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サーキット走行を語るスレ
403  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/07/06(Thu) 23:28
>>402
雨中はタイヤ圧は高めにする物と思ってましたが、どうでしょう。
雨のせいで路面温度が上がらない、平均速度も上がらないので、
温間での空気圧が上がりにくい。だから走り始めから高めにしておく、
と、そんな考え方です、私は。
教習所的にも、空気圧を高めにして、トレッド中央が、左右より
高くなるようにすると接地面積が減って、その分、面圧が上がり、
アクアプレーニング現象が出にくい、とかなんとか、そんな理屈
じゃなかったでしたっけ。
レイン用のタイヤというのも、同じような考え方ですよね。
ドライ用よりは溝面積を増やし、接地圧を上げる。
溝面積が増える分、デザインも工夫して排水性も上げるという考え方。
ただ、現在のSタイヤというのは、雨でも走れるように、
ある一定以上の溝面積を確保している訳ですから、サーキットでも、
ある程度の雨までは、レイン用として発売されている物より、
速く走れますね。

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