MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
58  19  2004/02/15(Sun) 00:12
私が>>29で書いた、ブレーキングについてが理解されないのは、
おそらく、使用するタイヤ、走るステージの速度域が違うとブレーキの踏力が違うため、
各人の経験とは違ってくるためなのでしょう。
>>29に書いた事は、高速で回転する円盤を素早く止めるのに一番よい方法を述べたに過ぎず、
タイヤのグリップ力に合わせたブレーキング、という所までは言及できていない。
そういった意味で誤解を招いているように思います。

それから、私はスプリングの固さによって荷重量が変わるといっているのではありません。
荷重の移動が促進されると言っているのです。

あと、私の経験を述べさせていただくと、私はスプリングをノーマルからノーマル形状の強化品、
車高調に替え、それから直巻きを次第にレートの高いものに、と、足をどんどん固くしていきましたが、
固くするほどにタイヤの発熱量が増えていきました。
タイヤのグリップが上がるとロックしにくくなるというのは>>18にも述べられている通り。
ただあまり固くしすぎると、走行時間が長くなるにつれタイヤがタレてきて良くないのではありますが。



>>30
>リアの車高が高い場合
>前後の重量バランス?は改善されることになるのでしょうか?
>(オーバーステアになることは予想されますが、)
>リアが高くなると前後重量配分は変わりますか?

リアの車高を上げると、確かにフロントの荷重量は増えるでしょう。
しかしそれはピッチング方向にのみ改善されたに過ぎません。
車高を変えたところで、車体で一番の重量物であるエンジンが前方に移動するわけではありませんから、
ヨーイング方向には改善されない。
そのために、オーバーステアが助長されると考えます。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)