MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
サーキット走行を語るスレ
703  668@i  2007/07/06(Fri) 00:33
>>702
664さん、貴重なお話し有難うございます。
>>696で私は、フォーミュラと箱で違う物理法則が働いてる訳ではないでしょうと書きましたが、
それは、バランススロットルという考え方に出会ったからです。
この板のドラテクスレに、ドライバーの判断は進入においてのみ求められ、
あとは車に合わせるのみである、という書き込みがありますが、
これはバランススロットルを最も短く要約した文章だと思います。
フォーミュラと箱の最も大きな違いは、車両重量と重心高にあると思うのですが、
フォーミュラは軽さと低重心によって、ドライバーの操作に対するレスポンスが、
箱に比べて遥かに鋭い。だから、例えば進入においては、
ブレーキングの開始は遅らせられるし、ブレーキングに費やす時間も短くできる。
でも、基本的な操作は、フォーミュラも箱も同じ。
脱出においては、車に合わせるのみなのだが、
フォーミュラは車体が軽いので遠心力の影響が少ないので、
早くエンジンの回転数を上げられるということ。
そう考えれば、フォーミュラと箱がどちらも同じである、と考えられると思います。
で、V字ラインついてですが、
コーナー進入において、早めにインに入っていくことをV字というのでしょう。
あ〜ちょっと支離滅裂になってきました。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)