある人はググってみてください)雰囲気が好きですね。
これを期に3級整備士の通信でも受けるかなあ。基礎からヤリナオシ♪です。
- 28 負債160000000円で、じき逝く 2004/08/17(Tue) 04:16
- >>27
ってか
みあ氏は速く走ろうとしているわけではないから、デフも車高調もエアクリーナーも要らないと思うよ
エアロをつけてかっこいい車を作るってことだよね?
がんばれ
まあおれはマフラー以外フルノーマルでガンガン走ってるけど
でも確かに外観がおとなしいと、なめられるよね
以前、スバルのビビオにのってるあほが下りで軽くちぎってやるよなんて声かけてきたけど
コーナー3つでバックミラーから見えなくしてやった
- 29 名無しさん@陽気な不良外人@i 2004/08/17(Tue) 07:29
- ビビオを相手にするなよ(笑)
- 30 みあ 2004/08/17(Tue) 09:54
- 実際乗り出すと速く走りたくなりそうな気もしますがねw
多分公道で法律違反っていうタイプじゃないんで(つか免停とか真剣にイヤなので/あ、そうやって考えたら運転大好きなのかも)、それならサーキット行きますね。てか一人で行ってもいいのかどうかw
私は毎朝高○バイパスで同じ女性の乗ったMOVEと無言でケンカしてます。
あまりに遅いから、追い越したら、絶対追い越しかけてくるからちっとムカつくw
でもSPECはあっちのが絶対↑っすね きっと
ノーマル新型LIFE<<ターボつきMOVE
_ポ_l ̄l○lll
- 31 参型GT-S 2004/08/17(Tue) 19:56
- 一般公道ではおとなしく走りましょう(汗)>おーる
俺はホイールが5型純正になって(車は3型)TRDの車高調を外したので
外見はドノーマルになった。
SWはドノーマルが一番カッコイイと思ってる(笑)
- 32 名無しさん@陽気な不良外人@i 2004/08/17(Tue) 20:31
- まぁ今でも旧車って感じがしない雰囲気もあるからノーマルでもいいよなぁ
でも走り込むとなると足回りノーマルはきつい罠
- 33 負債160000000円で、じき逝く 2004/08/17(Tue) 21:55
- やっぱりノーマルがいいよねって、金がないだけだったりする。
車高調も欲しいが思いっきりロールしながらノーマルでがんばってる。
コーナーでは片輪が片かきしている状態。
でも足回りノーマルでも結構速いよね
俺も今の山ではMRクラス1位だもん
ってかMR乗りは俺一人だったりする
- 34 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/18(Wed) 00:03
- 5型のノーマルがGOOD。
ややローダウンされてればなおよい。
- 35 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/18(Wed) 03:32
- >>34
マフラーとかも、ノーマルのままですか?
自分ならマフラーぐらいは変えるな。。。
- 36 参型GT-S 2004/08/18(Wed) 13:19
- あ、俺もマフラーは変わってるな。。。
- 37 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/18(Wed) 13:27
- 俺はマフラーノーマルだ。
あれはあれでいいと思うが。
ただ、重さが・・・。
砲弾型1本出しはスッキリして見た目は○。
でもうるさいからノーマル戻し。
- 38 参型GT-S 2004/08/18(Wed) 14:27
- マフラーはまたTRDのハイレスポンスに戻したいなぁ。
オークションで探すかなぁ。
ぶっといの一本だったら2本出しのほうがいいな。
- 39 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/18(Wed) 21:12
- 俺はほとんどマフラー”だけ”ノーマルだぞ。
というのもジムカーナやってたもんで、
昔はジムカはマフラーいじっちゃいけなかったので、
あれが当時、競技車なんだぞと主張している感じで好きだった。
いまはマフラー換えてもよくなったけど、走ってないしそのままノーマル。
- 40 名無しさん@MR−S@i 2004/08/18(Wed) 21:24
- ミニサーキット等でも社外マフラー禁止のとこあったなぁ
どえらいいじっててマフラーだけノーマルだとやってるのかなぁと思うけど、
知らない人が見たら???ってなるんかな?
ま、俺は見た目重視で社外だけど
- 41 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/18(Wed) 23:52
- おまいらちゃんと経費の報告しる!!
