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【夏が】冷却系総合スレ【やって来る】
- 108 名無しさん@陽気な不良外人 2004/07/27(Tue) 00:08
- >>92
>
>走行中は気温40度近くても停車中に空けた時の熱気と
>走行中の状態は全然違うよ〜。
>
>ファンを追加しても停車中の空気の流れを作れる程度で
>大きなメリットはないと思われます。
>
走行中と停車中では確かにエンジンルームの空気の流れ方は全然違うと思う。
フロントエンジン車なら間違いなくそう言えると思う。
ただ、>>95の言うとおり、ミッドシップであるが故、走行風が素直にエンジン
ルームに入ってくるようには思えない。
レース車両なんかだと、ラジエターファンを取り外してしまうらしい、が、
スピードののるストレートはいいが、低速コーナーが連続するような所では
ラジエターに真っ直ぐ風が当たらなくなるためか、水温がやや上昇してくる
ように思う。(純正の水温計を見てるだけなのでアテにならないが)
なので、サーキットを走る時は、ラジエターファンを回しっぱなしにしている。
すると水温計は、半分のやや下を指したまま安定している。
なので、エンジンフードにファンを設置するのも無意味ではないかと。
それから、エンジンフードを持ち上げておくのもアリかなとは思いますが、
エンジン下のカバーを取り外す、というのはどうでしょうか?
MR2はAWですら(完全ではないにせよ)フラットボトムを意識した作りですから…
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