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AW11エンジンOHについて
- 1 K 2002/10/30(Wed) 00:08
- AW11SC(平成元年)4AGZに乗っていますが、エンジンブローによりOHしようと思います。OHの仕方(パターン)について教えてください。AE101ベース、AE92後期ベース、腰下を流用、エンジン+ハーネス+CPUごと乗せ変え、等の長所、短所、流用不可部品、について知識のある方よろしくお願い致します。
- 2 たいちょ 2002/10/30(Wed) 21:30
- 何が知りたいのかもっと具体的に言って貰わないとコメントのしようがないと思うんだけど。。。。。。
- 3 ななし@マターリ 2002/10/30(Wed) 22:47
- 普通にエンジン修理して載せちゃいけないの?
- 4 名無しさん@陽気な不良外人 2002/10/31(Thu) 00:09
- 当然ながらトイチ用のECUはノーマルE/Gにはカプラーが合わなくて付かなかった・・。
プーリーも換えて安くCPチューンだぁ〜とか思ってたのにぃ。
- 5 たいちょ 2002/10/31(Thu) 15:38
- AE101のSCはAE92と同じじゃなかったっけ?
- 6 名外人 2002/10/31(Thu) 17:31
- 101になってピストンクーラーが付いた。らしい
- 7 名無しさん@陽気な不良外人 2002/11/01(Fri) 00:40
- 92後期以降はSCプーリーが小さいほかに、圧縮比も8.0→8.9になってますね。ピストンの上部が出っ張ってるらしい。腰下エンジンブロックは変ってるのかどうかはわかりません。
AE101エンジン腰下を使うとフライホイール等もAE101用にしないとだめらしいよ。コストが高くつきますね。
- 8 k 2002/11/01(Fri) 17:36
- 皆様いろいろな情報ありがとうございます。
たいちょ様>わかりにくい文章ですいません。
以前、4AGZ(92後期)を積んだAE86を数多く作製している
ショップに私のAW11SC(ブースト0.9)を乗ってもらったところ、
あまりの遅さに驚かれたもんで、どうせOHするならなんとか
AE92後期、AE101のエンジンのパーツを流用又はエンジンごと
流用できないかなーと考えていた所なのです。
- 9 名外人 2002/11/01(Fri) 19:15
- 俺のエンジン101のパーツ流用してるらしいけど詳しくは知らない。
ベースは92前期です、詳しいことが分かればまた書き込みます。
- 10 scc 2002/11/01(Fri) 22:05
- 92後期の腰下+aw11ヘッドを使えば配線は元のままで行けますよ。
圧縮比は8.5に調整してもらっています。aw11がレギュラー仕様
8.0なので、ハイオクを入れれば8.9でも行けるんじゃないだろうか?
- 11 名無しさん@陽気な不良外人 2002/11/03(Sun) 11:50
- 俺のは92後期ベースでAWノーマルECU&エアフロです。ヘッドごと変えなくてもスロットルボディ付近を見比べながら違いがある所を交換していけばOKです。フライホイールはAWの物に付け替えました。一応ハイオク入れてます。
- 12 名無しさん@陽気な不良外人 2002/11/03(Sun) 15:19
- 92後期だとAWのフライホイール付くんだぁ。101が駄目らしいから92後期もフライホイールごと移植しないと駄目だと思ってました。
どうせオーバーホールすんだったら少しでも元気なAWを作ってください。
- 13 11 2002/11/03(Sun) 17:14
- フライホイールごとAWのに替えたんですよ>>12 さん
101はクランクシャフトが他と違うんですか?多分取り付け部分は同じだからフライホイールごと替えられると思うんですけど。前期NAのフライホイール付けたらクラッチ径が小さくなってレスポンス良くなる鴨?
- 14 scc 2002/11/03(Sun) 23:36
- 前期NAのフライホイールはおそらく純正同士ならば軽いと思われますが、
ミッションが違うためスターターが使えないおそれがあります。
あと、カバーの圧着力がかなり落ちるので止めた方がいいです。
当たり面が内側になるので、(ブレーキローターを小径にしたような感じ)
(強化を組んで)同じ圧着力でも耐久性が悪いです。
92とaw11は外形は同じなので、交換可能です。
- 15 名無しさん@陽気な不良外人 2002/11/04(Mon) 06:49
- おいらのAW・・101GZのエンジン・・・でもAWのクラッチ+AW用JUN軽フラです。
何故かって?TRDクラッチ板が、後期より安いです(苦笑)
- 16 僕は 2003/02/13(Thu) 23:01
- AE92後期の4AGZを薦めます。
違いはDジェトロかLジェトロ。
- 17 名無しさん@陽気な不良外人 2003/02/14(Fri) 06:30
- AW11SCをDジェトロ化するんだったら
AE92か101のハーネスとECUを持ってこないとだめですね。
>>10とか>>11みたいにするんだったら
DかLかなんて関係ない罠。
- 18 名無しさん@陽気な不良外人 2003/02/14(Fri) 11:13
- 情報収集はココよりも TOYOTA Tuning World < ttp://ttw.vis.ne.jp/>が一番!?
あとはベースエンジンの入手も含めてショップと相談してはいかが?
- 19 僕は 2003/02/16(Sun) 18:35
- >>17じゃあレスポンスの違いはナンでしょうか?
AW11はもっさり。
AE92後期はシュパーンってふけあがりますけど。
両方乗ってました。
- 20 17 2003/02/16(Sun) 22:09
- >>19
漏れも92後期をAWに搭載してるけどサ
ハーネスもECUもAWのままなの
だからフラップ式エアフロも付いたままなのね
つまり92後期をスワップ=Dジェトロ化
ではないのョ
AWの4A-GZと92後期の4A-GZの違いが
エアフロの有り無ししか分からないようでは
漏れの言ってる事が理解出来ないかもね
- 21 名無しさん@陽気な不良外人 2010/06/20(Sun) 16:51
- 中身は違うんですか?
