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MRシリーズのチューニングはここから始めよう
1  月美@2型NA  2003/07/28(Mon) 19:08
ありそうでなかったスレではないでしょうか。

一番最初にチューニングする場所って迷いますよね、予算も人によって色々ですし。
つい、マフラーやエアクリに気をとられてしまいますが、ここからはじめてみたらってのを列挙するスレ。
一応、初心者向けですが、中級者の人もそんなチューニングがあったんだなぁと、再認識できるようなスレになると良いと思います。

MRシリーズは足が決まると楽しい車になるとはよく言われますが、
いきなり足だけセットしてもセッティングが出ていなければ効果は上がりませんし、コスト的にも厳しいですしね。

さらに、チューニングをはじめる以前の問題もあります。
ブッシュの死んでいる足回りにはいくら良い車高をつけても、その半分の効果も得られない可能性があります。
このチューニングをするときは、ここにも気をつけよう、みたいなのもあれば挙げてみましょう。

1.チューニング個所、リフレッシュ個所
2.コスト
3.効果
4.気をつける点、予備知識
5.何故そう思うか、何故自分が交換したか。
のフォーマットで明記されていると解りやすいかなぁと。
書きづらければフリーフォーマットでも良いと思います。

24  月美@2型NA  2003/07/30(Wed) 19:04
>23
ありがとうございます。
荒れたメッセージが多い中、こういうのってすごく励みになります。
心の芯から感謝の気持で一杯ですよ。
25  名無しさん@陽気な不良外人  2003/07/30(Wed) 19:56
>>24
煽りにムキになると鴨にされるから適度に流すことも重要。

まぁ個人的にはほとぼりが冷めるまでマターリレスに徹する方が、
24の為だし、ここの雰囲気の為でもあると思うぞ。ガンガレ。
26  名無しさん@陽気な不良外人  2003/07/30(Wed) 21:12
実は地味なとこが大事
1.個所  シフトノブ
2.コスト 5000円あれば十分
3.効果  シフトしやすい!!
4.留意点 丸や棒等あるが好みで…個人的には丸が好きです
5.理由  値段の割に一番体感できるパーツだと思います。
運転していていつも触っているとこなのでハンドル、シフトノブ
は一番最初から変えてもいいと思います。


27  白猫  2003/07/30(Wed) 21:37
買って初めにやった事!
チューンと言うよりメンテかも知れませんが。

1、フューエルフィルター、ブレーキカップ、ブレーキホース。
2、全部で1万6千位。(お友達価格)
3、フューエルフィルターは、フィーリングUP&燃費UP!?
  ブレーキ関係は、ピストンの動きがよくなる!(分かりません)
  ブレーキフィーリングが、ふわふわした感じになる。(純正の為ゴムの膨張分)
4、フューエルフィルターは、中古で距離が走っている車は交換!!
  ブレーキカップは、経験の無い人は自分でやらない方が無難。
5、フューエルフィルターは、5万キロ以上走っているなら交換する価値あると思う。
  低速で、トルクが出ているような気が・・・。
  ブレーキ関係は、リヤブレーキ左が怪しかったから、
  ホースは、金属部分が錆び錆びだった為、あえて純正を選びました。
  ブレーキングに自信ないから遊びが多い方が良いかなって思って。
  これって間違い?
  ブレーキピストンはフロントは綺麗でしたが、リヤは結構錆びが出てました。


それから、NAのノーマルルーフなので、純正のリヤタワーバー入れました。


28  名無しさん@陽気な不良外人  2003/07/30(Wed) 22:52
夏だからショウガナイ(w
29  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/01(Fri) 23:55
〜1001ストッパーが壊れた!?〜

 
科学板のとあるスレで、1001ストッパーが壊れ
1001以降もまだ書き込みできている模様。

1001 名前: 1001 投稿日: Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1006 名前: オーバーテクナナシー 投稿日: 03/07/30 06:25 ID:Z0CeMHS7
何これ 

1014 名前:オーバーテクナナシー 投稿日: 03/07/30 06:25 ID:AxlwdY4A
お〜い、まだ書けるぞ?

