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サーキット走行を語るスレ
684  668@i  2007/06/27(Wed) 20:01
>>683のつづき
バックストレートエンドのヘアピンは右カーブで、短い直線のあと左に折れないといけないので、
ヘアピンを抜けた後はすぐにコースの右端に寄りたい。
だからヘアピンは奥にクリッピングを取るような走りになる。
早めにインに寄って小さく回ってもいいのだけど、そうすると短い直線で速度が乗らず、
後続車に煽られてしまう。
ダブルヘアピンは、一つ目は左カーブで、短い直線がつづき、すぐ右に折れるの二つ目のヘアピンにつづく。
一つ目は、抜けた後、すぐにコースの左端に寄りたいので、
やはりアウト寄りから進入してクリッピングを奥に取るような走りになる。
二つ目は次の右カーブ、最終コーナー、ホームストレートに向けて加速していく重要なスタート地点になるので、
出来るだけ速度を乗せて、ホイールスピンをさせないで抜けたいので、
やはりアウト寄りから大きく回りたい。
岡山国際の3つあるヘアピンはこのように、単独で走ってる時はV字ラインを取り入れる隙がない。
ただし、バトルしている時は別で、ダブルヘアピンの一つ目の進入は、
オーバーテイクポイントになるので、V字ラインのような進入を取ることがある。
しかし、二つ目に備えて素早く左端に寄りたいので、
V字的に進入しても、アウトインインのラインを取ることになるのだけど。
で、そういうラインを取った時のラップタイムが良くなってるかというと、
ほかの要因もあるので一概には言えないけど、特に速くなってるとは言えないです。
車は私もAWのSCにSタイヤです。
私はストップアンドゴー的な走りよりも、出来るだけ速度を殺さない走りの方が速いと経験上、思います。

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