- 22 名無しさん@陽気な不良外人 2010/07/27(Tue) 02:01
- 7年ぶりのカキコミがあるなぁ
珍しいので総括+αを教えてあげよう
エンジンは92後期から大きく変わる
ヘッドが所謂4AGUになる(ポートが細い
ブロックのリブが増えて強度が上がる
オイルリターンが追加される
ピストンクーラーが付く
オイルポンプの容量が増える
ピストンがセミ鍛造になり圧縮8.9になる
コンロッドも強化される(重い
SC側プーリが小さくブーストが0.1上がる
101はコンロッド、フライホイール、クラッチが変わる
制御関係の大きな変更
AW11はLジェトロのデスビ点火
92前記はLジェトロの同時点火
92後期はDジェトロの同時点火
101はDジェトロの同時点火ですが92とはECUのセッティング及び配線の一部が違う
クランクの話が出ているがクランク4AGの最後まで変更は無い
- 23 名無しさん@陽気な不良外人 2010/07/27(Tue) 02:04
- 教えすぎたな、自分で調べることを知らない奴が増えなきゃいいが・・・
また当分潜るわ
- 24 名無しさん@陽気な不良外人 2010/07/27(Tue) 14:07
- そう言えば、AW11のN/Aを修理するために入手したエンジンがS/Cで・・・。
コンロッドが使えないことはないけど、S/C用はすごく太くて・・・orz
重すぎて不適切ってんで、結局もう1台エンジン(N/A)を買ったら、
開けてびっくりオーバーホール直後で慣らしも終わってなさそうな状態。
人生が馬鹿馬鹿しくなった瞬間だったなあ。20世紀最後くらいか。昔だなあ。
10年経ってもそのエンジンでまだ走ってますよ。
- 25 名無しさん@陽気な不良外人@i 2010/09/21(Tue) 18:21
- はじめまして、AW11購入計画中の者です。現在5バルブ載せ換えかスーパーチャージャにそのまま乗るか迷っています、経験のある方、情報お持ちの方ご意見よろしくお願いします。
- 26 名無しさん@陽気な不良外人@i 2010/09/23(Thu) 23:39
- どちらもいいとこあるので好みかと。
ノーマル5バルブにするなら111にした方が正解。
エンジンの中まで弄るなら4バルブでも大差なし。
- 27 イエロー 2010/09/24(Fri) 13:59
- 5バルブのトルク感と4バルブの爽快感、どっちも捨てがたい。
はえー!5バルブ、スカーン!4バルブだ
- 28 名無しさん@陽気な不良外人 2010/09/25(Sat) 03:46
- >>25
つーか車体がAWだといじっても限界がある訳だし、速い車が欲しいならFDにでも乗り換えた方が良い。
20年以上も前の車に速さを求めては遺憾よ。
- 29 名無しさん@陽気な不良外人@i 2010/09/27(Mon) 22:28
- ありがとうございます25です。
スーパーチャージャーでプーリ交換した場合、加速としてはどのくらいの車両と勝負できますか?もちろんコーナーが大切なのは充分承知しております、よろしくお願いします。
- 30 名無しさん@陽気な不良外人 2010/09/28(Tue) 09:57
- 直線でのスタート〜100km/hくらいの話かね?
自分のはTBSのチャージャー側も含めてブースト1.0で
トヨタのセダンで、NA、3リッターと直線は変わらない感じ。
よって、それほど速くはないよ。
クラウンハイブリッドを相手にするとまず加速負け。
大きなサーキットならコーナー含めても全然勝負にならないなあ。
コペン相手ならどこを走っても勝てる。でもあれって軽四だし。
MR-S相手なら加速は勝てるけど、コーナーは何をしてもMR-Sの方が速い。
クラウンアスリートとMR-Sは自分で走ってみての感想。
- 31 名無しさん@陽気な不良外人 2010/09/28(Tue) 12:01
- ×クラウンアスリート
○クラウンハイブリッド
- 32 名無しさん@陽気な不良外人@i 2010/09/28(Tue) 20:41
- MRSがどれくらいの速さかいまいちわかりませんのでまたちょっと教えてくださいTBSプーリ、ブースト1.0でミニサーキット走ってAE111〜S15。
どの領域の車になりますか?
- 33 名無しさん@陽気な不良外人 2010/09/29(Wed) 04:42
- 知らんがな
- 34 名無しさん@陽気な不良外人@i 2010/09/29(Wed) 05:32
- >コーナーが大切なのは…
はどこいった?
でミニサーキットに於けるブーストアップ云々て…おかしくね?
パワーしか考えてない様にしか見えんし、真剣に考えている様にも見えん。
買ってから自分なりやってみて成功と失敗を繰り返してAWのあじわいを見つけてみてはどう?
感じ方は皆違うからさぁ。
- 35 名無しさん@陽気な不良外人@i 2010/09/29(Wed) 05:36
- 安易なブーストアップ→ブロー→載せ替えか悩む→面倒になり降りる
確定w
- 36 名無しさん@陽気な不良外人 2010/10/02(Sat) 10:00
- お金かけてまで速さを求めたいなら、最初から速い車を選んだ方が良い。
AWだと元のコンディションに戻すのも一苦労だし、そこからいじり倒していってもコストパフォーマンスは良くないと思うよ。
足回りにしても、パワー上げたらまた変更が必要な部分であるし(ry
AWにこだわりたい時点で、速さは諦めた方が良い。
-
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