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AW11
1  次郎  2002/03/24(Sun) 23:16
いやー、あるお方が製作して売っている、リアのアームを装着にたら、リアタイヤが、外を向いて、流れ出す現象が減りました。すごいですねー。おかげで、オーバーステアだった車が、やっと普通に走れるようになりました。皆さんも、注文してみてはどうでしょう。

2  菌太郎  2002/03/25(Mon) 00:06
例のムック本に載っているアレですか?
3  菌二郎  2002/03/25(Mon) 00:07
ガチャピンですか?
4  菌太郎  2002/03/25(Mon) 00:12
ネタから>>3はあるいはミソジケテーイに100ヒポポタマス
5  菌二郎  2002/03/25(Mon) 00:18
製作者は、横ハメに住んでるそうですな。
6  2  2002/03/25(Mon) 00:36
横ハメ…(藁
例の本に載ってるアレとは違いますね。
いろいろ作ってもらえるんでしょうか?
7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 08:05
岐阜のあれじゃないの?例のムック本・・・
ピロの限界をジャッキUPしたら超えそう!
ま、岐阜のあれだったら・・固着から開放されそうだし・・いいな〜


8  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 13:38
をい、何の商品の話してんのか、ハッキリさせろよ。うぜぇ
9  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 14:41
やっぱ、イヌが宣伝してるやつだろう(藁
10  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 18:25
装着されてる方々って数える程しかいないから
1さんは誰だか想像つくなぁ〜。
11  2  2002/03/25(Mon) 21:39
それを言うなら、「2は誰だか想像つくなぁ〜」ですね。(藁

私はつい先日、犬が宣伝してるやつを買いました。気に入りました。
が、自分の運転が決定的にヘボ過ぎて宝の持ち腐れ化していることが判明。
しょせん私のようなDQNは努力してもムダだと痛感しました。
やっぱりDQNはDQNらしくステップワゴンとかに乗るべきですか?
周囲からも捨てろ捨てろと言われてるし、そろそろ潮時かなと。

これ以上は足回りスレで。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1001069810
12  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 22:19
良さが分る位だったらいいんじゃない?
運転がヘボイとか関係ーないよ。
13  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/25(Mon) 23:05
>>11
お前は何を望んでいるんだ?
「捨てろ」と言ってほしいのか?
「乗りつづけなよ」と暖かい言葉を掛けてほしいのか?
そんなもん自分で決めろ。同意なんか求めてるんじゃねえよ。
あと自己卑下はウザイから書くな
14  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/26(Tue) 19:52
煽るなって。
単に書込み方失敗したって感じでしょ。

15  2  2002/03/26(Tue) 22:44
怒られてしまった。練習に逝ってきます。
16  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/26(Tue) 23:25
気をつけてね。
17  2  2002/03/27(Wed) 23:11
会社の庭にスピンターンの跡をたっぷり刻み込んできました。(DQN)
18  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/27(Wed) 23:51
ピロの限界を超えそうって、ノーマルのエンド部分もカバーがしてあるとはいえ中身はピロじゃないの?ノーマルでジャッキアップしてもエンド部分が傷んだりしませんよね?
犬が宣伝してるやつは、ピロボールを使わなくても成り立つんじゃない?
そうすればもっと安くなって買いやすくなるんですけど。
ダメですかね?

19  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/28(Thu) 08:47
犬が、宣伝してる物は、別にブッシュでも成り立つが・・・
動きを考えたらピロの方が、スムーズに動く!
ムック本に載ってるタイプやTBSの製品は、支点を下げてる事を理解していない!
ノーマルストロークの場合、伸び側で限界を超える可能性が高い!
わからん奴は、わからんのね(苦笑)
20  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/28(Thu) 11:24
ショートストロークなら無問題って事ね。
リバウンドストロークを制限すれば内輪の荷重が増えて接地が良くなるかと。
21  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/28(Thu) 22:24
なんで?
22  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/29(Fri) 21:37
ローダウン前提の話でストローク短いとバンプタッチの危険性がある。
そう考えればアップストローク加工済み車高調も意味がある。
車高調つける人はノーマル車高で使う事を前提にしてないのではないか?
ピロはスムーズに動くかもしれないがそれとて定期的にグリスアップの必要性が生じる。
30ミリダウン前後で話を分けているから理解不足には思えないのだけれど…?
23  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/30(Sat) 00:00
誰が「30ミリダウン前後で話を分けてい」て、誰が「理解不足には思えない」のか、さっぱりわからねえよ。

