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SW20に似合う色を語れ!
172  名無しさん@陽気な不良外人  2011/03/09(Wed) 03:09
私の時は、外せる物は基本的に全て外して全塗装でした。
バンパー・ウィング・ガラス・シール・モール(サイドモールだけは新品に交換)。
全塗装と言っても ボンネット裏やエンジンフード裏なんかは塗ってません。
表側だけの全塗装です。

期間は3週間ぐらい 値段は350K位だったかなぁ・・・。
かなり抑えてやってもらったはずです。
マスキングだけでもやれるそうですが、塗装後数年で 塗料が剥がれる事があるらしい・・・。

元トヨタオート系ネッツや 地元で古くからの整備工場などで
塗装が上手な業者を教えてもらえば、かなり安くやってもらえると思います。
ディーラーは出入りの業者(下請け)を何件か持ってますし、
塗装が上手なところは 仕事が多いので評判になってる筈です。
整備のマネージャーが 結構詳しかったりします。

あと、塗装後 塗料が完全に乾燥(3週間位後)したら、
出来ればコーティング(ペイントシーラント等)をやると 塗装自体が長持ちします。
私も、全塗装後1年位してペイントシーラントしたんですが、
今は、シーラント自体がハゲかかってます(ペイントシーラントが遅かった・・・)。

塗色は 最終的に好みになりますが、
特注色は、量が多くないと作ってくれない(ドラム缶2〜3本なんて例もあるとか)、
または、少ない量だと とてつもなく高かったりします。
いずれにしろ、タッチペイントや補修用スプレーがある色を選んでおく方が
後で大騒ぎしないで済むので 安上がりです(選択肢が減りますけど)。

私の車は、もう17年経ってます。
全塗装のおかげで 色味はまだ綺麗です(只、シーラントがハゲかかって情けない・・・)。
大事に扱えば 今の車は何十年と走ってくれます。
外側も大切ですが 内側(エンジンやミッション等)も労ってやりましょう。
錆にも注意しましょう(私の車も昨年 初めて錆が出ました)。
コンピュータも全く問題ないし、パワーダウンもしてません。
お互い、大事に乗りましょう。


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