戻る レスを初めから見る

【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
36  名無しさん@陽気な不良外人  2004/04/16(Fri) 01:36
AWのオイルフィルターがどこにあるのかは知らないけど、AE92はたしか
エキマニ1番2番と3番4番の間に付いてなかったかな?
そんな所の温度測ったら高めの表示が出て当然です。
(それはエンジンブロック+エキマニ輻射熱の温度になります)
油温は油温としてセンサー自身が熱を持たない場所に取り付けるのが普通。
具体的にはオイルパンのドレンボルトにセンサーを取り付けします。
車高が低くて路面と干渉しそうな時にはオイルパン横に穴を開けて取り付けます。

一般的には、上流に付けるセンサーと下流に付けるセンサーがあります。
上流はラジエーターに冷やされる前のアッパーホースに取り付ける【水温】
エキマニやタービンから数pに付ける【排気温】など。
中間はわざわざエンジンからラインを分離させないと測定できない【油圧】【燃圧】。
下流は配管やインタークーラーの圧損を差し引いた結果圧を
サージタンク圧から測定する【過給圧】
タービンから出た直後には200度以上にまで加熱されている
【油温】はオイルパンで冷やしている結果温度で測定します。

どうしてもエレメントブロックからしか温度を測れないなら
そんなもんだと思って割り切るコトですね。

前の5件 次の5件
名前: メール:

戻る レスを初めから見る