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MR2ボディー補強してるぜ!!(タワーバーとか)
- 128 名無しさん@陽気な不良外人 2006/05/18(Thu) 19:35
- >>127
もちろん読んでいるけど、弾性変形のバネの考え方で言えば、同じ強度の鋼材でも
・短ければ剛性が高い
・薄いものは塑性変形しやすいが、厚いものは弾性が出てくる。
もちろん構造も大事だけど、現在のボディはモノコックだ。
外板も強度の一部を構成しているって事を判らないと、オーバーフェンダーに溶接が何故必要か?って話になるだろ?
で、結局>>121は理解出来たのかい?
弾性変形の話に戻るけど、ボディの剛性を上げすぎると破綻した時にピーキーになるのは理解しているかな?
某チューナーもピロ足を薦めてないし、上に出てきた湾岸ミッドナイトのブラックバードのポルシェも踏めないボディ
になって、アキオにゴムブッシュ変えられて粘りのある足になっただろ?
つまりは程々が良いという事よ。
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