- 42 名無しさん@陽気な不良外人 2004/08/19(Thu) 00:01
- めんどくさいしあんなに細かく記録してない
- 43 暇だから書くぞ 2004/08/19(Thu) 11:57
- HN<べーなー>
年齢・性別・在住地域 < ?歳 / /東京都>
職業・年収<デザイナー/雀の涙万円>
持っているMR2の型式・年式 <3型ターボ>
MR2の実車代(オートローン・一括)<130万円>
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 <上に込み円>
保険(対人・対物・自損・その他) <年6万円>
ガソリン代 <月1万円/年間12万円>
税金 < 4万だっけ?円>
チューニング代
<ハンドル、ボス/ 2万円>
<バケットシート、レール/4万円>
<マフラー/忘れた円>
メンテナンス代
<エンジンオイル交換/ 6千円X年4回>
<ミッションオイル交換/ 忘れた円X年2回>
<フロントタイヤ交換 2万円X年1回>
<ブレーキバッド交換 4万円X年1〜0.5回>
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
<サーッキット1回/だいたい2万円X年6回位>
<ジムカーナ1回/だいたい15千円X年2回位>
収入 計 円
支出 計 円
支出/収入= %
感想 5年前に事故車を購入。当時の相場で20位安かったです。
5年乗ってるけど故障なし、
前のオーナーが適当に外した内装のパネルが、ちゃんと付かない。
基本的にバランスの悪い車をメーカーがど根性でセッティングを出しているため、
下手にいじるとバランス崩れて扱いにくいと思う。
- 44 kou黒銀1号機 2004/08/20(Fri) 12:46
- みあちゃんHPご訪問どうもでした。
HN<kou黒銀1号機>
年齢・性別・在住地域 <29歳 /男/福岡県>
職業・年収<平成15年給与所得280万円>
持っているMR2の型式・年式 <SW20・H11>
MR2の実車代(オートローン・一括)<GT−Sって360万円くらいだったっけ?>
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 <↑に込み>
保険(対人・対物・自損・その他) <年7万円(車両保険込み)>
ガソリン代 <月0.5万円/年間6万円>
税金 <年39500円>
チューニング代
<第1回(デフ・ノーマル形状オーリンズ・ブレーキ・ホイールetc/80万円>
<第2回(クロスミッションetc/20万円>
<第3回(車高調に変更・デフ変更・ほかジムカーナ規定合わせ/50万円>
メンテナンス代
<Sタイヤ/7万円×年2セット>
<EGオイル/1.2万円×年4回>
<MTオイル/8千円×年2回>
その他、もろもろあって忘れてる。
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
<ジムカーナ練習/交通費・食費含み2万円×月1回>
<ジムカーナ競技会/交通費・食費含み2万円×月1回>
昔はもっと多かった。
収入 計?円
支出 計?円
支出/収入=計算したくない
感想:競技をしている割には安く収まっていると思います。
>>39
今はまたマフラー交換禁止です・・・
- 45 みあ 2004/08/20(Fri) 13:02
- 皆様レスどうもですm(_ _)m。非常に参考になりますね。
すごい驚いたのは皆様ガソリン代結構お安いんですね。ってあんま走ってないのかな^^;
2台持ちさんとかじゃだいぶ違いますもんね。
ジムカーナ1回2万円かあ。参加料とかもかかりますし、家が遠かったら交通費(ガス代)かかりますしね。
それにしてもkou様の支出/収入=計算したくない っていうのに笑いましたw
- 46 暇だから書くぞ 2004/08/20(Fri) 17:19
- ジムカーナ代は全部込みの値段でしょ。
- 47 名無しさん@陽気な不良外人@i 2004/08/20(Fri) 19:42
- 本格的にやるなら月2〜30万は見積もっておけばいいかと
もちろんケチって減らすことはできる
Sタイヤが一日で終了したときは鬱だったな
- 48 暇だから書くぞ 2004/08/20(Fri) 21:29
- あっ私は遊びでやっていたから、
たしかに真剣にやったらかなり金かかりそうだね。
ケチれば2万もあれば充分ってことで。
タイヤだって5回くらいはもつし、
気軽に体験してもらいたいと思ったまでです。
- 49 あぼーん あぼーん
- あぼーん
- 50 名無しさん@陽気な不良外人 2005/01/24(Mon) 11:36
- 暇だし、なんとなく。
HN<特に無し>
年齢・性別・在住地域 <25歳/岡山県>
職業・年収<一応、学生/100+仕送り万円>
持っているMR2の型式・年式 <SW20 H6年4月式3型GT>
MR2の実車代(現生)<25万円>
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 <もろもろで3万くらい円>(自分でやったので)
保険(対人・対物・自損・その他) <年4万以下円>(親の引継)
ガソリン代 <月 2万円/年間 25万円>
税金 <年 4万円>
チューニング代
