MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
479  名無しさん@陽気な不良外人  2006/12/21(Thu) 21:34
>>475
逆に裏を返せば、劣化した部品で基準値を出してもごまかしに過ぎない。
プラグが寿命でアイドリング回転数基準値を出しても、燃費の改善にもならないしエンジンをいずれ壊す。
もちろん基準値にも幅があるからその範囲内に収まっていれば正常とは言えるけど、チューニングの基本は正常値を出してからのモディファイが基本でしょ?
仕様毎にそれに合った値を決めていく作業なのだから、ノーマルならオーバーレブでもチューニングでは正常の範囲内って事もあるし、基本を決める為にはエアクリやマフラー、プラグや点火系、センサーも
正常な新品が基本になる。
何をもって正常と決めるかが判断ついてない様では、劣化した部品に気づかず車を壊す元だ。
まぁ冷間時は>>468の言うとおり、オイルが回って燃焼状態が悪くなければ最大回転数の半分くらいまでは気にしなくても良いって説もある。
新車でも移送時に、レブまで回されているし、冷間時に走り出したらその位はメーカーでも想定済み。
過走行車は車を労わるべきだろうけどね。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)