24  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/30(Sat) 00:04
>>21
ロッド長を短くすれば、ロール時、内輪はその長さ以上は伸びない=車体をある一定以上ロールさせるには内輪を宙に浮かせなくてはならない。
こんな説明でどうですか?
>>22
ジャッキアップしてダンパーのロッドが目一杯伸びたときに、ノーマルストロークだとロアアームの外端が下がりすぎるため、ピロの作動角度が限界を超えてしまうということを19さんはおっしゃっているわけです。
だもんで20さんはショート化すれば解決するだろうと。
アップストローク車高調でケース長+ロッド長がノーマルのそれより短ければやはりピロの限界を超えるという懸念は無くなるわけですけどね(^^;

25  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/30(Sat) 01:38
>>23
某MR2本での某チューナー解説で「ノーマルケース使用でのダウンは30ミリまで」とある。
その某チューナー?をわかってないと書いておられるようですが、それ以上のダウンは「アップストロークタイプの車高調を使え」ともある。
車高調使用を前提にした30ミリ以上の落とし方をするならロールセンターアジャストの必要性が意味を持ってくる訳です。
車高調の全長がノーマルより短くなっているから、作った人が理解不足しているとは思えない訳です。
後付けのピロは不可の競技もあったな…
無改造純正ピロは認められているけどアフターパーツのブッシュかピロか?は使う人次第だね。

26  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/30(Sat) 22:28
>>25
ロールセンターアジャスターを使う時点で、ナンバー付きの公認競技は出られませんよ(藁
27  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/30(Sat) 22:32
>>26
補足サンクス(藁
落としすぎに注意しましょう(藁
28  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/30(Sat) 23:56
皆さん、死ローとか?乗って感想書いてるやつはいるのか?SWしか乗ってないなら、語れるはなしではないね、雑誌の受け売りは、通用しないね。
29  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 00:22
ガタガタ言うなら、自分で好きなように作ればいいのにとか言ってみるテスト。

30  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 02:15
>>28
場末の修理工崩れ程度かつ板金屋で雇われている奴に限ってこういう事を言う(藁

>>29
子供みたいなこと言うなよ
31  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 08:59
>>30おまえはなに?どちらでお勤めで?それとも、自分の意見はでないのかな?
32  29  2002/03/31(Sun) 09:54
>>30
子供でもやる気さえあればできる程度のことですが何か?やらずに語る奴はガキ以下。
やる気がないのに、語る気はアリアリ。職場にもアンタみたいなジジイが一杯いるよ。

>>31
そうカッカするなよ。自分の意見?今ごろチューニング本でも見返してるんじゃないの。
ホームページの検索頑張ってるかもしれませんな。仲間に聞いてるかもね。

33  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 10:05
>>28-30
ぜんぜん有益じゃないから他所でやれよお前ら

34  名無しさん@陽気な不良外人  2002/03/31(Sun) 10:34
誰しも実践のみとか本だけ読んで足回りが出来るわけじゃない。
情報交換の場としての利用は有益だが、罵る人は実名を出せるような経験を持っているのでしょうね?
持ってないのに言いたい事だけ言ってても素人と同じじゃん?
名前やショップを出して責任持ってやっている人を批判するならそれなりの根拠を示そうよ?
そっちの方が有益だよ。

35  18−20−24−29  2002/03/31(Sun) 21:31
そろそろコテハンで(藁
このスレッドを理解する上で大切なキーワード
・ロールセンター
 ┗ロールモーメント
・バンプステア(あるいはバンプトーアウト)
・ピロボール
SWしか知らない人は語れないなんて事はありません。リア2アームの構造が少し違うからピロボールの作動範囲を気にする事はないですが(^^;
ってスレッド立てた訳ではない漏れが偉そうに言える立場ではないか(自爆
>>1というかそもそもこのスレは何の為?