   −書き込みは1300レスを過ぎた今も続けられている。−

1305 名前:オーバーテクナナシー 投稿日: 03/07/30 06:25 ID:???
てか1300くらいじゃ驚かないな
過去には実際に15000越えたことあったからな

 ●最もレス数の多いスレ
   ギガウイング2
   1位 15535レス(1001ストッパー導入後→5904レス)
  
↓のスレに直行し、2ちゃんねるの歴史に名を残そう!
http://science.2ch.net/test/read.cgi/future/1059322332/
30  もも  2003/08/02(Sat) 12:58
最初に購入したものです。
1.個所  :レーダー(GPS+カーロケ)
2.コスト :29800円
3.効果  :安心感
4.留意点 :過信は禁物
5.購入理由:MR2は、すぐにスピードがでるので。。。
最新、ヘリテレというのが有り、ヘリコプターから発信される
情報がキャッチできる様です。
高かったのででが手が出ず残念。。。

31  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/02(Sat) 12:58
>>29
まぁ、またお前が騙された訳だが
32  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/02(Sat) 18:53
30はチューニングなのか?
33  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/02(Sat) 19:21
1.個所  :ステッカー
2.コスト :800円くらい
3.効果  :脳内チューン
4.留意点 :何でもかんでも貼ると冷たい目で見られる
34  サード  2003/08/02(Sat) 19:25
>>30 >>32 
そういえばさ、
『はじめて買ったパーツ』みたいなのになったスレが
どっかにあったよね。(^_^;)
35  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/02(Sat) 20:35
>>33
脳内チューン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まぁ最強はやっぱり『Child in Car』だな。
36  もも  2003/08/03(Sun) 01:26
30です スレ違ったようですません。
37  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 00:09
>>36
いや、別に良いと思うよ
38  Shuri  2003/08/04(Mon) 19:20
最初につけたのはデッキとかレーダーだったけど、
チューニングっぽいのはフルバケからかな。

1. ブリッドフルバケ
2. ヤフオクで一万円ちょい
3. ホールド感が最高っす。最初からフルバケにして練習とかした方が上達早いのでは?
4. 中古のフルバケはシートベルトの後が破れていることが多いです。まあ気にしなければそれまでですが。
  ちなみに破れてる箇所は、裁縫用とかのアイロンでつけるアップリケ
  (子供用のお弁当入れとかの模様とか名前付けに使う物)で補修するといい感じです。

39  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 21:35
1.ブレーキパッドスプリング取り外し。
2.0円
3.ブレーキを本来の形に戻しパッドに自然な動きをさせます。
4.鳴き防止の為にパッドを押えている部品なので当然鳴きが発生しやすくなります。
5.ブレーキの定番チューンだと認識している為、レース用のキャリパーには無い装備です。
40  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 21:41
1.フェード防止プレート作成
方法.社外パッド使用時にペーパーガスケットまたはカーボンプレートをパッドと同じ形状に
切り抜きキャリパーピストンとパッドの間に挟みます。
2.数百円から2千円程度
3.パッドの熱をキャリパーに伝わりにくくしハードブなレーキングを連続して行う場合の
フェード耐性を高めます。
4.特にペーパーガスケットを使用した場合一発勝負の消耗品として考えてください。
5.知人に教わった方法で実際に効果が有りました。
41  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 21:51
1.吸気温度計、電圧計
2.1000〜2000円程度
5.カー用品店に売っている車内&車外温度、電圧計を備えたシガーソケット接続式の
簡易メーターを使用した安価な遊びです。
車外温度センサーをエアクリーナー入り口まで配線して配線の基礎を学習できます。
目的を持ってエンジンルームを覗くので新たな発見があるかも知れません。
後にクリーナーボックスを撤去した際の吸気温度の変化を確認したり出来ます。
エンジンチューンを進める人は高機能コントローラ等の導入で不要になると思いますが
納車当日に一時間ほど車体と触れ合うのには良いパーツ追加では?
42  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 22:02
1.タコメーターのテーピング
2.0〜100円程度
3.レッドゾーン領域から針の中心に掛けて出来るだけ針と平行にテーピングします。
メーターを凝視しなくても針の有無で過負荷を回避できます。
4.テープの角度で回転数調整できます。
5.ドラッグレースの貧乏チューンです。
シフトインジゲータを買えない人はこれで我慢、ちょっと気分のチューンです。
43  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 22:05
1.貧乏冷却
2.0円
3.エンジンフード左右のカバーのボルトを外してハの字にひん曲げます。
4.やりすぎると折れるかも、、、取り外しの方が良いかも、、、
44  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/04(Mon) 22:15
最初と言うことで貧乏チューン5連発でした。
知人は最初に車高調とLSDを入れるべきと言いますが個人的にはノーマルである程度走り込んで
パーツ、セッティング変更時の変化を認識しながらチューンを薦める方が良いと思います。
我慢できなくなったら↑のようなチューンを実施してストレス解消を・・・。
蛇足ですがスポーツ走行するならシートだけは最初にフルバケにしたほうが良いと思います。
45  slimepower@5型NA  2003/08/05(Tue) 00:38
あまりこういうのは強くないけど、、、
1.ローテンプサーモスタット
2.7000円〜
3.純正よりも水温が良く下がります。
4.
5.熱対策・・・ですよね?

