MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
流用チューン情報&質問スレ
- 293 月美 2005/05/27(Fri) 07:03
- うう、昨日の書き込みのなんと酷い事か・・・
酔った勢いとはいえ、申し訳ありません。
>いちがたさん
たしかHKSでしたっけ、アルテッツァでスーパーターボ作ったのw
市販化の予定は未定だとかですが、確かに面白そうではあります。
個人的な見解ですが、ターボは1500〜2000回転のフィーリングが、
どうしても好きになれず、スーパーターボであっても同様に
下からフラットにトルクを出す事はできないと思います。
ヘッドスワップや、スパーチャージャ化、ターボ化、スーパーターボ化
どれもノーマルから離れたハイリスクなものです。
ステップアップで選択するのもアリかもしれませんが、
いきなり、あれもこれもは車としてバランスの取れた、
セッティングを出せないと思います。
それに、アルテッツァのチタンバルブはターボ化するには不向きなようです。
どうしても強度面で不足しているようで、
swでもビックバルブ化と軽量化を狙って流用に使われたようですが、
ターボでは2万キロもたないというのがノウハウなようです。
ちなみに同じswでもNAではそこそこの評価ですね。
ただし、ハイリフトカムと組み合わせないと、効果が上がらないそうです。
もちろん、ヘッドの加工、カムの交換、ピストンの交換を同時にやる事になるので
バルブだけの交換ではなくなるため、初期出費はかなりの物になると思います。
長くなりましたが最後に、
アルテッツァの酷評されてるエンジンの中で、評価されている部分もあります。
それはレッドゾーンのフィーリングが良いって事なんだそうですよ。
排気量を上げたり、ベルトを増やしてそのフィーリングをなくすには惜しいかな、と。
これが、私の持ってるアルテッツァの3Sに持つ考えですね。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)