36  18−20−24−26  2002/03/31(Sun) 21:37
誤解を招かないようにコテハン修正
>>35は18−20−24−29ではなく18−20−24−26です
すんまへん
37  2  2002/03/31(Sun) 22:57
な、なんだか荒れてますが…とても有意義な場なので、荒れてほしくないです。
初心者がエラそうなこと言ってすみません。

ところで、このスレを読んでいるうちに素朴な疑問が出てきたんですが、「バンプトーアウト」の話。
脚が縮んだらトーアウトになるとか、支点位置やアーム長の変更で改善するとか
いうことですが、何でメーカーは縮んだらトーアウトになるようにしたんでしょう?
メーカーとしては何か意図があったのでしょうか?何かの事情で仕方なくそうしたとか?

足回りの話題なので、次からはこっちで続けようと思います。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=MR2&vi=1001069810
38  18  2002/03/31(Sun) 23:40
>2 すんまへん、移動したらややこしいんでこっちで書き込みます。
タツミの本を読んでとんだ誤解をされているようですが…
ノーマルでは危険なくらいバンプトーアウトが付くと解説されていますが、あれはロールセンターアジャスター(あるいはアダプター)を入れる事を前提にしての話です。アジャスター入れなければ危険なほどバンプトーアウトになる事はありません。
ハチロク等はロールセンターアジャスターを入れると、ロアアームとタイロッドが同時に角度変化しますけど、AWの場合、アジャスター入れただけではロアアームのみ角度が変わって、タイロッド(リアでは2アーム)の角度は変わらないのです。
サスペンションが動くと、アーム外端は車体側の付け根を中心に円周を移動します。アームが水平の時、アーム外端のトレッドは最大になります。そこから下がっても上がってもトレッドは狭くなります。前後のアームのトレッド変化の違いを利用して意図的にバンプステアを作り出したり、逆にバンプステアさせなかったり出来るのですが
アジャスターで前側にあるロアアームの角度だけ変えると、トレッド変化が前と後ろのアームでバラバラ?になり、メーカーが意図しないバンプステアが起こってしまうわけです。
これを修正する為に作られたのが、このスレで話題になっている商品なのです。

39  2  2002/04/01(Mon) 00:19
なんか少しイメージが湧いたような…ありがとうございます。>>38

純正の足回りくっつけて動かしてトー変化を測れば本当のことが分るとは思いつつ、
とっくに純正足は売り飛ばしてしまったので真相は闇の中(笑)

もっとも、純正でも強烈にロールすると後輪側が外に出るような感じが強かった記憶があります。
多少のトーアウトは起きているような気もします。ロールセンターなんとかは、付いてません。
新品のRE01を使っても、タイヤが滑り出す前にこの動きを感じて、ビビりまくってました。
その後ハチロクの助手席に乗せてもらったところ、リアのこの感覚が感じられないので
疑問に思っていました。ロールしまくり、リアはガンガン滑ってるのに。

純正足回り売る前にトー変化を実測しとくんだった。DQNなので逝ってきます
40  18  2002/04/01(Mon) 06:54
>>39バンプステアの話は理解して頂けたようで。
偉そうにタツミの本を批判するような事を書いておいてなんなのですが、1号に載っている実験を信じるならば、前後のアームの位置関係がノーマルと同じであれば、フルバンプ〜伸びきった時で、トー変化は無いのであります←間でトー変化がないとは書いてないぞ(おい)あー自分で実験してみないとイカンな(言うだけ)藁
ただし位置関係がノーマルと同じならば、トー変化はあったとしてもノーマルと同じになるわけで。
>後輪側が外に出るような感じ強かった…リアが重い車なんで単純にバンプステアだけが原因とは断定できないと思います。
☆ハチロクのリアはリジッドなので、車高を落としてもロールセンターの高さは変化しません。AWはストラットなので車高を落とせば、重心は下がりますが、ロールセンター高はそれ以上に下がり、ロールモーメントが大きくなります。
だから車高を下げた時、ロールセンターアジャスターはぜひ欲しいパーツなのであります。
漏れも最近車高下げたんでロールセンターアジャスター欲しいんだけど、バンプステア対策もしなければいけないんで費用がかさむんですよね〜
もっと安くしてくれると有難いんだけどな〜
41  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/01(Mon) 08:34
>>40
ハチロクは車高を落とすとラテラルロッドの関係でリヤが左にずれます。(Z字で支えられてる為)
トーその他はリジットで変わらないけど、ハチロクはラテラルロッドの調整が必要になるという点でロールセンターの高さは変化なくとも左右の調整を強いられます。(藁
42  2  2002/04/01(Mon) 20:46
いい機会なので「車両運動性能とシャシーメカニズム」とかいう本を買ってきました。
目標、脱DQN!(無理っぽい)

