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サーキット走行を語るスレ
678  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/27(Wed) 02:59
ゲームはなかなか荷重移動の概念を採用したものが少ないけど、アーケードはバトルギアシリーズを薦めたいね。
あれはキチンとブレーキを使えないと、タイムアップは難しいよ。
首都高バトルは監修が土屋氏だから、ドリフト入れないと速く走れないような構成になっているそうだ。
(リッジレーサーシリーズとかマリオカートも似たようなもの。その辺は攻略本を参照されたし)
ま、リッジは逆方向にスピンしても、指定ラインに乗っていればクリアできてしまうのだが・・・

個人的にはバランススロットルもV字走行も、奥がきつくなるような複合コーナーを想定にしてい
ると思う。
こういうコーナーでは皆さんご存知のように、CPを二つ取ったり奥側を優先させて脱出速度を上げるよね?
ヘアピンもRによっては同じ事だと思われ。

で、こういう走りをすると当然のようにオーバーステア傾向を誘発する事になるけど、MR(というかフェラーリ)マイスターの
大田哲也氏の本なんかを読むと、オーバーステアはカウンターでねじ伏せるとある。
下手にアクセルを加減するとスピンモードに陥るそうだ。(実際アイスバーンで自分も経験した)
国産車はその辺が寛容だというけど、AWはそうでもない希ガス。
土屋氏の最初の頃の本も、似たようなラインが出てくるけどね。
そこら辺が速いかどうかは、区間タイム(平均速度)と脱出速度の問題になるのは当然だと思うよ。


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