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サーキット走行を語るスレ
356  名無しさん@陽気な不良外人@i  2006/02/25(Sat) 07:56
キャンバー変化と言っても、路面に対してのキャンバーなのか、
車体から見てのキャンバーなのか、見方は二つある。
車高を下げてのキャンバーについては、車体に対してのキャンバーをいうのであり、
コーナリング中のキャンバーについては、路面に対するキャンバーをいうのである。
静止時に、車高を下げていくとどんどんキャンバーがネガティブになっていく足回りは、
そうでない足回りと比べて、車体がロールした時に、コーナー外側のタイヤは接地面積が大きくなる。
(もちろん、程度問題だが)
ストラット式の(車体に対する)キャンバー変化については、ピロアッパーを用いて内傾化すると変化は大きくなる。
ロアアームを延長すると、静止時のキャンバーはネガティブになるが、
変化は緩やかになるだろう。
ロアアームの角度については、外端が内端より下がっている状態から水平までは、
サスペンションがストロークすると、(車体に対するキャンバーは)ネガティブに変化していくが、
水平から外端が上がっていくと、ポジティブに変化していく。

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