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1925  名無しさん@陽気な不良外人  2005/05/14(Sat) 23:08
1808で消耗品の交換について相談させていただいた者です。
Egマウントブッシュ:左右純正/前後TRD
スタビライザーリンクのブッシュ:TRD設定なし、純正
エンジンラテラルコントロールロッドのブッシュ:純正
ベルト類全種、フューエルフィルター、ウォーターポンプ
クラッチO/H(ディーラーの標準メニュー)。
部品交換に伴う消耗品類と工賃を入れて\18.5万でした。
オルタネーターはディーラーの場合、外注に出してのO/Hの為、
それだけで5万近くの料金が掛かるとの事と、基本的に10万km交換の部品と言うことで
後ほど電装関係のリフレッシュをまとめて行おうと言う判断でデスビ共々先延ばしにしました。
MR2他、車のサイトを色々見ながらリビルド品やDIYでのO/H等も検討してみようとも考え、
不良の初期発見の助けになるかとシガーソケット接続の簡易な電圧計を追加するに留めてあります。
ホース類に関しては作業者の方と相談して「まだ良いのでは」と言うことでしたのでこれも先延ばし、
いずれ交換する際にはシリコンを指定させて頂きます。
9年/7万kmでの交換で、クラッチは異音以外パワー不足や不調は感じていませんでしたが交換後は
別の車かと言うほどの感触で戸惑ってしまうほど、強化ブッシュの影響かアイドリング付近では
シートからエンジン振動を若干強く感じるようになりましたが走ってみると通勤でも違いが体感できる
変化が有りました。
どうせなら強く希望してホース類も交換した方が良かったか?等、後になって考える事も有りますが、
仕上がって来た車に関しては非常に満足しています。
回答を頂いたRONさん、ありがとうございました。

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