<車高調(N1)/ 12万円>
<メーター、その他/ 忘れ円>
<駆動系(デフMTごと)/ 2万円>
<内装、オーディオ、ハンドル、シート、エアロその他/ 前車、前々車からの持越で忘れ>
<エンジン系(ECU、VVC)/ 5万円>
メンテナンス代
<エンジンオイル /月4千円ペール缶>
<MTオイル /5千円×年4回>
<タイヤ /恐ろしくて忘れ円>
<ハブベアリング/1カ所7000円×逝った分>
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
<サーキット(中山、Ti)/1万1千円×2〜3回>
<高速 / あまり乗らない >
<某山サーキット / プライスレス >
ちなみに年間走行距離2〜3万キロ。
通学通勤にはほとんど使用せず、自転車。手を入れる95%は自分でやっているため工賃ほぼなし。
山とサーキットのみ。街乗りはほとんどなし。パワーがあってもタイヤサイズがあげられないからずっと205と225。
1型かた3台目、6年目だから使っているものほとんどが持ち越しと使用3年以上。
学生でもがんばれば、なんとかなる。NAの時はもっと安くてよかった。
- 51 slp 2005/01/24(Mon) 18:38
- 気晴らしに書いてみるテスト。
HN<slp>
年齢・性別・在住地域 <22歳/男/愛知県>
職業・年収<学生/???万円 トレーディングやってるので時と場合によりけり>
持っているMR2の型式・年式 <(前)SW20 H9年12月 5型 (現在)SW20 H5年8月 2型>
MR2の実車代(一括)<(前)110万円 (現在)5万円>
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 <(前)車体代コミコミ (現在)実費&継続車検のみ>
保険(対人・対物・自損・その他) <(前)年25万円 (現在)年10万円>
ガソリン代 <月2〜3万円/年間30万円 現在は月5000円、半年で5万くらい>
税金 <年4万円>
チューニング代
現在のは前の車から必要なやつだけパーツ移植してます。
前のオーナーさんがヘッド移植とかデフ等入れてるので自分でやる所がないw
<(前)2年半で120万円くらい (現在)0円(笑)>
メンテナンス代
デフオイル&エンジンオイルとタイヤ代が主。
<(前)2年半で100万円くらい、(現在)半年で2.5万円くらい>
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
<高速より1号派なので5割を高速で関東往復10回使ったとしても12万>
<普段走る場所は不問でヨロw>
前乗ってた5型は3万キロくらい、現在は5000キロくらい。共にNAです。
仕事してた時は通勤用で使ってたけど、
今は学校に通うようになってB全パネルのような大きな物を運ばない限り自転車&電車通学です。
場所が場所だけに駐車場がかなり限定されるしね(涙
たくさん距離を乗る方には多少高くても5型NAをオススメしますよー。
フルノーマルでも実測200ちょいのパワー、燃費も15km/Lは余裕で行けます。
- 52 みあ 2005/08/14(Sun) 12:53
- ひさしぶりに計算してみました。
HN<みあ>
年齢・性別・在住地域 <22歳 / 雌/ 奈良県>
職業・年収< ネイルサロン経営/360万円>
持っているMR2の型式・年式 <W型Gリミ H8式>
MR2の実車代(オートローン・一括)< 約80万円 >
MR2購入時の名義変更費用等の雑費 < 約20万円>
保険(対人・対物・自損・その他) <年 28万円>
ガソリン代 <月 2万円/年間 24万円>
税金 <年 4万円>
パーツ代
<タイヤ+ホイール/17万円>
<レカロ/10万円>
< / 円>
メンテナンス代
<Dラー点検/5千円>
< / 円>
< / 円>
その他代(サーキット走行費用・高速代等含みます)
<高速代たぶん月々2000円とか>
< / 円>
< / 円>
収入 計 360万円
MR2関連支出 計 181.9万円
支出/収入= 大体50%
っていうのがなんもなかったらの場合ですが。。。
実際問題事故一回と速度違反・当て逃げがあったので、
保険負担抜いても+30万ちょっと+されてます。
やっぱそれなりにはかかるもんですね orz
買って走行58200だった車が、もうすぐ1年でもう77000km走行に近づいてます。
とりあえずこれからの目標
足回り・吸排気を触りたいですね。重たいマフラーを軽いマフラーを変えたい。
とりあえず、サスがそろそろヤバイので、交換は来年にはしないといけないっぽいです。
あとはミッション周りもそろそろ手を入れていかないと、高走行になってきたんで、
9月の一年点検で見てもらう予定です。
大事に大事に乗っていきたいです。
+、ジムカーナデビュー目指しますw
- 53 みあ 2005/08/14(Sun) 12:55
- あ、ちなみにこのスレッド立てたの今日の1年前ですw
購入日が8・23だったかな?本当買ってよかった!
あれから色々あったけど大事な相方さんでございます。
アドバイスをいただいた皆様に感謝m(_ _)m
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