MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
サーキット走行を語るスレ
653  名無しさん@陽気な不良外人  2007/06/22(Fri) 23:19
V字走りがトレンドになりつつあるという事自体、否定したいな。
そもそも、コーナリング速度はコーナーのRが大きければ大きい程速くなるという大原則を忘れているぞ。
コーナーのRを有効に使わず、よりRの小さいコーナーを走るが如く走行して速く走れる訳は無いんだ。

ところが、MR2&サーキット初心者の場合、ある程度まではそういう走り方でタイムアップが出来るんだよね。
原因はMR2の旋回能力にあるんだけど、思い出して欲しい。
初めてMR2を運転してキュっとハンドルを切った時、「何、これ?」っていう位クルっと向きを変えたよね。
俺もそうだったけど、MR2乗りはそのキュっていう感覚に溺れちまうんだよ。「これぞ、ミッドシップ」ってね。

初めてのサーキットでは、何処を走ればいいのかさえ分からなかったのが、直ぐにライン位は分かるようになる。
そうすると、ミニサーキットなら1秒位短縮出来るかな?
次は、ブレーキングポイントを如何に遅らせられるかにチャレンジしたくなるよね。
アクセル全開の時間を出来るだけ長くして一気にフルブレーキ。ロック寸前の親指コントロールとかね。
で、脱出時アクセルを如何に早く全開に出来るかに集中するんだ。
その為には、キュっとハンドルを切って素早く車の向きを変えたくなる。
同じサーキットも3回目か4回目位の頃には、更に1秒位短縮出来てるんだよね。
だけど、それがMR2の罠だという事に気付くのには、同じ位の回数をサーキットで走らなければならないんだ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)