43  18  2002/04/01(Mon) 22:06
>2さん いい本買いましたネ。メーカーのちょうちん記事ばっか書いてる雑誌よりも、そういう書籍を読んで基礎から学んだほうが絶対タメになると思いますよ。
44  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/01(Mon) 23:23
洗車の達人という本を今日買ったけど、ネンドの使い方辺りで挫折しました。ヤフオクかのぉ…。

45  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/04(Thu) 21:27
>>44
本持って洗車に逝きましょう(藁
46  Jazz  2002/04/04(Thu) 21:55
Why don't you make it available to R/W for English Speakers?

Thanks.

JAZZ@MR-2

47  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/06(Sat) 18:37
>>46
You shall die. (逝ってよし)

48  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/06(Sat) 18:43
>>47 オマエモナー

49  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/11(Thu) 00:51
>>42
2さん、私も持っています。
同じくグランプリ出版のものでは、「サスペンションの仕組みと走行性能」も
サスペンション形式やアライメント変化の理解に役立ちましたよ。
50  2  2002/04/11(Thu) 21:05
正直、読んでみるまで、こんなに奥が深いものとは思ってませんでした。DQN
51  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 09:13
やっとどの商品かわかった。犬が宣伝という部分がカナーリヒントになったよ!

52  2  2002/04/12(Fri) 12:45
私は非常に気に入っています。(別に金もらってるわけではないですが)
同じ構想に基づく商品も多数存在しており、いずれも効果的と思われます。
私は、ピロの支点位置をネジで調整できることから、犬パーツを選びました。
ただし、使い方をを間違えると大変なことになります。(DQN実験済み)
53  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/14(Sun) 00:02
大変な事とは?
54  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/14(Sun) 16:40
車高を下げないと意味無いパーツの話でしょ?

55  名無しさん@不良外人  2002/04/14(Sun) 19:30
DQNは車高下げんなよ。さっさと氏ねよ >>2
56  2  2002/04/14(Sun) 22:41
…何か気に障ることを書きましたでしょうか?
せっかくのMR2オーナーの集まりが険悪な人たちばかりだとは思いたくないですが。
死ねと言われるのもつらいので、今後は来ないようにします。
親切にアドバイス下さった皆様、ありがとうございました。それでは失礼します。
57  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/15(Mon) 09:27
>>55 お前調子に乗り過ぎだよ。つまんなくなるような使い方するならお前に来て欲しくないと誰もが思う。
気楽に書けることと何書いてもいいって事の区別もつかないようなお子様は免許証をシュレッダーに入れて
車も売り飛ばしてしまいなさい。自転車にでものってろ。デコチャリをお奨めしよう。

んでMR2ちゃんねるから立ち去ってそれなりの場所へ行け。歓迎されるかどうかは今後のお前次第だ。
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/1530/

58  名無しさん@不良外人  2002/04/25(Thu) 23:04
そうですね、せっかく情報を提供していただいてるのに、批判カキコだけの人は、必要ありません。
59  名無しさん@陽気な不良外人  2002/07/30(Tue) 10:46
なるほど、犬ね。わかったわかった。
使っている人の感想が聞きたいけどそんなに導入している人がいないのかな?


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