購入した初期の頃に入れたので、
純正と比べては良く分からなかったものの、
性能の良いクーラントと組み合わせればより良い効果が期待できます。

まだ、乗りたての頃ですが、
BILLION SUPER THERMO+TypePGの組み合わせで、
真ん中まで温度が上がらず、アイドリングがずっと高い数値の時も。

街乗り程度であれば、
純正クーラントとローテンプサーモスタットでちょうど良いかと。
46  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/05(Tue) 01:10
>白猫さん
フューエルフィルターの交換は、私もやっておきたいのですがドコについてますか?
部品だけ取り寄せて自分でやってみたいのですが・・・
47  月美@2型NA  2003/08/05(Tue) 15:32
>39
これは知らなかったなぁ・・
鳴き止めの効果もあるんでしょうか?
あと、カーボンはヤフオクで売ってる、はさみで切れるとか言う奴でも大丈夫なんでしょうか?
詳細お願いします。

>45 slimepowerさん
いま、諸事情でノーマルのサーモスタットに戻ってるのですが、
社外品から戻すとクーリング走行時の水温計の下がりの悪さに驚かされます。
48  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/05(Tue) 16:50
>>47
ローテンプだと、クーリング走行で何度ぐらいまで下がりますか?
49  月美@2型NA  2003/08/05(Tue) 18:52
>48さん
80度前後です。
ノーマルでも同じぐらいにはなりますが、その温度になるまでの早さが全然違います。
また、純正の水温計でも、その違いをはっきりと体感できますよ。
50  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/05(Tue) 20:20
>月美さん
取り外すプレートの効果が鳴き止めですので結果的に鳴きは出やすくなります。
ただ、鳴きの特性としてキー等の高周波音はそれほど気にしなくてもダメージは少ないそうです。
逆にゴォー等の低周波音が出る場合は周辺の鋳造部品やローターのクラック等の原因となるとか。
取り外すのは板バネでこれとダストシールの有無がレース用と公道用の大きな違いです。
安全性の面からダストシールの取り外しはお勧めできません。

カーボンは繊維の強さ?のような物が重要ですので何とも言えませんがガスケットでもサーキット走行の
1クールくらいは使えます、基本的に消耗品だと思ってください。
ディスクへの攻撃性が高いパッドを使用する際はキャリパーに熱が伝わらない代わりに
ディスクへ逃げますのでローターの熱対策等必要かもしれません。
私は中古で購入した時すでにエンドレスのパッドに交換されていたので確認していませんが
バイクの時はノーマルパッドにグラスファイバーのプレートとステンのカバーがついていました。
MR2のノーマルパッドにも同じ物が有ればそれをそのまま使えるかもしれません。
キャリパーの設計値がどの程度か解りませんが断熱構造+ノーマルパッドの厚さと社外パッドの厚さが
=か、パッドの消耗誤差程度に収まるようであれば問題無いと思います。

51  白猫  2003/08/05(Tue) 22:47
>>46さん
フューエルフィルターの場所は、下から覗くとエンジンルームのL側の
エアクリの下あたりにあります。金色の筒状の物です。
上からエアクリを外して、下の方を覗き込んでも見えます。
交換するときは、大量にガソリンが漏れるので、咥えタバコでの作業は厳禁です!
下にオイルパンでも敷いて置くと良いでしょう。
あと、マイナス端子も外した方が無難かな。

52  名外人  2003/08/06(Wed) 00:16
>>40
ノーマルでもアンチスクイール(そんな名前らしい)はついているはずです。
ブレーキのタッチを良くするために外したりしますよね?
53  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/09(Sat) 10:27
>>52
タッチを良くするというか、エンドレスのは外さないと入らなかった。(藁
54  名無しさん@陽気な不良外人  2003/08/13(Wed) 02:54
>46さん
フューエルフィルターの交換記録が載っています。
写真があるので役に立つかもしれません
http://www.scn-net.ne.jp/~clown/
55  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/01(Mon) 09:22
>>54
何気に見てて面白い動画が掲載されているのだが

56  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/06(Sat) 14:12
>>54
7番のAW格好いい・・・(*´Д`)ハァハァ
57  名無しさん@陽気な不良外人  2003/09/08(Mon) 14:38
7番のAW…。へべさんがAW乗ったらあんな感j(以下自sh (*´Д`)ハァハァ

以下、ハァハァするスレに変更されました。


58  へべれけぇ  2003/09/10(Wed) 15:22
>>57さん

なんか名指しされたようなf(^^;
ということは、いっしょにジムカーナやった人やね(w

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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